人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

またそろそろ就活なんだね

 今日、大学の後輩に頼まれて就職活動の秘話を語ってきました!!
 改めて振り返ってみるとかなり懐かしいものですね^_^;あの緊張感と不安感、今では遠い昔の彼方へとほかされてるし、3月・4月は『いずれは○○社に入って、内部の人間に勝ってやる!』と闘志を燃やしていた志も、いまや日々の何気ない日常の中に埋もれてしまい&同じ会社の同期が良すぎて、消えちゃってます(ダメじゃん、私.....)

その相談してきた3年生は、司法試験を目指しつつ就活をしたいという女の子。なんか話を聞いてて自分とダブルところが多々あってなんだかすごく頷いてしまった!だって私も去年の今頃は○ECに通って公務員試験勉強してたからさ♪

 なんか、就活ついこの間な感じがするけど、改めてスケジュール帳を見返したり、履歴書を見てみると意外に過去の話なんだなぁ~って感じました。そして、やっぱり10月頃に書いた履歴書と2月末に書いた履歴書に成長っぷりが現れててホント面白かった。

 就活、泣いたり笑ったり、痩せたり太ったり色々あったけど(笑)、人生のなかで一度は経験しておいたらいい行事な気がします。この瞬間が一番自分の生い立ちを見直すチャンスだと思うしね(^o^)丿

 私は世の学生の就活より受けた企業も業種も少ないから大きなことは言えないけど、履歴書なんて自分を売り込む見合い写真だし、面接なんてお見合いだと思ってかかってイイと思いますね!SPIとかGABとか色々就活対策本は出てるけど、最後は売り込める力が問われるから、それだけは手を抜いちゃいけない項目なのかな?って思いますね。

 これから就活が待ってる人!!頑張れ!
by cocomopinacolada | 2005-10-07 23:36 | 就職活動
<< 最近のちょこっと料理☆ コンビニ凄いぞ♪ >>