人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

自分に足りないものーはっきり言う勇気ー

 あれ??ほわもかは『ずばずば言う子、なんか世の中をしょっちゅう斬ってる子じゃないの?』とお思いのかたも中にはいるかもしれません。確かに、ずばっと言っちゃうこともあるんですが、こう見えて自分の主張が言えなかったりする繊細な子です(笑)。

 自己分析によると、自分の意見が求められる問題に対しては常に自分の意見で真っ向勝負なのですが、対人関係においては何も言えないタイプです(きっと数人の人は納得してくれるはず・笑)。

 例えば、バイト関係は全く自己主張できないタイプです。そして、今週は顕著に現れてました。
①バイト30分延長
 これは、うちのバイト先は基本的にバイトリーダーがメンバーのシフト把握をしてて、リーダーが時間になったら合図して休憩に行ったり、あがったりするんです。木曜日-。私の上がり時間の5分前にバイトリーダーが休憩に行ってしまい、ずっと「ほわもか、あがっていいよ☆」の声がかかりませんでした。(当たり前だけど)自分では分かっていたけど、①新人であること②その日、皿を割ってしまったこと(また??はい、これで3度目です)による罪悪感で、(自分から言うなんて態度デカイと思われるかな??)と考え、黙ってました。それでも一向に声がかからなくて.......。でも、次の予定もあったので、30分したら、さすがにサブリーダーに言ってみようと思ってました。すると延長28分目にして「ほわもか、時間過ぎてるよ!!あがっていいよ!」と声がかかりました(^o^)丿そして「時間になっても声がかからないときは自分から『あがりま~す!お先失礼します!!』て言えばいいんだよ。我慢する必要ないから」と言われちゃいました。

②皿洗い
 私はもともと手の皮膚が弱くて、薬剤師にも、医師にも『洗い場はやめたほうがいい』と言われれます。でも、(そんな『洗い場出来ない』なんて言ったら迷惑だから言えない)と思っていつも医師の判断を無視して洗い場やってます、新人だしね☆なので、案の定症状は悪化傾向です。
 私と同じ悩みを抱えてて、さらに私よりも酷い症状のメンバーがいて、その人と昨日話してました。そして彼女はついに「洗い場はもう無理です」と手のひらを見せて自己申告したらしいです。彼女からのメッセージは「自分は新人だから、せめて洗い場でも。って言う気持ちはあるけど、でも、どっかで仕事は仕事と割り切ってやっていかないとやっていけない。自分でリスク背負う必要までないよ」ということでした。なるほど~。

③バイトの代わり
 コンビニのほうで、メンバーの代わりを頼まれ、承諾したせいで、15日間連続バイト生活完成☆←実は笑えない。承諾した後で反省。でも、仲のいいメンバーに頼まれると断れないし、私も困ってるときには助けて欲しいから、自分がちょっと苦しくても代わってあげようと思い.....。日程が空いてても、自分のスケジュールと睡眠管理と相談して承諾しなきゃ!といつも心がけているのですが、なかなか出来ないです(-_-;)

 私の今年の目標!!→断る勇気・はっきり自己主張する勇気!!脱お人よし☆ですかね(^o^)丿あと、変な完璧主義者をやめるとか....。ブログも更新したので今度こそ布団に入って寝ま~す♪
by cocomopinacolada | 2005-06-05 06:17 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< スタミナ料理~梅雨に負けるな!編~ 魔の六本木通り^_^; >>