人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

不思議な出会い♪

 これは金曜日の話です。
 夕方4時ごろ、某企業の面接前にNカフェ in 新宿某高層ビル店 にてカフェモカを飲みつつ、30分後の会社のパンフや就活ノートを見てました。自分的には普通に眺めてました。そんな時、
「きみ、研修生か?」と隣に座っていた30代後半系のおじ様が声をかけてきました。
(ほわもか)「いえ、就活している3年生です」

(おじ様)「ほっか。うちの会社にも今週から着慣れんスーツ着た大学生が来よ~るわ。きみ、その会社受けるんか?頑張りや!あんた、笑顔がいいな」

(ほわもか)「はい、とりえは笑顔くらいしかないんでスマイル絶やさず頑張ります。ありがとうございます」

再び、互いに自分の資料に目を通す。そして、おじ様が先に席を立とうとする。
(おじ様)「きみにえぇ本教えたるわ。『Good Luck』って読んだことあるか?緑の表紙なんやが......」*ライフログに載せてます
(ほわもか)「知ってますが読んだことはないです」

(おじ様)「あんな、簡単に言うたら仕事をすれば必ず道のど真ん中にでっかい石があって道がふさがれとることがあるんや。だが、1歩ひいて来た道を少し戻ってみたら、右に行く道や左に行く道や、はたまた斜めに行く道ってのがあるはずなんや。その右や左、斜めの道を見つけるための『ものの見方』を教えとる本なんやな。この本、部下の女の子の誕生日にあげてるんやけど、みんな仕事上いい発見が出来たゆうとるで。読んでみや。」

(ほわもか)「いい情報、ありがとうございます。是非読んでみます」

(おじさん)「じゃあ、もう一冊教えたるわ。『誰でもできるけど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則(ジム・ドノヴァン/著 桜田直美/訳 )』ってのがええで。いつもこうやってかばんにいつも入れて暇なときは読み返し取るんや。」

(本にはたくさんのしるしやマークがたくさん!!)「ほな、頑張れよ!」そしておじ様は去っていきました。

 不思議な出会いでした。私はフツーに座ってコーヒーを飲んでただけなのにこんなに親切に本を薦めてくれる方って何者なんでしょうか??人によっては「知らないおっさんとなんでそんなに親しく喋ってるの?」って怪しむ人もいるかもしれないけど、私は最近『自分の弱み』や『失敗したときの解決法』について色々考えることが多かったので、なんか答えのヒントを教える神様からの使者のような気がしました。私も社会人になっても、そのおじ様のような『優しさ』を失わないような大人になりたいなと思いました☆

【就活のつぶやき】~集団面接のメリット~
 集団面接を『一緒に受けてる人との勝負の時間』と考えている人もいるみたいですが、私は違うと思います。確かに隣の人がすごい体験をしてるのを聞くと、自分の経験がちっちゃモノに見えてしまうこともあります。しかし、『あ~、ダメだ』って思ったらそれは相手に負けたんじゃなく、自分に負けてると思います。その時は自分は自分という気持ちで自信もって笑顔で話すべきと私は思います。
 そして、人の話は聞いたほうが絶対にいい!!人が話してる間に自分の話を整理するのもいいかもしれないけど、それって家でも電車でも出来ると思うんです。この場でしかできないことそれは『他人の発言の分析』『他人の良かったトコをパクる』です!私も面接官もその人(隣の人)に会うのは初めてだから、その人の話を聞いてて感じることは面接官も感じてるはず!例えば1分以上にわたって自己PRを聞いてると『長いな~』って感じるはずです。だったらそれを自分は1分内にいうって改善できると思います。それから『パクる』ですが、自分がうまく答えられない設問(私だったら『あなたの弱みは?』)を相手はどういう風に切り返し、面接官はどんな反応をしているか観察するんです。そうすれば意外に解決すると思います。私はこれで『弱み』を人からパクることにしました。

 なんだか生意気な発言をしましたが、ほわもかの個人的な意見なので、『違う』と感じる方は聞き流してください。参考になる方がいれば幸いです☆
by cocomopinacolada | 2005-03-27 01:26 | カフェでひと休み☆
<< ぎょぎょ!! 卒業式☆ >>