人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

あぁぁ~、物価の優等生が!!

 最近、異常なくらい卵が値上がり中!!

 農林水産省が22日発表した11月第3週の食肉・鶏卵小売価格(全国平均)の調査結果によると、鶏卵(Mサイズ、10個入り)は前週比9円高の205円と、今年2月の調査開始以来、初めて200円を突破!!鶏卵価格は徐々に値上がりし、11月第2週に6円高の196円、今回は9円高と、2週連続で大幅に値上がり!!

 鶏卵は、昨年の供給過剰の反動から今年は生産が抑制したこと、クリスマスケーキ用などの需要最盛期となる年末を控え、業者が早めに調達していることが値上がりの要因らしい。

 なんか、以前卵は1日2個以上食べると身体にあんまりよくない!って聞いて、私はMサイズでなく、MSサイズをチョイスしてるの。MSはもちろんMより安く、夏は1パック105円だったのよ、確か。(これは卵が安いお店の値段ね)なのに、10月ごろから155円くらいになり、今日買いに行ったら.......な、なんと228円!!!ありえない!!4ヶ月前の倍!!昔私が多摩センターに買い物行ってた時は○歳屋で78円だったから、3倍じゃん!!ほんと、今年は野菜高いよ!!ちょっと金欠の私としては、にんじんとたまねぎと徐々に回復傾向のほうれん草くらいしか手にできない。かぼちゃもなんだか知らないけど、トンガ産とか.....。トンガがいい悪いではなく、あんま国の状況が分からないトコは信用が.....。もう、野菜どうにかして!!
 昨日の朝日新聞で、農家への補助金直接支払い制度が実現?そうすると、米農家が増えて野菜農家減みたいなこと言ってたなぁ~。そうなったら、ますます野菜高騰?あるいは名前も知らない国からちょっと色の違った安い野菜が食卓へ?!

 そんな世界、嫌だ~~~!!!

 あ!!もう、今自己分析(自己PRと学生時代の成果)を書き上げたのでハイテンションなり☆10時半からC大学指定校推薦応援スタッフとして働くんだった!!3年前、懐かしい!!今日、親子連れの下見姿見たらほほえましかった!!私、広島じゃけん、5時からもう真っ暗になる多摩に親子ともどもビビってたわ~
by cocomopinacolada | 2004-11-27 02:35 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< 懐かしのひととき 専門演習ゼミのご紹介① >>