人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

ただいま荷物詰め中。

 明日の朝には実家に荷物を送らねば!!と、大学に取りに行った勉強道具をとりあえず詰める(このなかで、どんなけやるのか楽しみ←持って帰ったものの半分、本を開いたら自分を褒めようかな?)。今日、研究室(世間一般的にはサークル)に行ったら私と同様、勉強道具を取りに来た人数名に出会う。うちの研究室、ホント北海道から沖縄までいるから面白い。

 立川駅から自転車を飛ばして帰るー。途中スキー合宿に行くであろう集団に遭遇。そういえば、今朝、立川北口から出ている成田行きバス。たくさんの大きな旅行ケースをもった人々がバスを待っていた。1週間ほど出国するのかな~☆
 
 家に着くとーカチカチ!ん??なんの音??どっかで聞いたことあるような.....。耳を澄ます。「火の用心! カチカチ!」拍子木の音、久々に聞いた。実家にいたとき、ストーブに当たりながら聞いた気がする。まさか、東京でこの音を聞くとは思わなかった。

 そして、テレビをつける。また、ドンキホーテの火災があったらしい。前の家(八王子)のときは時々通っていたので、このニュース、気になる。ドンキホーテ、確かに安いし、色んなものがあって楽しい。けれど、私もあの「圧縮陳列」には危機感を感じていた。しかも、私の行ってたドンキも深夜は若者がたくさん(どっちかといったらジャージ姿の金パのカップルが多くて怖い雰囲気だけど)で、レジもすごく込んでいた。その列は店の棚の間までずーっと続いていて、商品を探すことも、途中で買い物を止めて帰るのも困難なほど通路の狭い店。
 私は、あんまりドンキの雰囲気が好きではない。もっと見えやすい、歩きやすい店内を目指して欲しいと思う。

 次のニュースはスマトラ島沖のM8.9の地震・津波のニュースー。
 朝、すれ違った海外行きの人々は東南アジア以外だったのかな~。日本人が好きなタイも被害を受けてるみたいだから、ちょっと心配。

 広島にあと2日で帰りますー。(「帰って来ても友達と遊びに行って、家にはおらんのじゃろ~??」って家族の声が聞こえてきそう(笑)。今年はいつもよりは家にいるはず....)
by cocomopinacolada | 2004-12-26 22:50 | 家族・故郷
<< 2004年最後の東京からの書き込み クリスマスが終わればすぐに正月! >>