人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

久々にふるさと☆

 今日は、久々にふるさと自慢!!広島自慢します!
 今の私の私生活といえば、大学のテストで追われてるとかしかないんで(笑)。

 冬の広島ゆぅ~たら、やっぱ海のカキじゃろ♪
牡蠣と言えば、酢牡蠣に牡蠣フライ、牡蠣鍋、殻つきの蒸し焼きなど、料理法は多岐にわたる!そして栄養満々!!この牡蠣について今日は特集します☆

 欧米で「海のミルク」との異名を持つ牡蠣は、海中の栄養分を丸ごと凝縮したかのようなバランス栄養食品で、漢方や健康食品としてもおなじみの食材。特にタウリン、グリコーゲン、ミネラル、亜鉛の含有量は群を抜いて高く、一日数粒食べるだけで、人間に必要な栄養素が簡単に摂取可。

 かきの栄養素の中でも特に注目したいのが、なんとイカやタコの倍以上含まれているタウリン(かき100g中に約1000mg)。タウリンはアミノ酸の一種で、成人病の原凶とされる「血中コレステロール値」の上昇を抑え、善玉コレステロールを増加させ、また、脂肪の消化吸収を促進。他にも二日酔いの防止や、視力強化、血圧を正常に保つなど、さまざまな効果がある。
 そして、含有する糖質の50%がグリコーゲン。これほどグリコーゲンを含有した食物は他になし。かきのうま味の主体でもあるグリコーゲンは、多糖類の一種で、体内のエネルギーが不足したとき、糖質に変化し血液中の糖度調節に使われている。そのため、疲労回復や体力をつける必要のある人に最適な栄養素♪
 さらに牡蠣には栄養価の高いミネラルやビタミンが豊富に含まれている。かきに多く含まれるヨード(牛乳や卵、牛肉の200倍!)などの働きで髪をつやつやにし、アミノ酸の働きで肌をいきいきときめ細かく整え、皮下のメラニン色素を分解する働きでお肌の美白にも効果あり☆

 その他にもたくさん栄養がつまってて、是非是非オススメの食材です!!
 そんでもって、お徳情報!!去年の秋を思い出してください!!去年の秋といえば、そう、たくさん台風が来ましたよね?それが、牡蠣の生育にはプラスになりました!台風によっていつもは穏やかな瀬戸内海が台風によってかき混ぜられた(?)ので、牡蠣の生育が良くなったらしいです♪

 ちょっと値段が高い食材ですが、魅力たっぷりなので、是非是非みんなたくさん食べてください♪
 牡蠣の旬は今じゃけんね♪しっかり食べちょきんさいよ!久々にふるさと☆_b0067388_019556.jpg
by cocomopinacolada | 2005-01-21 00:20
<< 私の自転車☆ テスト.... >>