幸せなひととき

京都☆彡

今日は6:15に名古屋に到着、大垣と米原で乗り換えて京都に8;30到着。
 京都はものすごい暑いイメージがあったけど、意外や意外、結構涼しかったですよ(^_-)-☆直射日光はさすがに暑かったのですが、日陰はからっとした風が吹いててとっても気持ちよかったです!!

今回、京都に途中下車した主目的は①抹茶パフェを食べること②神社めぐりをすること③ホストファミリーへのお土産をさがすことでした。京都だったら日本らしいお土産が沢山ありそうだからね♪

まず、②から実行!!京都駅から嵯峨野線に乗って、バスに乗り換えて北野天満宮へ!!北野天満宮といえば学問の神で知られる菅原道真を祭った神社です!!大宰府には行ったことがあったんだけど、北野は初!!私の周りには国家試験やロースクール入試を控えた受験生が沢山いるので、その子たちにいい結果が出るように祈りつつ、神社の説明とか読んで見学。その後、安部晴明の晴明神社へ(*^_^*)とってもちっちゃい神社だったのですが、ここはちょっと変わったデザインのお守りが売ってるという情報を聞きつけて行って見ました!!営業力がアップする向上守やこどものための子供守りなど、変わったデザインのお守りでした、ホントに。お守りって言うのも日本独特の文化だと思うので、ホストファミリーに買って帰りました☆彡
 その次に③を実行!晴明神社の近くにある西陣会館で日本のものを捜索。すごく悩んで、折り紙!折り紙だったらこどもと戯れることも出来るし、いいかな~なんてね♪

最穂に①!!京都駅○勢丹内にある茶房で抹茶パフェを食べたよ!!抹茶クリームに小豆に栗に抹茶ゼリーと私が好きなものが盛りだくさんでめちゃ美味しかった!!京都に行った際は絶対に食べたい一品だった!

その後は死の列車の旅.....(T_T)京都を12:30にでて、実家に着いたのが19時!!姫路(兵庫)~岡山って山陽本線って言うおおきな本線なのに40分に1本しかないんだよ!!そりゃないよ~~!!まぁ、ほわもかはいつもの疲れが相当溜まっていたのかめちゃめちゃ寝ててのでいつの間にか岡山や広島についてて、意外に短かったんですけどね(^_-)-☆

今週一週間、広島でくつろぎます......理想では.....。
by cocomopinacolada | 2005-08-09 01:02 | ほわもか旅行記☆