幸せなひととき

<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もうすぐ卒業なんだな~

 なんとなく「もうすぐ卒業なんだ~、だからやりたいことは全部やらなきゃ!」って言って色々なトコに行ったり、挑戦したり、死ぬほど働いたりと色々自分勝手にやってるほわもかですが、意外にも卒業するんだ!っていう実感は無いものです。

 でも、今日は少し感じてしまいました。
 それは、今日、卒業式の袴を選びに行ったからです。

 うちの学校はキリスト教でもなんでもないから、角帽かぶって....みたいなかしこまったものではなくて、女の子は袴をはいて卒業式に出ますね。

 ま!着物系はいつもそうなのですが、売り込みのお姉さんがたのリズムのよさに乗せられてしまい、即決で決まってしまいました^_^;でも、自分的にもかなり納得できてるから問題ないんだけどね♪

 思ったんですが、袴と韓国の伝統的衣装『チマ・チョゴリ』って形が似ている気がします。韓国のは上の部分がホント短いって意味でスタイルは違えど、下の部分が胸の下辺りにもってくるあたりが似ていて、韓国が懐かしくなりました。(だから何?って感じですが.....)

 ホント、卒業って間近なんですね~(>_<)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-30 22:11 | 大学生活

旅の楽しみ方!

 誰かのパクリではないですが、人生色々、議員も色々、旅のやり方も色々なのです。

 旅といえばうちのブログのリンク集に載せてる『たぴBlog』、たぴさんの3ヶ月旅行を真っ先に思い起こしちゃいます。まだ、彼に会って直接話を聞いてないからあんま正しいことを書けないんだけど、6月末に日本を発って、ヨーロッパ・中東・アフリカ大陸北部を3ヶ月かけて電車や飛行機を使って移動したみたい。その間、ユースホステルなんかも利用して他の国の人とかと話したみたい。(違ってたら訂正Please!)
 一方で私みたいなホームステイといった形である町に住んで、観光しつつ勉強しつつっていう楽しみ方もアリ☆
 それから、旅行会社の組んだパックツアーに参加するのもアリだし、航空券だけ手配してそっから先は自分でプラン立てて行くもアリ!!

 だけど、昨日はまたひと味違う楽しみ方を聞いてしまいました!!

 それは『ヒッチハイク』!!ヒッチハイクと言えば猿○石を思い出す人多いのかな??私は今までヒッチなんて特別なもんだと思ってたけど、うちの英会話のセンセイ、ヒッチ経験者だった((+_+))

 彼によると彼の学生時代はヒッチは普通のことだったんだとさ。
 彼はイギリス人なんだけど、イギリス→フランス→ドイツ→デンマーク→フィンランドと旅をヒッチハイクのみで行ったんだって!!最終目的地は『サンタクロースの家に行く』☆なんかすごい夢のある話じゃないですか??
 旅って、目的地に着くことだけが全てじゃなくて、その過程が意外に重要だったりしますよね(*^_^*)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-29 23:58 | 大学生活

やばいよ!!ラーニング!!

 こんな大事な時期に再びPCが壊れちゃった!!やっぱ私のPCはもう寿命なのかな??
 っていうのも、PC自体は使えるんだけど、音が出ないの!!

 あれ??音が出ないってそんなに大事??
 今の私にとっては一大事!!今、あさって締め切りのTOEICネットラーニングをやってるんですが、音が出ないからリスニングの100問ができないのよ!!これはかなりピンチ!!ってか、最後の最後で計画崩れるって感じ。。。ほんと、しっかりしてよー!!

 で、大学のオープンテラス(そんな見事なものではない)でノートPC借りてやってみたものの、雑音がやっぱり多いし、音が割れててまるで外人の言ってること聞けない.......。

 これは困ったぞ!!今日、ついに人生初の日本のネットカフェに行っちゃうのかな.....私。(-_-;)

《続編》ほわもかのその後......
 で、今日は帰りに人生初のマン喫&ネットカフェとやらに行って来ました!!私の友達がネットカフェでバイトしててごたごた事件に巻き込まれちゃったから、『日本のネットカフェ=ヤバイところ』っていう意識があってなかなかほわもかは足を踏み入れられなかったのです。というわけで、友達に連れてってもらいました☆
 ホント、ネットカフェってすごいとこだね!!私的にはカラオケBOXより全然好き!!話が出来ないのが難点だけど、すごい落着けるとこだった!!にしても、ネットカフェでTOEICやってる奴なんて私以外にいないだろ~な~(-_-;)。で、音声もすごい綺麗に聞けて無事、なんとか終了!!最後のクリック→送信完了!!のはず.......。
 ((+_+))(ー_ー)!!なんと、PCがフリーズ!!(-_-;)
 はい、もう一回リスニング100問聞きなおし.....。そして、今度こそ送信!!!
ガーン!!!またもやフリーズ!!(ー_ー)!!なんじゃ~??
 友達によると、そこのネットカフェのセキュリティーが厳しくて送ることが出来ないって感じらしい。は~、今日の私、TOEICにとことん運が見放されてる.....。

 で、なんとか自分の答えだけ写して家のPCで送信!!

 ついに完了!!ホント、今日の私は色んなPCで格闘した!頑張った、自分!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-28 14:56 | 就職活動

そろそろみんな帰国

 大学が始まって1週間。大学4年生は10月3日前後が内定式ということもあってそろそろみんな帰国してきています!
 このブログにも何度もコメントくれてるたぴさんやピンクの店員さん♪も帰国☆そして、中国に留学に行ってたクラスメイト、カナダに留学に行っていたサークルの友達、サンフランシスコに旅行に行っちゃったバイト先の友達も帰ってきます。
 大学生、みんな海外に行っちゃうのね~☆
 でも、行けるのってホント今だけですよ。社会人なったら絶対いけないのかといったらそうじゃないけど、私が働くような製薬会社ってピークの時に休みだから最も高いようなときに行かなきゃならないんだって(某先輩の話)。そうなるとね~、自由な身の学生のときに行くっきゃないでしょ!!
 私も可能な限りでまた海外に行きたい!!そのためにも再度単位が足りてるかチャックしてもらっちゃった(笑)。

 今日は.......ひたすらあっち行ったりこっち行ったりして落着かない日でした((+_+))いろんな払い込みもしたから私だけでなく、お財布の中の諭吉も右に左に大忙しで流れてました。いきなり日本帰ったら寒いじゃないですか。だから、秋物の服も買わなきゃ風邪ひいちゃいそうな感じで、ホントカードの請求が怖いです(-_-;)AUSもカード払いとかしちゃってるしね。。。10月しっかり働かなきゃね。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-27 23:19 | 大学生活

ケアンズ~熱帯雨林と海~

 久々にケアンズ写真展☆っていうのも、昨日、社会人の方と飲んだってお話しましたよね??その社会人のお二方もケアンズに行った事があるというわけで、ケアンズで盛り上がったので、また振り返りたくなったのです。

b0067388_1535653.jpg
ケアンズから列車で1時間半のまち、ケアンズへ行ってきました。ケアンズって高原の町で、昔はアボリジニーの村だったとか?!で、趣深い観光列車に乗って出発!!





b0067388_15385598.jpg
 キュランダ、何やったんだろう.....。ずっと前にキュランダについては書いたので省略しますが(知りたい人は9月3日あたりをクリックしてくだしゃい)、お店が早くに閉まっちゃうからあんまり観光できてないのだ。その強行スケジュールのなかでコアラと出会ってきました!!他にもほわもかがコアラを抱いてる写真があるんだけど、恥ずかしいので載せません(笑)。先輩に「お見合い写真に使え!」といわれたので、そっちに使わせてもらいます(*^_^*)
 で、このコアラさんは写真撮影に疲れて寝てますzzzz

そして下のがスカイレールからの熱帯雨林と海!!青い海が綺麗でしょ!!(そうでもないか?この写真)。でも、どこが水平線と空の境目か分かります??それだけ綺麗なのです。このスカイレールから青い蝶・シリウスを見てしまった!!1匹見れば幸運が訪れるらしい。
b0067388_15425682.jpg



 この次は『パラネロパーク』☆ここは、天空の城ラピュタのモデルになったお城で、戦前からのアミューズメント施設!!当時のカップルはココにデートしに来てたんだって。ちなみにこれは夜の撮影!!夜ツアーは日本人ツアーのみがやってるの♪土ホタルも見えてかなりお勧め!!
 
b0067388_15464973.jpg

 で、最後にパラネロ城の横を流れている滝!
b0067388_15474162.jpg
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-26 15:47 | ほわもか旅行記☆

社会人はスゴイ!!

 今日は社会人の人にたくさんお話を聞いたのであります。
 ホント社会人の話はタメになる!!

 私はホントにまだまだ子供だなぁ~と思った。私って本当に不器用な子なんです(-_-;)人見知りはしないほうなんですが、先入観とかをすごい持ってしまったり、噂に頼って怖気づいてしまったりするほうなんです。
 でも、それでも私の周りにいる人たちはみんないい人ばかりだし、毒を吐くような人はいないので何にも傷つかず、むしろ温室環境のようのところでやってこれました。

 しか~し、社会ってそんなもんじゃないんだなと痛感。まだ2回しかお会いしたことの無い女性の社会人の人だけど、すごい説得力あった。

 私たち学生って、学校って言う単位で同じ学年や同世代がいっぱいいて、その中から一部の人間を自分の意思で選んで、グループ作ってワイワイガヤガヤみたいな感じでしょ?だけど、当たり前だけど、社会って、会社ってバラバラの世代が会社の人事とという枠で勝手に決められてその中でやっていかなきゃいけない。
 私たち学生の間では常識・フツーなことでも、年配の人から見れば『非』常識ってことも多々ある。
 学校だったら、先生(つまりは上の立場の人)は違反してる人にそれぞれ注意していく。だけど、会社は『言いやすい人』つまり注意してもそんな凹んだりしない強そうな人にばっかり注意して、悪く言えば見せしめのような感じで注意されることもあってそれに耐えていかないといけない。それは『わざわざ注意してくださってるんだ。ありがたい。』という気持ちを持って......


 なんか、ホントさばさばした感じのデキル女性で尊敬してるんですが、そんなすごい人でも普段見せてないだけで色々耐えてらっしゃるんだなぁ~と痛感。
 私の周りの社会人の人ってすごいポジティブで、明るくってって言う人が多いし、励ましてもらったりアドバイスをもらってばっかりなんだけど、見えないところで苦労してるんだなぁ~、勉強になるな~と感じた日でした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-25 23:33 | enjoy☆残りの大学生活への道

内定者万歳!!

 昨日はある内定者のおうちでドンちゃん騒ぎをやってました!!
 ほわもか、案外友達の家でオールとかしたことないんですが、ここのおうちではもう2回もオールしちゃってます(^_-)しかも今回はポリスマン来なかった!!万歳!!

 で、凄いのが、男の子の家で行われたんだけど、男の子が豚の角煮と炊き込みご飯を手作りでもてなしてくれて大感動!!!しかもね、ごぼうのささがきとかめちゃめちゃ細かくてびっくり((+_+))女の子全員で「結婚してください」ってプロポーズしてた(笑)。男の手料理なんて父親の卵とじ以来初で(BBQ・学祭は除く)かなり感動した!男の子が市販の材料の元とか使わないで自分で野菜切ってっていう作業からやってるなんて.....。
将来はこんな家庭的なダーリンを見つけられたらサイコーだろうね(*^_^*)


 話の内容は色々だったけど、途中、みんなの気になるTOEICラーニングの進度状況。私がAUSに行ってる間にみんなちゃっちゃったとやっちゃってるんだろうと思いきや、意外に(てか全員)最後まで終えてなくて、意味も分からず安心してました。

 その後はもう、ゲームやりながら間違った人は一気飲みをする激しい飲み会へと変化。黒部に行った時はタイミングよくてほとんどバツゲームをしなくて良かったのに、今回は凄い!!((+_+))ゲームのペースが速くて、ペースが速いからゲーム回数も多いということでかな~り飲まされてました。そのせいで脱落者及びリバース者が出てくる。みんなやさしくしようね^_^;来年からは飲ませて飲ませて救急車呼んじゃったら左遷コースまっしっぐらだもんね(-_-;)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-24 22:20 | 大学生活

もうすぐ閉幕!愛・地球博☆

万博まであと3日になりました!!皆さん、万博行きました??私は1回行きました。我が家はみんな万博を見に行ってます。万博、当初見込みは700万人だったのに、1000万人を超える大盛況で、つくば博を抜く博覧会史上3位の入場者数みたいです。

 しかも、今、駆け込み入場者数が凄いらしく、夏休み平均の13万人/1日を越える23万/1日らしいです!!これじゃホントに何も見れないのではなかろうか(-_-;)
 万博、終わってしまえば会場は迎賓館を残して公園になり、その他のものは売却されるらしいです。マンモスはロシアに帰り、トヨタ館のロボットはトヨタに返されるって。そして、ドイツ館のレストランはテーブルや椅子、装飾品ごと全て名古屋市内のお店に買い取られるらしい。さすが愛・地球博だね☆

 この万博は地球にやさしいだけでなく、人と人とをつなぐ博覧会でもあったみたい。コーカサス地方って知ってます??ロシアの南でカスピ海の近くなんだけど。北側はロシア連邦で西からクラスノダール州、カラチャイ・チェルケス、カバルド・バルカリ、北オセチア(アラニア)、イングーシ、チェチェン(イチュケリア)、ダケスタンと共和国が並んでて、南側はグルジアとアゼルバイジャンで。そして、歴史的経緯からしてアルメニアもコーカサスの国に含まれるのです。一般にコーカサス3国というと、これら旧ソ連邦の南コーカサスの国々を指すことになります。

 と、まぁ~地方の説明はこれくらいにして、南コーカサスが民族問題を抱えてて、グルジア、アゼルバイジャン、アルメニアの人が交流することなんてないんだって。だけど、万博に働きに来ると、コーカサス館では3つの民族の人が来てて、はじめは戸惑うこともあったけど、仕事をしていく中で、お互いの意識にも変化が出てきて、わだかまりとかなくなったとさ。

 なんかいい話じゃありません??万博が地球に優しい博覧会って言う意味だけではなく、人と人との関係においても役立ってるなんて素敵だと思いました。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-23 17:39 | つぶやき~変わりゆく世の中~

 早いもので、ほわもかが車の免許を取得してから2年余りが経ちました。そして来月はMY BIRTHDAY!!なので、免許の更新の通知がキター!!!!

 さて、ココで問題!ほわもかが車を運転したのは何回でしょう?

 ①1~4回
 ②5~9回
 ③10~回
 正解は......①です!!詳しくは3回です!ちなみに教習所以来縦列駐車及び車庫入れ未経験!!(←自慢にならない)しかも、2回目は車線変更の際、ウィンカーを出さずに勝手に変更して父に怒られ、3回目は交差点の合流でわたわたして危うく隣の車にぶつけそうだった^_^;その時後部座席に乗車していたうちのばあちゃんは言葉を失って固まってた(笑)。

 そんでもってもう車には1年半乗ってません(呆)。こんな私が免許更新。そして来年の今頃は車を乗り回して開業医さんのとこへ足を運ぶ毎日。。。もし、運悪く雪国に行ったらスリップや雪崩の恐怖と戦いながらの運転(ー_ー)!!マジ怖い!!

 そんな私が免許を何事もなく運転出来るかのように更新してよいものかしら??かなり不安。
あと、今までの免許証は唇の色が薄くて青白い顔になってるから、今度はきちんと色つけていかなきゃ!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-22 23:49 | 雑談

後期のゼミ開始♪

 今日から大学の後期開始!!

 今日の2限から3コマも授業スタート!そのうち1個はゼミでした。ゼミ......私にとっては後ろめたい気持ちでいっぱいで、胃を痛めながら教室へ....。なぜ胃が痛いかといえば、この2ヶ月の夏休み中、バイトと遊びで1文字も論文を書かなかったからなのです(-_-;)しかも、わたしなんて4月の頭に就活を終えた身だから、もうちょっとは真剣にゼミに取り組まなきゃならないはずなのに......。

 でも、意外に(?)みんな手付かずで、教授も「11月くらいまでに見せれば.....」と寛大であったため、なんとか救われた!!神に感謝☆でも、10月には書いて仕上げます!(ココで断言してみる♪そしたらちゃんとやれそうな気がする)

 そして、今日は『グリーンツーリズム』についての討議。発表者の子はこの夏に実際に調査にいて聞き取りをしたとのこと。みんな夏休みボケで少々議論には欠けたけど、どうやったら過疎地に地域性を出していけるのか?どうしたら都市部の人間を町に連れてこれるのかどうしたら町にお金が落ちるのか?といった内容を議論していきました。
 こんな問題を討議すると必ず起きるのが『東京出身者』と『それ以外の地方出身者』の温度差。地方出身者にしてみれば別にわざわざ田舎に行かなくても実家に戻れば緑も自然も新鮮な食料も手に入るわけで、なんでお金をかけてまで不便な田舎に足を運ぶのか?って思ってしまうのです。だから今日も「自然を感じたいのだったら、なにも日本の田舎に行かなくても○ナダとか自然に溢れた海外のほうが行きたい」という意見が噴出。
 私もそう思う。今日の発表で、10億円かけて作った『田舎に都心の人間を呼ぶための施設』、1日平均利用者数1人だって(笑)。そんなお金をかけて、なおかつ1人の利用者のために職員を在中させるってどうなの??税の無駄遣いじゃないの??
 都会の人ってそんなに田舎の自然に接したいものなのでしょうか??
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-21 23:11 | T教授ゼミ