人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

習うより慣れよ!

 このごろ、頑張っているはずなのにエントリーシートが一向に片付きません。私の業界は選考が早いらしく、そろそろ全会社が一斉に選考を本格化させます。というわけで、2月上旬からの怒涛の会社説明会はピーク越え。そして、会社説明会のたびに入手してくるエントリーシートが増殖しているといった具合です。

 会社説明会後にもらったエントリーシートはまだ書けるのですが、会社説明会を受ける前に書かせられるエントリーシートは本当に難しい。企業の良さをHPや募集要項から発掘し、他の受験生と差のある文書に仕上げるのは至難の業。こんなときこそOBG訪問をすべきなんだろうけど、毎日が日程詰めの今、OBG訪問が出来ない現状もあり。つらいですなぁ~。

 といいつつ、就活はよき仲間との出会いの場!この2~3週間で本当に就活相談仲間が増えた☆月末には10~20人規模で飲み会をするらしい。だから、家に帰って履歴書を書く間はちょっぴしため息出ることもあるけど、基本は楽しい&楽しんでやっている。

 そして、この就活、自分の成長がちょっとずつ見えてくる気がしている。
 私が就職活動をちょっぴりかじったのは10月始め。その当時、第一志望だった企業は10月末にエントリーシートを提出せねばならず(注意:決してマスコミではないです)、自己分析も儘ならないままに提出。今となっては、「なんじゃこの文章は??」とため息が出てしまう。そして、2週間前に書いたESも今読んでみると「なんか伝わるようで伝わってこない。参考書を見ながら書いた感じが伝わってくる」と感じる。
 企業に入ったら自己分析なんて直接必要はないのかもしれないけど、今、自分を分析することによって、
①今まで自分はどう生きてきたのか
②自分では意識していなくとも、どういう傾向が見られるのか
③今までの経験を基盤とするなら、今後自分にはどんな仕事があっているのか
④自分に足りないところは何で、今後どうすることで克服できるのか
などを知ることができる。これが与えられただけでも自分の人生にとって有益である。

 内定をもらうまで厳しい道が待ち受けているかもしれないけど、同じ仲間と情報交換をしながら楽しんで活動していきたい。
by cocomopinacolada | 2005-02-14 00:04 | 就職活動
<< バレンタインデー ミネラルウォーター市場 >>