幸せなひととき

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あぁ~(-"-)失敗!!

 やっちゃった~!!

 今日、郵便局にて現金を引き下ろそうとしました。もう1月も終わりだから家賃の振込みしなきゃいけないからね~。
 『暗証番号をどうぞ。』
(えっと.....いつもの****!)
『引き下ろし金額をお入れください』
(よし○万円!)
『お手続き中でございます。しばらくお待ちください』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『暗証番号をお入れください』
(は??いつも1回しかないのになんで??
あ!最近はATMで暗証番号を盗み見る事件が多発してるから、セキュリティー強化で、引き出すときにもう一度暗証番号を入れさせるのか~。暗証番号****!)
『暗証番号が違っております、備え付けの電話をお使いください』

え??暗証番号が違う??なんで???あああああ~!!やってしまった!

そう、最近ATMの事件が多発しているので、私、前回暗証番号を変更したのでした。そのことをすっかり忘れてました、というより、変更したのは銀行だけと誤認してました。
おかげで今日はお金を引き下ろせず、105円の手数料を奪われつつ銀行で家賃分を下ろす羽目に.....。
みなさん、暗証番号は変更することも大事ですが、変更したことを忘れないようにしましょう。そうしないと、私のように通帳をパーにしてしまいますよ。今日の失敗のせいで、また窓口で通帳を作り変えてもらわねばなりません。
金融機関も、暗証番号が違うだけで通帳を壊すなんて、セキュリティー強化頑張っているんですね。世の中、「信用」という言葉が通じなくなっている感じがして、なんだか寂しい気がします(-_-;)そう思うのは私だけでしょうか??

P.S. リンク集追加しました☆たぴさん、ありがとう!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-31 00:36 | つぶやき~変わりゆく世の中~

掃除☆

 今週、テストとエントリーシート、会社説明会の予約と予約表の印刷を同時並行でやっていたので、プリント類がごっちゃになって部屋の中がごちゃごちゃしてました。なので、今日は掃除をしました!

 公務員講座も一区切りしました。なんといっても公務員試験はとにかく試験科目が多いので、テキストも問題集も、レジュメも恐ろしいほどあり、本棚がそれで全て埋まってしまってます。が、そこを何とかまとめて、一段だけ就活用の棚を作りました☆私、就活本を持ってないと思ってましが、実は6冊もあり(うち3冊は読破済み)、驚きました。

 そんな、私事はホントにどうでもいいので止めます。

 就活の皆さん、そろそろ資料とか提出済みのESとかごちゃごちゃしてきてませんか??この辺で、2月になる前にちょっと整理したほうがいいですよ!!
 私はA4のポケットファイルに保存してるのですが、今まで業界研究資料とESコピーも一緒にしてました。しかし、日に日にESや、プレエントリーの保存資料が増えて、何がなんだか分からなくなってきたので、分けました。すっきりして、何がどこの保存してあるか一目瞭然に分かるのでお勧めです。
 あと、今日の大発見(私の中で)!!!『日経産業新聞』オススメです!!
 購読しましょうとは言わないし、私も購読のつもりは無いですが、産業新聞は、「IT」「バイオ」「エネルギー」といったかたちでそれぞれの分野ごとに毎日1面ずつ割かれているので、自分の関心ある業界のその日の出来事を手軽に掴むこと出来ます。C大の図書館にはあります。1週間分まとめて読むとか、説明会の前日にチェックしてみるかたちで利用するといいのではないかというのが私見です。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-30 02:23 | 雑談

チョコレート☆

b0067388_0102952.jpg

 今日は人生初の面接試験。
 内容は言えないことになってるのですいません。どうやら、今日やらせた問題を全ての面接で使うらしく口止めされてるので.....。
 振り返ってみると、今まで、グループディスカッションと言えども、半分くらいの人は的外れなことを言ってみたり、人の意見を踏まえて発言できてなかったり、自分の意見ばっかり言ってたりしてるのだと思ってた。
 けど、実際に自分が参加してみると、みんな人の意見聞けてるし、どんどん話を積み重ねていけてるし、綺麗に纏め上げてくれる人いるし、みんなみんな素晴らしかった!!逆に、あれで落とされるメンバーって何がどういけなかったんだろう?どう企業に合わなかったんだろう?企業はどんな人材が欲しかったんだろう?って思う。それがテストとは異なる、答えの無い試験、就活なんだと改めて感じた。

 日々、大学の定期試験でおなかを壊すほど緊張してしまう私でしたが、GDでは緊張無く、いつもの自分を出せただけでも良かった。縁が無かったらそれまで!他の企業にどんどんいきます!

 そして、今日は新宿に立ち寄ってきました。○勢丹に用があって行ったら、催し会場でチョコレート特集してました!!ホント、何食分の値段なんだろう??って思わず唸ってしまうほどの値段のチョコが山のように出展してました。
 今回載せた箱入のチョコ、確か7350円!!!高っっつ!!
 そのほか、ゴ○ィバのチョコは外人パティシエを呼んで来て実演していたりして、とにかくすごい感じでした。しかも、おばちゃんたちは、その高いチョコを並んで買ってました。不況の世の中、お父様方は1コインで昼ごはんを済ませようと必死の中、奥様は一粒500円近いチョコをお買い求め.....。なんなんでしょうね~(笑)。バレンタインデーに買ってるんじゃないの?って言う声も聞こえそうですが、生チョコとか、生チョコ菓子だから、きっと近日中に食すのではないでしょうか?

 で、私は???う~ん、見て歩いてました☆(笑)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-29 00:09 | リラックス・元気の源

テスト終了!そして春休みスタート!!

 はい、12月17日からちょぼちょぼ始まって、20日から本格始動した後期テストも、本日をもちまして、なんとか無事終了しました!!

 そうしているうちにES(エントリーシート)が4つも溜まっちゃいました(゜o゜)明日からは、ホント真剣勝負だなぁ~。そうそう、今日、テスト終了後、やっと1社のESを仕上げた☆この会社、A4に1枚あたり1200字くらいのを2枚書かせるやつで、もう3度かきなおして、やっと仕上がった!!いつも1文字だけ間違ってしまい、修正液を使ってたんだけど、やっぱり気になっていたので、気合で書き直した(笑)。

 テストが終わったということで、自分の部屋がなんか散乱してる。こたつの上とか机の周りとか....。明日には片付けて、落着ける空間を目指します!!

 すいません、今日は体力限界で眠いので、おやすみなさい☆また明日きちんとお仕事します。
 

↑↑↑
 この日、本当に眠くて、ブログ投稿しながら寝てました(笑)。テスト期間中は絶対にそんなことはなかったから、ホント、気が抜けたんだなぁ~と実感☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-28 01:23 | 大学生活

あと一個&選考開始か?!

 いよいよ、明日1教科を残すのみ。今夜は精一杯やります♪ 
 昨日は余裕ぶりすぎて(自信過剰ではなく、その先生、神の様にAかBをみんなに配ってくれる先生なので)、教科書を一読することも無く朝を迎え、みんな模範答案を用意してきてるにもかかわらず、何も用意していかないで、テスト30分前に焦った。よって、明日はそんなことがないよう、努力します☆今から開始だけど.....。

 おいおい、今日のお昼は一体何をしていたのでしょうか???
 今日はA社の会社説明会に参加してきました☆
 そこでは第1部がゲーム形式の模擬体験、2部が若手営業マンのパネルディスカッション、3部が会社説明といった具合で進行!
 第一部は人材派遣会社らしき人が進行をしていたので、最初から、「1分間の間に会場を歩き回っていろんな人と握手しながら自己紹介をしてください」から始まりました。そして、そのあと早速班ごとに分かれて競争のゲーム開始☆
第1ステージで与えられた資料を短時間の間にどれだけ図解できるかというもの。第2ステージでは1ステージで完成した図解から情報を読み取っていくもの。第3ステージでは、実際営業マンとしてお得意先挨拶訪問をするといった内容でした。
 このとき、一番初めにジャンケン以外でリーダーを選出するよう指示され、まずは立候補で決めることに☆そしたら、私ともう一人の女の子が立候補して.....。そのあと、普通だったらジャンケンですよね?!しかし、みんな他の班員も同業者の某P社の模擬体験セミナーに参加していたようで、立候補者以外のメンバーによる指名で選出することになり、私、リーダーになっちゃいました(笑)。
 が、私のリーダーシップなんてまだまだです(涙)。ろくな仕事もしないまま、第3ステージへ.....。第3ステージでは、班で2分間話し合った後、60人の前でリーダーただ1人、訪問先へのあいさつ回りをすることに.....。ぶっちゃけ緊張したけど、なんとかうまくあいさつ回りができて良かった☆
 第1ステージは10チーム中9位という成績でしたが、第2ステージで3位、第3ステージでは見事逆転し(第3ステージの評価は、発表の良し悪しではなく、発表した後に相手先から出される抽選箱に入ってる得点によるんですが)、見事、優勝しました!!♪そして、A社のホッチキス、セロテープ、2穴パンチを景品としていただきました☆

 そんな感じで、すごく楽しい説明会だったんですが、最後に選考にかかわる重大なお話....。はぁ~、4日間のうちにWEBテスト受けてください(-_-;)しかも、言語、計数、英語!!え??英語??やばいやばい!!しかも、前回、違う会社のWEBで、言語も得意じゃなかったし....。ひぃ~~~!!危険がいっぱいの世の中だわ。そうこう言ってるうちに、もう4社のESor履歴書が溜まってる!(@_@;)どないしよ~?!

 そんな先のことを考えるより先に明日のテストを乗り切ることを考えることにします(反省)。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-27 01:36 | 就職活動

小包☆

 今日、なんとか、ヤマを乗り切り、テストも残り2個!今日は朝からパニックで、といっても、夜と朝の区別が付かない生活(3~5時は寝てましたが)だったので、試験終了後、さすがに体力限界で、家帰って夕飯まで寝てました(-_-)zzz
 試験は、何とか予想通り、UFJ銀行と三菱東京FGをA銀行B銀行として、A銀行の経営者の判断は合理的だったか否かみたいな、友好的買収、話を広げれば敵対的買収の事例問題でした。ホント、予想が外れて、商法の論点問題とか出たらどうしよう~と思ったら不安で、テスト1時間前は極度の緊張で、手が震えてた私ですが(笑)、なんとかなって本当良かった。
 そんなこんなで、今日は昨日からテンパってて、明け方異常なハイテンションになっており、朝の6時から広島の実家に意味もない電話をかけてしまいました(汗)。この異常なハイテンションっぷりを伝えるべく......。そしたら、ちょっと緊張したような声でお父さんが受話器を取ったからそれまたびっくり!!!((+_+))

 あとで母に聞いたところ、朝6時にかけたもんだから、会社か身内になんか不幸なことでもあったのかと心配して電話をとったとのことでした。。。ホント、すいません。以後、身内といえども、非常識な時間に電話しないようにします(反省)。

 そして、今日、実家から小包が届きました☆
 日々、私が「一人暮らしだと、時間とコストを考えて料理するから、マンネリ化してきていやだなぁ~」なんて我儘なことを言うものだから、不憫だと哀れに思ってくれた母が、「ぜんざいと煮物」を作って送ってきてくれました♪
 普段私の話を聞いてる友達からすると「ホワモカのお母さんは、個性的(考えとか)&思ったことをストレートに言う人だなぁ~」って感じの印象だと思うんですが(笑)、根は優しい人です♪♪♪(←「あんた、どういう意味??」って苦情の電話が広島から来そうですが.....^_^;)そして、いつもは私のことにあまり関心を見せないそぶりをしている父が、今日の宅急便を「ちょっとでも早くお母さんの手料理が届くように」と、わざわざ出勤前にクロ○コ宅急便に出しに行ってくれたということで感動が倍増しました(^o^)丿ありがたいことです。
そんな感じで、もう21歳になって、就活で自分を考えたり、大学の勉強で、公共政策とかM&Aとか時事問題の核心に迫るような難しい勉強もしてるけど、まだまだ親の助けに支えられて生きてるんだなと感じると同時に、時代が過ぎても、人間が生きてる限り消えることのない「血縁関係」って大事だなぁ~と感じた1日でした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-26 00:43 | 家族・故郷

今のリフレッシュ法☆

 早くテストが終わって欲し~い(:_;)と切に思っているこのごろです。今日も何とも無い試験だったんだけど、石橋を叩き割るくらい慎重になってしまう私は、今朝も3時まで粘り、睡眠は4時間ちょっと....。先週からのテストで、睡眠がかなり不規則かつ削減され、しかも会社説明会に参加してたりするもので、まともにベットで寝れない日が続いていて、そろそろ、21歳の身体に限界が.....。そして今夜も会社法のために睡眠を削ることとなるでしょう(/_;)

 そんななかで、私の気分をリフレッシュさせてくれるのが友達のブログや掲示板。
 ホント、毎日人の行動や発見を読んで楽しんでます☆
 今回もちょっとリンク集を増やしました。「みんなの就活日記」は、自分の行きたい会社の選考がどんな状況で進んでいるのか分かるので、就活には便利。あそこの情報を全部飲み込んじゃうとそれもそれでよくないけど、ペースメーカーとして読むのはいいんじゃないかと....。「SELF-revolution-」は、高校の友達のブログです。資格試験の話や、コンビニの美味しいお弁当&スィーツを特集してくれたりしてます。

 そこで募集!!他にも、リンク集に「私の/俺のブログやホムペを載せていいよ☆」という方いらっしゃったら、是非是非お知らせくださいませ♪お待ちしてます(^○^)!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-25 00:01 | リラックス・元気の源

優しい外国人☆

 うちの商法N教授のテストにヒーヒー言ってるホワモカです(/_;)
 なんだか、たくさん難しいカタカナ・英語頭文字用語が出てきて大変です。ホワイトナイト、TOB、DD、クラウン・ジュエル、グリーン・メイル、ゴールデン・パラシュート、5%ルール、パックマン・ディフェンス等々....挙げれば切り無い。日経新聞を読んでない私が悪いのかも知んないけど、難しいよ!!UFJHDと東京三菱の問題、独占交渉権とか種類株式に優先株付いてて、それが東京三菱に拒否権まで付けて発行してたから、実質的に住友信託との契約を消滅させて、それが問題になってて、最高裁までもつれ込んだ。そして、最高裁の出した判決は......。っていう流れはわかったけど、だから何なんだろう??事実を知っても、例えばあなたがUFJの取締役だったら、どういう経営判断を下したのか?とか、仮に聞かれたとしても、どう応えたらいいの??そんな、社会に出てない私に経営判断とか、既存株主の保護、資本投下の回収とか聞かれても、バーチャル過ぎてわかんないよ。
 みんな、今回のN教授のテストは、事例で、UFJHDとか、駿河屋当たりを問題予想してるけど、商法の典型論点とか出たらウケルよね(泣)。それもそれで商法の論点勉強してない私には難しいし(-_-;)
 
 元N教授ゼミ生の先輩の話:「N先生は基本的に気まぐれだから、先生の話をそのまま信じても意味ね~よ!その時に言いたい事を話すだけだから。忘れやすいし....。バカボンのパパだもん(顔が似てる)。」

 ま!!そんな暗い話はさておいて、昨日、すっごい優しい外国人(欧州系)に出会いました。
 私は池袋Sバックスで、ESを書いてたんです。店内は、満席で、その外人は補助椅子に座って席があくのを待ってました。
 そしたら、次に高校生っぽい4人組が来て、すぐ、一人席があきました。
 普通、日本人だったら、次にきたのは4人組だし、自分は1人か相手がいるとしても2人なんだから、自分が座りに行くじゃないですか??
 その外国人は一味違ってました!!
 その4人組にジェスチャーで、「あそこの席空いたから行きなさい」っていうしぐさしたの。そしたら、4人組は席が1個しかないのにどうしろっていうの??みたいに困惑。そしたら、その外国人は、周りの円卓の席で、空いていたり、かばんを置いているお客さんに「この椅子借りていい??」みたいなジェスチャーをして、借りてきて、3つの椅子を調達してきてくれたのでした。
 私は、一部始終を見てたんだけど、とってもさりげなくやってて、すごかったし、隣のカップルの男の子も「すっげーな!!」って言ってた。

 世の中、気のきく人、親切な人っていうのはこういうこともさりげなくできるんだなって思った。すごく心があったまりました☆一方で、昨日の帰りの電車の中で、自分の両サイドの席が空いていて、仲よさげな2人組が乗り込んできて、一人が座って、一人が立ってるのに、寄ってあげて、もう一人が座れるようにしてあげないような気の利かない、雑誌を熱心に読んでるオッサンもいる。

 今日の外国人のような人がもっともっと世の中増えたら気持ちの良い社会になるのに。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-24 00:23 | つぶやき~変わりゆく世の中~

初めてのゲーム感覚セミナー

   *スキンをまた変更しました!* 

テスト期間中だというのに、某P会社のセミナーに行ってきました!
 いつも私が行くセミナーは大抵会社説明会で、席に座って、人事課の話を聞いてって感じですが、今日はゲームをしながら模擬体験をしよう!ってものでした。

 うちの班の成績は平均的な結果でした。というのも、うちの班は、始めに持っていたゲームの持ちカードの条件が、あまり良くなく、「リスクを背負う事業よりは、小さな仕事を堅実にやって得点を稼ごう作戦」に徹していたので、そのような結果になったような気もします。
 でも、反省してみると、保守的になりすぎたり、既成概念に囚われたりと問題が出てきて、新たな発見もできました。(この文章を読んでも何がなんだか意味不明ですよね?!すいません。このゲーム、結構複雑で、絵も無いままではどうにもこうにも説明できないんです。結局、営業職の時のあなたの、あなたのチームの姿勢はどうですか?ってものを知るゲームでした)

 今日は、収穫の多い一日でした!
①上記のように、営業職に必要なことは何なのか、少し理解が深まった
②セミナー参加でエントリーシートを受け取った
③自己紹介のときに「あなたのビジネスパーソンとして重要なことは?」を言って下さいという質問で、初めて、自分のビジネスパーソンを考えた。
 *私は、ビジネスパーソンは、まず第1に自分を育てることだと思っていたけど、他の人の意見を聞いていて、もう少し、自分の考え1本だけでなく、希望の職種に即したビジネスパ  ーソンを答えた方がいいのではないかと思った
④セミナーをお手伝いしている、2005年度入社の内定者の中から、高校の時の友達のお姉さんを発見した!
 *本当にびっくりでした!!お姉さんがこの企業に決まったという事実も知らなかったのですが、思い切って声を掛けてみたら正解でした!今まで、OBG訪問とか動いていなかったので、知り合いの内定者を見つけられたことはすごくハッピーでした☆

 まずはテストを頑張らないといけないですが、自己分析など、本格的に進めないといけないなぁ~と感じました。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-23 00:51 | 就職活動

私の自転車☆

 は~。そろそろ本当に自転車の替え時なのかも(/_;)
 
 今日、立川通りのトンネルをくぐってたら、いつもは出てくるはずもないちっちゃな小道から、乗用車がいきなり飛び出してきました!!ひぇ~~~でした!!!
 飛び出してきたといえども、気づいてからブレーキかける時間があったので平気でした☆いや、平気のはずでした......。というのも、私の自転車、右ブレーキが効かないんですよ(汗)!!だから、急いで右も左もブレーキかけたんですが、下り坂でスピード出てたもんだから、本当にブレーキがかからず、足をつけても減速せず、ホント、車に衝突寸前でした!!(゜o゜)/
 ブレーキは昨年末修理に出したんだけど、相当駄目になってるらしく「次、変だったら交換した方がいいよ!!」って自転車屋に言われてるんですよ。今の自転車、3年目なんですけど、広島居た時の数倍チャリを利用してるし、峠でも、重い荷物のときでもどんなときでも文句言わずに働いてくれていたもので、2年目以降、パンクにタイヤ交換、ブレーキ修理、チェーン修理と修理ばかりで、この1年でなんだかんだ1万近くかかっているような......。でも、普通のちゃりなのにものすごく速いし、この大学生活、私のアッシー君だったので(笑)、お別れするには惜しまれる。もうちょっと、悩んでみます(笑)。

 私とチャリンコの記録☆

 私のチャリ、当時1万円は、本当に普通のチャリですが、よく働き、さまざまな記録をたて、人々を驚かせてきました。
 まず、始めに驚かせたのが、友達Aんとある駅で待ち合わせたときのこと。
私はチャリ、彼女はバスで集合場所まで行くことになりました。彼女がバスに乗ろうとする寸前、私がチャリに乗って通りすぎたらしい。そして、彼女が集合場所に行ってみると、私のほうがすでに到着していた!!これ、本当です。しかも、道路は普通にすいてる時間でした。

 次に驚かせたのは、13キロの荷物と私を乗せて、峠を越えた。

 そして、最後に研究室の人たちから、アンビリーバボーなる視線を浴びた事件。それは.....
自転車は、モノレールよりも早かった!
これは、去年夏、私が橋を渡っていたとき、横をモノレールが走ってました。私も急いでいたので、相当なパワーで走ってました。そしたら、いつまでたっても、横にモノレールが.....。そう、私とチャリは、モノレールと同じ速度で並走を続けていたのです!そして、最後の追い込みを効かせた、ホワモカ&チャリチームが見事先に駅(モノレールの)に到着しました☆

ほんと、記録尽くめのチャリンコなのです♪誰か、名前をつけてやってください。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-22 01:30 | 雑談