幸せなひととき

<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日!

 今日は全国的に寒い。私は今日、まだ一歩も外に出ていない。東京は雪降ってるのかなぁ~。今年は暖冬だったのに、この年末に寒波だなんて、ホント天災が多かった2004年を象徴してる。そう思う。

 そんで、今日の私は......まず、冷蔵庫の片付け。今日から両家の祖母の家に遊びに行って外出が多いので☆というわけで、今日のお昼ご飯は『牡蠣と野菜炒め☆』材料は牡蠣・もやし・にんじん・長ネギ・しいたけ♪東京の家の冷蔵庫は必要最低限の野菜しか入っていないのに(笑)、実家の冷蔵庫は色んな野菜が入ってて、残り物の食材で作ったつもりが結構豪華になりました☆そして栄養満点!!

 これから父方の祖母の家で年越し。うちの家族は多いのだ!従兄弟のお姉ちゃんたち全員来るかわからないけど、きっと17人くらいの集まりになりそう♪そして、年越しそば食べて、除夜の鐘を近くの寺に鳴らしに行って☆
 
 ここで除夜の鐘の知識講座!
12月31日、大晦日の夜を1年の日ごよみを除く夜と言う事で除夜という。除夜の鐘を108回つくというのは、108という数が人の煩悩の数だというのは有名。その108という数の由来については諸説あり、108の煩悩は人間の感覚を司る眼(げん)耳(に)鼻(に)舌(ぜつ)身(しん)意(い)の六根が、それぞれに好(気持ちがよい)悪(いやだ)平(何も感じない)不同の3種があり3×6=18の煩悩となり、これが、また浄(きれい)染(きたない)の2種に分かれ18×2=36の煩悩となり、さらに、現在・過去・未来の3つの時間が関わって、36×3=108。これが、108の煩悩だといわれているんだって。そのほかには1年の12ヶ月+24節気+72候を合わせて108とし、108という数は煩悩ではないとするものなど色々。
 一方、鐘を鳴らすことは中国の宋の時代に起こったものでその打ち方は『勅修清規』に「慢(よわく)十八声、緊(はやく)十八声、三緊三慢共一百八声」と記されているんだって。
 日本の年越しの儀式の由来を知っておくのもいいかなぁ~と思って載せてみました☆
 それでは、除夜の鐘を聞きながら1年を振り返り、良い年をお迎え下さい。ではまた来年!
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-12-31 17:34 | リラックス・元気の源

まち変わる

 今日もなんだかゆっくりした日で、なんだかんだ言って1週間ほどこのおうちにお世話になるので、文句を言われる前に食器洗いと掃除機は手伝っておきました☆
 そして午後からちょこっと墓参りと母方の祖母の家に行ってきました!この年末ずっと寝不足だったので、祖母のおうちのこたつでいつのまにか2時間も寝てしまいました!!(失笑)。しかも、目が開いたまま寝てたらしいから恐ろしい(>_<)

 それから、今日は最近出来たうわさのスーパーに行ってきました。別に単なる新装開店のスーパーにすぎないんだけど、みんな既存のスーパーを離れてこっちに来てるもんだから、車いっぱいで、道が渋滞してた!最近呉は合併が進んだり、呉駅前開発が進んでいるためか大型店が次々にやってきてて、一昔前は東広島にある大型店舗にみんな行っていたのに、いまや、市内の中で済ませる傾向に変わってて驚いた!

 大型店舗出来たことで、人の流れが少し活発化しているんですが、既存の店舗がこの先どうなるのか少々心配!一時期、改装して顧客を取り戻していたスーパーがぱったり人が来なくなっている現状。人が来ないとますます鮮度の落ちた商品しか置けなくなるもんね。商売っていつライバルがどのような展開で切り込んでくるかわからないから怖いなぁ~って思う。

 東京のみんな、寒くない?特に八王子!広島も徐々に天気下り坂で、明日山沿いでは雪が積もるらしい。初日の出とか見たい気持ちもあったけど、どうやら無理みたい。残念!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-12-31 01:23 | 家族・故郷

案の定...

 あはは☆やっぱり実家に帰って何にもはかどってないです(呆)。明日から元旦まで両親両家の実家に行くので、明日からも.......なんとなく想像できる。

 今日は昨夜話せなかった話の続きでず~っと盛り上がってました。 なんか、うちの母はよく衣類を状態良いままでしまってるもんで、今回もジャケットとかコートとかパクることができました!わぁ~い!!お金浮いた浮いた!!
 というイイ面もありつつ、ファッションについてうるさい面もあり.........。
 午後、ちょっと近くにお買い物に行ったんだけど、「え!!ホワモカちゃん、そんなコートしか持ってないの?お母さん、一緒に歩くのイヤだから、お母さんのこれ着て!!」

―また始まった、ホワモカママワールド!!ここで反抗したら流血騒動になるかも(笑・半分嘘)。ここはちゃんと従わなきゃ!!―

 そして、母の上着を借りてママの運転で出発♪ルンルン♪
 ちょっと待ったぁ~!!「ちょっと、コート着たまま座ったらすその部分がしわになるでしょ?!だから車の中は脱いでちょうだい!」
......ここは従っておかなきゃ!そして脱ぐ。現地について羽織る。また車に戻ったら脱ぐ。また次の地点に着いたら着る。

今日はこの冬1番くらいの寒さ。さらにうちの市でも寒いとこに買い物行ったもんで、外に気温は3~4度!!さすがに車に戻ってエンジンあったまるまではとてつもなく寒い!!
私:「お、お母さん、さ、寒いんだけど(>_<)」
母:「あ!!そう!!ごめんごめん!!でも、しわになるのイヤなんだもん♪」
私:「でもさ、『広島の実家帰ったら風邪ひきました』なんてシャレにならんよ!実家帰って病気なるなんて聞いたことないし」
母:「あはははは。そ、そうかぁ~。じゃあ、今お母さんが着てたほうのコートを羽織っていいよ!」
どこまでも自分の価値観に生きる母でございます。この母、話してみると天然な部分も結構あって面白いので、会ってみたい人、ぜひ実家に遊びにきてください(笑)
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-12-30 01:04 | 家族・故郷

広島に帰ってきました!

 皆様、ついに広島に帰ってきました!!
 今日は初の羽田空港第2ターミナル探検もしてきました☆混雑を予想して、1時間半前に行ったのに、JALと別になったせいか、そんな混雑してなかった(しょんぼり)。で、散策してみたんだけど、そんな「感激!!」ってほどでもなかった。
 で、ちょこっと解説すると、1階到着ロビー
                 2階出発ロビー(お土産売り場充実☆値段的にお手ごろなやつ)
                 3階グルメ・ショッピング街(お土産は高級なやつ)
                 4階グルメ街
                 5階展望台

になってます!3階のお土産売り場はちょっと高級品!どっかのシェフのやつとかTBSの朝のおめぜに紹介されたやつとかね!!ちょっと家族でリッチに食べてみようと買っちゃいました♪5階の展望台、今日は快晴だったこともあって、すごく眺めよかった!!
 で、いよいよ東京を離れるー。さっきから同じことばっかりなんだけど、今日は快晴!!
お台場も、新宿も、多摩川も、全部上空から見えた!!そして、日本アルプスの上を通過したんだけど、山頂は白くてきれい☆紀伊半島もくっきり見えた!!本当に今まで勉強してきた通りの地形が広がってて感動した!!いつも曇ってたり、窓際じゃなくて見れなかったから、今日はすごくハッピーでした!!
 飛行機、やっぱ大好き!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-12-29 00:42 | 家族・故郷

2004年最後の東京からの書き込み

 今日も大掃除の続き☆朝から2回も洗濯機を回して布団類を洗濯洗濯♪
 何気にうちの誰かさんに似て、やり始めたらトコトンやってしまう....。一昨日は冷蔵庫を大移動させて掃除!きっと今からベッドと机を移動させて掃除機かけます(笑)。あ!!窓拭き忘れてた!まずそっちが先だ!!(ってか、もう東京は日が暮れて真っ暗だ。。。ブログ更新する前にやればよかった)

 なんだか昨日のタイ地震は死者1万人を超える大惨事に.....。2004年最後の最後にこんな悲惨な災害が待っていたとは.....。これ以上被害が大きくならないことを祈るばかり。

今朝の特○ネで言っていたこと:タイ付近ではめったに地震が起こらないから、地震→津波という原理を知らない人が多い!

 私たち日本人はしょっちゅう地震が起こるし、テレビのテロップで常に「津波の心配の有無」が告げられるから、私たちは当然のように「地震??じゃあ津波?」という思考回路ができ、情報把握に無意識的努力する。けれど、津波の存在を知らない、または言葉だけ聞いたことある人たちにとっては、遠い場所での地震は『今揺れたね』くらいの意識しかないのだ。そして、時間差でやってきた10メートル近い波にただただ驚き、そして逃げ遅れてしまう。あぁ~。無知ほど恐ろしいものはない! とそう思ったのでありました。
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-12-27 17:03 | 雑談

ただいま荷物詰め中。

 明日の朝には実家に荷物を送らねば!!と、大学に取りに行った勉強道具をとりあえず詰める(このなかで、どんなけやるのか楽しみ←持って帰ったものの半分、本を開いたら自分を褒めようかな?)。今日、研究室(世間一般的にはサークル)に行ったら私と同様、勉強道具を取りに来た人数名に出会う。うちの研究室、ホント北海道から沖縄までいるから面白い。

 立川駅から自転車を飛ばして帰るー。途中スキー合宿に行くであろう集団に遭遇。そういえば、今朝、立川北口から出ている成田行きバス。たくさんの大きな旅行ケースをもった人々がバスを待っていた。1週間ほど出国するのかな~☆
 
 家に着くとーカチカチ!ん??なんの音??どっかで聞いたことあるような.....。耳を澄ます。「火の用心! カチカチ!」拍子木の音、久々に聞いた。実家にいたとき、ストーブに当たりながら聞いた気がする。まさか、東京でこの音を聞くとは思わなかった。

 そして、テレビをつける。また、ドンキホーテの火災があったらしい。前の家(八王子)のときは時々通っていたので、このニュース、気になる。ドンキホーテ、確かに安いし、色んなものがあって楽しい。けれど、私もあの「圧縮陳列」には危機感を感じていた。しかも、私の行ってたドンキも深夜は若者がたくさん(どっちかといったらジャージ姿の金パのカップルが多くて怖い雰囲気だけど)で、レジもすごく込んでいた。その列は店の棚の間までずーっと続いていて、商品を探すことも、途中で買い物を止めて帰るのも困難なほど通路の狭い店。
 私は、あんまりドンキの雰囲気が好きではない。もっと見えやすい、歩きやすい店内を目指して欲しいと思う。

 次のニュースはスマトラ島沖のM8.9の地震・津波のニュースー。
 朝、すれ違った海外行きの人々は東南アジア以外だったのかな~。日本人が好きなタイも被害を受けてるみたいだから、ちょっと心配。

 広島にあと2日で帰りますー。(「帰って来ても友達と遊びに行って、家にはおらんのじゃろ~??」って家族の声が聞こえてきそう(笑)。今年はいつもよりは家にいるはず....)
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-12-26 22:50 | 家族・故郷

クリスマスが終わればすぐに正月!

 今日はカップルの日というよりはファミリーの日☆
 ちいちゃい子が赤や白のサンタさんを思い浮かばせるよ~な服装で、大きな紙袋を持ってる姿がたくさん見受けられた立川。今日も私の友達を含め、素敵な笑顔をふりまいてケーキをたくさん売ってました☆

 その頃私は、この年末にたくさん見てきた各地のイルミネーションを朝、現像に出したので、帰り際に撮りに行って、おうちに帰って眺める☆
私なりの分析:よく、雑誌に載ってるようなスポットは、電飾が沢山で豪華!!
         私の住む多摩地区〈立川・多摩センター)のは、数が少ないけど、電飾が
         動いたり、おもちゃを感じさせるようなかわゆいものが多かった

 そうこうしているうちに、気づけば25日の夜-。は??3日後の朝には帰るんじゃん!!やべ~。今からキッチン洗面周りを掃除しなきゃ!!さすがに1Kだから1日かけて大掃除するほどのことでもないからいいんだけど.....。
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-12-25 19:39 | 雑談

日本は幸せ☆

 *まず、スキンを変えました!!*

メリクリ!!
 昨日〈24日)は、どこもかしこも賑わってたね!!ほとんどの人はキリスト教徒じゃないはずだけど、街中の人みんな素敵な笑顔☆それはカップルだけじゃなく、熟年の夫婦、ベビーカーをひくファミリー、子ども、ケーキを売ってるお姉さん、誘導している警備の人まで.....。

 他の世界の人から見たら「日本は何してんだ?1週間後には神社に行くくせに」って思われてるんだろうけど.....。

 でも、そんな自分こそ色んなところのイルミネーションに心躍らされている以上、何にも反論できません。そんな中、ふと目に留まったもの:

アジア・アフリカの恵まれない子どもを救おう!チャリティキャンペーン2004
  私たちにできること
 ¥  100 子ども1人のはしか予防が可能 あるいは ビタミンA カプセル10人分
 ¥  800 子どものための教材セット1人分
 ¥ 1000 マラリヤ予防用の1家族用の蚊帳
 ¥ 2000 子どもの栄養状態を管理する医療用体重計
 ¥ 6500 1週間の小学校教員研修1人分
 ¥10000 伝統的で安全な出産介助

 私たちがこんなに何も悩まずただ楽しんでいる一方で世界には貧しくて苦しんでいる人がたくさんいること、忘れてはいけないような......こういう考えって偽善者かもしれない。だって、日本に居る限り、私たちが直接的に何かできるわけじゃないんだし。
 たしかに、その意見って間違ってないと思う。私は感情論に流されやすいから、そういうところは直さないといけないとは思うんだけど、私は何もしないでいるよりはそう思うだけでも大事だと思う。最近思うこと
「無知であることが一番罪なのではないか。それが解決を困難にする最大の原因ではないか」ということ。
 私は、恥ずかしいけれど、アフリカ大陸の「緑の革命の悲劇」を最近まで知らなかった。緑の革命とは、生産性の高い種をアフリカに持ち込んだもの。それは、結果的にアフリカの社会秩序を急速に崩壊させ、土壌を荒らし、貧困を生んだ!そしてその原因は日本を始めとした先進諸国にあること!!これは某テレビバラエティーの中で紹介してて、「バラエティーの癖に政治的なことを取り上げるなんて不愉快、趣旨が違う!」みたいな批難の意見がたくさん寄せられたとのこと。確かに知ったところで、自分自身がすぐにアフリカに飛んで行くわけでも募金をするわけでもなかったら全く無意味かもしれない。しかし、今すぐに何か行動しなくても、事実を知り、自分の考えを持てば、いざ何かのチャンスが巡ってきたときに反応できるのではないかと思う。例えば、ODAの予算問題を考える時、アフリカの貧困が政治体制の不安定さのみならず、先進国が原因知ればもっと国民の理解が得られやすくなるとか....。
 
 そんなことをパンフを見ながら感じた☆

 ジュエリー売り場は店内の入場制限、地下の洋菓子売り場はどこの店も行列行列。祝い事は人の感情を豊かにさせ、人生を楽しくさせるから本当に大事だけど、1%だけでも自分のことだけでなく、楽しめる状況にない世界の人のことまで考えられたら、世界の平和に一歩近づけるのではないのかなぁ~。
        
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-12-25 02:13 | つぶやき~変わりゆく世の中~

食べ物以外のリラックス法☆

 いつも食べ物関連でリラックスやら健康法を紹介しているので、今日はそれ以外で〈笑)。

・自己啓発運動
 なんか宗教みたいだけど、そんなんじゃないよ!これは、自分ってどんな奇跡を歩んだんだろうって振り返ること!やっぱ宗教チックかしら?この時期って他人の行動がすごく見えたり、自分はあれが出来てない、これが出来てないって思うことが多々あると思うの。でも、そんな中で自分を見失ってはダメ!ってことで、「いままで、自分は何してきたんだろう・何が楽しかったんだろう→それは何で楽しく感じたんだろう→それって自分のどんな性格や特徴から来るんだろう」そしてメモメモ!!「今まで自分はどんなときに逃げ出したいって思ったんだろう→原因は?→それに対して何やったんだろう」そしてメモメモ!
 
「それって自己分析じゃん?!」そんな声が聞こえてきそう(笑)。

その通り!!でも、いざ考えるとなかなか思い浮かばない。けど、レポートとか頭の中整理つかないときや、別の作業してて逃げ出したいときに考えると、意外や意外、すらすら思いつくよ!私はフロイトじゃないから心理分析は出来ないけど、悩んでるときってあの時も悩んでたわっていうエピソードを思いおこしやすい気がするんだよね!

・やったことないことをやってみる
 これは、私だったら最近、田町から五反田まで歩きました!歩いてる間、ずーっと自分について考えて考えて、そして、来た事もない道を道路標識に頼ったり、線路を頼ったりして歩いてみると、これを曲がったらどこに行くんだろう、っていう、なんでもない素朴な好奇心が生まれ、くだらないけど目標達成した瞬間に、何ともいえないプチ爽快感生まれて楽しいよ!

もし良かったら、もやもや度たまってる人はやってみてね!
あと、さらにくだらないけど、意味ない資格でも受けてみる!!私、今年3個もトライしました!!実社会で役立つのかわからないビジネス資格だけど、受けてみると視野が広がるし、受かったとき、使わない資格といえども単純に嬉しくなるしね!モチベーションだけはあがるよ!自分もやれば出来るんじゃん♪みたいな☆昨日〈23日)に軽いクリスマスプレゼント:合格通知が来て、単純に嬉しかったなり☆本当に持ってて意味あるのか不明な資格だけどさ!
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-12-24 00:30 | リラックス・元気の源

中○会 同期忘年会2004!

 さすが年末、たて続きの忘年会〈笑)。でも、このメンバーで集まるのは2年生のときの4月8日(6日?)ぶりでした!!懐かしのメンバーで楽しかった♪
 まずは近況報告、9人中3人(もと締め様は23日が勝負みたい☆頑張って!)が最近いいことあったらしく、幸せそうなお話聞けました!!おめでちょう!!happyがず~っと続いていくこと祈ってます☆その他、いつもの2人はちいちゃな揉め事ありつつも仲良さげオーラ出てて良かった良かった!!
 3年も経てば、みんなそれぞれ自分の将来像とか固まってきてて、それぞれの道を歩み始めてるんだけど、このメンバーで改めて集まると、1年生のときの騒がしいキャピキャピした93期がそこにあって、ホント良かった\(^o^)/2年前、ホントうちら外部屋で騒いでたよね〈笑)。スキー計画とかたてたりね☆今じゃなかなか授業でも研究室でも会わなくなっちゃったけど(ToT)....。
 幹事さんの疲れ様でした!りんご売りの少女の写真とかあったら見せてね!

 話変わって、今日、公共料金の支払のため、10月まで働いてたコンビニに行ったの!ふつうに「オーナーお久しぶりです!」って言ったら「お!ホワモカさん!元気だった?ホワモカさんの声は特徴あるからね♪君の声はソプラノだね♪」
え??ホント??私の声ってソプラノなのでしょうか?それは単に父譲りで甲高い声ってことなのでしょうか〈汗)??
 そして、そのコンビニでの事件なんだけど、今日、偽1万円札が使われたらしい!!オーナーが気づいたんだけど、透かしがないカラーコピー1万円だったらしい!!犯罪は身近にあるんだと感じた瞬間でした。この間もチャリの籠に手提げバック入れて帰ってたらお巡りさんに「ひったくりに会いやすいから、貴重品は籠に入れないように!先週国立でひったくりあったから!」って注意されたし。
年末は気をつけねば!
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-12-23 00:13 | 大学生活