幸せなひととき

<   2005年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

手料理→ポテトサラダの巻

 今日はすごい久々にポテトサラダを作りました☆
 だいたい、私はポテトサラダ好きじゃないので(笑)、食べないんです。何が好きじゃないかと言うと、ジャガイモが好きじゃないんです^_^;揚げると好きなんですけど.....。あと、ポテトサラダって異常なくらいマヨネーズを入れないとなかなかまろやかに仕上がらないこと、ピンクのハムが入るのが食べる気失せさせます(-_-;)

 その私が、なぜポテトサラダを作ることにしたのか.....。実は食べさせたい人が.....ではなく、久々に作ってみたくなったっていうのが理由ですかね。あとは最近人参を食べてなかったので...とか。そもそもは、最近毎日バイト先のポテトサラダの残りをほんの一口ずつ食べてたので、もっとしっかり食べたい♪&白ワインに本気でハマリはじめたので、白ワインにあう食材を食べたくなったとかです♪

 理由はさておき、いや~、ポテトサラダはホント簡単ですね!!というか、洋食は短時間で仕上げることが出来て楽です!!和食はだしをとることからはじめると1時間は余裕でかかりますから((+_+))鍋も2つ使わなきゃいけないしね。

 で、今日の材料....ジャガイモ、人参、きゅうり、コーン、生ハム(ピンクは嫌だから)、塩コショウ、白ワイン。バッチリじゃん!!と思いきや、2つ足りなかった(ー_ー)!!卵とレモン!!卵はゆでて細かく砕いて入れるとすごいまろやかになるし、レモンは酸っぱいけど、ちょっと入れることによって味がしまるんですよね~。もっと注文つけるならりんごが欲しかった(-_-;)

 でも、わざわざ夜に買いに行くのは嫌なので、妥協して作ることに...。え??夜に作ったの??はい、夜10時から作り始めました(笑)。そう、ポテトサラダは明日のご飯なのです♪

 味見してみると、まぁまぁ~やね。予想通り味にしまりがないんだけど、マヨネーズも少なめで調整したし、クラッカーにはあうんじゃないかな??しばらくはポテトサラダ・クリームチーズ・白ワインにはまりそうな予感です☆なんか食卓が白い食材でいっぱい☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-31 00:26 | リラックス・元気の源

少子化と女性の労働

 きょう(日曜日)の日経新聞の特集ー『少子に挑む』に対する意見。

 ↑ちょっとかっこよくまとめちゃいましたが、頭の中では全く整理がついてないです(笑)。少子化なんて10代の頃はホント社会現象の一つ、社会化の暗記用語と論文対策くらいにしか捉えてませんでした。けど、この半年でその意味も自分に降りかかってくるというのを感じざるを得ませんでした。
 なぜなら第一に、就職活動です。福利厚生の欄に必ず育児休暇制度、短時間労働制度採用などなど書いてあるからです。そして、両親も「その会社にはちゃんと育休とか取れる環境整ってるの?」と聞かれるからです。両親だけでなく、大学の友達、同期入社の子も気にしていたので、私も便乗して気にせざるを得なくなってきました。
 第二に、今働いてるバイト先(コンビニ)店長が毎日9ヶ月の男の子をお散歩がてら連れてきてくれるからです。あと、午前のパートさん(30前半くらい・小1と年中のお子さん有)に「ほわもかちゃん、来週、小学校の役員行事あるから出れない?」とよく相談を受けるからです。

 
 私の友人のponpon-oranngeさんは [5/27] 今が人生で少子化について意見しています。(ponpon-oranngeさんのは←の『今が人生』をクリックして☆)

 で、私の意見は......。育休って大切で、なくちゃ困る制度だけど、今の制度で完璧なの??っていう疑問。これに限ります!!この課題って絶対10人10色の答えが返ってくると思うんだけど、私の環境『専業主婦に育てられた1人っ子』からすると、育休1年でいいの??来年入社する会社は最大3年取れるけど、それって子どもにとって十分なの??((+_+))って思う。
 もちろん共働き家庭でとっても性格のいいしっかりした子はたくさん山のようにいるから、子どもは育つのだと思うけど、私にしてみると家の鍵を毎日開けなければいけない子どもの成長は不安。
 私にとって小さな頃は、家に帰ったらお母さんがいて、夏は絶対フルーツポンチを作ってくれてて、お菓子教室の日はケーキが待ってて、秋には焼き芋のいい匂いがして、時にケーキやクッキーを焼いて待っててくれる。私がおやつを食べてる横で夕飯3時間前から鰹節・煮干・昆布からだしをとって、全て手作り料理を作る母。おやつが終わると、私は学校であったことを宿題しながらペラペラ話して、父が帰る30分前から母を手伝い始めて、てんぷらの盗み食いをして注意され、7時に家族全員でご飯を食べて笑う。
 こんな家庭が子どもにとっては楽しいだろうな~と私は思ってる。でも、よく考えると、私の周りの共働き家庭はみんな兄弟がいる。一人っ子はいない。一人っ子で共働きで、お父さんもお母さんもみんな7時以降にならないと帰ってこないとするとホント寂しいだろーな~と思うのは私だけ??

 大抵の問題には賛成反対をはっきりさせるほわもかだけど、この問題だけは、ホントに答えが出せないですね((+_+))なので、ponpon-orangeさんのマネをして私も箇条書き♪
・共働きなら一人っ子は子ども的に可哀想過ぎるからNG
・主夫は嫌だ(世間体とかではなく、家事は自分でやりたい主義だから人に任せたくない)
・でも働きたい(家にいれない性格&空白時間恐怖症だから)
・働くのは自分にしか出来ない責任ある仕事がいい
・子どもにはたくさん色んなことを教えたいから1人でイイ。2人以上も責任もてない。
・かぎっ子は避けたい
・こどもの成長なんて3歳まででいいなんて事はない!!小学校までは少なくともかかわりをたくさん持つべき!!

以上!!うわぁ~、全くまとまってない(笑)。だいたい希望の子どもの数さえ定まってないもんね^_^;永遠の課題として今後も考えていきます....。って言いつつ時間がたって、仕事に没頭してる間にanegoになってた!なってことないよう気をつけます!!
 この間医学生の友人に聞いたところ、ホント生理学的に出産は20代がイイらしい!!だって、男性の方は永遠に作り出されるけど、女性の方は始めから数が出来てて、1こずつ出し照るだけみたい。卵の鮮度が落ちていくのと全く一緒なんだって(-_-;)だから、若いうちにみんな生んだほうがいいらしいよ!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-30 02:46 | つぶやき~変わりゆく世の中~

愚痴を聞いてください(-_-;)

 今日はバイト2個の日でした。コンビニと和食ダイニング.....。
 で、コンビニで中国人のバイト暦半年と私の2人で日中店番してたんです。そしたらあるお客さんから電話がかかってきました。

(客)「あの、テレパル6月号あるかしら?」
(私)「失礼ですがテレパルとはいかなるものでしょうか?」
(客)「え??テレパルをご存じないの?あなたじゃ話にならないわ。あなた、そこのスタッフ、どれくらいなの?熟練の方と電話を代わってちょうだい」
(私)「あいにくただ今の時間熟練のものが不在でして.....。(といいながら雑誌コーナーを探す)」
(客)「毎月、そこのお店で買ってきてもらっているから、ないという事はないの。ないというのはあなたが探せてないだけ。しっかり探してちょうだい!」
(私)「(気分的にはプッチン切れそう)あ!!ございました。お時間おかけして申し訳ないです」
(客)「見つかったなら良かったわ。では、後日そちらに取りに人を送るので、すぐに渡せるよう、用意しておいてちょうだい。ちゃんと。袋に入れておいてちょうだいよ。そして、売り場の事はちゃんと把握するように。ところであなたのお名前は?......きちんと出来てなかったら責任取ってもらいますから。それでは」

 は~、この客、なんなんでしょう。最後の最後までキレルことなく丁重に承ることが出来た自分に感動だよ。このお客さん、どうやら常連さんらしく、コンビニ配達サービスも利用してるんですね。それで、きちんと言ったことが出来てなかったら本部に電話するらしくホント性質悪い。
 この電話のせいで、電話以後ブルーだったよ(-_-;)

 次に和食ダイニング。最後の締め作業をしていて、流しのゴミをかき集めてました。すると「プチッ!」と音がしました....。流しのゴミの中にグラスの破片が混ざってて、かき集めたときに破片で指を切っちゃったんです((+_+))割ったらきちんと危なくない形で処理しようよ!!と言いたかった.....。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-29 03:12 | enjoy☆残りの大学生活への道

変な家(笑)

 昨日寝たのは4時半でした。
 なんで4時半かと言えば、実家の母親のモーニングコールをするため☆たまたま父が外出で、実家に一人だった母は、4時にちゃんと起きれるかどうか不安で私に「起こして~」とおねだりしてきたのです。でも、4時ってありえないじゃないですか。5時なら分かるけど.....。なので、一度はほわもかも「無理だよ」と断りました。
 でも、やっぱり起きれなかったらかわいそうなので、起こしてあげようと、4時まで起きてたと言うわけです。俗に言う『一人オール☆』。
 
 そして4時10分ー。広島の実家に電話♪
母:「ハイ、もしもし」
ほわもか:「おはよう、ちゃんと起きとった?」
母:「え?!あんた、わざわざ電話してくれたん?悪いね~。もう忘れとるかと思った。5分前に起きたんよ。わざわざすまんね~。今からもっかい寝るん??」
ほわもか:「今までずっと起きとったわいね。じゃけん、今から寝るよ。おやすみ。」
母:「ホンマありがと!!」
と1分半ほどの会話がなされました。

 よく考えたら、こういうのって逆ですよね?!普通、一人暮らしの娘、息子に対して母がモーニングコールをするもんではないでしょうか?!^_^;それなのに.....。やっぱほわもかの家はなんか面白い。
 だって、私が人生で一回だけ「モーニングコールを7時にやって!!」と大学の後期試験中に頼んだことがあります。その時、母は電話してくれなかったんですよ((+_+))自分で7時に、目覚ましかけておきてたので全く問題はなかったですけど.....。で、(ほわもか)「なんで起こしてくれんかったん??電話してくれるゆ~たじゃん?」、(母)「お~!!ホンマよ~。すっかり忘れとった(笑)」ですから.....。

 ほわもかママは見かけ以上に天然ボケなんで面白いですよ!!会いたい人は是非是非広島に来んさい!!1泊2日くらいだったらボロが出ないかもだけど、2泊もすればほわもかママの抜けてる部分が見えてくるはず(笑・そのうち広島から苦情の電話がきそうな予感^_^;)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-28 02:04 | 家族・故郷

就職活動仲間飲み

 今日は夕方のバイトに休みをもらって(「内定者会です」なんて嘘をついて)、就職活動(製薬会社のMR職)仲間飲みに行ってきました。仲間といっておきながら顔と名前が一致するor顔を見て「この人どっかで....」と思える人は10人未満。え?!何人集まったのかって??聞いて驚いちゃいけないよ(^_^)な、なんと45人ですよ!!!(ー_ー)!!はははは......。そんなわけで、出会ったこともない初対面の人もたくさんいましたが、ここはほとんどがMR職!!みんなで励ましあいながら、企業から「うちの面接課題はばらさないでください」と言われない限りは全てオープンにして支えあった仲間達でした。

 あ!!これだけじゃ意味不明ですよね(-_-;)経緯を話すと
①リーダー役の子がMR職を目指す人の掲示板を立ち上げた
②掲示板のメンバーが行く先々の会社説明会で仲の深まった子に掲示板のアドレスを教える
③掲示板にSPIや面接の書き込みが次々となされて輪が広がる
みたいな手順で仲良くなった云わばネット上の友の会でした。

 なので、今日集まったメンバーの内定先は、C外、E-ザイ、T田、S共、Sノギ、K和、O塚、T正、Kッセイ、Pィザー、Gラクソ、Yンセン、Aストラ、Nバルティスなど様々でした。どういうわけか、C外、Eーザイ、Yンセン、Aストラ内定者が多く、その4社でコールがかかったり、歌を歌ってたりと大盛り上がり♪特にYンセンの人は熱くてすごかった(笑)。会社ごとに集まってみると「あ~、この人は○○会社っぽい!」っていうのが分かってくるものですね(^o^)丿外資はすごいノリノリや体育会系、内資はほんわか系が多い気がしました。女の子を言い表すと外資はカッコいい系、内資はキュート系ね☆

 ホント今日の幹事は素晴らしくて、3時間飲み放3000円で、しかもビンゴ企画&景品つきまでやってくれてホント最高でした!!就活終わってもこうやってたくさんの人が集まってくる仲間に出会えてよかった~!!そして、この仲間達とは就職しても仲良くやっていけそうだし、私のような文系でも、他の会社に知り合いがいるのはMRとしてすごい財産になりそうなよ・か・ん♪
 大事にしたいものです(^_^)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-27 02:51 | 就職活動

安心☆

 今日はほっと胸をなでおろす1コマがありました。
 実はここ半年、担当のゼミ教授に後ろめたいことをし続けてきました(笑)。
 懺悔すると、3年のゼミが決まった2年生の秋から色々官庁訪問に有利な授業のとり方や国家公務員になる上で読んでたらいい本を薦めてくださったりと大変お世話になってました。しかし、ゼミを深めていくにつれて、私の思い描く公共政策と先生のよしとする考えが異なっていて、12月の論文発表で「ほわもかは公共性についてどこか履き違えてるのではないか」と言われてしまい結果に(-_-;)それがもとで....というか、大きな力になって公務員→民間に切り替えたとの経緯があるのです。
 しかし、なんだかタイミングがつかめず、先生に対して「民間就職します!」と言わないまま就活戦線に突入....途中「ほわもかだけ、公務員の相談に来ないけど、大丈夫なのか?と先生が報告してた」との噂も放置してしまい.......。4月に内定報告に行った時もちょっとびっくりな顔をしていました.........。

 というわけで、とにかく私的には苦手意識を持っててなかなか教授の部屋に行くことができず、今に至ってました。そして、最近では、2万字論文の計画書を出さなければならないのに案が浮かんでこないので提出することが出来ず、ついに先週の水曜日、ありえないことに先生と目があったにもかかわらず、目をそらしてしまう最悪なことをしてしまったのです。


 そんなわけで気まずい雰囲気の中、拙い研究計画書をもって3年ゼミへ☆目をそらした事件でなにか機嫌悪かったりするかと思いきや、いつもと変わらない感じで安心♪

 そして、論文テーマにも一発goサイン出ました!!題は『日本における医薬品事情~賢い患者の選択~』です(笑)。一応仮タイトルですが、ジェネリックや新薬開発、治験などの側面から患者中心の医療(医薬品のみ)を考えていくことにしました!!また、ちょっとづつ結論出したとこでまた内容報告します!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-26 02:30 | T教授ゼミ

抹茶パワー+店員の笑顔

 やっぱ疲れたときには『抹茶フラペチーノ』が一番です☆
 今日は....というより昨日からバイト先でメイン皿を割ってしまうし、今日は眠りは浅いし、今まで楽しかった知的財産の授業は90分間ほとんどぼ~っとしてて、何をやってもダメダメなバイオリズム低迷気味なほわもかです(-_-;)

 今日は仲のイイ友達とご飯食べたり、授業を受けたりしてたのですが、やっぱり傍から見ても疲れてそうに見えたらしい(笑)。原因は.....あるようで無いような....と言う感じで不明なんですよね。でも、彼女と話してて分かったのが、原因は新しい環境適応時に起こる精神的ストレスらしい。新宿のバイト、メンバーの方みんなイイ人ですが、最初のうちはやはり覚えること多いし、仲間とのコミュニケーションもスムーズにいかないことから知らず知らずのうちにストレスが蓄積するみたいです、ハイ。

 それで、彼女の勧めで私のこよなく愛するSバックスにカフェをしに行くことにしたのです。最近、ホントにSバックスに行ってないから鬱になったのではないかという結論に達して.....☆

 で、結果は行ってよかったです☆あのゆったり感と抹茶ののどごしが良くて(^o^)丿☆けど、それ以上に良かったのが店員さんの笑顔ですかね(^_^)飲み終わったコップを回収に来てくれたお兄さんが満面の笑みをしていて、なんか癒されました(笑)。

 私は外出中は80%テンション高いので、店員さんの笑顔はあまり気にしないし、無愛想でなければそれでいいのですが、沈んでるときの店員さんの笑顔って励まされる~と初めて感じました。
 疲れたときは、①自分がもっとも落着く場所に移動する②人のスマイルに接するが一番ですね☆

 まだ、バイオリズム標準値に戻ってませんが、イイきっかけを提案してくれた友に感謝です!!あと、1個精神安定要素が増えました☆それは1ヶ月も放置されてた内定承諾書受理のメールが本日来ました(笑)。これでやっと私も正式な内定者(^_^)
 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-25 01:08 | リラックス・元気の源

ワイン☆

 きっかけは友達のパパさん(私が入社予定のC製薬の方)と食事をさせていただいたときに飲んだ白ワインで、その後、内定者懇談会でも白を飲んだことに始まり、徐々にワイン好きになってきました(笑)。ただ、ほわもかはワインを飲むと頭痛がするので、それをなんとか克服したいと思ってます。そこで、今やってるチャレンジは『適応能力をアップさせる』こと。と言うわけで、最近は脱カクテル☆最初ッから白ワインか、ワインカクテル、スパークリングといったものに嗜好を変えてきてます(^o^)丿それで、徐々に身体が慣れてきたようで、あんまり頭痛を起こさないようになって来ました。

 そして、今日、お昼にバイトから帰ってきて、昼食とりながらTV見てたらキムタクがインタビュー受けてて、今、彼が毎日やってること?と言う質問に対して、『ワインを必ず1杯飲んで寝ます』と言ってました(^_^)私は別にキムタクファンでもなんでもないけど、なんとなくカッコと思っちゃいました^_^;

 そんなこんなでワインにハマリつつある私ですが、もう一つワインにハマル理由があります!!それは、バイト先で時々ワインが仕事終わりに飲めるんですよね(笑)。どこの店もそうなのかどうかわからないですが、うちのお店はワインを空けてしまったら消費期限は2日間と決まっていて、それを過ぎると廃棄orラストメンバーで晩酌☆
 そして今日もロゼをいただいてきました(^o^)丿うちの店を褒めちぎるわけではないですが、お酒にもこだわりを持って厳選してるので結構美味しいのです!!

 今は白だけだけど、そのうち赤も飲めるようになりたいと思ってます。そのためにも自分で飲んで見なきゃね!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-24 02:50 | リラックス・元気の源

お片づけのコツって何??

 今、ほわもかのちょっとした悩みーそれは『すぐに部屋が散らかってしまう(-_-;)』です。あ!!散らかるっていっても豚小屋とかになるわけじゃないよ(汗)。掃除機かけてもとにある場所に戻せば5分で修復する程度の散らかり具合ですよ。5分で片付くと言えどもすごく嫌なんですよね….。掃除をするたびにどうにかならないものかと考え、試行錯誤してみるのですが、どうしても…..。これって1Kの宿命と捉えた方がいいのでしょうか??

 多分散らかってしまう原因は、ほわもかが床に座ってることが多いためと思われます。多分1Kの子にはこたつ机なるものが大抵あって、年中それをちゃぶ台チックに使ってると思うのです。それがわが家にもあって、お化粧もご飯もテレビを見るときもいつでもそこにいるため、床に座ってる時間が多いのです。で、横着者のほわもかは手の届くとこにものを置きたがるために、床に本とか新聞を置いてしまっていて、「さ!寝よう!」と思った頃にはあれれ…….((+_+))床に物が……。という状態(笑)。そして寝る前に「やれやれ….」と自分に反省しながら後始末をして寝るのです。
 もう一つの原因はフローリングの色ですね!!実家のフローリングはこげ茶なので目立たないのですが、今の家は薄茶なので、自分の髪の毛が異様に目立つのです。髪の毛って鏡で見るのはイイのに、自分の頭皮から落ちた瞬間汚いもの!という意識に変化しますよね?!しかも↑で述べたように床に座ってる時間が多いので、ホントに髪の毛が目立つのです!!これを何とかしたいのですが…..。見つけては拾ってゴミ箱に捨てるのですが問題解決出来ないのです。

 散らかりを防ぐにはそれなりの収納庫を買うのが最適との意見もありそうですが、せっかくの部屋がこれ以上狭くなるのはどうしても避けたい!さ~どうするか…..。こうしたらいつでも綺麗な部屋が確保できるよ!!といった忌憚ないご意見、お待ちしてます☆

 でも、結局は使ったものはホントにすぐしまうという癖をつければいいだけのことなのかな??例えば洗濯物。家に帰ってすぐに洗濯物を取り囲んで、先にご飯食べてテレビ見て….と2時間くらい放置してしまう私が悪いのかも(笑)。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-23 01:50 | 家族・故郷

アルバイチョ☆

 ただ今、ほわもかは、①家庭教師、②コンビニスタッフ、③飲食店のホールスタッフのトリプルバイト続行中(笑)。比重は③→②→①って感じですかね。さすがに今週は働きすぎて疲れちゃいました。だからこんな時間に.....。ではなく、あまりの睡魔に思わずベットの上にダイブしてしまい、そこから1時間半夢の中へ☆そして夢から戻ってきて今に至ってます。

 新宿の飲食バイトも3週間がたち、そろそろ慣れが出てきてします、危険な時期です(-_-;)実際、一昨日、忙しくもない時間に気の緩みから1つグラスを割ってしまいました((+_+))でも、慣れによって改善したことも多々あります。

 一つは言葉遣い。今まで「~の方」とか「~でよろしかったですか?」と無駄な過去形を使って怒られていたほわもかもやっと「~でございます」「~はいかかでしょうか」と正しい日本語を使いこなせるようになって来ました☆進歩進歩!!

 もう一つは仕事のスピードアップ。新人なので皿洗いをすることも多々ありますが、だいぶんコツをつかめてきました(^o^)丿どういう準備をしたら片づけが早く終わるのかとかどうやったら洗剤少なくて済むかといった知恵が身体で身につくようになって来ました!良かった良かった☆

 とうまく言ってる感じですが、明日はいよいよデシャップ補助担当(-_-;)デシャップってお料理提供の司令塔みたいな役何だけど、あの手狭のデシャップをうまくまとめて流していけるか.....かなり心配(-_-;)でも、なんでもチャレンジ♪の精神で乗り切っていきます!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-22 03:23 | enjoy☆残りの大学生活への道