幸せなひととき

初Drink

イギリスに来て初めてお酒を飲みました(^O^)/白ワインをグラス一杯☆

というのも、日本からイギリスに旅行できた友達とピカデリーサーカスで待ち合わせをして楽しいひとときを過ごしたのです。友達はハワイに住んでた英語ペラペ~ラの帰国子女なので、超心強い(*^_^*)←2週間イギリスに滞在しておきながらまだ人に頼ろうとしてる…(反省)。

ピカデリーで待ち合わせをして、まずはナショナルギャラリーに行ってきました!!私的には大英よりナショナルの方が好きかも。ナショナル、絵画ばっかりなんだけど、教科書に載ってる作品がいっぱいあって、しかも無料で、かつ、一つ一つの作品にその絵が書かれた時の画家の環境、絵のどんな魅力があるのかを簡単にだけど説明書きがついてるの!!これはルーブルにもメトロポリタンにもない試みで物凄いありがたい。わからない単語もあるけど、風景画とか単純な単語ばっかりだからなんとなく読める♪

ナショナルを終えたあと、まだ友達がバッキンガム宮殿に行ってないと行ってたので歩いて行くことに。昨日はUK国旗が掲揚されてたけど、今日は王室旗が掲揚。今日はエリザベス女王がいらっしゃるらしい。王室旗が見れてちょっとhappy!

時間もちょうど良い感じになったのでお食事へ☆彡っていっても、夜、よい子にホスト先で過ごしてるほわもかにとってまちのお店を紹介するのは至難の業。ここでヘルプカード!クラスメートで良くパブに行ってる友達の情報を使う。レクチャーサーカスの近くのパブ(?一応レストラン?)に行って食事。ここでイギリス名物フィッシュ&チップスにチャレンジ!!友達が「そこの店にいったら絶対頼む」と言っていただけあって味はGood!!揚げたてが出てきて、日本で言うメンタイのフライみたいな感じだった(o^o^o)

彼女とは1ヵ月後に控えた会社の話で大いに盛り上がって楽しいひとときを過ごしたのでした☆彡
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-03-01 18:29

衛兵交替式

今日で一応ロンドン観光は終了!!というのも、最後の観光名所バッキンガム宮殿に行ってきたから(^O^)/バッキンガムもロンドン市内にもちろんあるけど、宮殿だから繁華街から離れてて、ハイドクやグリーン、セント・ジェームズパークの広がった中にあるから地下鉄駅から離れてるんです(徒歩20分)。だからなかなか行けず、しかもどうせなら衛兵交替も見たいとなるとなかなか機会に恵まれず、(語学学校の授業もあるし)今日まで至りました。

衛兵交替、チリ人の友達に「兵隊が交替するだけだからboaringだよ。けど、せっかくロンドンにいるから見るべき!」って言われたんだけど、私的には楽しかった。ケルト衣裳を着た音楽隊が出てきたり、銃を持った兵隊、金のマスクをかぶった騎士、馬に乗った騎士が出てきたりして…。

月曜だから人少ないかと思いきや、manyピーポーでびっくり!!さすが世界のロンドン、侮れません。

今日、メールをチェッキングしてたらなんとエジンバラのホテルが満室でNot Bookingになっててビックリ!ってか大慌て!!違うトコに予約を入れることができて一安心。週末が楽しみぃ☆彡
明日(ってか今日)、友達が日本から会いに来てくれるから楽しみ!
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-28 21:25

世界遺産めぐり

今日もまたロンドン郊外のカンタベリーという町にお出かけしてきました(^ε^)-☆Chu!!所持してる£をことごとく小旅行の資金に費やしてる私(;^_^A

カンタベリーには世界遺産が3個あってそのうち2個が見れるみたいなんです。
けど、日曜はしっかり休むイギリスだからカンタベリー行っても遺産を見る以外やることが少ないのでは?!という話になり、まず、ロンドンにある他の世界遺産‐ロンドン塔を見ることに。ロンドン塔は昔王様が幽閉されたり処刑された場所であり、また、世界1大きなダイヤモンドのある場所☆彡

歴代王の王冠がたくさん展示してあったんだけど、あれ、ホントすごいね(@_@;)ダイヤにサファイヤにルビーにエメラルド……もう世界中のありとあらゆる宝石を富と権力で掻き集めた感じ。逆に幽閉されてた場所には壁にメッセージや呪いが書かれてて…。

ロンドン塔を見学終えてカンタベリーに出掛けようと駅に行ったら…
「今日は日曜だから電車走ってないよ。」と駅員。

(@_@;)は?!?!……
というわけで、予定の時間より一時間多く時間をかけて代行バスでカンタベリーに行ったのでした(;-_-+イギリスの日曜は本当に不便。

でも、カンタベリー大聖堂はさすが世界遺産!!めちゃめちゃ大きいしゴシック建築素敵だった☆彡さすがイギリス国教会の総本山!!カトリック総本山には規模の面で劣るかもしれないけど、あの細かい彫刻は素敵。パイプオルガンの演奏も超素敵だったしぃ。

やっぱ総本山たるものすごいね。一度メッカも行ってみたいと最近思う。毎日メッカのあの中心の黒い建物をテレビで見てるもんで…。その前に京都の西本願寺とか自分の国にある総本山行かなきゃ(^O^)/神道の総本山って伊勢神宮だっけ?
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-27 18:24

夜逃げ??

今日はロンドンから片道2時間かけてブリテン島西岸(区分的には南部)のまち、バースに1 Day tripに行ってきました☆彡バース、結構遠いから朝早くに家を出なければならず、6時半に家を出たのです。というのも、土曜の早朝にバスがあるのか不明だったから。バス停に行くと案の定人気はなく、待ってもこない気配だったので、まるで夜逃げでもするかのごとく駅まで走る走る走る。バスで5ふんかかるところ、走ったら10分で着いた☆彡ラッキー!!
その後電車のホームにて友達と待ち合わせて電車で(^ε^)-☆Chu!!ホント天気良くて、まるで世界の車窓からのディレクターになってる気分♪ホントロンドンから外れると田舎町で、羊がたくさんいた!!日本に比べて山がなくて永遠と草原だったり…まるでケアンズちっく。
そうこうしてるとバース着。まずはお目当てのローマン・バスかバース寺院へ。やっぱりさすがヨーロッパやね。ステンドグラスが超キレイ!!彫刻も細かくて見応えあり☆彡
ローマン・バスは世界遺産でお風呂=バスの語源になった有名どころ。なんか海外では珍しく日本で言う歴史郷土博物館のように細かく説明書きのあるとこでした。日本語解説オーディオも借りてローマ人のお風呂気分を感じる。

お昼すぎにはコスチューム博物館に足を運んでイギリスの洋服の歴史を辿る。びっくりするようなものはないけど、やっぱ貴族社会の力の見せつけあいってすごいなぁと感心する。

その後は恒例のショッピング?!けど、ホント東京ってすごいなぁって思う。どれも東京にあるものに比べれば劣るし、別に東京でも同じよ~なって思うような品ばっかりだし…。結局何も買わず、本日もウインドショッピングのみだけなのでした。
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-26 18:09

完了!

今日は金曜日!!授業も1コマでハッピー♪
けど、今週でクラスメート5人も帰国するから超淋しい(>_<)しかもうち3人が超仲良しのクラ友。。。チリ人のエリックは34歳のコックさんで、発音が違ってたり、私と同じく言いたいことがすぐに言葉に出来なかったりするけど、いつもスマイルな人。台湾人のミオはエディターをしている25歳。いつも「私の答えはこうだけど、あってる?何で違ってるの?」と常に先生に食らい付く勉強家。私が答えに困ってると「ガンバッテ」と助け船をだしてくれる素敵なお姉さん。フィンランド人のミカは1週間の滞在だったけど、いてもかならずレディーファーストを徹底してた30代の優しい人。

この3人が帰っちゃってホント寂しい。でも、東洋人以外の人って至ってクール☆彡私が台湾の子とバイバイしてる間にみんな帰っちゃって写真が撮れなかったのでした(;-_-+
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-25 17:40

イギリスから見た日本

今日は放課後に老舗デパートハロッズに行ってきました☆彡トラベルカード(1ヵ月の定期)を存分に使いまくってます(^ε^)-☆Chu!!ハロッズ、お客さんの1/3は観光客って感じでみんな写真を撮りまくってるのがおもしろかった(;^_^Aもちろん私もそれに紛れて撮ってたよ☆彡大英博物館もだけど、イギリスってエジプトが好きなのかまたはロゼッタストーンを持ち帰ったことをすごい誇りに思ってるのかな?って感じた。ハロッズって英国チックなゴシック建築かと思いきや、エジプトエスカレーターなるものがあってツタンカーメン似の人形や彫刻がいっぱいだった(驚)。

で、まぁ£20しかお財布に入れてないほわもかは買う気などなくプラプラ♪本屋があったのでトラベルコーナーに行って東京のガイドブックをパラパラと見てました。ホント衝撃がいっぱいだったよ!!まず、京都ではなく東京を選択したからかもしれないけど、写真のページは少なくて活字ばっかり。で、写真といえば……。ちょっと書くべきか悩む…。渋谷のページがひどい。写真が5枚あって、一番大きな写真が大人のコンビニの記事で、次に大きな写真がラブホ…(>_<)(@_@;)ラブホはホテルに比べてcheapだよ☆彡な~んて書いてあったよ……。まったく…もっとまともな紹介できないの(;-_-+
ほかは満員電車の様子や日本人は電車で漫画を読んでるよ…とかね。。。イギリス人はみんな本を愛読してるから不思議がられるのは仕方ないけどさ。

あと、今日は食事中にCNNテレビが流れてて(いつもはイスラム放送?)、また珍しく日本のニュース!!堀○モン?政治に何かあった?って思いきや、
『今、日本ではメイド喫茶が大流行で、“おたく”ブームが到来している。奇怪な人々が増えてて、新しいビジネスになりそうだ』
だったよ。久々に聞いたテレビからの日本語が「お帰りなさい、旦那さま(お嬢さま)」で少々ブルーになったのでした。
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-24 18:57

ウエストミンスター寺院

今日は、昨日の歩き疲れを解消すべくゆっくり寝てました☆彡といっても7時に起床だから遅くはない。

今日のスケジュールはまずウエストミンスター寺院に行ってから学校で4コマ授業。4コマ連続だなんて何年ぶり?!

ウエストミンスター寺院、思ったものとは違ってたけど、すごく良かったよ!さすが世界遺産☆彡想像してたのはノートルダム寺院のように素敵なステンドグラスの施された聖堂だと思ってたの。間違いではなかったけど、聖堂と墓地の融合体で、墓の数と聖廊の数が半端ない場所だったよ。なんか今まで見てきた教会とは違ってたから興味深かった。墓地の石って床の一部なんだけど、何百年もの間何万人もの人が歩いてるから字が消えてて歴史を感じるひととき―。

世界史、私は高一の一年間しか学んでないから、英国歴史のスコットランドVSイングランドがどんなものかわからないけど、最大の敵同士の女王が同じ場所に眠ってることや、チャーチルの良友であったフランクリン・D・ルーズベルトがこのイギリスの地に眠ってるという歴史もおもしろい。
な~んて見てると学校に遅刻(笑)。ウエストミンスターから15分で行けると思いきや、25分もかかった。今日、ビジネスの1こ下のクラスに変更したら、前回のナーバスからは解放されて一安心BUT,それでも私のレベルより上だから大変なのには変わりなし。と思ったら、授業後にフランス人がmaybe先生に抗議してた(@_@;)彼女の言い分としては『授業が簡単すぎとつまらない!どうにかしてよ!フランスに帰ったらビジネス学校に行かなくちゃなのにこれじゃあ意味がないわ。』らしい。教師に対して平気でboringと連呼している彼女の態度にもびっくりだけど、「この授業は本来、今受けてる日本や韓国人の生徒のレベルが基準で、君は高いんだ。だから方針はかえない」と我々アジア人がいる前で言ってる教師の行為にも唖然としたほわもかでした。
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-23 17:35

ほっかいろ

今、私のまわりではホッカイロがちょっとした人気(;^_^A今日もいつものごとく持っていくと「そんなに君の手は冷たいの?」って聞いてきて、私の手を暖めるのではなく、ホッカイロをシェイクしていくクラスメート(笑)。コミュニケーション先生はホッカイロを『ジャパニーズティーパック』と呼んで「今日も君のお茶は美味しいかい?」なんて言って笑いをとっている有様。ホッカイロは外人にウケがいいという噂は本当だった!!みなさんも是非お試しあれ♪

ところで、日本のほわままから重大なお知らせが…
「ほわもかちゃん、TOEICが返ってきとったよ。えっとねぇ…○×▲点じゃったよ。」

ギョギョ!!メチャ悪い(@_@;)内定式より下がること40点。ケアンズパワーが恐ろしく後退してる。なんか今までで一番出来た感あったのにどぉして?!ってか、ヤバいよ、自分。毎日のんきに観光を楽しんでる場合じゃない気が…。っと朝自覚したにもかかわらず、今日もショッピング♪But Only Window Shopping(;^_^A最後にアイスを食べて幸せなんだ!!ハーゲンダッツ、日本より2割高いけど、中身は2倍近く入ってるよ(;^_^A盛り方がダイナミックすぎて唖然…。

今日は雹(ひょう)がどしゃぶってビックリ!!大きさは雪くらいだから大したことなかったけど、急だったからびっくりしたのでした。昨日今日とロンドンは寒いです。
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-22 19:25

サイレンの悲劇

毎日観光をしててそろそろファミリーに笑われてるほわもかちゃんです。

今朝は6時に起きて観光の準備。一番早い観光スポットが8:30に開くというので、8時に開始!ってことは7:15に家を出ないとならないので☆彡

今日はロンドン橋おちる♪の歌で有名なタワーブリッジ、ロンドン塔、リーデンホールマーケット、旧王立取引所、イングランド銀行博物館、セントポール大聖堂、サザーク教会を3時間半で見てきました♪えへ☆

聖堂と教会以外は写真撮影のためだけに行きました(^ε^)-☆Chu!!写真大好き!リーデンホールマーケットって、ハリーポッターの撮影場所なんですよ!!賢者の石のときにハリーがほうきや魔術の本とか買い揃えてた場面のロケ地☆ハリー結構好きな私にはわくわくな場所でした!!茶色とグリーンを基調としたマーケット、本当にかわゆかったし、自分もハリーの友達になった気分でした☆彡
一方、セントポール大聖堂はチャールズと故ダイアナ妃が挙式をあげた場所で、天井に描かれてる絵画がものすごく素敵だし、ステンドも超素敵で感動!!また、地下聖堂にはクリミア戦争の英雄ネルソンの遺骨の石棺あって驚き!あと、聖堂のドームの上まで上れるのね。もちろんほわもかもチャレンジ!最上階までに2フロアあって、2フロア目が370段なね。あとワンフロアで辿り着く!って思った瞬間サイレンが鳴りはじめて、管理している人に急いで降りろ!!って言われ……せっかく上ったのに一番下まで下ろされてしまった(@_@;)あまりにひどくない?!だって自力で370段も上ったんだよ(>_<)なのになのに…。午後から授業あるし、時間ないし諦めて帰ろうかとも思ったんだけど、£8払ってしかも晴れた日に高台に上らないのは悔しすぎるので、点検が終わるのを25分も待って再チャレンジ…。510段を一気に上ったら寒いのに汗かくし息切れしてて、先に上ってたヨーロッパ人に笑われた(;^_^Aでも、彼は快く写真を撮ってくれたか
らよしとしよう☆彡さすが最上階はきれいだった!!頑張って上る価値あり!!

元気ある人は是非セントポール大聖堂のドームの上まで上ってね!!階段が超狭い(たぶん20センチくらいの縦幅)し、超急だから、足に自信がない人はやめたほうがよいかも…。

今日は1000段近く階段を上って疲れたけど充実してました☆彡
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-21 19:20

Speaking Politely in Japan

語学学校のe ランニングのテキストから抜粋☆

For the newcomer to Japan, knowledge of "keigo" (super polite language) is critical. Polite forms acknowledge the relationship and respect. For example, people may refer to someone as Yamada-san (honorably), or even Yamada-sama (god) if he happened to be a customer. However, in no case could he refer to himself as either. Whenever referring to something concerning yourself, humble forms are used. A fascinating, and often misinterpreted case, is the Japanese male referring to his spouse. In this case, X-san may say my "kanai" (in the house person) or even the more humble, as well as no longer in spoken use, my "gusai" (foolish wife). A more common example could be when you visit a Japanese house and you are offered some fruit with the preamble "please accept my mediocre food."

 上記は日本の敬語についての説明。
 日本の文化を説明しつつ、「つまらないものですが=please accept my mediocre food.」と今度から外国人のお土産を渡したいと思ったほわもかなのでした。
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-21 01:52 | 雑談

日本人だ!

今日は日曜なのでもちろん観光☆彡I love sightseeing!!

なんですが、イギリスの日曜はすごい!!公共交通網の鉄道が8時からしかやってない。ロンドン市内から15~20分だから吉祥寺に住んでる感じなのに、朝の8時から(;^_^Aそんなだから、きっと始発は電車を待ち詫びてた人でたくさん…とおもいきや、駅には5人ほどしか待ってないし、私の車両は3人しか乗ってなかった(@_@;)ホントイギリス人は日曜の朝からお出かけしないんだね。ロンドンのデパートが日曜を休みにしてるのもなんか納得できる。日本で日曜を定休日にしてる店はやる気がないとしか思えないけど、こっちじゃ、みんなが休むときはどんな職業でも休むんだろうね。

普段市内を散策してて、そんなに日本人を見ないけど(といっても日本人いるよ)、今日は何組か観光ツアーにも遭遇してたくさん日本人に会った。なぜなら大英博物館に行ったから!!感想は…世界四大美術館の3個目を見れて良かったなぁって感じかな?ぶっちゃけてしまうと、エジプト展のビッグバージョンって感じ。私的にはルーブルよりかなり劣る。絵画がないからかも。でも、ロゼッタストーンが見れたのは感動した!!

今日は他のツーリストの団体についていって展示品の解説まで聞けてラッキーでした(^ε^)-☆Chu!!
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-20 16:48

ボイコットと宗教

今日はSightseeing Dayってなわけで、ウエストミンスター、ビッグベン、ブレア首相公邸、トラファルガー広場、ピカデリーサーカス、ソーホー、オックスフォードストリート(大学で有名なオックスフォードではない)等などに行ってきましたよぉ。もはやツーリスト気分。ナーバスになったことなんて忘れ去る(笑)。日曜はショップが閉まってること多いから今日ショッピングをしてみました☆彡印象としてはあまりファッショナブルではない。パリ・ローマのほうが全然楽しい。

で、今日トラファルガー広場行ってきたときの出来事。トラファルガー周辺はイスラム教の集団がうわぁ~といてびっくり!!どれくらいだろぅ…5000人はいたと思う。とにかく広場全部を占拠してて、真ん中を髪の毛すべてを覆い隠した女性集団が、外側を男性集団が取り囲んで、ちょうどお昼に私たちが訪れたから、みんな一斉にPrayのためにメッカの方向にむかって頭を地面につけ始め、異様な光景だった。

なんの集会かなぁ~と疑問に思ったほわもかは、辺りを警備しているポリスに聞いちゃいました(;^_^A警察というよりは警備をしてる感じだったから優しく教えてくれた☆彡

私の英語読解能力が合っているなら、イラクでイギリス兵だかアメリカ兵だかがイスラム教とに暴行をして死亡させた事件に対してボイコットしているらしい。なるほど~☆彡

宗教ってホントすごいよね。今、イスラム教徒と住んでるし、トルコの友達に話を聞いてると驚くことが沢山ある。イスラムの女性って絶対家族と彼氏以外に髪の毛見せちゃダメなんだって。だからホストマザーは自分の家の庭に出るときでさえ髪の毛を隠す。豚は絶対食べない。一日5回のお祈りは確実にする。たとえ何をやっててもすべての行動をやめて祈る。また、男性は金曜に必ずモスクに行って祈るが、女性は行ってはならない。

宗教がこんなにも人々の行動を左右していることが私には理解しがたい。
[PR]
# by cocomopinacolada | 2006-02-19 18:22