幸せなひととき

<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さらば東京

b0067388_12315040.jpg


この写真はほわもかの家でございます。そして引越し業者さんも帰ってしまって、何もない部屋。。。寂しいね~(T_T)

 とりあえず、2時間睡眠をとって、再び4時半から引越し準備を始めたのですね。今回、引越しをやってみて、「もっと早くから取り組まないといけなかったな~?!」と実感しちゃいました(笑)。私、一度八王子から立川に引越しをしていたので、今回もどうにかなるだろう!って腹をくくってて、引越し前日まで遊んじゃってました(^_-)-☆
 そしたら、間にあいそうもなかったんですね。おまけに連日の睡眠不足で貧血で血の気は引くし......(@_@)作業をしては休憩しての繰り返し....。そんでもって、ただ詰めるだけなら簡単だったんですが、
①実家に帰ったら開封しなければならばい箱
②実家に帰ったら開封しないで、配属が決まった先で開封するであろう箱
③実家に帰ったら押入れにしまうであろう箱
の3種類に分けたのです。そしたら(これってどうだろ~)っていう検討する時間も必要になり、大幅に時間がかかって....死にそうでした。途中からヘルプに来てくれた子には感謝☆彡そんでもって本当に申し訳ない気持ちでいっぱい(^_^;)あの、私の意味不明な片付け方は失敗だったかもと今になって反省(笑)。

 そして、9時半になんとか、部屋が片付いて、ほっとしてると、引越し業者さんがきて、作業開始!!段ボール一箱分片付けてなかったもんだから、最後大慌てで片付けてしまい、個人的に持って帰るべき物とそうでないものがごっちゃになってしまい、あとで大事件を呼ぶことに....。

 でも、なんとか12時に完了し、12時半明け渡し。それがこの写真なの。寂しいもんだね~&この部屋、こんなに広かったんだ(笑)。

 そのあと、最後の立川を満喫すべく、立川のGデュオでヘルプに来てくれた子と昼食。最初で最後の自然食バイキングに行ったんだけど、とっても美味しかった!!新宿○ミネ1人気店○寸三尺箸さんみたいなかんじで懐かしいお袋の味日本食でGOODでした!!多摩地区に住んでる人は是非是非!!

 そして、21時。私は夜行高速バスで東京駅をあとにして11時間のバスのたびを楽しみつつ(?)、広島へと戻っていくのでした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-31 12:31 | 家族・故郷

社会人の心得講座②??

 今日も社会人の人とご飯を食べてきました!!でも、彼は社会人としてのマナーと言うよりは、私のパソコン選びに付き合ってくれましたヽ(^o^)丿彼にはデートとして誘われて......って、従兄弟のお兄ちゃんです!!!

 なんでこんな話になったのかといえば、正月に会ったときに「せっかく東京に4年間いたのに一回も遊ばなかったよね~」って話になり、メアドを初めて交換して、遊ぼう!っていうかんじだったんですね。

 それで、お兄ちゃんは機械メーカーに勤めてるからPCのこともすごく(私から見ればすごく詳しかった!)詳しくて、色々教えて貰いました。
 私のほしい理想のパソコン!
・ノート型
・B5サイズの小型
・DVDも見れてCDRの書き込みも出来る
・軽いタイプ

ってやつ。そしたら、ある会社のいい感じのPC見つかりました\(^o^)/けど、お値段24万なんだよね(^_^;)ちょっと高いかな~、でも頑張っちゃうのかな~?!お兄ちゃん的にはかなりお薦めらしい☆彡でも、確かに軽いし操作簡単そうだし、いい感じ!!きゃは☆彡

 その後、お兄ちゃんにかわいゆい紅茶のお店でカフェして夜はちょっといい感じの隠れ家居酒屋(ホント路地を入っていく隠れ家だった!)につれてってもらってイノシシ鍋をご馳走に☆彡

 従兄弟のお兄ちゃんって、凄く天真爛漫な感じで、いつもいとこ会のムードメーカー的存在なんだけに、こんな素敵なお店に連れてってくれてランラン♪明日が引越しってことも忘れてお酒も飲んじゃたんですね(^_-)-☆

 引っ越し間に合うのかな~......
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-30 06:33 | つぶやき~変わりゆく世の中~

社会人の心得講座①

 今日から2日間、社会人との会食デー☆彡
 今日はほわパパのお友達にお食事を誘っていただき、社会人としての心得講座を受けてきましたヽ(^o^)丿
 
 もう勤続10年目のバリバリ社会人で、法務のお仕事をされてる方だったんですね。全国転勤時代も経験されて今は本社勤務という、ほわもか的に理想的な(ほわもか、いずれは本社のお仕事がしたいのだ!)キャリアを進んでいらっしゃるお方でした。

 その方から学んだことはたっくさんあります。お酒の飲み方、電話のとり方、タクシーの乗り方というホント職業の種類に関係なく必要な基礎的スキルから、場の空気を読むことの重要性、息抜きを取ることの重要性など、来年必要になるスキルのアドバイスを受けちゃいました。どれもなるほど~って思うことばかり...。

 が、今の私、ブログを書いてる場合じゃない!!!(ーー;)あんた、40時間後には部屋明け渡しじゃん??!!!しかも、明日も社会人との会食♪
 だ・い・じょ・う・ぶ???


 追伸:引越しの荷造りしてたら高校の卒業文集発見!!マジ、あれ面白いよ!!今見ると☆彡ホント閉ざされてた学校なんだと改めて実感する。世の中では当たり前に行われてることもあのころの私達には夢の世界だったらしく......。ね??ぽぽさん^_^;17歳バトン、落ち着いたときにやるよ。けど、あなたと一緒に青春を過ごしすぎて同じことを書いちゃいそうだよ(笑)。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-29 02:41 | つぶやき~変わりゆく世の中~

月曜までの東京生活.....

 あ~、東京生活も残り少ないよ(>_<)私の東京生活は残り3日.....。
 はい、月曜日に立川にある家の荷物を全部実家に移動させるのです。そして私は月曜の夜行バスで広島に戻ります..........。東京生活4年、短かったなぁ~。

 で、今、届出ラッシュで大変なんですよ(>_<)
 木曜日、テスト終了後、プロバイダー・NTT・ガス・電気・水道・市のごみ処理化(粗大ごみ処理のため)に電話電話....。何度私は実家と現住所を語ったんだろう......。そして今朝、転居届を提出してきました。それも、印鑑を忘れてしまい、家に一度帰る羽目に.....。けど、ネットが普及したおかげで申請もパパっと終了して楽チンだった♪

 あとは、銀行・社会保険庁・郵便局に届出しないと.....。あとは警察署で運転免許書の住所書き換えが残ってるな。

 で、ここでぽぽさんからもらったおしゃれバトンをやりましょ♪
01■最近のお気に入りコーディネートをどうぞ。
  黒のタートルネックに黒のスパッツ履いてワンピを重ね着しちゃう
 
02■好きなブランドを3つ厳選して答えてください。
・MIUMIU
・L’est Rose
・NICE CLAUP

03■よく読むファッション雑誌は何ですか?
MORE  WITH

04■買い物は、どこの街に行く事が多いですか?
新宿→0101・ルミネ
立川→ルミネ・グランデュオ

05■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
絶対ひとり!!一人以外考えられない!!
むしろ店員も要らない(笑)。私、買い物で服を買うまでものすごい迷うの。今年バーゲンに7~10回行ったけど、買ったのは3着(驚)!!迷いすぎな私。誰かと行って待たせるのも忍びないけど、優柔不断な私は、人から後押しされたら無駄なものまで買っちゃいそうだから。

06■今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)
服だとね.....やっぱコートじゃない??でも、黒のコートは親に買ってもらってしまったし.....。
服限定だと、今年の冬に買った冬用のオフィシャル・カジュアル兼用のノースリーブのワンピース☆あはヽ(^o^)丿

自分で出したもののうちだと、この冬買った黒の美脚ブーツ☆彡3万近かったもんな~(笑)。

あ!!じゃなくて、『振袖』!!!これが一番高い!!振袖だけじゃなくて、帯まで入れたら......はい、相当....。おばあちゃん、買ってくれてありがとう(*^_^*)

07■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
え??お気に入り??しかもアイテム??
あんま使えるか分からないけど、カナダで買った『CANADA』のロゴ入りのニット帽。

8■好きな色の組み合わせは?
今期は黒!!服も黒が多いこと......。
あとは黒と白の組み合わせが多いね!

09■おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?
目覚めた......あった??でも、メイクを初めてしたのは高校卒業式の翌日☆
うちの母(通称:ほわまま)は、メイクをすることに非常にうるさかったから、高校生のうちはリップしかさせてもらえなかったんだよね^_^;
 
10■振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。
いっぱいいあるでしょ??
とりあえず思い出せないけど、なんか大学のトイレで自分の格好見て、「イケてないなぁ~」って溜息つくこといっぱいだよ(>_<)髪型と服装のミスマッチ(メイクと髪型が幼稚い感じなのに、服装は大人っぽいとか)はしょっちゅうだよ。
でも、ニットにブルージーンズにスニーカーという格好は私には似合わない。最高に短足に見えて悲しくなるんだよね~~~。

11■お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
おしゃれは削れない!って言ってみた~い(笑)。
もちろん現実はおしゃれを削るでしょ??だって、おしゃれに費やして、倒れて病院に運ばれたら意味ないし......。

12■好きな異性のファッションは??
絶対スーツ!!!!!もう、スーツを着てきてくれたら、どんな男性でも『ほわもか男かっこいいレベル10段階指標』で2段階アップできる!!
あと、シャツを着こなすのがうまい人、魅かれる☆彡あとわぁ~、マフラーをさら~と巻いてキレイにおさまってる感じが良い(*^。^*)

回す人は.....1月に服を買っちゃった人(靴やアクセ含む)、やってくださいな♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-28 01:36 | 家族・故郷

出来た!!旅行記!!

 今、やっとカナダ・アメリカ(ニューヨーク)の卒業旅行記完成しました!!特に22日の怒涛のNYのページ!!写真も入れたので、お時間ある人は是非下の方のページをもう一度見ていただけるとほわもか、嬉しいですヽ(^o^)丿

  えっと、旅行記を完成させて幾分満足感に浸っておりますが、ただいまの時刻を見てげんなり(ーー;)はぁ~、もうこんな時間なの??ちょっとショックだわ。

 で、今日の振り返りをしますとね、ちゃんと①学生最後のテストを受験するのカードを選んできました!一通り見直すのが朝の7時半までかかり、労働補償のページは一度しか読んでないという私の人生ありえない展開での受験でしたが、まぁ~、一応裏の半分まで書いたし、何とかなるんじゃないの??

 一夜漬け勉強だったからあんまり頭に残らないかもだけど、労働法は勉強してよかったと思う。産休・育休・介護休、労働時間・残業・フレックスタイム制のこと、賃金・賞与の法的性格等々、知ってたらためになることが多かったからねヽ(^o^)丿

 で、今日は卒業式まで大学に行かないであろう日だったので、兼ねてから久々にいってみたかったキャリアセンター(以後キャリセン)に行ってみました。1年前、かなりお世話になったので、顔覚えられていて、ばれない様にいろんな資料覗いてました。

 私達の学年が残した就活記ファイルを出して、自分のを読んでるとコッパズカシくなりました^_^;結構偉そうな発言しててちょっと後悔もしたり.....。あと、今年、外資製薬G○Kも本学に説明会来るようでかなりおどろいた!!

 そして、帰ろうとしたら、すんごいお世話になった職員Iさんと目が合ってしまった(*_*;
Iさん「ひさびさ~!なんでココに.....(ちょっと汗。もしや再び就活?みたいな不穏な空気)」
ほわもか「もう東京去るので来てみました!」
Iさん「(胸をなでおろした様子)そっか~。今何やてんの??.........」
っとま~、延々だらだら20分も話してしまいましたヽ(^o^)丿

 その中で言われた一言:
君みたいないつも明るいニコニコした人はどうもこのキャリセンには現れないんだよね~
 はい☆彡社会人になってもスマイルは忘れないようにします!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-27 04:06 | enjoy☆残りの大学生活への道

最後のテスト勉強!

 はい??って思われた人、いるかもしれませんが、
『卒業旅行に行っておきながら、私、明日(木曜日)テストが1個残ってます!!!』
あはは.......(*^。^*)のんきな私♪だって、私の予想では、あしたのテストって受講生少ないから1月11日の最終授業でテストのはずだったのです!そして、晴れて卒業旅行!!みたいな........。そしたら、1月26日っていうからさぁ~。グスン(涙)。

 で、やる気あるのかといえば、40%くらい。
 一応単位はいらないし.......じゃあ、受けなきゃいいんだけど、成績表に空欄つくのも嫌だし、4月に『労働法は今後社会でて役立つからやろう!!』って決意してわざわざ履修した!っていう自分の強い思い入れもあり......。やるっきゃないかな??って感じでとりあえず机に座っております。

 が、やる気の反面、教科書すらなく(指定がなくてプリント授業だから)、かといって、いまさら5000円する基本書を買う気にもなれず、公務員試験テキスト(いわゆるマニュアル本)片手に解読中。どうしよ、この中途半端なやる気.....。

 勉強しようとするものの、引越しが月曜ということで、色々な手配もあって、荷造りもあって、まともの集中できず.....ってこれ、いいわけです!!多分.....。

 あ~。どうしよう(ーー;)選択肢は2つ!

①試験を受ける
でも、こんな勉強の仕方じゃ、A厳しい。Bならまだしも、Cなんかつけたらどうしよう....。でも、履修登録したし.....。

②試験放棄
これをしちゃったら、労働法の欄がD(不可)かE(履修中断)が付く(ーー;)
けど、DかEの場合、成績証明書には抹消されるから、たとえ企業に証明書提出を求められても『労働法』履修がバレナイ!!

どうする?私??死ぬ気でがんばって、B狙いでがんばるか!それとも試験放棄で成績原簿的には汚点のDかEをつけても証明書的に美しい『抹消の道』を選択すべきか......。 

とりあえず、。机。つくえ。ツクエ........。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-26 04:38 | 大学生活

ロングバトン☆

 卒業旅行寸前に受け取った、人生の半分を一緒に歩んできた(笑)大親友のぽんたんから受け取ったロングバトン、やります!!

『今リアルに1番欲しいものは?』
⇒☆時間!!マジで引越し間に合うのか??明日の労働法のテスト間に合うのか?
   あと、遊ぶ時間!!え??遊びすぎ??卒業前に友達全員と遊びたいもん♪←贅沢
 ☆ヘモグロビン! 私、血液を作りにくい身体ぽい?!現在世の平均女性の値なし。

『年末ジャンボで一等三億円当たったら?』
⇒2億9600万は貯金へ(笑)
 残り400万で好きに使う♪
   うち、100万→世界のどっかに寄付。あいのりを見てると助けたくなる子どもたち
   たくさん。でも、あんまり寄付してもその人たちのためにならないこともあるから
   100万で!
 残り300万→まだ行ったことのないアフリカ大陸・南アメリカ大陸に行きたい!

『自分を動物に例えるとすると』
⇒昔リスっぽいって言われた。前歯がニョキって大きいことから.....(笑)。
 今は.....何だろね??

『最近一番嬉しかったことは?』
⇒嬉しいこと??なんだろ??ってか、ほわもか的には毎日が楽しいし、嬉しいよ(*^_^*)
 でも、一番っていうとバイトのお別れ式かな??やっぱ自分、「あんまり好かれてなさそう」って思ってたのが、自分の勘違いでみんなに気遣われてたこと発見したから☆

『最近一番楽しみなことは?』
⇒2月から1週間行う自分の運転(笑)。ほわぱぱに3月に廃車予定のカ○ーラをもらったんだけど、無事ほわもかが廃車にすることなく返却できるかどうか、ある意味楽しみ!
 無難に行けば3月の一人旅♪

『最近興奮したのは?』
⇒NY!!
  ブロードウェイでみた『オペラ座の怪人』には興奮したねヽ(^o^)丿あの観衆のスタンディングオベーションは鳥肌でした!

『マイブーム』 
⇒ぽんたん同様、『帽子コレクション』。
 今冬も新たに2つも買ってしまいました^^;そのうち一つはカナダで一目惚れしたCANDAロゴ入りニット帽!でも、7$と安かったです(*^_^*)
 あとはごまあえ!!小松菜のごまあえは特にお気に入り☆けど、最近小松菜高すぎてほうれん草で代用です(ーー;)

『自分のクセは?』
⇒テンパることでしょ!!とにかくいつでもふとしたことでテンパってます!!
 あと、疲れたら「ふぁ~」ってため息ついたり、舌が出てたりとか(笑)。

『最近泣いたのはいつ?どうして?』
⇒先週の金曜日(日本時間は土曜)。オペラ座の怪人を見て!!
 だって、パントム役(怪人)の人の演技、特に最後のラストの苦悩の場面がすごかったんだもん♪

『これがないと生きていけないってものは?』
⇒水!!(笑)
 あんまり日本で水を飲まない私ですが、海外は乾燥してて(特にホテル)、水なしではやっていけません!!
 あとは私を想ってくれる人たち。
 人一倍寂しがりやなほわもかには優しく接してくれる皆さんが何よりも生きていく中での水なのです。
 ホントいつも心配かけて申し訳ないです!!
  
『最近おいしいと思った食べ物は?』
⇒ベーグル!!
 ホットベーグルはマジでおいしい!!ちょっとトーストで焼くだけでおいしさ倍増!!
 あと、ネタとしては『N-スウエスト航空の機内食☆』私の中では機内食で5つ☆つけます!!
 あくまで、機内食の中でおいしいだけですが......。サービスはかなり悪ですが、料理はマイぅ!

『最近見たいい夢は?』
⇒毎日みてるけど何だろね.....結構すぐに忘れる。
 でも、鮮明に記憶しているのが、カナダ3日目に見た『背中に虫入れるぞ~って追っかけられる』夢。寝言で「ひゃ~」って叫んでしまい、隣で寝てたKちゃんを起こしてしまい心配かけた(汗)。

『今までで出会った一番素敵な漫画は?』
⇒漫画.....。
 人生で漫画、3~5冊しか読んだことないからまるでわかんない。

『最近一番笑ったネタをひとつどーぞ!!』
⇒日々くだらないことで笑ってるんだけど.......。
 3日間くらい笑ってたネタは、バイト先の予約表で『フジモト様』を『ブーモト様』(だって、ジの文字がくせ字だったんだもん!)って読んで、「ブーモトってどう漢字で書くの?」って聞いたら「あんた、読み間違ってる!」って指摘されたこと。そんでもって、実は『フジモト』でもなくて『スミモト』だった。←ウチワネタで申し訳ない。冷静に考えるとつまんないんだけど、連勤メンバーは頭おかしくなってた爆笑でした。
 
『今までの人生で一番恥ずかしかったことは?』
⇒何何ナニ??たくさんやりすぎててわかんない!!
 でも、来年の内定者メンバーで『かまととぶる』っていう表現の話の中で、「トトカマって何??」って普通に聞いてしまったこと(ーー;)あれは失態でした!

『オススメの一品!!』
⇒だからホットベーグルだよ!

『2005年はあなたにとってどんな年だった?』
⇒『逢』でした。
 企業との出逢い、社会人との出逢い、製薬就職メンバーとの出逢い、内定者との出逢い、旅行先での出逢いなど、『逢』ですな!

『自分を一言で例えると?』
⇒寂しがり。

『今に求めるもの』
⇒世の中30時間になってほしい

『思いいれのある曲は?』
⇒鈴木あみの『Be Together』

『一番の息抜きは?』
⇒息抜き??今、そんなにコン詰めるものないので.....。
 でも、ミルクティー飲むと落ち着くよ。

『イマ好きな芸能人は?』
⇒王道に妻○木聡、藤○直人、小○孝太郎かな?
 
『飼いたい動物は?』
⇒あんまりなし。動物は大変だし、家にあまり居たくない私には動物飼っちゃいけない気が....
あえて言うならワンちゃん♪

『生まれ変わるなら男性と女性、どっちがいいですか』
⇒絶対女!!!
 もし、男の子だったらこんなに自由気ままな人生歩めなかった気がする。
 進路に口出しされなかったのも女の子だからだと思うし。
 女も大変だけど、私は好き!

『最近、どんなことで異性にキュンとしましたか』
⇒きゃは☆言えない(笑)。
 でも、私の場合、何気ない言葉とか気遣いにキュンとなること多。

『好きな映画』
⇒映画最近見てないなぁ~。でも、ハリポタシリーズとマトリックス好きでした!

『オススメ簡単レシピは何ですか』
⇒豚汁、10穀米ご飯、きのこシチュウ

『くつろげるお店は』
⇒スタバ。
 ここ以外に考えられません!!あの豆のにおいと照明の色が好き!

『最近あった驚きのできごと』
⇒○イブドアのH江氏逮捕!!
 出国前日家宅捜索で、帰国したら逮捕されてた!!(゜o゜)
 
『オススメの本は?』
⇒ブログでも貼り付けてる『おみやげ本』
 日本文化を外国人に伝えるにはもってこいの本!!

『今まであった中で好きなドラマは?』
⇒「オレンジデイズ」。自分の青春とピッタリ来た!!
 このドラマで妻○木と柴○コウにハマってしまった!

『自分ってすごい!って思った瞬間はいつ?』
⇒コンビにバイトをしてたとき、出勤時間が6時。起きたのが5:50!1分で顔洗って2分で化粧して(驚!!)、1分で着替えて、2分でバイト先に走っていって、5:57にタイムカードを押したこと!!あとにも先にもない事件!!

『30日で地球が滅亡。最後に何をする?』
⇒え??そんな~!!とりあえず、会えるだけ友達、親戚に会って最後のお別れと地球滅亡の『怒りをしゃべりまくる。

『気になる人ができた時、自分はどんな行動をとる?』
⇒すごく普通だけど、気になる人に会う前日の夜から翌日何を着ようか迷って、ベットの下に準備して寝る。そしていつもより10分化粧のお時間長くして、髪の毛カールしちゃったりする(照)。

『お酒の失敗談は?』
⇒特になし。でも、日本酒2合一気したとき、2次会でぶっ倒れた(汗)。身体が徐々に冷えていく自分に焦った。

あ~!!ホントこのバトン長すぎ!!誰だ~?これを始めた人わぁ!!
で、最後に2つ付加えるんですよね??
1.『人生最大のピンチは何?』
2.『最近、いいな♪って思った友達の行動は?』
です!!
で、このバトンを受け取って欲しい人は.......たぴさん・わたるさん・おーちゃん・K君・せりーぬ☆彡みなさん、卒業試験・卒論・修論終わってましたっけ??終わってたらやって欲しいな♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-25 06:18 | 家族・故郷

ただいま!!

 人生初、ブログを1週間も放置していました!!
 っていうもの、私、1週間前の1月16日に大きなミスをしたことが原因です(*_*;日々、バイトに明け暮れすぎて、Doコモショップで海外用携帯の予約を入れるのをすっかり後回しにしていたんですよ。そしたら、予約時間を3時間も過ぎてて.....で、今回借りていくことが出来なかったのです。

 でも、今から恐るべきスピードでこの1週間を振り返っていきたいと思うのであります(^o^)丿
 というより、この1週間何をしていたかといえば、卒業旅行に行ってきました!!行き先は......カナダとアメリカ合衆国です☆彡
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-24 00:10 | ほわもか旅行記☆

空白の23日

 日付変更線のせいで、23日、ほとんど活動したおぼえが......。

 えっと、23日はずっと機内の中でした。朝、日の出とともにホテルを出て、再びラガーディアなら成田へ.....みたいな。

 飛行機の中ではほとんど寝てて、機内食の時間以外はほぼ夢の中でした(笑)。眠り姫と化してました(眠り姫ほど可愛いもんじゃない!って思う人は勝手にツッこんで・笑)。

 で、最後、成田に着陸前に1ショット!!
 これ、あの、茨城と千葉の県境あたりの海岸線。なんか地図通りじゃないですか??私、はれてる上空大好き!!地図と同じ形をしてる半島を見るとわくわくするのだ♪
b0067388_2441247.jpg


 この卒業旅行を通して思ったことはたくさんあります。

 でも、その中で、北米スタイル・とくにNYの人種のるつぼ(人種のサラダボール??どっち??)を感じられたのが卒業旅行としての成果だったと感じてます。
 オーストラリアも同じ英語圏だったけど、違ってました。アメリカはとにかく色んな国の人がいました。空港ではコーラン片手にメッカ方面にお祈りをしている人を見かけました。カナダでは、必ず英語表記の下にフランス語表記がされてました。ここにはフランス文化の名残が残ってました。NYの人は、東京と同じくスピード勝負でした!オーストラリアのように片言の英語しかしゃべれない私のオーダーを気長に待ってくれる余裕などありませんでした。しっかり英語を身につけているものが勝ちです!でも、色んな人種の人がいる分だけ、みんなに同じフィールドが与えられてる気がしました。ヨーロッパは「私はイタリア人」、「私はフランス人」っていう出身国にすごく誇りを持ってる気がしました。そんな「誰でもやって来い!」みたいなアメリカスタイル、私は好きです☆でも、アメリカ人、星条旗大好きです!!いたるところに星条旗が掲げられてました。日本にはない光景です。

 世の中の価値って、どれが正しいとか違ってるとかって言うのはないけど、やっぱりひとつのところにいれば価値観が凝り固まってしまいます。頭を柔軟にする、色んな価値観をしる意味で海外旅行は価値があると思います。
 それが卒業旅行で見出した私の成果です。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-23 01:17 | ほわもか旅行記☆

ニューヨーク 怒涛の堪能デー☆彡

 本日、この1日でNYすべてを満喫します!!怒涛です!!
①自由の女神

②NY証券取引所・ウォール街

③グラウンド・ゼロ セントポール教会

④ロックフェラ・センター 5番街 マディソン街

⑤メトロポリタン美術館

b0067388_2452185.jpg
 ①やっぱりNYに来たからにはこれを見なけりゃ帰れないでしょ??シドニーに行ったらオペラハウス行かなきゃ!フランス行ったらエッフェル塔見なきゃ!みたいに.....。で、うちらも例外でなく、自由の女神を見に行ってきました!!ニューヨークは地下鉄がすごい発達してるから便利なのだ♪
 あ!!NYの地下鉄って汚い、危ない、下級層の人が利用するものっていうイメージ強いっすか??実際利用すると全然そんなことないです!!でも、日本より古いので、なんか薄暗い感は否めません。そして、駅名看板もなんか見にくい。たとえば日本だったら、『原宿駅』の看板の両サイドに『代々木』、『渋谷』の文字が書いてあって、進行方向の駅だけ太字になってるでしょ?だから、何番線に乗るかわからなくても、ホームにたって看板見れば進行方向わかるじゃないですか?あれが出来ないんですよ。ただ、UPTOWNかDOUNTOWNかのどっちか。慣れればなんともないんですが、はじめのうちはちょっと戸惑います。
 で、自由の女神が見えるバッテリーパークに行ってみると......意外に自由の女神があるリバティー島まで遠く、豆サイズ!!これじゃぁ、見に来たのか何なのか分からない(ーー;)
 というわけで急遽予定変更!自由の女神コースフェリーに乗船することに!!自由の女神、意外にちっちゃい気がしました。でも、やっぱアメリカの象徴ですね!!時間短縮でフェリーから降りなかったんですが、今はテロの影響から自由の女神の台座までしか上ることが出来ず、以前のようにたいまつまでいけないので、あまり上陸する必要ないようです^_^;

 
 ②自由の女神を見終わったら徒歩でNY証券取引所・ウォール街を歩きました。土曜だったので閑散としていてただの古い建物でしたが、NY証券取引所の重々しさはさすがって感じでした!!ローマの神殿みたいな感じがしました。


 ③私がかなり行きたかったワールドトレードセンター跡に行ってきました!!あの9・11テロの場所に.....。一言で言えば何もないところです。何かの跡地でこれから大型商業地にでもなるのかな??って感じの。でも、フェンスに展示された説明書きを読んでいくと、その何もないちは重い意味を私達に語りかけてくれました。だんだん読んでて苦しくなってきました。自然に涙出てきました。遺族なのかそれともテロ反対を求める人なのか定かではないですが、ある男性がパネルの前で『アメイジンググレース(白い巨塔のエンディングになってたやつ)』をフルートで演奏しつつ、何かを訴えるビラを配ってました。その目は非常に厳しかった印象があります。
 『ここは観光地じゃないんだ!!写真を撮ってそれで満足するなよ!!しっかり考えろ!』と語りかけているように....。
 そして、この何もない地ですが、一部廃材を残して出来た十字架.....。さすがにブログで掲載すべきものか判断が付かないのでやめます。遠い地ですが、知りたい人は自分の目で見てください。十字架の上に崩れ落ちた鉄板が引っかかったままになってるんですが、それを見るとあの9・11のときの飛行機の衝撃でビルの上層部が崩れ落ちていく映像が脳裏に再生されます。
 本当に考えさせられる地です。

b0067388_2453951.jpg
 そして、有名ではないちっちゃい教会ですが、セントポール教会。WTC跡地に行ったら必ず立ち寄ってみてください。そこにはテロの際に自分の命を捨てても救出にあたったFIREMENたちのバッチ(勲章)、彼ら遺族達のメッセージ、世界の人がテロにあてたメッセージを見学することが出来ます。私も、そこの掲示板にそっとメッセージを残しておきました。

 ここにくれば本当にテロがいけないこと、許されない行為だというのを強く感じます。そして、アメリカのイラク攻撃・アフガン攻撃が正当とは思えないけど、なぜ、開戦当時アメリカ国民はこれらの戦争に支持したのかが少し共感できる気がします。それでも『WAR』ではない『PEACE』が大事との見解は変わりませんけどね(^o^)丿

④5番街・マディソン街は通称ブティック街ですね☆彡もう、VトンだのGッチだの、Pラダ、Cルティエ、Dオール、Hルメス、Cリーヌ、Cネルなどなど.........。なんか歩いているだけでセレブになれる通りを歩きました♪
 まさかまさかこの学生身分でそんなお高いものを買うことは出来ないので、本当にウインドショッピングですねヽ(^o^)丿それでも楽しい・うきうきしちゃうんですね♪で、驚いたのが、B-バリーって日本では絶対にセールやらないブランドなんですが、NYはやってました!!オレンジのスエードタイプの手袋が$218が$89になってて、すんごく迷ったんですが、止めました(ーー;)私、手袋あんまりしないから.....。ほわママに話したら「え~、お買い得よ!それは......」って言われ、ちょっと凹み気味。 
 でも、そんな5番街で思い切って記念品を買っちゃいました☆彡自分へのご褒美!!$100もしたけど、日本で買ったら$140~150するから......。でも、すごい迷って、あきらめようとしたら、友人Kちゃんに「この記念品を見たり身につけたりするといつでもこの楽しかった思い出が頭に過ぎるんだよ!!それって素敵じゃん?買っちゃえ(*^_^*)」って押され、勢いで買っちゃいました!!うん♪ピアスなんだけど、買ってよかった!!今では後悔なし!

⑤最後に.....世界4大美術館の一つ、メトロポリタン美術館に行ってきました!M美術館は、ルーブルやヴァチカン博物館とは違う感じがしました。後者は、美術品をただテーマごとに展示する!っといった形なのですが、前者M美術館はその文化があった環境を再現する形をとってました。絵画に関してはただ展示ですが、日本文化エリアですと、寝殿造をコンパクトに再現したり、畳の空間を用意して、そこを休憩室にしていたり....。そして、下の写真のようにエジプトエリアではデンドゥールの神殿を、水の空間のそばに展示して、よりエジプト感を出してました!!この演出、私は好き☆彡ちなみに、石造の間にいる私、面白半分で石造と同じ格好をして3人トリオになってみました(笑)。それをみた外国人が「変な東洋人だな~♪」ってかんじで笑ってました。
 M美術館、日本なんかの美術館よりよっぽどすごいのに、入館料タダでした!!しかも、一応入館料はあるのですが寄付的なものなので、払わなくてもOKとのこと。そんで、私は日本語のガイドブック片手に絵を見てると館員の人が「どの絵を見たいの?ある場所を教えてあげるわよ!」っと積極的にサポートしてくれる感じ♪なんかとっても素敵でした!!
b0067388_245552.jpg
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-22 01:15 | ほわもか旅行記☆