幸せなひととき

さらなるナーバス。

今日の選択科目のビジネスでさらなるナーバスを経験したほわもかちゃんです。英語で会社の社会的責任や①顧客②社員③株主の立場から会社の非倫理的行為を押さえることが出来るか話し合うのです。日本語で話し合うだけでも容易じゃないのに、英語でなんて無理無理(@_@;)ホント3時間泣きそうだったよぉ(>_<)ペアになったフランス人にホント土下座したいくらい何も文章に出来なかった。

と午後ブルーなひとときを過ごしたほわもかですが、ビジネスクラス以外は超楽しんでました(^ε^)-☆Chu!!エヘ。

午前の週末テストはホント先生の言うとおりQuizで、グループ対抗戦の復習クイズ!音楽のイントロクイズもあれば、「一昨日、アメリカのパウエル(だった?)がニュースになってたのは彼が何をしたからでしょう?」っていう政治的なものまで幅広いクイズ!!ブラジル出身の明るいLアノがうちのグループを盛り上げてくれておもしろかった☆彡

ほかには、今、イギリス旅行の計画を立て中。世界遺産のエジンバラ城見たくて…。イギリスといっても狭くないから、ロンドン‐エジンバラは距離にして東京‐姫路(兵庫)くらいかな?!電車とバスの手段があって、昨日は両方のインフォメーションセンターにて問い合わせてきたの!!スチューデントカードを作れば半額で買えるらしくちょっと現実性を帯びてきた感じ。

今日は土曜だからこれから観光三昧☆彡ロンドンは最高気温10℃くらいで東京と変わりないです。私もロンドンに来てちょうど1週間なり♪
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-18 18:03

悩み

ふぅ。今日も授業終わり!!最近、徐々にブルー(@_@;)いつものことながら“NEW コミュニティーブルー”なんだかねぇ。外国人もみんなあったかいし、授業で遭遇したことも話したこともない人に“Hi!!”なんて言われて楽しいことも沢山だけど、自分自身がコミュニケーションとれなくてブルー。

イギリスなだけあって、超発音きれいだし、聞き取りやすいこともあって、以前よりも聞いて分かるようになったものの(あくまでも前より)、自分の言葉で話せない(@_@;)話すとしたら超シンプルな英語。自分で言ってて文章が成り立ってないこと多々あるし、疑問詞のない疑問文は単に語尾を上げてるだけだったり…。それが日本人同士ならそれとなく理解してくれるけど、他の国の人は微妙に発音がずれてたり、理解するまで食い付いてきて困ったり…。
思うに、あの筆記のクラス分けってどうなの?他の国の人って平均的に文法力、単語力少ないと思う。けど、コミュニケーション力は優れてる。語学スクールって7割以上が会話力なわけで、文法力や熟語力は二の次なんだよね。というわけで、クラスわけを筆記でする方法は若干ミステイクと思う。

それと自分自身の課題は、もっとガツガツ行かなきゃダメだということ。日本では手を挙げて発言することがいいことで、そうじゃなかったら先生に叱られる。けど、外国はそうではない。早いもの勝ち。ケアンズもそうだったけど、ロンドンはなおさら!!特にトルコと南米は食い付くのが早い!その答えが間違っていたとしてもジョークでかわしたり、次の答えを用意したりと手早い!これにも乗り遅れてる私……(>_<)
昨日、チャイ人の友達に言われたこと
「ここは日本じゃないから譲ってたらダメだよ!!どんどん言わなきゃ!」
あ!↑はカフェテリアでなかなかパンが買えなかった場面。。。日本以外の世界はガツガツ自己主張をしなければならないらしい。


あと、イギリスは観光的にはベリーグッドだけど、あんまり住みたくないかな?ホント、お風呂に入りたいor広いシャワーを使いたい!!というのが切実な願い。私の住みたくない理由の7割がこれ!今、本当にお風呂が苦痛。畳半畳かそれ以下なシャワー室は苦痛そのもの。電話ボックス以下の狭さなんてありえない。外国だからお湯の制限あるからだしっぱなしはできないし、かといって止めたら風邪ひくかと思うくらい寒いし。そんで、お湯を出したとき、時々熱湯が出るの。けど、電話ボックス以下だと逃げ場がないの(>_<)だから壁に張りつくか低温火傷を食うかの二者択一。私は今のトコ後者で太ももとが火傷中(T_T)だからロンドンには住みたくない。

さぁ!!切り替えて次々!!
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-17 15:55 | ほわもか旅行記☆

イギリス生活

卒業旅行などでイギリスに来る方またはイギリスにいく予定のある方要注意!!

イギリス通貨のポンドって、本当に高いです!よって気持ち多く持ってくるべし。
たとえば例を挙げると…地下鉄!東京メトロに10分乗ると大体いくら?せいぜい200円ですよね?ロンドンは£3=600円。往復1200円です。タクシーも1.5倍かな?日用品も1.5倍な感じですね。イギリス人自身も高いと感じているらしい。けど、逆に安いものは牛乳とチョコレート、チョコはアメリカと比べて0.7くらい。牛乳は500mlが66円と日本の半額。野菜や水は日本の普通のスーパー(成城○井とかじゃなくて)と同じくらい。けど、外食は高いと思う。でも2倍ってことはない。
というわけで、イギリスに行く際はちょっと多めのお金を☆彡

今日の私は…というと、今朝はロンドンにしては珍しく快晴でした!!ホント視界いっぱいに青空を見るのはひさびさでした(^O^)/ラッキー☆彡というわけで、ホント写真のためだけにBig Ben周辺に行ってきました!学校から徒歩15分だし♪今思えば、こんな都心の近くの学校に行くのは人生初めてかも。中・高は広島市の端っこの山の上だし、大学は東京の山の中だし、ケアンズは…街自体都会なのか不明(;^_^Aとにかく便利でウキウキ♪

ホントガイドブックに載せたいくらい綺麗でした!!青い空、ヴィクトリア調の建物、そして赤い二段バス…この調和が実に美しかった(*^_^*)

次はどこを撮りに行こうかなぁ(^ε^)-☆Chu!!
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-16 17:01 | ほわもか旅行記☆

Go to Chinatown!

もちろん今日も大好きな(?)学校!!朝から夕方までいたのでぶっちゃけ疲れた…(;^_^Aでも、さすがイギリス!!世界中から集まってるといって過言ではない雰囲気☆彡今日はチャイナ、コリア、モンゴリアン、ターキー、チリ、ブラズィル、フランス、イタリィ、ジャーマニーと出会ったよ!!でも、シーズンなだけあって、日本人もけっこうおります(;^_^A留学するときは「日本人の少ないトコに…」って思ったけど、これくらいいないと不安…(>_<)私みたいな片言の英語な人間には英語オンリーな生活はきつい…。イギリスに来て、神経使いすぎて暇があったら寝てるもん…。今日も4時間半に及ぶ英語の授業の後、ラウンジで休憩してたら、チリ人の34歳のクラスメートに「隣いい?」って言われてそっから一時間近く話してて…。会話自体はとっても楽しかったけど、お互い同レベルの英語力で、お互い発音違うから微妙に伝わらず、最後は絵を描いたり、あまりに単語を簡単に説明しすぎて本来と離れた意味になってたりして……ほんとにstudy hard
だよね。。。

その後、友達のLANカードを求めてロンドン版秋葉原へ…。陽気な店員さんに助けられてなんとかセットアップも完了☆彡で、パワフルガールのチャイニーズフレンドは“このエリアでおいしい店はどこ?”って聞いちゃいました(笑)。だったら「チャイナタウンがいいよ!」と…。チャイナタウン、まさかこんな近くにあるとは知らなかったから我らはひどく感動!!

私、神戸と横浜のチャイナタウン以外行ったことなかったんだけど、チャイナタウン、イイトコだね☆彡チンゲンサイや玉葱、葱などなど馴染みのある野菜をいっぱい食べれて満足!!しかも、友達がチャイ人だからチャイ語で何が入ってるかとか全部聞いてくれてラッキー☆彡

ホスト先の料理もおいしいけど、やっぱ馴染みの料理がほっとするほわもかなのでした♪
あ!ほわもか、住環境はどうやら恵まれてないらしいですが、食には恵まれてるらしく、一向に痩せる気配なしです(◎-◎;)帰国の際は指摘しないでください(涙)。
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-15 15:23

学校初日

今日(昨日)から語学学校スタートです!!
今日は初めてイギリスのバスに一人で乗りました!!あのよくテレビに出てくる赤いバスだよん♪けど、私が使うのはあの有名な二段ではなく、一段なんだ(>_<)

で、私、外国で普通の短距離路線バス乗るのはケアンズ以来だったんだけど、イギリスは日本と似てた。バス停で手挙げてバス止めて、前方から乗車して運転手に定期見せて(これは日本と逆)、降りたい駅でフザーならして降りる。あと、その後に郊外鉄道に乗るんだけど、切符売場あって、駅員いるのに切符を見る習慣ない。けど、主要駅は降りる改札でチェックしてるからみんな真面目に買う。キセルがばれたら£10=2000円だからね(;^_^A

語学スクールはウォータールー駅のすぐそば☆彡しかもきれいな建物で心弾む♪はじめの1時間でウェブテスト(AZ社の入社試験以来の英語のWEB…)やって、学校のルールを1時間近くスピーディーEng聞いて、神経が疲れる(>_<)でもそこで日本に留学してるチャイ人の女の子に出会う。超いい子!!ほわもか同様よく笑う(*^_^*)他の生徒に“Are you happy?”って言われてしまった…。

午後はアクティビティでロンドン観光☆彡ボートに乗ってテムズ川を上る。学校からビックベン、議事堂が超近くて、ビッグベンの畔からボートが走りだすの。上流か下流かよく分かんないけど、ロンドンブリッジまでクルージングして帰ってきた(^O^)/逆光で議事堂がきれいに撮れないのが超残念だけど、めちゃめちゃ観光を楽しんでしまったよ☆彡そこで感じたのが、きゃぁきゃぁ叫んでるのは東洋人だけでした(;^_^A以後気を付けます。
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-14 17:41

ロンドン2日目

今日はスーパーマーケットに連れてってもらっちゃいました☆私、外国のスーパー大好きなんですよ(*^_^*)ケアンズにいたときも毎日シティープレイスのウールワースやケアセン2階のウールワースやカラーに行ってました!!(内輪ネタですんません。)カナダに行ったときもナイアガラのスーパーに一時間ほど居ました(笑)。

で、イギリスのスーパーはと言えば…オーストラリアを彷彿させるような感じ☆カナダと違って野菜も十分に売ってました!スーパーって超勉強になるんですよ、食材の名前を覚えるには(^ε^)-☆Chu!!でも噂どおり冷凍食品もめちゃめちゃ大量に売ってました!!野菜売場は日本と変わらないのに、冷凍食品売場は3~5倍の勢いでした。冷凍食大好きらしい。BUTうちのファミリーは一つも買わず…。冷凍食嫌いなのか、ムスリムだから豚さん入ってるものはダメだからなのか…。

ケアンズママの豪快さには欠けるものの無事買い物終了!!

今日のランチはトルコ料理でした☆彡felafelっていう揚げ物をフランスパンに挟んで食すの。これが結構おいしい♪ちなみに夕飯はインド料理でかなりスパイシー!!この家庭では大量のパクチーを使うの(;^_^Aパクチー苦手な人には厳しいかも。ほわもか、基本何でも食べれるので平気ですけど(^O^)/

イギリスについていうなら、外の気候は東京と変わりないですが、霧雨が多い。なのにみんなかさはささないでそのままかフードをかぶる。冬なのに短パンの人もいるほど…。
が、家の中が寒い!!本当寒い!原因は暖房を使わないから(;^_^A暖房器具はあるから使うことはあるんだと思うけど…。生活は質素で、雨の日であっても何か読み物をするときと日が沈んでる時間以外は電気を付けない(>_<)階段の電気も原則つけない感じ。ほわもか家はライト好きで人がいなくても観賞用につけてたのですごい違和感を感じる。で、話戻って、そんな感じで質素だから「暖房を付けてほしい」とは言えず、寒いととりあえず布団に入っていろんな作業をしている、そんな感じです。
今は現地時間7時前。今日から学校始まります(*^_^*)
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-13 15:47

トルコ発☆ロンドン着

いやぁ~、無事にロンドン着ですよ(^O^)/

朝はほわもかにしては珍しく寝れなくて、7時には起床して朝食に。飛行機ではあんなに日本人いたのに、イスタンでは一人も遭遇せず。朝食もなぜか中国人団体に挟まれてとりました(笑)。チャイ語が若干役立つ。

それでも時間の余るほわもかは一時間街の散策♪といっても、ブルーモスクやアヤソフィアの遠いアクサライに泊まってた(空港にちょっとでも近いように)ので、ホテル近辺を…。マジ、イスタンは至とこにモスクモスクモスク…。中までみせてもらう時間はないので、外観だけ。

私、初めて気付いたんですが、イスタンって坂多い!!ブルーモスクもアヤソフィアも山の上なんだね(*_*)だから、まちの至るとこでブルーモスクが見えて感激!!曇ってるのが残念だけど、1ヵ月後、かならず行きます!!

で、昨日の地下鉄ナンパ師(本当に親切心だったらごめんチャイ)から逃れるため、30分繰り上げチェックアウト。その後、一人でタクシー乗るのは恐いから30キロの荷物を持って15分歩く(笑)。途中5台ほどタクシーが停まったけどNo thank you!!呼んでないのに勝手に停まるのがトルコ流。
そんなこんなで四苦八苦でアタチュウル空港着。4時間の飛行で無事ヒスロー空港着☆

けど、飛行機の中で大変なことに気付く…。「空港出迎えなしの人は、日本を発つ前にホストファミリーに電話ください。家族がいない場合があります。」だってさ!しかも、私は一日早い宿泊だからどうしよう、もしファミリー不在だったら…ホームレスになるのかな?!…。英語の電話嫌いなの(*_*)顔が見えない分、なまってると本当意味不明。ドキドキしてかけたら…通じた!!

その後、地下鉄と鉄道とタクシー乗り回して3時間かかって到着(^O^)/イギリスはエスカレーターやエレベーターなるものが公共機関になくて30キロの荷物は死ぬかと思った(;^_^A

ホストはよさそうな人です。イスラム教の人で、ターバン巻きつつ、豚食べません。ご飯は予想に反してデリシャスです。
が、物凄いきれい好き。なんと服をシャワー室で洗ってはなりません。バスタブはなく半畳ほどのシャワー室のみですが、使用後はワイパーを使って吹き上げをします。

今は現地時間朝の7時前。日曜が始まります。いったい何が巻き起こるのでしょうか……とりあえず8時間寝たので元気満々です!!
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-12 15:49

トルコ着

トルコのホテルに着いて、無事に朝を迎えました(^O^)/
ぶっちゃけ、今までの旅行で一番恐かったっす。
今までのイタリア・フランス・カナダ・アメリカは個人旅行パックだったので、空港からホテルは出迎えでした。唯一シドニーは出迎えなしでしたが、ホテルは旅行会社がとってくれたし、公用語が英語だから一人でも問題なかったんです。
けど、トルコは言葉不明な上に、夜9時に空港着いて、地下鉄乗り換えてで、死ぬかと思った。地下鉄でトルコ空港のtourist information勤務の男性に遭遇し、英語で色々楽しく会話したはいいものの、「明日の朝きみをホテルに迎えに行くから…」なんて言われてしまい、本当だったらどうしよう…とかなり不安。

今度は駅着いたらいきなりトルコ人が鞄もってくれて有り難い反面、come on!って連れていかれて、本気で拉致られるかと思った。
タクシー乗り場に案内してくれるはいいものの、一緒にタクシー乗車はしてくるし、おまけに手とか握ってくるし、目を見つめてくるし、本当にドキドキ。
ホテル着いたら「明日迎えにくるよ♪」って言われ、ひぃ~(*_*)
恐いので「別の人がcatch me up(*^_^*)」と言って断りました。よかったよかった(>_<)

そして、自分でインターネット予約したホテルも何事もなくチェックインできた!

今は現地時間朝7時、今からトルコのビュッフェに行ってきます。そんで、地下鉄の彼が迎えにくる前にチェックアウトしたいです。


あ!旅行とは関係ないですが、ほわもか、海外用携帯持ってるので、たびたびブログ更新予定してます。で、普通に私の携帯メアドにメール送ってもらって届きますが、1メール100円以上かかるので、急な用がない限り、Hot mail GREE mixiのいずれかにメールください(^O^)/
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-11 14:07

東京に帰る→出国

b0067388_1352353.jpg

今からトルコに行ってきます!!今、搭乗入り口なのです。トルコ語なんてまったく知らないから超不安です(*_*)

昨日は朝から広島を出発をして新幹線で東京にかえりました。広島とか滋賀は雪で徐行運転する始末でしたが、静岡とかは超晴れてて、ホント富士山がきれいでした。

品川に着いたら渋谷で変圧プラグやパジャマを買って美容院へ!せっかくの旅行、ちっとはきれいに写真写りたいからね(^o^;

そのあと、3週間前に働いてたろいすに食事に行きました!みんなほわもか達をあたたかく迎え入れてくれて、超ハッピーでした!!

ってか…搭乗始まりました(*_*)行ってきます!!!
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-10 13:52

ほわもか教習所最終講義

 今日でほわもか@広島は実質最後。明日には東京に戻るのです、1日限りですけど.....。で、どうするかといえば、その後はイギリス・トルコですね☆彡

 で、今日はほわパパの出張日。朝の6:35という早朝出発だったのです(-。-)y-゜゜゜でも、これを逃したら当分ほわパパに会えないので、眠い目をこすりながら早起き、そして、即効顔を洗って、お化粧して一応外に出られる顔に仕上げました(笑)。

 そう、ほわもかは今まで5回にわたって危なっかしいほわもかカーに同乗してくれた教官のほわパパを駅まで連れて行こうとして早起きしたのです。

 そして、ほわもかにとって新たなチャレンジ!!それは、一人で車に乗ること!!駅までほわパパを連れて行ったら帰りは当然一人ぼっち。一人と2人って乗ったことある人は分かると思うんですが、違うんですよ、気分が。で、社会人になったら一人の機会も多いはずなのでやってみました。プラスα、一人で駐車ができるように、コンビ二に買い物に行きました!!

 一人で運転は平気だったけど、駐車は結構手こずっちゃいました。何度も何度も切り返してはどっちにハンドルを切ればタイヤが回転するのかを確認をして入れましたヽ(^o^)丿そしたら、まっすぐ自力で入れることが出来ました☆彡

 今回の帰省では車の運転を主にしていたので、その目標がきちんと達成できた気がします。配属、田舎に飛ばされたくないよ~!!
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-09 01:35 | 家族・故郷

荷物がやってきた

 ついにあの、荷物たちがやってきました(゜o゜)!!
 朝、10時、引越し業者のおにいちゃん2人が私の荷物を持って来ました来ました。

 まぁ~、多い、少ないはよく分かりませんが、段ボール20箱っていうのはやっぱり沢山ありますね(^_^;)しかも、実家に置くものはあまりないと思いきや、意外にあの箱も、この箱もって思ってると、結構な数を家に持って帰らなければならず......。

 お昼から実家の仏間を占拠して実家においておく荷物と留学に持っていく荷物等に仕分けをする作業に....。そしたら、ちゃっちゃかやればすぐにすむ仕事も、色々思い出にふけってたりすると時間はすぐに経つもので.....。何度もほわママに「早くしなさい!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」と怒られちゃいました。

 そして、昨日は『白菜とベーコンの豆乳シチュー』を作りました☆彡
 どっかで聞いた事のあるメニューだって思う人はきっとろいす関係者さんですね(^_-)-☆
 ほわもかがまだろいすで働いてたときに冬の隠れメニューであったシチューなんです。豆乳だからすっごくあったまるスープなんですよ!!ブログで作り方言っちゃっていいのかな??う~ん、見たまんまの材料入ってます!!でも、知りたい人は私まで。

 私、キッチンさんじゃないから材料だけで作り方知らなくて、試行錯誤と自分の舌の記憶を頼りに....だったけど、とっても美味しく出来ました!!ほわママはかなりお気に入りの冬の定番メニューになりそうな勢いです!!
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-08 00:20 | 家族・故郷

前祝い☆彡

ほわママのバースデープレゼント!!
b0067388_8545588.jpg


 今日は本当はほわママの誕生日ではないのですが、明後日の当日は、ほわパパが出張でいないため、今日前祝をしました!!
 本当は白いバラって縁起が良くないものなんですが(男の子、あんま女の子に白いバラを揚げちゃ駄目だよ!)、ほわママは白いバラが大好きなので、白いバラをあげまちたヽ(^o^)丿

 ホント、うちのほわママはわがまま&思ったことはストレートに言う人なので、白いバラじゃないと駄目なんですよ(^_^;)本人は「別に白いバラじゃなくても、薄いピンクとかうすーいオレンジっぽい色なら好きよ☆彡」なんて言うのですが、実際は色は色でも凄い注文が細かくて.....。きっと色によっても感動の度合いが違う人なので、一生懸命白いバラを探しました(゜o゜)

 広島って、東京に比べてやっぱり花屋も少ないのですが、必死で探しました。また、今日に限って大雪で、吹雪いてるなか......。どこもこの時季花束をあまり作らないらしく、あるいは、送別会用のスイトピーやバレンタイン用の真っ赤のバラ(どっちもほわママが大っ嫌い!!!)なら用意してるけど、白いバラはないんです!!


 で、結局5件走り回って、やっと見つけたのがこれです!!
 ほわママも大満足でした!!そしてほわママには内緒で、かつ、お父さんと仕組んでた計画だったので、感動も増してたようでした!ほわママおめでとう☆彡


 そんで、今日、N高の時仲良くしてもらってたH大医学部のHARIちゃんとランチ@広島駅でしましたヽ(^o^)丿医学部も薬学部に負けず劣らず忙しいみたいでした。また、彼女が人一倍勉強熱心で意欲的なパワフル少女なので、忙しいのかもしれないけど.....。久しぶりに会った彼女はまた綺麗で知的な娘になってました(^_-)-☆
 彼女とは医療の話からプライベートな話まで色々聞いちゃいました。あとはN高同級生の近況とかもね\(^o^)/みんなそれぞれの道で大活躍の様子でした♪
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-07 08:54 | 家族・故郷