幸せなひととき

献血

 今日は、久々に献血してまいりました。今日は時間に余裕があったので、成分献血に初トライ!!成分献血って普通の献血と違い、血液を分離させて血しょうだけ抜き取って、赤血球を再び体内に戻すというもの。え?!血液戻すの?!って始めはびっくりするんだけど、安全面は100%大丈夫らしく、しかも、回復に時間かかる赤血球を体内に戻すから、身体的負担は通常よりも軽いらしいのです。
 
 そうと聞いて、今日はその成分献血に挑戦!!また、なんで急に献血かと言うと、前々から興味もあったのですが、一昨日友達に「法医学」という授業科目(私は履修してない)の話を聞き、近々献血しようと思い立ってました♪
 
 私、もともと血液は濃い方ではなく、2度ほど受けられなかったのですが、今日は無事通過!!前回、ヘモグロビン値がかなり低かったのに通常値になってました。きっとこれは、1ヶ月前から友達に教わった健康法「毎食1粒プルーンを摂る」が効果を示したのでは??

 そんなこんなで採血始まったのですが、私、重要なことを忘れてました!!

 「私、この世で血が大の苦手!!」 
以前、自分の傷口の酷さに、薬局で失神だか、貧血だか起こして、気づいたら薬局のベンチだったと言う経験も.....。

 と言うわけで、試験的に血液を採る段階で手のひらは汗だらけで(呆)。何とか、無事に血液を採取できたのですが、「では、赤血球を体内に戻しますね!」次の瞬間、私の脳裏は何か怖いものを感じ、そのまま気分悪くなり、看護師(赤十字のスタッフさん)を呼ぶ羽目に。。。

 あはは......。採血以上に回復に時間がかかりました!(苦笑)。血圧が低い私は、歩行可能値の90になかなか回復せず.....。あ!!成分献血はこんな恐ろしいものではないです!!他の方はとても軽やかに何もなかったかのように帰ってました!!これ、本当!!私が例外中の例外!!

 ホント、赤十字の方、お世話になりました!!
 
 決して献血は怖いものではないので、健康な方、血が怖くない方は献血にご協力を!!12~4月かけて、血液不足するらしいので、本当協力してあげてください。こればっかりは、いつ自分がお世話になるか分からないので☆
 あと、献血はHIV調べは出来ない(それ目的の人は断られる)ですが、コレステロール値や、ヘモグロビン量、血液やRh検査、病原体抗体検査など教えてもらえるので、自分の健康状態を調べられるメリットもあると思います。あくまでも、人のためになることを目的にするべきでしょうが....。
[PR]
# by cocomopinacolada | 2004-11-22 01:16 | リラックス・元気の源

あらためまして自己紹介☆

今日は、よく晴れていたので、午前中はとにかく大掃除してました!
いつもは朝早くから大学なり、予備校なりに出かけてしまうので、掃除機を
かける程度に終わってしまうわが部屋......。今日は、電気の点検作業が
入ることになっていたので、これを機会に布団干して、床をピカピカに磨いて、
そして、10日間ほど溜まっていた新聞の切り抜き作業を......。


そんなすっきりした部屋から自己紹介です。

私は1983年生まれの女の子、歳は21☆
出身は広島県呉市。広島!ということで、広島弁で自己紹介しょ~かね~。

広島ゆ~たら、瀬戸内海、海の牡蠣、もみじ饅頭!そして、宮島、厳島神社。
あと、負の遺産と言えば原爆ドーム。
有名人は、奥田民生、綾瀬はるか、女子バレーのプリンセスメグ、ケミストリーの堂珍かね~。グループじゃったら、ポルノグラフィティー、19(ジューク)、猿岩石....解散とかしとるけど。

小学校は家から10分のY小学校。呉市では当時3番目に大きい学校じゃたよ。中高は、家から電車で1時間の私立Nに通ってました。そんな遠いのに大変じゃたじゃろ?って??意外に大変じゃなかったよ。私は始発駅を利用しよったけん、毎朝爆睡しとった.....。電車通学と言えば、憧れの○○君♪なぁ~んてこと、私に限っては6年間ゼロでした(笑)。

中高はカトリック系の学校で、何かと不思議じゃったよ、はたから見たら。ミサがあるって言うのも、びっくりされるけど、何よりあの昔ながらの制服!!!!濃紺でジャンパースカート!!そんでもって、意味も分からず三つ折の靴下(笑)。制服の話題になったら止まらんのでこの辺で止めとくわぁ~。そして、この学校では「先輩」のことを「~のおねえさん」と呼んでました!

そして、今は東京八王子のC大学法学部3年生。2年生までは学校のふもとに住んじょったけど、本当にあの付近にあるものはコンビニと大学生が行きやすいファミレスと幅広い道路のみ.....。スーパーがなく、自炊派の私は何かと不自由でならず、毎週、峠を自転車で越えながら買出しに行きよったんよ。私にとっては、大学に近いことしかメリットが見つからず、立川に引っ越したってわけなんよ。こんな我儘な娘の要望を聞き入れてくれた寛大な親に感謝☆本当、今は快適!!

次に家族紹介!

家族は、広島に父・母・そんでもってモモという名の犬(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル犬)がone!父は典型的なB型。母は典型的A型って感じの人。

父はマイペースながら、行動力のある人間、「人に優しく、そして自分や身内(家族や従業員)に厳しい人」、読書好きと私は分析しちょんじゃけどんね。今、中年期に入りかけたか??ということが少々心配....。そんなこといってたら、「お前(私)こそ、痩せ~よ!お嫁に行けんぞ」って言われそうなので控えとくわぁ~。
あと、新しい物好き!インターネットも1995年の地点でかじりはじめ、今はインターネット上でも契約を取っていたり、業界人とディスカッション、情報交換していたりと、あの躊躇する前にチャレンジしてみる精神は本当見習いたいと思うトコ。とちょっと過大評価をしてしまったかもしれないけど、呼んでくれた人、子バカだとおもって流してください。


母は専業主婦。本当に美意識の強い人です、良くも悪くも(笑)。彼女は、本当に自分に対しても人に対しても、家のコーディネートにしても妥協しない!だから、私と父は「なんでそんな似合わん服着るんね!!」とブチ切れ、ケチョンケチョンにけなされることしばしば(笑)。この間、父と母でショッピングしていた際に店で「似合う、似合わない」でもめたらしく、店の人も少々苦笑いだったとか。
でも、自分に対しても「私はこういう服は似合わない」と思ったら絶対に着ない、そして、人に指摘されて納得したものであったら二度とその服を着ないんよ。本当徹底しとるよ。

あと、料理好き、きれい好きで、本当に家族のためならなんだってやってくれる人なんよ。あと、凝りやすい。料理に関しては研究心が旺盛で、極めるまで、飽きるまで作り続けるんよ。私から見て、彼女は主婦のかがみに近いかな??毎朝、朝から家中の掃除して、お昼に買い物行って、夕方4時くらいから料理の下準備し始めて、父が帰る手前になったらビールグラスを冷凍庫で冷やし、よりビールが美味しくなるように心がけ、冷凍食品などは一切使わない。また過大評価してしもぉ~た。子ばかを許して☆
そんな母ですが、ものすごく涙もろい。しょっちゅうTV見てないとるよ。父と「鬼の目に涙」といってちゃかしとるよ。なんか、こう書くと、ものすごい優しい、素敵な母親に見えてるのかな??母を知る人は「優しいお母さんだね」とお世辞いっぱいに言ってくれるんだけど、感情が豊かな分だけ、よく笑うし、泣くんじゃど、怒ると手につけられんよ!小さいころは私も「もう習字書かない!」とか反抗したもんで、そんなときには容赦なく拳骨飛んでくるし、「ゆ~こと聞けん子は出て行け!」と言われ、家出したことも3度ほど。(この話は笑えるけん、また今度話すね)。


長々と語りましたが、なんか、ほんまにあったかい家庭です☆こんな家庭に興味持った人は是非実家に遊びに来てください!!まっとるよ!!
[PR]
# by cocomopinacolada | 2004-11-21 01:29 | 家族・故郷

ふぅ~☆

 昨日は、午後からある官公庁の業務説明会に行ってきました。

 某大学で行われたのですが、省庁再編で新たに発足したばかりの省庁だけに、いかに民間のようにクリアにするかということを追求していて、議事録公開もたった3日間とスピーディーに、そして若手の意見も聞こうという動きが見られ、とても魅力的でした☆


 私、最近、就職関連に関して、結構沈んでました。自分自身が情報に飲まれている現実に対して-。この11月から、人事院や官庁自身のもの業務説明会が嵐のごとく行われていて、関心あるものにことごとく参加し、業務内容を知ることによってやる気を起こす自分。その一方で、説明会に力を注ぎすぎ、疲れてしまい、業務内容知るのも大事だけど、もっと自分の知識を豊かにする時間が必要なのじゃないのか?!と責める自分。最近、後者の自分が強く強くなってました。

 というのも、11月から予備校の模擬試験が始まり、それをペースメーカーに....と思っているのですが、なかなかスムーズに進まず....。今週末も2回目だというのに、無事仕上げられる見込みが......。

 う~ん、焦る。。。。だけど、自分のゼミの研究が、「若者の雇用のミスマッチをいかに解消させるか」であっただけに、業務説明会は大事だと思うのです。

 そして、今日、やはり業務説明会に行きました。単刀直入に--行ってよかったです!!やはり行かなかったら後悔するかもしれないと思うものには時間を割いても行くべきではないでしょうか?というのも、今日は今年の内定者の方が来ていらっしゃり、HPに載っていなかった「内定者懇談会」の情報を教えてくだいました☆

[今日の私のつぶやき]:時間は限りあるもの。自分の時間を確保することはとても大事。だけど、保守的に走るだけではダメ!必要なものはきちんと確保☆
[PR]
# by cocomopinacolada | 2004-11-20 00:18 | 就職活動

今日のお買い物

b0067388_23504918.jpg


今日、ついにマグカップが私のお部屋にやってきました。
これで、私も冬に備えてあったかい飲み物が飲めるようになります♪

え?!マグカップなかったの??

そう、当分前に、ひびが入ってしまい、うちの家からマグカップが消えてしまいました(>_<)
厳密には、小さな一口マグはあるんだよ!

そのマグは、私の大好きなSバックス!!いまSバックスではX’mas一色!!とってもかわゆい商品が並んでます。

このマグカップで心も身体もあったまろ~♪
[PR]
# by cocomopinacolada | 2004-11-19 23:55 | リラックス・元気の源

健康は大事だよ♪

今日は、私がこの大学3年間で感じた健康にいい食生活の1コマを紹介します!

  ~最近ハマっているのが豆乳☆~ 
 大豆イソフラボンはさまざまなかたちで最近注目されてます。特に女の子にとっては女性ホルモンと似た働きをするので、とっても身体に良いのです。また、高コレステロールを改善し、血液をさらさらにしてくれます。
 摂取量ですが、豆乳の栄養効果を期待するのであれば200ml、肥満解消効果を期待するのであれば400mlがいいみたい。
 私は成分調整されて、砂糖が入ったりしているのは苦手。大豆とおからっていう豆乳は結構どろっとしてるんだけど、カルシウムが普通の豆乳よりも強化されているので私は大好き☆
 中国の友達に聞いた話では、中国の子供たちは、遊んでのど渇いたら豆乳を飲むにみたい!そして、中国はもっともっと格安で豆乳を売ってるみたい♪
[PR]
# by cocomopinacolada | 2004-11-19 00:14 | リラックス・元気の源

今日が始まり

はじめまして。まだ、何から初めていいのやら良く分からないんだけど、今の自分、結構、模索中です。だから、模索してる自分の残しつつ、そして、こんなこともあったなぁ~と後から思い起こせる、ちょっと暖まるようなページにしてゆきたいな☆
[PR]
# by cocomopinacolada | 2004-11-18 03:00