人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

COOL BIZ!

昨日から6月!!よくニュースで取り上げられてましたが、ノーネクタイPR活動!!を官公庁からスタートしたとのこと。具体的には、上着を脱いで、ネクタイを外して仕事をするとことで、清涼感をアップさせて、冷房の空調の設定温度を上げ、環境問題に貢献していこうというもの。

 だから、K泉首相もH田官房長官の定例記者会見もなんだかラフな様相。通常国会の様子もなんだか論戦会場と言うよりは、接待ゴルフの前の打ち合わせみたいに見えるのは私だけ??

 私の住む立川市役所はこの制度を採用しているのか否か不明ですが、コンビニでバイトしててノーネクタイの人をチラホラ見ました。
 
 私はネクタイなど締めたことないので、ネクタイがどんなに息苦しいかとか分からないですが、ブラウスも一番上のボタンを閉めるか否かであったかさがすごく変わってくるので、男性がノーネクタイで清涼感を感じる気持ちはとってもよく分かります。
 
 国の方針としては空調の温度を上げることによる省エネ対策を前面に打ち出してますが、本当の目的は本当にそれなんですかね??経産省も見積もりを出していましたが、実は、景気対策の1つじゃないかな?と私は感じてます。ノーネクタイって、シャツのデザインが重要になってくるし、シャツもカラーになってくると、ズボンや靴もそろえないといけない。こっちの経済効果の方が絶対大きいと思うんですけど...。

 最後に1個疑問!!今日から国家公務員の人事面接が始まったらしいけど、そこで面接する官僚ってノーネクタイで出てくるのかな??

 最近、ちょっとずつ就職活動痩せがもとに戻ろうとしてる(-_-;)やば~!!痩せなきゃまずいよ!!だってな.な.夏が来るんだもん!!((+_+))
by cocomopinacolada | 2005-06-03 01:11 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< 魔の六本木通り^_^; 来年は自分も..... >>