人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

後期のゼミ開始♪

 今日から大学の後期開始!!

 今日の2限から3コマも授業スタート!そのうち1個はゼミでした。ゼミ......私にとっては後ろめたい気持ちでいっぱいで、胃を痛めながら教室へ....。なぜ胃が痛いかといえば、この2ヶ月の夏休み中、バイトと遊びで1文字も論文を書かなかったからなのです(-_-;)しかも、わたしなんて4月の頭に就活を終えた身だから、もうちょっとは真剣にゼミに取り組まなきゃならないはずなのに......。

 でも、意外に(?)みんな手付かずで、教授も「11月くらいまでに見せれば.....」と寛大であったため、なんとか救われた!!神に感謝☆でも、10月には書いて仕上げます!(ココで断言してみる♪そしたらちゃんとやれそうな気がする)

 そして、今日は『グリーンツーリズム』についての討議。発表者の子はこの夏に実際に調査にいて聞き取りをしたとのこと。みんな夏休みボケで少々議論には欠けたけど、どうやったら過疎地に地域性を出していけるのか?どうしたら都市部の人間を町に連れてこれるのかどうしたら町にお金が落ちるのか?といった内容を議論していきました。
 こんな問題を討議すると必ず起きるのが『東京出身者』と『それ以外の地方出身者』の温度差。地方出身者にしてみれば別にわざわざ田舎に行かなくても実家に戻れば緑も自然も新鮮な食料も手に入るわけで、なんでお金をかけてまで不便な田舎に足を運ぶのか?って思ってしまうのです。だから今日も「自然を感じたいのだったら、なにも日本の田舎に行かなくても○ナダとか自然に溢れた海外のほうが行きたい」という意見が噴出。
 私もそう思う。今日の発表で、10億円かけて作った『田舎に都心の人間を呼ぶための施設』、1日平均利用者数1人だって(笑)。そんなお金をかけて、なおかつ1人の利用者のために職員を在中させるってどうなの??税の無駄遣いじゃないの??
 都会の人ってそんなに田舎の自然に接したいものなのでしょうか??
by cocomopinacolada | 2005-09-21 23:11 | T教授ゼミ
<< 車 ライセンス到着 >>