幸せなひととき

<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

花火大会

 今日は大学生最後の花火大会に参加!!
 っとその前に身体がぐったりなので、後日カキコします!!b0067388_10151299.jpg

 はい!まずは3時間バイトしてきました!のこり10時間バイト行ってきます!

 その前に昨日の花火について☆☆
 私、大学入る前からの大学生活の夢が『花火大会に行くこと』でした。もちろん広島にも花火大会はあるものの、人込みが嫌いなほわもか家は行かなかったのですね。それに、女子高だったし(関係ない?!)、花火大会って期末テスト期間中だったからホント行けなくて......。

 で、大学に入って、実現させました☆大学1・2年生は東京4大花火といわれる『東京湾大華火』に、3・4年は立川の花火に行ってきました(^_-)これを聞いたほわママは「あんたは本当に風流なものが好きなのね」と呆れてました(笑)。

 今年は天候がよくなくてほんとに花火大会が危ぶまれました。日中は雨がパラついてるし、天気予報は3時~9時は八王子地方は雨だっていうし.....。もう、バイトしながら気が気じゃなくてそわそわしつつ胃を痛めてました(-_-;)

 でも、私の願いは届いたのか、3時半から晴れて無事、雨はあがったのです!!バイト終わったら速攻浴衣に着替えて集合場所へ☆

 昭和記念公園の構造をあまり知らない私たちは、適当な原っぱで鑑賞する事に....。ちょっと木が邪魔だったりしたけど、人がぎっちりじゃなかったので中腰でムービーを撮ったり出来たのでとってもgood!!もう、あの花火の音、大好きです!!夏が来たなあーって感じがするしね☆来年も研修が東京だったらまた花火いけるかな~と思いつつ見てました!!

 やっぱり夏は花火見なきゃね!!
 今年はあんまり写真を撮らないでムービーにしました!オーストラリアのホストファミリーにfireworks displayを説明できたらな!なんて考え中なのです☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-31 01:51 | enjoy☆残りの大学生活への道

あ~、もはや大学生であることを忘れかけてる!!

 ただ今、魔の週末を爆走中!!何が魔なのかといえば......4日連続10時間以上のバイト生活!!今日で折り返し☆4日間で40時間強働くなんてマジ意味不明!!毎日接客だから足が棒になっちゃうよ(-_-;)夜、しっかり足を高くして寝てるんだけど、寝返り打ってる間に足は高い位置をキープしてなくて、結局疲れが取れてないって感じ(ため息)。さすがに今日の夜9時半、足が剥くんできて、靴下の部分が凄く痛くてたまんなかったよ。

 そんでもって明日は....ってか、5時間後バイトじゃん!!はぁ~、ヤダヤダ(-_-;)早朝からバイトする理由が『オーナーの旅行のための代理』って.....。私は学生だよ!!なんで管理者の代行なの~~??そして、日曜日、ホントは9時間バイトだったのに10時間半になったのは、バイトリーダーのプライベートの代行....。だから私は大学生!!!

 掛け持ちしてる私に原因アリだけど、みんな私に仕事振り過ぎ!!頼ってくれるのはとっても嬉しいけど、徐々にじんわりとレジ閉めとかクレジット会計処理とか、売上伝票の補佐とかさせて代理を務めさせようとするの止めて~~((+_+))

 私のバイトの比重って(収入と時間的に)新宿バイト>コンビニ>カテキョなんだけど、新宿、ほんとにたくさん入ってて、慣れよとおもって必死になってたら、今月、いきなりバイト生ランクが急上昇しててビビッた!!私、入ってきた順では下から2番だったから下から2番だったのに、いきなり今月から成績順に変更してて、下から7番になってて、新人部門で3位になっててビビッタ!!
 私ってホント単純だから、こういう成績が目に見えて分かるとますます上を見たくなってしまうのです.......闘志に火がつくというか......。でも、上に上がれば上がるだけフリーター扱いに酷使されちゃうから考えもの(-_-;)別に時給は変わらないし....。

 この闘志を来年の4月から発揮すればいいんだけど、それまでに燃え尽きるんじゃないの(笑)とつぶやくほわもかなのでした☆
 ホント雑談過ぎる書き込みで申し訳ないです!!!明日はちょっと風流な話題に触れられたらいいな♪ 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-30 02:11 | enjoy☆残りの大学生活への道

日本について説明できるかな??

 今日は私のオススメの本について!b0067388_23415396.jpg

 この本、昨日大学の生協でゲットしたんですけど、ホントイイ本です!!この本、日本について英語で解説してて、下に日本語訳が書いてある、『ホームステイ先で日本を説明するためのヘルプ本』なのです!!こういう本、なかなかないと思いません?読んでてとっても楽しいです!

 ちょっと解説すると、目次的に『REGIONS 地域  TRADITIONS 伝統  MODERN CULTURE 現代文化  FOOD 食べ物  VEARLY EVENTS 季節の行事  LANGUAGE AND CUSTOMS 言葉と習慣  SOUVENIRS おみやげ』って感じです。地域に関して言えば47都道府県全て紹介されていて、どこ出身であっても自分の出身地を紹介できますよ☆

 ちなみに私はHIROSHIMA出身なので、紹介させていただくと.......

Hiroshima's capital,Hiroshima city,was the site of the world's first nuclear attack.Two sites in the city.The Atomic Bomb Dome and The Peace Memorial Museume,commemorate the victims of the bombing and the desire for everlasting peace.Itsukushima Shrine,on Miyajima island,is considered to be one of the three most beautiful places in Japan.

て感じです!こんな感じで、お寿司、着物、能や歌舞伎など、日本に関係あるようなことは全部あるのです!

 オススメの一冊でした☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-29 00:15 | enjoy☆残りの大学生活への道

クレジットカード→大人デビュー?!

 恥ずかしながら、この21年と10ヶ月間、一度もクレジットカードなるものを使ったことがありませんでした(笑)。理由....なんか、あんなカード1枚で何でも買えちゃうなんて怖いじゃないですか!!あと、お財布にお札が残っちゃうとプチ贅沢をしてしまうから(例えば.....バイトの帰りにアイスを買っちゃうとか)。あと、私が「今日こそクレジット使ってみるぞ!」と意気込んでると「カード犯罪がありました!」なんていうニュースが流れて使う気うせちゃう^_^;

 でも、8月は韓国もオーストラリアにも行くということで、さすがに大金持って移動は出来ないので、まずは日本でクレジットを使う練習をしてみました(爆笑)。服を買ったときにカードを出して.....サインしたら全てが終わっちゃいました....当たり前ですが(-_-;)なんか、あまりに一瞬の出来事で味気なかったです。

 一方、今までクレジットカードを使ったことなんてないのにほわもかは5枚もクレジットカードを所持してたんです!!この間ニュースでカード社会のアメリカの特集をしていたとき驚いたのが、アメリカ人って何でもかんでもクレジットカードで買っちゃうのに1人あたりの所持カードは2枚くらいなんです(@_@;)やっぱり、たくさん持ってるとどれが使い込まれてるのかとか管理できなくなっちゃうし、使うものは1枚か2枚しかないのだから必要ないでしょ?!っていうのが理由でした。確かにそりゃそうだ!でも、日本人っていっぱいクレジット持ってるよね~~^_^;意外にみんな持ってないのかな??ポイント溜まるとか言われると作っちゃたりしないですかね?

 ま、アメリカ社会の影響をうけたというわけで2つ解約しました☆で、その時思ったのがあんなに何でも買えちゃうカードが音声ガイダンスで簡単に解約されてはさみで真っ二つにしちゃったらそれで終わり!!!

 どれもこれも今まで普通にカード支払してきた人には当たり前のことかも知れないんですが、なんか人間の『信用』ってこんなにも簡単に作られてそして壊されるものなのか~と思ったらなんか寂しくなっちゃいました。そんな感じです。

 明日から胃が痛い月末.....。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-28 00:15 | 雑談

デキル社会人

 今日はちょっと先輩社員にお話を聞く機会がありました☆て言うことで彼の職業はもちろんMRで、残念ながらC外のMRさんではないです。でも、他社でありつつ快く話をしてくれた先輩には感謝×100!!

 その先輩はつい最近、世の中で言う『ヘッドハンティング』されてきた優秀なMRさん☆一度他業界からの転職OBに話を聞いたことはあったけど、ヘッドは初☆先輩はホント気さくな人で、どんどん粋なツッコミ(?)を入れてくるし、話してて楽しい人でした。こういう、仕事の話をしてても、常に硬い感じではなくて、相手に質問の余裕を与えるような場の雰囲気作りがデキルとこも凄いと感じました。

 色々他の会社の状況とか聞いちゃったんですが、さすがにここでは社名を隠しても話せないので書きません^_^;ごめんなさいね。

 でも、その中で私がイイナ~、凄いな~、見習わなきゃって思った点を書きますと.....
①人を絶対見かけで話したらいけない。
 私が、「今の人、見た目怖そうでしたが、話すと意外に優しかったですね」という一言がきっかけだったのですが、見かけ判断は絶対辞めた方がいいみたい。特に医者の場合、怖そうに見える人こそなかなか話しかけてもらえないから寂しがってて、逆に積極的に声をかけに行くと凄いかわいがってくれる。

②どんなときでも心配り
 色々人の考えってあるとは思いますが、飲み会の席で「なんで私が取り分けなきゃいけないの!お酌しないといけないの!」って思ったり、大皿のものが目の前でず~っと放置されてる場面ってあるじゃないですか。デキル人になるには、どんな場面でもみんなに気を配る必要があるらしいです。これは男性諸君にも言えて、「そういう給仕的な仕事は女が....」なんて思ってたらこれからはダメらしいので、そういう習慣を身につけたほうが◎

③オンとオフの切り替え
 先輩の凄いトコは、仕事がいくら忙しくても、自分のプライベートは確保して、自分のやりたいことをしっかりやっているところ。そして、自分が参加したいものでもオンの仕事に支障が出るものであれば断る!っていう習慣が身についてるトコです。あと、その切り替えがあるからこそ、2ヶ月先の予定であってもしっかりプライベートに確保できてるんですね!!

④予定が全部脳内スケジュール帳に更新されいる
 デキル人は、その日の日程だけでなく、1週間先の予定まで事細かに詰め込まれてて、一歩先をよんで行動しているんですね♪さすが!!

そんな感じでした。
 まだまだ、わたしには『デキル社会人』は程遠いですが、頑張ります☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-27 00:58 | 就職活動

就活を終えた仲間と語る♪

 今日はスポーツ系サークルの子(実はほわもか、こんなサークルにも属してたのよ☆年5回参加するか否かだから大きな声でいってないけど)とランチをしました♪

 その子とは1年のときからの友達でとってもチャーミングな子☆とにかくかわゆい子なので、会うと声のトーンが高くなっちゃいます♪かわゆいから男子メンバーも彼女の言うことなら聞いてくれるしね(^_-)これでいて性格もイイからホント素敵☆

 学部も違うから会うことが少なくて、仲はいいのに一緒に遊びに行ったことがなくて初めて実現しました!話の話題はサークルの人間関係と就活と人生プランかな?!ブログ上では人生プランのお話だけ☆

 彼女は某学習塾の一般職入社を決めたようでした。最終的な決定要因は『子どもと接する仕事』ってことだったみたい。だけど、女の人は大抵寿退社で、会社もそれを前提に採用しているとのこと。しかも、週休1日制みたい。週2日休みじゃないのは、午前は仕事無くて午後出勤だかららしい。
 内定もらった当初は朝のんびり出来ることがいいなぁ~とおもって返事をしちゃったけど、よくよく考えれば、終電で帰れないほど残業があるからこそ午前がないっていうのが現状らしくてどうしよ~~(-_-;)と内定ブルーになってるとのことでした。

 私は就職するときに自己実現以外の分野では、『世間一般の人が休みを取るときにきちんと休める仕事』っていう項目がありました。休みさえあれば土日が休みじゃなくてもよくない?!っていう意見もあるけど、働きながらプライベートも充実させて人間らしく生きたい☆って言うのが私の理想だから、休みって大事だなぁ~と思います(^_-)

 って休み好きオーラを醸し出しつつ、今週木~日曜まで連日10~12時間労働だから矛盾してるよね((+_+))あぁ~、今週末はほんとに恐ろしや!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-26 01:51 | 就職活動

初☆TOEIC!!

 今日、人生初めてお金を払ってTOEICを受験してきました^_^;
 いや~~英語嫌いな私が自ら申し込んで受験会場に足を運んだだけでも大進歩!!(笑)

 普通の人なら、試験だから勉強して備えて行くんでしょうが、あほなほわもかは『どうせ1~2週間真面目にやったトコで変わらないし、むしろ、オーストラリアの使用前使用後の格差を見て楽しもう♪』なんていう心意気なので、真面目に勉強することなく、入門ブックをさらっとやって臨みました!

 この試験ってホント厳重なテストなんですね!!携帯電話を机上に出して試験官の前で電源を消して鞄にしまうなんて作業を本気でやってるんだもん!!びっくりした(-_-;)

 で、受けた感想としては、以前無料で受けたTOEICのときよりましな感じでした(笑)。といっても全然時間足りなかったし、結構勘やフィーリングで解いてしまったのでまだまだです(^_-)
でも、良かったな~と思う体験が1個ありました!というのが、『家庭教師』です。英語は最近全くといっていいほど勉強してないのですが、去年中学3年生を担当していてたくさん英語の問題を解いたり、間違った英語を訂正していました。その甲斐あって、正誤問題は以前より良く解けた感じがしました。

 ずっとTOEICから逃げてきただけに、受験しただけで効果大でした。でも、他の受験生の話を盗み聞きしていると、そんな低レベルなことは言ってられない気がしました。だって「おれ、今回4問聞き取れなかったんだけど、あとはイイ手ごたえがある♪」とか言ってるんだもん(-_-;)私なんて下手したら「4問くらいはばっちし解けた気がする~」みたいな.....(汗)。

 そろそろ英語嫌いをネタにして楽しんでる場合じゃないみたいです☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-25 02:20 | enjoy☆残りの大学生活への道

地震が来たー!!!

 東京近郊の方々、地震は平気でしたか??すごい揺れませんでしたか??その時あなたはどこへ.....。

 私は新宿の駅ビルでバイト中でしたよ。詳細を話すと(誰も聞いてないって?)
お客様にコーヒーとゆず煎茶をテーブルにお持ちする寸前に
........ガタッ!!ガタガタガタガタ.......ダダダダダダ..........
   .........ガタガタガタ..パリッン!.........パリン........ガシャンガシャンガシャン!!!
     きゃ~~~~!!!


 何が起こったかというと、ホールでは2箇所で電球の回線が切れたのかショートして、うち1箇所が電球が切れて、1箇所が火花が散ってました((+_+))で、もっと酷いのがキッチン....というよりドリ場!!(注:ドリ場=ドリンク作る場所)ビールグラスがぎっしり並んでる棚が揺れたため、将棋倒しにビンが倒れて床に6個くらい粉々に割れたのです。『ガシャンガシャン....』の原因はこいつでした。なんか、芸予地震とか阪神大震災などで震度4~5の地震を体験積みのほわもかは過去の体感まで思い出してしまってずっと自分が揺れてる気分で怖くなってました。でも、店員として平静を保ってました(笑)。

 地震後何が大変かと言ったら交通機関が全てストップすることです!!私は芸予地震で交通機関の寸断は経験積みなので、「今日もストップするな!」とすぐに分かりました。と言うわけで、駅には行かず、本屋とカード発行をして、7時ごろ再び新宿駅に。私が中央線のホームに降りようとした瞬間、
「今日の高尾行きは○○番から発車します」とホーム変更のアナウンスが流れて、誰よりも早くホームにたどり着いた私はちゃっかり座っちゃいました(^_-)そして、前日遅くまで起きてたので、そのまま眠りに落ちていました....そして起きたら発車したばっかりだったんだけど、いつもの満員電車の150%は入ってるのではないかと思うほど寿司詰め状態!!私が乗った電車は久々に運転再開の電車だったようで、中野~吉祥寺間では降りる数より載る数が明らかに多くて子どもは「痛いよ~~苦しいよ~~」と遠くの方で言ってるし、「もう乗らないで~~無理無理!!」って叫んでる人はいるし、ドア付近は自分だけでも乗ろうとみんな押し合ってるし.......。ホント見てられない行動がたくさんありました。下手したら交通期間内で死者が出るんじゃないかと思ってしまいました。

 地震って本当に怖いよ!

 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-24 01:08

広島

 ブログの整理というか、カテゴリーを見ていたら最近このカテゴリーの更新が少ないので今日はこの話題で☆

 ほわもかは皆さんが知っての通り広島県人です!!よく友達に「広島弁出ないよね~」って言われますけど、大きな間違い!!広島県人と一緒におったらめちゃめちゃよ~け出るよ(笑)。
ここで皆さんに質問!!広島といえば......

①平和都市
 先週の日曜日、朝の某ニュース番組の毎週恒例の『今日の一枚』で、広島が取り上げられてました。厳密には『ヒロシマ』なんだけど....。あと2週間であの戦争、あの原爆から60年が経つのです。もう、華やかな街には二度と戻らないだろうといわれたヒロシマー。けど、その常識は覆され、今ではもう原爆ドームなんて見えないほどぎっしりと高い建物(超高層ではないけど)が建ち並ぶ街に変化しています。だから、広島県人にはゼロからスタートにも耐えられるだけのパワーがある!

②広島弁
 広島弁かわいい~って言う説もありますが、やっぱりちょいと喧嘩口調に聞こえる方言。語尾に「~さい」がつくのは当たり前!(例:来んさい。見んさい。聞きんさい)疲れた=たいぎ~は日常茶飯事使う。時々「広島の人って自分(1人称)のことを『ワシ』って言うんでしょ」って聞かれますが、『ワシ』は50代以上の男性の方々しか使いませんよ!!そこまで乱れた言語ではございません。

③牡蠣
 広島といえば海の牡蠣でしょ!!広島湾にはたくさんいかだが浮いてるよ☆東京の人って牡蠣も冷凍するんだよね?!こっちは(私の家だけかな?よくわかんない)、高いことには間違いないけど普通に新鮮な牡蠣が売られてるから冷凍なんて考えません!!牡蠣は12月が旬だと思われがちだけど、旬は2月ごろで、超ビックな牡蠣になるよ!!そして、2月ごろには宮島や呉で牡蠣祭りをそれぞれの漁協の方々が開いてくれます☆プリップリな牡蠣を食べたい人は2月に遊びにきんさい!!

 以上広島自慢でした(^o^)丿
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-23 02:13 | 家族・故郷

個人情報

 つい最近の話。

 私が住んでいるトコの管理人さんの話。うちの管理人さんは50代っぽいおじさん。お願いしたら大抵のことはやってくれたり、聞いてくれるいい管理人さんです。
 そして、先日、8月・9月は不在なことが多いことを告げに行こうと思い、管理人室に行こうとすると、ゴミ収集場所で管理人さんを発見!!
 いつも通り声をかけるとかなり不機嫌(-_-;)原因は住民のゴミの出し方にご立腹の様子。確かに、ゴミの出し方・特に分別方法がなってなくてダメな感じ。そんな時、耳を疑うような言葉を聞いてしまいました(>_<)
「くっそ~、誰だよ、このゴミの出し方は!!なんか請求書入ってないかな~

 ......そして管理人さんはひたすらゴミの中から個人情報を求めてあさってました!!!


 これってどうなんでしょうか??私は管理人さんの行為は罪じゃないかと思います。
 確かに、分別をしっかりしていない住民にも罪はあります。だけど、この個人情報保護が強く叫ばれているこのご時世に、意図的に個人情報を求めて漁る行為はやっぱり罪だと思います。

 じゃあ、この場合、管理人さんはどうしたらいいのか??
 私が管理人さんだったら、『ゴミ袋記名式』にします。名前を書くとヤバイので、部屋番号を書くとか、管理人と住民間のみが知る番号を書いて出す!という形で、無記名のものは回収しないというものです。
 やっぱりどんなことあっても意図的に個人情報を調べたらダメですよ!!

 友達にもこの話をしたんですが、他の賃貸でもこういうこと多いみたいです。請求書といった特に重要なものはシュレッダーかけて絶対に分からないようにした方がいいです!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-22 00:59 | つぶやき~変わりゆく世の中~