幸せなひととき

<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

やったー!!

 今日をもってバイト(新宿)9連勤は終了しました!!
 自分、ホント良く頑張った!!(^o^)丿でも、今日、グラス割っちゃった((+_+))

 今日、1個誉めてもらえたんです☆
 「ほわもかちゃんがいると安心するんだよね♪ほわもかちゃん声が大きい&何回も『こんにちは』『こんばんは』言ってくれるから、案内するほうとしてはすごい楽なんだよね!!」
って(^_-)☆いや~、誉められると嬉しいもんだ!

 でも、最近「MRになるんだから声は小さく....」って叱られちゃったんですよね(-_-;)こんなに声大きいと企業秘密が漏れちゃうよって(苦笑)。確かに.....。来年からはこの長所を押さえ気味でいきたいと思います。
 ってここで思ったんだけど、やぱり長所って場合によっては短所になるんだね!!
 気をつけなきゃね♪


 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-30 00:06 | enjoy☆残りの大学生活への道

またまたもらっちゃったよバトン☆

今日はたぴさんからもらった血液型バトン♪

Q1. 自分の血液型は何ですか?
A型だよ☆
  
Q2. 血液型で合う合わないはあると思いますか?
う~ん。どうだろうね....。合うかどうかは分からないけど、長い付き合いの親友にB型が多い!!

Q3. 自分の血液型は周りにどう評価されていますか?
O型って言われる。でも、なんかの幹事とかやるとA型っぽいって言われる。

Q4. 自分の血液型で得した、あるいは損したことはありますか?
得はとくにないよ。でも、A型だから几帳面なんだって過大評価されてるところは得してるのかも。よく「B型だからマイペースなんだ」って言われてるB型の人を見ると、Aって得なのかな?って思う。

Q5. 友達で一番多い血液型は何型ですか?
B型!!最近、びっくりなことにAB型の人と友達になることが割と多い!!

Q6. 各血液型に持っているイメージを教えて下さい
A型  :長所→几帳面。 人に気を使う。 頼みごとを確実に任せることできる。短所→気が小さくて度胸が無い
B型  : 長所→マイペース。裏表がなく信頼できる。思いっきりがいい! 短所→自己中傾向がある
O型  : 長所→よく笑っている。 親しみやすい。 短所→時間が守れない。守れなくても持ち前のおおらかさであまり申し訳なく感じてない
AB型 :長所→A型とB型のいい面がでるところ 短所→AB型の人の関心事でなかったらA型とB型の悪い面が出るところ

Q7. もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
どれも短所があるから......とりあえずA型でイイや!!でも生粋のA型はきついので、今の私みたいにA型とB型の親から生まれたい!

Q8.苦手な血液型はありますか?
特にない!血液型より性格!

Q9.恋人(好きな人)は何型ですか?
確かAB型?

Q10.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?
苦手な血液型はないからどうでもイイ!

Q11.旅行に4人で行くことになりました!
A型  :幹事
B型  :行きたいところの案を考えてもらう
O型  :レク係!
AB型 :う~ん。副幹事?

Q12.バトンを回したい5人をどうぞ
誰が何型か分からないから好きな人やって!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-29 02:46 | 雑談

ホットな飲み物☆

 ここ2・3日、バイトでランチに徹してたので、バイト終わってからカフェってかえるという余裕が出来ました☆そんな中、いつも新たなホットドリンクメニューにチャレンジ中(^o^)丿

 そうした中での私の評価をちょっと紹介!

・Sバックスコーヒー
①クリームブリュレラテ  ★★★★☆
 疲れたときに飲むと美味しい!!はっきりいってかなり甘党な飲み物。コーヒー好きには「甘すぎ!!」っていう評価かも?!キャラメルのようなこってりとした甘さ(?)ではなく、上品な甘さ。あと、コーヒー風味が少ないからコーヒー苦手な人でもいけるとおもう、!

②ホワイトチョコレートモカ ★★★☆☆
 はい!!出ました!!いつもの定番な飲み物が!!
 実は、私のHN(ネット上のネーム)『ほわもか』、このサイトのアドレス『whitemocha』の生みの親であるドリンクです(^o^)丿
 味のほうですが、「あれ??」こんなに甘かったっけ??って思うほど甘かった^_^;この一年でコーヒー好きになったから味覚が変わったのかな?!とにかく、①よりさらに甘い!

③カフェモカ ★★★★★
 私のオススメはやっぱりカフェモカ!!これが一番美味しい(^o^)丿私のオススメはカフェモカをオーダーして、無料カスタマイズでシナモンをふんだんにかける!!シナモン入れるとマジ旨いから!!試してみて☆

・抹茶系
④抹茶ラテ ★★★★☆  by Mスバーガー
 抹茶ホットってなかなか無いんだよね。泡の部分が多くてちょっと本格的!しっかり宇治抹茶の味がしたから満足!ただ、やっぱり甘い!

⑤抹茶ミルク(I・H可) ★★★★☆ by Wの膳 ろいす
 宇治抹茶の味がしっかりしている。甘さは他の商品に比べて控えめ

⑥抹茶クリームフラペチーノ ★★★★★  by Sバックス
 やっぱりココのが一番美味しい!!私のオススメっていうか裏メニュー☆抹茶フラペにエスプレッソショットを(50円)加えるの!マジ抹茶の味に奥深さが出て、甘さが抑えられてちょっと大人な味がする!

 みんなも良かったらホットドリンクに挑戦してください!
 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-28 02:02 | カフェでひと休み☆

宅急便♪

 今日、広島の実家から宅急便が届きました!!
 下宿の一つの楽しみだよね(^o^)丿中身が何入ってるか知ってたとしてもすごいわくわくするんだよね、あれ♪でも、この贈り物も今回が最後かも(-_-;)そう思うとちと寂しい。。。

 で、今回の目玉はお芋なのです☆
 うちの親戚がサツマイモを作ってるんだけど、ものすごく美味しいのです!!中がすごい黄色くて甘いの♪焼き芋にしてもトン汁に入れてもすっごい美味しい芋(^o^)丿これを食べるとホント秋がきたって感じがします(遅すぎ?!)。
 うん♪今年の出来もすごくイイ!!


 今日はバイト早上がりで、論文作成に奮闘中!!女の一代記を見ながら......。
 杉村春子さんの舞台にかける情熱ってすごいなぁ~って思った(^_-)彼女の生き方がほんとに女にとって幸せかどうかの議論はさておいて、あんなにも没頭できる何かがあるってすごいなって思う。何かにかける熱い思い......。私にもそんなものがほしいし、今後見つけたい!!
 一昔前はそれが書道だったけど今はそんなでもないしね.....。
 
 とりあえずは論文に熱くならなきゃ!!ただ今12000字☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-27 03:07 | 家族・故郷

久々に大学生気分♪

 今日は、久々に大学に行って、大学生気分をちょと味わってきました☆
 最近はもっぱらフリーター気分ですから^_^;私、『杉村○蔵、みんなに聞きたい』の会に参加できるんじゃないかと思うほどにね(笑)。

 それにしても今日は過密すぎるスケジュールでしたよ!!!
 今日の私はめちゃめちゃハード!!

・3時―就寝
・7時-起床。理由:)興味のある(笑)、『抗インフルエンザ薬』の特集をすると昨日め○ましTVが言ってたから。ちゃんと7:25~放送。結構満足する情報をいただきました!!来週の中間発表で使おう!
・10時―大学生協へ。卒業アルバムに載せてもらう写真の申請・旅行センターにちょっくら相談。
・11時―学部事務室。年末帰省の学割申請。
・11時15分―情報処理教室。来週水曜のレジュメを作成。
・13時20分ー学校を出る
・14時ー友人Aちゃんと待ち合わせ☆大学生っぽくカフェする(^o^)丿
・15時30分ーAちゃんとお別れ→いざ、新宿へ
・17時ー新宿でバイト......。

 こうして私の1日は終了したのでした。今日はハードすぎてとっても眠いよ....。
 あ!!今日大学行ったら、うちの学部、ポータルサイトなるものが出来たらしく、来年から履修登録とかネット上で出来るらしい!!成績もいつでも見ることが出来て、超便利!!!もっとこのシステム早く出来てくれたらよかったのに(-_-;)
 そして、いい加減、学生証、プラスチック製にならないのかなぁ~??ま、卒業するからどうでもいいんだけど....。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-26 01:29 | 大学生活

バイト8連勤中。。。

 はい、毎日毎日新宿に通い詰めてますよ(笑)。ただ今ほわもか8連勤を着々と消化して行っていて、ただ今4連勤終了!!あと、4日間頑張ります!!そのあとは.....2日間休みで6連勤かな??

 うちの店、ホント今人手不足で、毎日毎日同じメンバーと顔をあわせてる感じ。毎日「おはよ~。うちら家族だね^_^;」っていう会話ばっかりしてます。だんだん情も湧いてくるもんで、今までキッチンさんは私にとっては怖い存在だったんですが、「ほわもかちゃん、ホント毎日お疲れだね。また明日も??またね~☆」って手をふってくれるようになり、なんだか親睦深まり中。

 バイトって何なんだろうね??最近ちょっと疑問。っというのも、うちの店、『クリスマスイブ・クリスマスのいづれか1日以上は出勤しなければならない』というのが暗黙の了解になっているのです。ケーキ屋でもなんだもなく、採用面接の際の条件でも何でもないのに、そんなルールがあるのです。私はもともとどっちかは出勤しないとお店が大変だなぁ~と分かってたのでイイのですが、他の大学1年生のメンバーはどっちもどうしても休みが取りたかったらしく、すごい説教されてて可哀想だった。
 「24・25日が出られないなら、30・31・1・2日は出勤して!!」
 彼女が言い渡された言葉でした(-_-;)

 バイトってお客様から見たら一店員だから、責任持って仕事をしないといけないのは分かるけど、休みたいときもある程度休める自由が利くのもバイトの良さだと私は思う。だって、アルバイトと社員ってそういう差のためにあるんじゃないの??
 人手不足だから、↑のような状況って言うのもすごく理解できるんだけど、プライベートも奪うバイトって、どうなんだろうなぁ~。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-25 02:18 | enjoy☆残りの大学生活への道

普通の大学生!

 ってか、その前に、私の悲痛な叫びを聞いてやってください(-_-;)
「またまた、、またまたPCが壊れました!!そして、今、涙ながらに回復しました!!」 
今回はネットワーク接続に異常をきたし、ネットとメールが使えない世界へと行っていました。が、寝る前にもう一度つついたら直った(いや、治った)!!!
 ホント、このへそ曲がりなPCを一度診断してあげよう!っていう勇気のある人、私のトコまでご一報ください!!
  
 友達のいしえみちゃん(http://yaplog.jp/piyozaemon/)の記事を読んで「大学生と家庭」について考えてみました。
 いしえみちゃんはブログの中で理不尽だ!!って怒ってたんだけど、家庭が理不尽ってそもそも何なんだろうね?

 私も、これまでずっと「うちの家は理不尽だ!!」って思ってた。特にほわママは結構しつけに厳しかったから、本当にそう思ってた。例えばネット上で差しさわりの無い程度だったら、中高時代、わが家は『雑誌・漫画購入禁止』だったよ。きっとほわママに言ったら「そうだっけ?」って忘れてると思うけど、そうだったのです。

 漫画は確か......一度読み始めると買い続けたくなるからダメ!
 雑誌は確か......おしゃれは大事だけど、勉強以外のことに走ってしまっては困るからダメ。他、今のファッションはほわママ的には許しがたいものであり、そのような影響を受けるのはどうかと思うから

だったはず。そんなこんなで、ダメだった。
 あと、化粧、眉毛を剃ることは厳禁!!高校卒業式翌日にはれて薄化粧をしたら、「まぁ~、まだ大学にも入学してないのに....」と白い目で見られちゃったほど^_^;

 うちの家じゃなく、ある友達は「大学生といえど、10時以降までバイトするなんてありえない!!」とバイト先に親が苦情電話を入れたとか。

 世の中、どの家庭も理不尽なことっていっぱいですよ。でも、そこで、本当にやりたいコトに対して折れない姿勢っていうのが大事だと思う。理不尽なことに対して、全部が全部よその家庭と一緒にさせようとするのは、親からすると「わがまま娘。言うことを聞かない子」って思われちゃうから、妥協できるところは妥協し、出来ないとこで粘る!この精神が大学生にとって家庭とうまくやっていく最大のコツな気がします。

 って、ほわもかは大学に入って好き放題やってるんだけど.....。ほわパパ・ほわママごめんなさい(懺悔)。そして、またまたほわもか家庭を暴露しちゃった^_^;広島から苦情電話がかかってきそう.....逃げよっと♪

 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-24 02:20 | 大学生活

自己責任

 薬って本当に生きていく上で大切なものなんだなぁ~て最近つくづく思います。
 っていうのも、今、卒論で『製薬業界と医療問題(仮)』に取り組んでいて、色んな文献を漁ったり、患者対象のアンケート結果を分析したり製薬会社批判の文献を読んだりしていて、薬の重要性、薬価の問題点、患者や医療従事者の意識について感じることがたくさんあります。

 その中でも、『結局、患者の視点に立ったときにもっとも役に立つ医療って何なんだろう。一番ありがたい医療って何なんだろう。』ってことを主軸において研究しています。
 まだ、半分しか出来上がってないので、未完成な意見しか言えないですが、結局一言で言えば『自己責任』が大事なんだと思います。『自分の体、自分の家族の健康は医者や薬剤師任せにしない。薬に対して薬さえ飲めば治ると信じすぎなこと』だと思います。

 製薬会社に勤めようとする者は『薬を過度に信じるな!とは何事だ?』って思われるかもしれませんが、薬には副作用があることを患者は忘れてはならないと思うからです。例えば最近私が経験した副作用は抗生物質を飲んだことによっておなかをこわしたことです。抗生物質には胃の中の細菌まで死滅させるからそのような症状が出るらしいです。その他、2年前はもっと大きな副作用を経験しました。
 だから、私は薬で副作用について説明されるときはちょっと緊張します。
 今回、インフルエンザに効く唯一の薬について『未成者で2例異常行動が確認された』ということで大きく報道されてますよね??あれについて皆さんどう感じてるんでしょかね?
 私であれば『え?!抗インフルエンザ薬唯一の薬で異常行動おきるなら不安で飲めない!』と一発目に考えました。でも、よくよく調べたら、インフルエンザって脳症を起こしやすいので、インフルエンザの症状の重さによってもともと異常行動を起こしてしまうらしいのです。そして、この2例が出る前に販売元は医療機関にたいしてきちんと説明していたとのことでした。
 1万人いたら1万人に同じ効果があって誰一人として副作用がない薬があったらそれに越したことはないけど、それは今のトコ無理なのですよ。だから、患者は自分の薬は何で、どんな効果があって、どういう副作用があって、それに対して症状がどれくらいまでは許容できて、どっからがストップなのかを把握しないといけないと思うのです。

 逆に、医療機関は、そうした賢い患者に対して、きちんと情報開示をしたり、質問をしやすい環境を整えること、患者に自ら薬を選ぶ権利を与えるようプロモーションしていくことが重要とおもってるトコです。

 今日はちょっぴり賢い感じの発言をしてみました^_^;

 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-23 02:15 | つぶやき~変わりゆく世の中~

風邪をひいたら温まろう☆

 私の元気の源は.....『風邪をひいたら雑炊を食べよう!』ですね♪
 ほわもか雑炊はいたって簡単&お手ごろ価格!!
【材料】          【作り方】
 ・ご飯          ①人参と玉ねぎを火が通りやすいよう、結構薄めに切る
 ・人参          ②小鍋に昆布といりこ・水を入れて30分以上放置
 ・たまねぎ       ③火を入れて、沸騰前に昆布を引き上げ、人参・玉ねぎ入
 ・かにの缶詰       れる
 ・卵            ④かにの缶詰を入れる
 ・いりこ          ⑤ご飯を入れる
 ・昆布           ⑥卵を溶きいれる
 

これで完成!!ってこんなけ??手抜きじゃない??
いや、これでいいんです!!美味しいんです!!だって、風邪ひいて熱あるときって、自分で作るだけでも結構大変でしょ?!だからそんなときでも簡単に出来るこのメニューは優れてるんです!!

 ま、元気なときに雑炊を食べるなら、鱈や鶏団子でだしをとるのがイイ!!やっぱ、そっちのほうがいい味でるしね!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-22 02:49 | リラックス・元気の源

残りの東京生活

 よくよく考えたら私、東京生活2ヶ月しか無いじゃん(-_-;)ってことで、東京を楽しまなきゃ!!→東京ウォーカーを見る!

 だったら今の時期、東京の至るところのイルミネーション特集をしてるんですね!!ってことは見に行かなきゃ!!
 ほわもか的なオススメは
①六本木ヒルズ周辺(ここは青色発光ダイオードがとっても素敵なの!!2年前に感動した)
②東京ルミナリエ(訂正:東京ミレナリオ)(4年前に見に行った!近くで見るとあんまり綺麗じゃないけど遠目に見ると素敵)
③汐留(カレッタ汐留にある機関車イルミネーションが素敵!)
④新宿サザンテラス(高島屋周辺は本当にすごいよね!!)
⑤台場(フジテレビ~海岸は色んなところで綺麗なイルミネ見れる系)
って感じ。

 そのなかでも今年は②がオススメかな??噂によると今年で最後なんだって!!こりゃ見に行くしかないっしょ??
 あとは.....バイト終わりに新宿見に行きたいかも☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-21 01:58 | enjoy☆残りの大学生活への道