幸せなひととき

<   2005年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

うっかり注意報!

みなさん、携帯電話の設定機能大丈夫ですか??
私、今朝まで自分の携帯が非通知設定電話拒否をしていたことをしりませんでした(>_<)“そんな拒否設定してないから大丈夫♪”って勝手に思ってましたが、購入時に拒否設定にされてるんですね(*_*)今朝、気付いたら5分のうちに4件も非通知電話がかかっていて、しかもカウント0秒でおかしいな…。と思って(>_<)調べたら拒否設定でした!!
きっとみなさんは大丈夫と思いますが、私みたいに“自分ではそんな機能使ってないよん♪”って思ってる人、確認することお薦めします!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-31 11:55 | 就職活動

反省

 今日は反省ー。
 最近、手当たり次第なところがあって、企業概要も調べず、その場で情報調達していることも多々あります。いけないなぁ~と思いつつも、今の時期にオフで家にいるのもなんだか怖いのと会社説明会に行ってみることでなんか違うものが得られるかもしれないという淡い期待とで毎日意味もなく就活している部分もあります。

 ここ2~3日、疲れが溜まってきているのは分かってたんですが、今日、ついにやっちゃいました....説明会でうとうと寝ちゃった(-_-;)悪いなぁ~と思いつつ。そして、その後の訪問カードの『当社を志望する理由・入ってやってみたいこと』と言う欄は、話を聞いてなかった私には全く書きようがなく、撃沈しました。いくらなんでも酷すぎた。ホント、ちゃんとした態度で臨みたいと思いました。

 そして、午後は個人面接ー。控室にて女の子と一緒になり、ちょっと話してました。そこで得た情報もあったので書きます☆

~面接のポイント~
①絶対笑顔
②絶対目をそらさない(接客や対人業種は特に!!1度でもそらすとチェックが入ると子もあるみたい)
③相手の表情・テンポにあわせる
この3点で1次・2次面接は50%合否が決まるってどっかの人事が話していたらしいです。

 私にはテンポがかけてたなって思いました。私ってうまく言えば「粘り強い」けど、悪く言えば「よくばり」なため、1分スピーチだったらできる限り内容をたくさん詰めようとします。だからテンポが自然と速くなる→相手も焦った気になってくる→相手まで急がせてしまい、高圧的に聞こえてくる。まさに私はこの公式にはまっていた気がします。

 今日の面接では3点に気をつけてみたけど、うまくいったかなぁ~(゜o゜)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-31 02:36 | 雑談

大学開始~卒業~

 まさか、飛び級で卒業したって言うわけではないです(笑)。
 今日からC大開始です。新学期は4月1日からのようですが、学生の私にとっては成績発表から新学期が始まるようなモノです、はい☆

 そして、タイトル通り、3年生で無事卒業単位136単位全部取得しました☆☆☆卒業論文が課されていない法学部の私は、極端に言えば2005年度はゼミもなんにも取らない『0単位』でも卒業できます(^_^)まぁ~、そんなに大喜びしなきゃならないほどすごいことでもないし、友達も何人か卒業単位全部取得しているので特別でもなんでもないんですが、良かった良かった☆

 大学3年間を通して良かったなぁ~と思うことは、やっぱり『真面目であること』と『粘り強く頑張ること』かなと思いました。私は一時「自分は法律学科でいいのかな?」と思った時期があり、3年ではまさに法律学科という科目(商法・民法・民事訴訟法)は最低限しか選択せず、その他の準必修科目等は政治絡みの行政法特講や(公共)政策研究といった科目を選択しました。この2つの科目に共通して言えることは1人で受講したということです。
 1人でとるというのは、誰からもフォローを受けられないので、1年間全ての授業に参加しなければならず、おまけにその科目をとっていた先輩も存在しなかったので過去問もてにはいりませんでした。そのリスクは大学生にとっては結構痛いことだと私の経験では思っていたので、履修登録では迷いました。
 けど、今では取って良かったと思います。それは、きちんと結果がついてきたからそう思うのかもしれません。というより、私の性格からすると事実そうです。でも、この2つは、リスクがあった分、他の科目に比べて努力したのも事実です。自分しか頼れる人はいないんだという意識があったので、この2つの授業前には必ず眠気覚ましの錠剤を飲んで臨んでいたし、どっちも全講義全て参加し、口頭もメモしました。テスト対策もヤマをはることなく、全てをやりつくしました(多少自分の中でメリハリはつけたものの)。 だからこそ、この2つのテストは自分自身でも悔いない答案はできたし、今でも基礎情報は残ってます。大学の勉強なんて実務に役立たないという人もいますが、絶対記憶にのこっている限りどっかで役立つと思います。

 ごめんなさい、なんか、本当に支離滅裂になったので、ここでおしまいにします(実は、この倍くらいの文章を書いてましたが、頭が混乱してきました(-_-;))。要するに何が言いたかったのか......。多分、大学の授業も記憶にある限りいつか役立つから、授業に出てみるのもいいんじゃないですか?ていう提案?!かなぁ~。あとは、成績表と自分のテスト勉強の様子を、企業の適性検査の結果とすり合わせてみると、改めて私って『真面目・着実・努力』なんだなぁ~と感じ、自己PR にどういかすかを考えたら迷宮入りしました、ジャンジャン♪

 さ~って、明日はどこに行くんだろうか?そして、どこの会社に何をもって行くのかな??
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-30 01:58 | 大学生活

しっかり休みはとりましょう♪

 今日は予告通り6時に起き、履歴書とエントリーシートを書きました!!しかし、履歴書しか仕上げることができないまま説明会へ.....。日曜の朝はしっかり寝たはずなのに、日曜に志望度高い会社の面接を2つも受け、2時間半と2時間拘束されたので、精神的に疲れていたらしく、朝も目覚めがとても悪かったです(-_-;)そのため、中央線に乗っても手すりにつかまったままスヤスヤ寝てました(笑)。そしたら、トントンって肩をたたかれまして.....。
「疲れてるみたいだから座ったら??」
と40くらいのお姉さん(笑・おばちゃんだけど)が席を譲ってくれました♪☆

 21歳の若僧が席を譲ってもらってるなんて.....。でも、ここは感謝してありがたく座らせてもらい、2秒で夢の世界に入りました(^o^)丿

 そして、会社説明が始まる前に一生懸命エントリーシートを書く書く....。しかし、一個一個答えを具体的に書かなければならず、説明が始まっても説明を聞きながら文章を考え、書いてました。こんな経験は初!!もう、二度とこんなことにならないようにしたいです。

 今日、先日お話した『Good Luck』を読みました、途中まで。サラリーマンのおっちゃんが言ってた話とはちょっと違う気はしますが、でも、『幸運を手に入れるためには自分からアクションを起こさないといけない』っていうのは、当たり前のようだけど、改めてなるほどね~って思う。私的には、最終面接前に読むといいかもって感じを受けました。自分ってすごいんだすごいんだって売り込むだけでなく、すごいんだっていうのを間接的に伝える方法の鍵っていうのがあるきがします、まだ途中までなので分からないけど☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-29 00:12 | つぶやき~変わりゆく世の中~

ぎょぎょ!!

 明日また会社説明会2個も入ってる(/_;)でもまぁ~、説明会だからなんとかなるか.....。
 と思ってましたが、なんと、エントリーシートと履歴書提出らしい!!しかも明日9時半に日本橋??これに気づいたの、1時間前のことです。はぁ~。普通の人ならきっと徹夜でもして書いて寝るんだと思いますが、今日は非常に疲れた(結構志望度高い会社の面接が2個もあった)ので、もう眠たくて思考回路ストップしてます。
 
 てなわけで、幸せなひとときを過ごしてなおかつ眠いので今日は就寝。明日6時に起きてエントリーシートと履歴書を1時間で書いて行きます!!

 では、きょうはつまらないことしか書いてないけど、眠いのでおやすみなさい。

 あ!!そうそう、日本橋のオフィス街、日曜日は要注意!!Sバックスやその他様々なカフェ、土日祝日定休日だった!!確かに人が通ってないから理由は分かるけど.....。代わりに三越前付近で抹茶茶房系のカフェを見つけました!!その名も『ZEN 茶’fe』(HP) そこのソフトクリーム、結構美味しかったです☆ジャンプしてもらえばよく分かると思うんですが、「くつろぎの空間を創造する」をコンセプトに作られており、ドリンクも抹茶を中心にかなり揃ってるし、フードも600円くらいで揃ってます。ソファー席もあり、結構落着きます☆場所的には三越新館の近くです♪もし、あの辺にいくことあれば是非是非☆

 転寝から起きたばっかりで支離滅裂な文章ですいません(-_-;)
 そういえば春休みもあと2日だ!!就活生にとって春休みなんて関係ないけど....。b0067388_23425436.gif
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-28 01:21 | カフェでひと休み☆

不思議な出会い♪

 これは金曜日の話です。
 夕方4時ごろ、某企業の面接前にNカフェ in 新宿某高層ビル店 にてカフェモカを飲みつつ、30分後の会社のパンフや就活ノートを見てました。自分的には普通に眺めてました。そんな時、
「きみ、研修生か?」と隣に座っていた30代後半系のおじ様が声をかけてきました。
(ほわもか)「いえ、就活している3年生です」

(おじ様)「ほっか。うちの会社にも今週から着慣れんスーツ着た大学生が来よ~るわ。きみ、その会社受けるんか?頑張りや!あんた、笑顔がいいな」

(ほわもか)「はい、とりえは笑顔くらいしかないんでスマイル絶やさず頑張ります。ありがとうございます」

再び、互いに自分の資料に目を通す。そして、おじ様が先に席を立とうとする。
(おじ様)「きみにえぇ本教えたるわ。『Good Luck』って読んだことあるか?緑の表紙なんやが......」*ライフログに載せてます
(ほわもか)「知ってますが読んだことはないです」

(おじ様)「あんな、簡単に言うたら仕事をすれば必ず道のど真ん中にでっかい石があって道がふさがれとることがあるんや。だが、1歩ひいて来た道を少し戻ってみたら、右に行く道や左に行く道や、はたまた斜めに行く道ってのがあるはずなんや。その右や左、斜めの道を見つけるための『ものの見方』を教えとる本なんやな。この本、部下の女の子の誕生日にあげてるんやけど、みんな仕事上いい発見が出来たゆうとるで。読んでみや。」

(ほわもか)「いい情報、ありがとうございます。是非読んでみます」

(おじさん)「じゃあ、もう一冊教えたるわ。『誰でもできるけど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則(ジム・ドノヴァン/著 桜田直美/訳 )』ってのがええで。いつもこうやってかばんにいつも入れて暇なときは読み返し取るんや。」

(本にはたくさんのしるしやマークがたくさん!!)「ほな、頑張れよ!」そしておじ様は去っていきました。

 不思議な出会いでした。私はフツーに座ってコーヒーを飲んでただけなのにこんなに親切に本を薦めてくれる方って何者なんでしょうか??人によっては「知らないおっさんとなんでそんなに親しく喋ってるの?」って怪しむ人もいるかもしれないけど、私は最近『自分の弱み』や『失敗したときの解決法』について色々考えることが多かったので、なんか答えのヒントを教える神様からの使者のような気がしました。私も社会人になっても、そのおじ様のような『優しさ』を失わないような大人になりたいなと思いました☆

【就活のつぶやき】~集団面接のメリット~
 集団面接を『一緒に受けてる人との勝負の時間』と考えている人もいるみたいですが、私は違うと思います。確かに隣の人がすごい体験をしてるのを聞くと、自分の経験がちっちゃモノに見えてしまうこともあります。しかし、『あ~、ダメだ』って思ったらそれは相手に負けたんじゃなく、自分に負けてると思います。その時は自分は自分という気持ちで自信もって笑顔で話すべきと私は思います。
 そして、人の話は聞いたほうが絶対にいい!!人が話してる間に自分の話を整理するのもいいかもしれないけど、それって家でも電車でも出来ると思うんです。この場でしかできないことそれは『他人の発言の分析』『他人の良かったトコをパクる』です!私も面接官もその人(隣の人)に会うのは初めてだから、その人の話を聞いてて感じることは面接官も感じてるはず!例えば1分以上にわたって自己PRを聞いてると『長いな~』って感じるはずです。だったらそれを自分は1分内にいうって改善できると思います。それから『パクる』ですが、自分がうまく答えられない設問(私だったら『あなたの弱みは?』)を相手はどういう風に切り返し、面接官はどんな反応をしているか観察するんです。そうすれば意外に解決すると思います。私はこれで『弱み』を人からパクることにしました。

 なんだか生意気な発言をしましたが、ほわもかの個人的な意見なので、『違う』と感じる方は聞き流してください。参考になる方がいれば幸いです☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-27 01:26 | カフェでひと休み☆

卒業式☆

 はぁ~い!!毎日都心に通い、サラリーマンと同じような生活を送っているほわもかです。ここ最近毎日どこかの大学が卒業式をしているらしく、毎日袴姿のお姉さま方を拝見します!!そして、私の通うC大学も今日卒業式でした!!多摩には行ってないので卒業式を見たわけではないですけど....。そんなこんなで、今日はサークルの卒業コンパでした!

 私は司法受験サークルに所属していて、そっちの方に軸足を置いてしまったがために、オールラウンドサークルの方には積極的にかかわってませんでした。ホントいけないと思いながら、時々ふら~っと遊びに行ったりしてるんですが、そんな私でもいつでも受け入れてくれる、ホント雰囲気のいいオールラウンドサークルでした。

 そして、今日はそのオールラウンドサークルの卒コン!!幹事は現2年が仕切ってくれ、今年初の試みで、4年生にお祝いのケーキを用意していたり、いつもプレゼント渡しが時間なくて、最後大慌てで渡すところを、今年は早めに渡して4年からのメッセージの時間まで準備してくれててとっても良かった。しかも、いつもは涙なんて見せないというより涙姿が想像できないキリっとした4女が感涙してて、すごい心に響くメッセージをくれて感動した!!

 いよいよ私たちも最高学年なんだね~!!つい最近までずうずうしく「1女のほわもかです♪」って言ってたのにもう絶対に言えない(/_;)しっかりしなきゃね!!

 
 今朝、ついにやってしまった!!ほわもか特有の『電車寝過ごし事件』。今日は10時から恵比寿で説明会のため、新宿で乗り換えなければならないのに.....気づいたら市が谷付近でした((+_+))市ヶ谷で目が覚めても、快速電車に乗ってる私は御茶ノ水まで運ばれてしまい、そこから引き返すことに.....。天気はいいのに心は鬱みたいなね.....。御茶ノ水の地点で9:30で、絶対遅刻だと確信したのですが、乗り継ぎがよく、9:58に到着しました(汗)。みんなくれぐれも寝過ごさないようにね!!(←これって私だけ??)

 明日はフリー☆そして、午後にはスーパーマンがわが家にやってくる♪私のパソコン、今は調子いいんだけど、また壊れたら困るので、パソコンの医者である従姉妹のお兄ちゃんが出張サービスに来てくれます!!ホント助かる。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-26 02:35 | 大学生活

気づいてみればもう週末....

 ホント1週間があっという間に過ぎちゃって困った困った。
 今日は2個だったので楽でした。
 それにしても、最近携帯で説明会や選考の予約が出来るじゃないですか。あれって便利なんですが、私の場合、歩きながら、移動しながら予約とかしてしまうので、予約しておきながら手帳に書き込む時間がなかったりして、気づいてみたら、私の記憶的には来週もほぼ5~6日間埋まっているはずなのに、手帳を開いてみたら白紙だったという状態でかなり焦りました。
 そんでもって、昨日の夜中に次の日に行く会社の持ち物などの確認作業をしていたら、な、なんと、面接の予約をした気になっていただけで、実はしていなかったという事実に直面!!これにはさすがの私もびっくり&大慌て!!よくよく考えれば、その会社の面接のために3社説明会や面接日時の変更手続をしていて、混乱しながら作業をしていたんですよね(-_-;)ホント、ちゃんと落着いてやらねばと痛感しました。で、その面接は、辛うじて空席があったので、なんとかOK牧場でしたが....。

 他にも、家に帰って日程確認をしたら、成績を取りにいける日がないという事態に陥っており、急いでキャンセルしたとかね。うすうす、日程管理が甘くなっていると感じてましたが、ココで一つ締めなおさねばと思いました。

 就職の計画なんて、なかなか思うように行かないもので(笑)、気づいてみればもう4月なんですね☆私の性格的に計画通りにいかないといらいらするタイプですが、こればかりはどうしょうもないので、着実さを大切に頑張ります!!

 みんな、頑張りましょう!!
 (明日の行動予告:明日のランチはNューヨーカーズカフェにしたいです☆新宿か高田馬場で)
 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-25 01:14 | 就職活動

お疲れさまです。。。

今大手町Sバックス。(通いすぎ!)低テーブル席五個、すべて女子学生就活生が占領中(笑)。隣の方、寝てるけど平気かな??
今日午前のGW(ゴールデンウィークではなくワークね☆彡)で、男子学生が10分遅れて到着。事情が…日本橋に早く着きすぎてSバで時間つぶしてたら軽やかな音楽に心奪われ、いつのまにか眠りの世界へGO!だったらしい(笑)。女の面接官優しくて、「きっと疲れてたんだね。朝早かったもんね」ってフォローして、おかげでうちの班の雰囲気和んでOKでしたが、気を付けよう!
私、やりそうで怖い(>_<)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-24 13:31 | カフェでひと休み☆

あなたの弱みは?

 はぁ~、今日はまいったまいった((+_+))
 今日は丸ビルにて某企業の2次面接(ココは5次までアリ)。3人で1時間とまぁ~、集団面接にしては長かったです。そんでもって、質問が結構変わってて、
「生まれ変わったら何になりたいか?人間で答えてください」とか
「もし、私が『今度のオリンピックで金メダルを絶対に取ってください』とあなたにお願いしたら(競技は例えばバトミントン)、あなたはどうしますか」
といったものでした。何を見てるのかさっぱりピーマン(死語)でしたが、なんとか無事終了!

 そして、ありがたいことにその場でフィードバック!!この企業、1次の集団面接でもフィードバックありました。

「えぇ~っと、ほわもかさん。あなたの長所は.....(中略)でいいんですが、せっかくなので改善すべき点をお話しましょう。ほわもかさんは弱みが良く分かりません。何事にもポジティブに考えることはいいことですが、社会に出たとき、いつでもポジティブに考えられるわけではありません。だから私は失敗したらどうなるのかと伺ったんですよ。しかし....やっぱりはっきり見えなかったんですよね。1次2次面接というのはあなたのその長所で進めると思いますが、4次や最終となると、あなたの弱みのリスクが怖くて採れないですよ。企業というのはリスクマネージメントですから。そこをもっとつめた方がいいです」

 なるほど~~!!そうか!いや~~、神のようなお言葉、ありがたい!!(^o^)丿とその場では思いました。

 けど.....最終ではリスクゆえに採れない=内定出せない!っていう意味じゃん?!もし、どの企業もそう感じるのであれば、私って永遠に内定もらえないの??(/_;)(-_-;)ガァ~ン!!

 それから丸の内のSバックスで色々考えたんですが、人生の失敗、人生の失敗、人生の失敗.....致命的な失敗.....そんなもの21年しか生きてきてないのにあるか!!ちっちゃなことなら山ほどあるけど、致命的なんてないわよ!!

 でも、私の弱み....仕事を抱え込みすぎて最後はぶっ倒れるとか??無茶をして貧血になるとか??そんなん口が裂けても言えないじゃん!!弱みってどれをとっても企業にとっては嫌なことばかりな気がしてなかなか言えない。でも必ず「あなたの弱みは?」って聞かれる。
 今までは「頑固なことです」とか言ってきたけど、「それって考えを変えれば意思が強いってことじゃないの?それ、弱みなの?」って言われるし.....。はぁ~。悩ましいわ。

 みんな、この「弱みは?」っていう質問、どうしてるの?そして、それはありのままに隠さず語ってるの??非公開コメントでも何でもいいのでお待ちしてます☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-24 01:20 | 就職活動