幸せなひととき

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

元気の源~夏にまけるな!~

 あぁ~、ホント昨日は蒸し暑かったですね!!団扇で扇いでも一向に汗は引かないし、生ぬるい風が当たるだけで死にそうでした(-_-;)クーラーつければいいんだけど、なんかね~、クーラーつけると体力落ちる感じがしてなかなかつけないんですよね^_^;

 で、今日は夏バテ対策に!!と思ってかぼちゃを買ってきました☆
 半分はもう湯がいてマッシュパンプキンにしました!あとはクリームチーズを練りこむだけ◎残り半分はかぼちゃの煮物でもすっかな??
 マッシュパンプキン.....今日は横着をして裏ごししなかったんです。そしたら案の定、滑らかさが足りなかった(苦笑)。横着はダメだね!!そして、裏ごし器買わなきゃ(-_-;)前回、裏ごし器がなくて茶漉しで地味~にやったので....。なんだったら実家からパクってこようかな~♪

 そして、今日、大学の帰りに本屋で料理本を立ち読みしてて、急にアボガド食べたくなったんです。よって本屋の下のスーパーでアボガドを即買い!!みなさん、知ってますかね??アボガドって買ったすぐは大抵熟し具合が足りなくてたべれないんですよね(>_<)けど、今日売ってたやつはありえないぐらい熟していたから即eat!
 実家にいた頃の調理法はアボガドを半分に割って、種の部分に大根おろしを入れて、しょうゆとわさびで食べるのが主流でした☆けど、ほんの少しの大根おろしのために大根を買うのはもったいないのでアボガド食べてこなかったんです。けど、今日見た料理本はアボガドに味つきのえのきだけをのせてしょうゆをかける調理法!早速やってみました(^o^)丿

 美味しい!美味しい!マイウ~~♪
 すごい簡単で、ビタミンE豊富なので、是非是非みんな試してみて♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-30 01:13 | リラックス・元気の源

大変な1日終了

 はぁ~、今日も終わった(-_-;)昨日のオールのせいで1時間しか寝てないのが痛かった!!3限、はっきり言って記憶ない.....。めがね忘れていたせいもあって黒板の文字は意味不明だし、意識とびまくりで......。家庭教師中も睡魔と闘うありえない展開.....。もう、腰をかけたものならどこでも寝る気満々な身体になってて、大学のベンチでも寝そうになってた私....。

 こんな翌日に影響を及ぼすオールはもうしないよう誓います!!オールするときは初めから予定して翌日に支障が出ないようにも努力します!!

 昨日、飲みながら喋ってて、みんなの心のうちを知れたのが本当に良かった。研究室に入ってる人は大抵司法試験を目指しているのですが、私は同期がどうして弁護士等の職に就きたいのか聞いたことがなかったんです。それが初めて聞けて、その人の今まで見えなかったバックグラウンドも知ることができ、なんかまた一歩心が近くなった気がしました。

 一番印象的だったのが「私は、弁護士って人を助ける仕事だと思ってたけど、結局は家庭問題に関しては家族をつなぐ仕事ではなくて引き離す仕事でしかないんだなぁ~と思ったら私は違う道に目がいった」と言う話。ココではその子のプライベート事情は話せないのでカットしますけど、私もそう思います。弁護士ってTVとか弱者救済的側面で描かれてるけど、実際は弁護士といえど経営者を兼ねてることが多いので、儲けを考えていることも少なくない。

 弁護士って勝訴と敗訴では報酬が大きく異なる。報酬を多く取るには、お互いの言い分が異なっている方がよい。だから弁護士によって余計に2人の心に隙間が開くこともあるのだ。

 難しい!!

 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-29 01:21 | 家族・故郷

馬鹿騒ぎ☆

b0067388_6595317.jpg

 立て続けの飲み会(#^.^#)
 今日は長年身を置いてきた研究室(サークル)の同期会☆このメンバーで飲むのは忘年会ぶりで、かつ、このメンバーでオールするのは3年ぶり!!

 もう、この盛り上がりを語るにはものすご~い時間かかるので、ざっくりカット!!
 この飲み会を企画したのは私。でも、こんなにメンバーが満足してくれるとは思ってなかった。なぜなら、最近みんな研究室に来なくなってたし、来ないから顔を見ることもなくて、私は最後まで『研究室に籍を入れてることに意味がある。それが研究室の一員であることだし、みんなとつながっていられる』と思ってたのでずっと辞めずにいた。だから、司法試験狙ってるのに研究室に来ないってことは愛着とか同胞意識が軽減してるんだろうな~と思ってたから......。

 けど、ふたを開けたらびっくり!!いつもは絶対お酒を飲まない子も飲んでくれたり、今まで語れなかった心の扉を話してくれたり、泣きながら「今日を企画してくれてありがとう」っていってくれる子がいたり.....。私は涙腺固いから泣かなかったけど、かなり感動しちゃった☆

 でも、こんなに会が成功したのも、お店のおかげかも。だって、新宿なのに飲み放付き2980円&焼きたてピザ食べ放題!!!しかも3時間!!!みんなおなかをすかせて来てくれたこともあってたっぷりピザ食べれたし、おいしめのワインも飲み放で☆

 そんなこんなで11時まで飲んでました(笑)。だけど、心のうちまで語り始めたメンバーには時間が足りるはずなく、場所を変えて飲むことに(^_-)

 ここからちょっとしたハプニング発生!!!
 2人、お酒の犠牲者発生!!1人は全く歩行不可能(-_-;)新宿のど真ん中で倒れて私も支えきれなくて道に転がっちゃうし.....。もう、みんな酔いながらカラオケにGO!!そしたら、友人の携帯&私の腕時計紛失が発覚!また、来た道を戻る.....。でも、さすが新宿!15分前のものなんてあるはずない(-_-;)友達の携帯は他の人の鞄に紛れ込んでて発見!!しかし、私の時計は見つかるはずなし.....。友達の勧めもあって人生初めて交番に遺失物届なるものを提出してメンバーの場所へ.......。

 もう、時計のことで泣けそうだったけど、みんながカラオケ歌って満足そうにしてる姿を見たら、時計のことは気にならなくなった。時計、お祝いでもらったものだったから、なくした以上にその贈ってくれた人のことばっかり浮かんできて、謝る方法を探してたけど、やっぱこの仲間の出会いは後にも先にも買えない思い出♪っていう意識が強くなって.....。

 3年前もこうしてこのメンバーで飲んで、そして、ソファーであろうと乗ってジャンプして、男の子達は上半身裸で......。3年経って、みんな将来に対する意識とかは変わってたけど、このはじけ方は変わってなかった。そして、この3年の間にちょっと気持ちの行き違いがあった部分も一緒に歌うことで腹を割って話せてたり.....。ホント、今日のタイミングで同期会開けたこと、そして、このタイミングで参加してくれたみんなに感謝!!
 そして、時計は3じごろ、酔っ払ったともだちのポケットの中からひょいっと出てきました☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-28 01:58 | 大学生活

JINROはきついよ(-_-;)

 昨日は来年同期入社の仲間5人で宅飲みしてた(^_-)ホントは10人くらい参加の予定だったらしいけど、結局は5人になっちゃって.....。ほわもかはよく『広島県民なんだから飲めるんでしょ??』なんて言われるけど、そんなでもないんですよ。もう若くないし....。

 てか、最近内定者飲みとか就活仲間飲みに参加してて思うこと.....それは、私の大学の友達はお酒の飲む量が少ない!!ってことです。うちの研究室の子(司法試験受験サークルの方)は乾杯ビールも飲めない子とか飲んでも2~3杯みたいな子ばっかで、コールとか一気とかマジでなし!!それに、うちの大学、5~7年前に新歓の時期に新入生が一気飲みして急性アル中で亡くなってるから、大学側も厳しく警告してるし、サークル側も自粛してるからホント、結構静めに飲んでるのです。
 でも、他学はすごいね!!コールとかもたくさん知ってて、圧倒される((+_+))

 さすがに昨日は5人で飲んでたので、コールは掛けなかったけど、乾杯するたびに一気に飲み干さないとダメで、しんどかった(-_-;)しかも、25%もあるJINROのオレンジ割りだからね~、つらやつらや.....。MRになったら接待飲みも多いはずだから、ちょっとずつお酒にも慣れとかないと☆
 
 内定者の子、みんなイイ子&気の利く子で安心した☆うちの会社、内定者多すぎだから、色々な人がいて、自分の居場所とかどうなんだろ~って不安な面もあったけど、昨日のメンバーの中で私の居場所が見つかったのでちょっと安心☆
 8月はこのメンバー+6人で黒部ダムツアーに行くので、親睦がさらに深まる可能性大!!超楽しみな感じ♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-27 02:10 | 大学生活

HELP ME!!

 あの~、みなさん、ホームレスについてどうお考えですか??
 なんでいきなり??って感じですよね^_^;実は、今度の水曜日、ホームレスについてディベート&テストなのです!!しかも困ったことにin English,NO Japanese!!!!((+_+))

 日本語で考えても私にはいい考えが浮かびません。
 私のホームレス解決の思考回路
①まず、公共の家を建てる
②住むからには強制的に朝職場に市職員が送り出す
③食事を支給する
なのです。ホームレスというわけだからまず家がないんです。だから家を与えるんです。そうすれば構想の中ではホームレスがいなくなる。ホームレスがいなくなれば地下鉄や公園を怯えながら歩く人や怪訝そうな顔で見つめる外国人が減る。そして逆にホームレス狩りもなくなる。
 次に、家を与えたのにそのまま単に住んでもらうのでは意味がない。というわけで仕事は強制的にさせる。むしろそれが交換条件?!そして働いた分だけきちんと食事を支給する。
というわけ。

 一見よさそうに思える案でも、全然ダメ!!
①公共の家を建てるお金は誰が出すのか??
 もちろん『税金』だけど、なんで一生懸命働いてきちんと払ってる納税者が働かない人に血税で家を与えるの??ということから国民の理解が得られない
②どこに建設するの??
 ホームレスの家を建てればその周辺にはホームレスが集まる。そしたら、近隣住民はいい顔をしない。むしろ抗議するはず!!どうするの??
③ホームレスにも人権や自由がある
 行政が彼らに仕事を押し付けられるのか?!

 いい案がある人は教えて~~~!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-26 01:11 | 大学生活

暑いよ~(>_<)暑さに負けるな!!

 今日、マジ暑いですよね!!この家、けっこう涼しいんですが、今日はマジ暑い!!扇風機もない部屋にいるほわもかは団扇を扇いで過ごしてます(笑)。クーラーは体力消耗する(?)からあんまりつけないのだ。
 明日はさらに暑いらしいです(>_<)しかも明日は昼間コンビニ....。ってことは飲料を買いにくるお客がひっきりなしに来そう((+_+))ちゃんと寝て力を温存しなきゃ(笑)。

 さてさて、そんなこんなで、夏バテしないように自炊にも力を入れてみました☆最近、クラッカーにとってもハマっているので、クラッカーにのせる料理を作ってみました♪その名も『かぼちゃのクリームチーズ☆』。これ、日曜の飲み会のときにオーダーした料理で、美味しくて私的に星☆☆☆だったので、自ら作ってみちゃいました!

 作り方→って簡単すぎて恥ずかしい。
 ①かぼちゃを洗って皮をむく
 ②大まかに切って、耐熱性の容器に入れ、サランラップをする
 ③そしてレンジでチン♪
 ④熱いうちにかぼちゃを裏ごしする
 ⑤熱が取れたらクリームチーズを練りこむ

 以上!!つまり材料はかぼちゃとクリームチーズのみ(笑)。これをクラッカーにつけると美味しいのです(^o^)丿良かったら試してみてくだしゃい☆クリームチーズは完全にねりこむのではなく、少し塊が残るくらいの方が美味しい気がしますよ(^_^)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-25 02:28 | リラックス・元気の源

撃沈!

 バイトでの1コマ(>_<)

 今日はランチのバイトでした。今日は....というか、うちの店、木曜が慢性的な人不足で、今日は通常なら5人ホールスタッフがいるはずなのに、今日は4人。デシャップ、案内に2人は完全に奪われるから動けるのは実質2人。でも、どっちかが洗い場をやらないと悲惨なことになる...というわけで、私は洗い場兼ランナーだったのです(ー_ー)!!

 つまり、キッチンの隅っこの洗い場とホールを出入りしているものだから、大慌て!!なおかつ、いつもより1.5倍忙しい(>_<)そんななかで一生懸命洗ってたら私のすぐ後ろで
!!!!ガッッシャン!!!!
振り返ると良く分からない光景....。人がいない場所で食器が割れている((+_+))もう、私の中で記憶が飛んでしまってるんですが、グラスとおしんこ皿が取りあえず床に落ちてた.....。そしてグラスが2つ粉々になってた(でも、あの衝撃音からすればもっともっと割れててもおかしくないかも)

よ~く考えてみると、多分置き方が不安定で、何かの拍子にグラスの一個が倒れて、もう2つのグラスが巻き添えになって、そのグラスの横にあったおしんこ皿も落ちて....という展開だったんだと思います。

 今日は気をつけたつもりだったのに....。うちのお店、何か1個割るたびに300円の罰金制度があるんです。だから今日も600円の罰金((+_+))でも、罰金以上に辛いのがキッチンリーダーの冷たい視線と注意のお言葉....。今日は数が多いグラスだったからあんまりきついこと言われなかったけど、貴重なグラスを割ったメンバーは「大丈夫?」の言葉の前に「何割ってん?それ、貴重なの知ってんやろ!!以後気をつけてください、高いんで」....。

 この一言、ホント傷つくわ~(>_<)食器を割るのって防ぎようがないと思うんですよね。割ってやろうって思ってる人なんていないんだし、急がされたり、濡れ手で触ってたり、急かされるあまりに熱湯からあがった食器を触って火傷して思わず手を離してしまうとか.....。注意に注意を重ねてるけど無理だぁ~。
 食器を割らないコツを知ってる人は教えてください(-_-;)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-24 01:53 | enjoy☆残りの大学生活への道

来年の同期の方、よろしくぅ~☆

 今日、来春から入社することとなるC外製薬の内定者コミュニケーションスペースに、自己紹介ページが開設されました。
 当初日経新聞に載ってた募集人数は研究職やスタッフも合わせて250人、そして、5月の内定者懇談会では330人と聞いていたんです。が、さっき内定者名簿を数えたら410人いた!!!((+_+))今の大学の人数から考えればふ~んってかんじだけど、高校の時の1学年が170人くらいだったから.....え?!2倍以上も同期がいるの???ひぇ~!!絶対名前覚えらないよ。メジャーな苗字だと2人とかではなく4人くらいいるし(笑)。

 でも、410人もいれば色んな人がいると思うから、楽しい出会いが出来そうでわくわく☆すでに8月に一部の内定者メンバーで黒部ダム1泊2日ツアーに行く私(^_^)ちゃっかりキャラ濃いメンバーの仲間入りをしちゃってます(笑)。

 さて、最近ソーシャルネットワーキングサービスがアツくないですか??私は○○EEと●●xiの2つに入ってます。私的には○○EEのほうを多く利用してます。○○EEの方が本名や自分に関係するキーワードなどより詳細な情報が多いので、なんとなく信用できる感じがしてます。その○○EEでもC外製薬内定者と出会えて、色んな方向から来年の仲間のネットワークが広がっててすごいな~&来年が楽しみと感じてるとこですね(^o^)丿
 あ!!○○EEも●●xiも紹介がないと入れないサイトなので、興味ある人はほわもかまでこっそりメールくだいさ☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-23 00:56 | 就職活動

4年間の成長

 今日は大学1年生のときの友人と飲む。そして、場所は立川で私の住んでるトコ。にもかかわらず、いい店とか知らなくて、結局友達のオススメのお店に☆さすがたくさん飲みに行ってる(?)友人なだけあって、イイ店、趣のある&おいしいお酒のあるお店に行ってきました(^o^)丿

 そこで出会ったのがなんと私の実家・呉のお酒☆お店のメニューは『呉の美酒(多分)』ってなってたので、思わず、「呉のどこのお酒ですか??」って聞いちゃった(^_-)思わず『○後の月』とか『○ぼろし』とかかな??って思っちゃって^_^;上記の2つのお酒は実家や親戚のうちで飲んで、すごい美味しかった印象あるので♪そしたら『宝○酒造』のお酒で、なじみがなかった(HP見たら結構賞をもらってる酒造だったけど)。でも、製造元の住所、広島県呉市仁方・・・・って見たらさすがに懐かしかった☆☆☆友人もお酒全般飲める子だったので、呉の美酒を飲んでみたよ!そしたら、うん♪すごく美味しかった!!やっぱ、ちゃんとしたとこの日本酒は美味しいね(^_-)日本酒は居酒屋の飲み放以来だったから、すごい美味しく感じた!!でも、日本酒はそんなに飲めないので、ちょこっと飲んだだけですよ~☆

 そんなのんベーな話題はさておき、この友人とは入学当初からの友達だった故、どんな思いで大学に入り、どんな思いで勉強してきたのかとか途中経過を知ってきてただけに、この4年間ですごい成長してるな~って感じた。(上から見てるとかそんなんではなくて)私もそれなりにキャリアプラントか考えてるけど、その子はもっとしっかり考えてた!!それは、家族と自分のあり方とか、子どもに対してどう接したいかとか、育ててくれた親に対してどういう形で恩返しをしたいのかとか......。すごい勉強になった!!その子も私と同じように卒単クリアしてるから、自由な時間が多い。私はバイトや大学の授業を入れて今過ごしているけど、その子は社会人との交流に主に時間を費やしていた。社交的な子だから、たくさんの社会人の人と名刺交換してて「こういうときに困ったらこの人に相談に行く」っていう人脈を作っててかなり感心!!

 その子が言うには、ほわもかはほわもかで目的をもってバイトしてるから良いんじゃないかといわれたから、そっか~とも思ったけど、時々、漠然とバイトに赴いてる自分がいるから、もう一度自分を見直さなきゃ!!と思った一日でした☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-22 00:29 | 大学生活

カフェーる

 はぁ~、今日はもう息切れする(ー_ー)!!悪循環続いてて、今日の投稿に5回失敗!!もう、5回も打ち込んでた内容を削除してしまった(-_-;)今日は手元がくるってるし、漢字検索の相性が悪くて打ち込むスピード遅いので、もう降参!!

 といった昨日夜ですが、今夜は元気(日本酒で若干頭痛い(-_-;))なので、編集しました!!
 先日日曜に後輩と行った渋谷のカフェ☆私のカフェのイメージって、基本オープンカフェなイメージだったんだけど、日曜のカフェは、新しいビルの3階でした!!その名は『SUZU』(HP→ココをクリック)店の様子は右にクリックできるように添付しておいたので、そっからジャンプしちゃってくだしゃい!!なんか、HPで知ったけど、渋谷はチェーン店らしく、本当は広島が拠点らしい!!びっくり(@_@;)

 なんか、インテリアも結構力入れてて、ソファー席もまぁまぁある感じ◎私たちは4時くらいに行ったので、ホントカフェをしただったけど、私の好きな抹茶ミルクもメニューに載ってたし、おいしそうなケーキやパフェも10種類近く揃ってた☆ケーキセットが1000~1100円♪どっちかといえば焼きケーキが多かったけど、今度食べてみたい気分にさせられた☆ランチも、ベジプレート(本日のサラダ+デリ3品+豆乳のチーズケーキ+ドリンク) ---- 945円。なんか、身体によさそうな感じ大!!
 結構オススメな」カフェです!!
 マイ評価→★★★★☆ってトコです。抹茶ミルク、Sバックスのほうが美味しい気がしたから^_^;

 
b0067388_3373982.jpg

東京には素敵なカフェが多いので、またイイトコ発見したらブログにて紹介していきまする☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-21 03:02 | カフェでひと休み☆