人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

探検隊!

 今日はP社の若手パワーのあふれた説明会後、竹橋会場のテストセンターでSPIを受けてきました。
 だから何?って気もしますが、あんなに厳戒態勢な試験は初めてでした!

 テストセンターってみんな受けに行ったことあるかな??試験を自分の好きな日程の時間に受けに行って、その結果は勝手に受験を課した会社へ送られる仕組みになってます。それで、試験会場に入ったらお手洗いはどんなことがあろうともダメ!鉛筆・シャーペンも自分のものは使ってはならず、テストセンターが用意したものだけ。そして、会場の人たちは、それぞれが違うペースで(違う問題?)を解いてるにもかかわらず、テスト監督が入念に練り歩いて不正行為チェック!!そんでもって、肝心の問題はPC画面上のため、紙面でやるよりも時間がかかってしまうし、目が疲れる。結構ハードでした。
 問題自体はそんな難しくないですが、時計が表示されているし、一度次に進んでしまったら二度と立ち戻ってやり直せないところが痛いです。WEBテストにしろ、テストセンターにしろ、通常の紙面上試験とはどうも勝手が違うのでみなさん、お気をつけください。私は、SPI模試でお金出すくらいなら、興味の薄い企業にエントリーしてSPI試しをしちゃえ!という軽い気持ちだったのでいいんですが.....。

 その後、竹橋・神保町から東京駅まで歩きました☆私の好きな無謀な23区探検散歩です!以前は浜松町から五反田、今週月曜は四ツ谷から最高裁判所のある永田町を歩きました。

 竹橋から地図も何にもなく、どこを歩けばよいかさっぱり分からなかったのですが、とりあえず歩いていたら皇居の外堀に到達したので、その周りをぐるっと回ってました。(この準備無くすぐ行動に移すあたりは父譲り??)
 そしたら、U○J銀行やり○な銀行の本社らしき建物がどど~んと建っていたり、○井物産ビルがあって、ずっと上を向いて田舎人っぽく歩いてました。その後は地下鉄大手町についたので道が分かり、東京駅に着きました。

 まぁ~、良い子に御茶ノ水から中央線に乗れば良かったんですが、散歩、結構楽しいし、オススメです!本当にぼ~っと歩いたら意味ないけど、道路標識見て自分で判断するということは、それだけでも方向感覚が養われる。そして、今後いつ、どこの会社に行くのか分からない状況の中で、一回でも来たことのある地であれば道に迷いにくくなる。地図を持って歩くのも大事ですが、時にその地図が詳細すぎて、どっちがどの方角なのか分からないときもある。そして、東京のど真ん中なんて、みんな営業マンであったり出張で来ていたりで、必ずしも地図を一緒に読んでくれるとも限らない。そうしたときに頼れるのは自分の方向感覚です。

 散歩、意外に気分もリフレッシュできるので、時間ある人やってみたらどうでしょうか?
 先日月曜日、13時50分ころ、リクルートスーツを身にまとい、左手にはPCで印刷してきたであろう紙をもって走っている人を何人も見かけました。きっと14時からセミナーなんだろうなと思ってみてました。時間に余裕を持ちつつ、自分の方向感覚を頼りに頑張っていきましょう♪
by cocomopinacolada | 2005-02-06 00:17 | リラックス・元気の源
<< 私のアッシー君☆ 政治とカネ >>