幸せなひととき

<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

菜々子sweet!! in 丸ビル1階やさしい小枝の喫茶

b0067388_21453420.jpg


今日は、朝に公務員試験関連の説明会に、午後に民間企業説明会(業界研究)に行って来ました。公務員の方が50分も延長しちゃって、危うく遅刻するんじゃないかと思った!!なんか、多摩にすんでると都心の地下鉄状況が良くわかんないしさぁ~。結局は20分前に着いたから良かったんだけど。

 企業説明会、行って良かったよ。ただ、別の意味で。なんか、基本的に技術系を多く取りたがる業界で、技術者あっての事務系って感じで、自分がやりたいって思ってることがイマイチ出来ない気がした。(>_<)考え直すきっかけになったかも。うん。やっぱ、聞いてみなきゃ分からないことって多いね!!それだけでも今日は収穫だった!!

 そんなこんなで、ちょっともやもやしてて、東京駅まで歩いてたら、「お!!丸ビルだ!!」そういえば.....今、森永小枝のカフェ、期間限定でやってなかったっけ???と思い出し、早速行ってました!!一人だったんだけど(笑)。

 すごくいい雰囲気のトコでした!!松嶋菜々子効果なのか、OLさんからおばちゃん、年配サラリーマンまで、色んな客層の方がいました!!若干並んでたしね♪

 私は、抹茶大好きだから『抹茶パフェ』頼んじゃいました!!濃厚な抹茶がかかってて、超美味しかったよ!これでリフレッシュできた!!頑張ろう♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-11-30 22:06 | リラックス・元気の源

あったかいレシピ☆

 今日は久々にマイメニュー公開♪
 今日はあったか抹茶オレの作り方!!

 抹茶......スプーン3杯
  お湯......少量
  牛乳......150ml(?)

  1.お湯を沸かす
  2.茶漉しで抹茶をふるって、マグカップへ
  3.お湯を注いでしっかり抹茶を溶かす
  4.牛乳を小鍋で沸かしながら泡だて器で牛乳を少し泡立てる
  5.牛乳が温まったら先ほどの抹茶を牛乳の中へ
  6.牛乳に溶けたらマグカップへ→完成!!

 出来上がりは写真の通り!抹茶と牛乳だけだから、そんなに甘くはないけど、あんまりカロリーを気にしないで、身体温めたい夜にも飲めて、オススメよ!!良かったら是非試してみて☆b0067388_073564.jpg  
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-11-30 00:07 | リラックス・元気の源

ついに揃いました......道具だけね☆

 今日、○ルイで、リクルートスーツをゲットしました!!なんか冬にインターンシップをやったときも何だかんだ1着で過ごしてきて、もう、この2年半でくたくたになってました。周りが新調しているにもかかわらず、ボーっとしていたら、いよいよ私も12月から企業や本省説明会が始まるので必要に迫られ......。

 黒の3ボタンにしました!私が希望するトコはアパレルとか、ベンチャーではなく、少々お堅いトコなので、3ボタン♪スーツ着たら、ちょっとはデキル女!になった気分(大きな間違い&錯覚!!)

 今日、フジTVの情報番組、『○Z TV』を見ていたら、就職戦線の若者特集!!詳しいことはさておき、ある企業が「あなたが仕事をしていて、どうしても会社を辞めたくなったらどうしますか?」という質問を学生にしてた。

 私だったらどう答えよう.......絶対、「そ~ですね~。う~ん.....」ってなりそう。その学生は即座に「僕は苦しくても辞めません」って答えてて、内定もらってた。

 でも、辞めたいって思ったプロセスによって答えって変わるんじゃないの??例えば、ちょっとした仕事の失敗で職場放棄しているような状態なら「辞めません」だろう。けど、会社に打撃になるような重大な失敗をしていたり、周りから見ても会社に迷惑かけているようだったら「辞める」っていう選択もあるんじゃないの???その時大事なのは、本音で語ってくれる同僚や上司に相談し、自分で判断する!

 これが私の答えなんだけど、やっぱり「辞める」に結びつけちゃうと「こいつは3年以内の離職者タイプかも」って烙印押されて落とされるのかな??
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-11-29 00:22 | 就職活動

懐かしのひととき

 今日はC大学法学部指定校推薦の日でした!

 今日は受験生にとっても過ごしやすい晴天に恵まれました☆私は、ゼミの伝手で指定校推薦懇談スタッフをしました。はい??懇談??懇談スタッフて言うだけあって、誘導スタッフではなく、面接試験の一環に組み込まれてました(汗)。あ!!といっても、私たちのやった懇談は受験結果には一切関係ありませんよ!じゃあなんなの?-面接試験が終わった生徒はその後アンケートを書いてさっさと帰るというものではなく、面接後、隣に控える私たち在学生教室に行き、大学生活について聞いたり、一緒にグループ面接の受験生と親睦を深めて帰るといった空間で、その、学園生活アドバイザーをやったのです!

 こんなの、私たちの時にはなかったぞ!!しかも、お茶まで用意してくれてて......(笑)。お菓子はないけどね☆でも、受験生の中には、自分の持ってきたお菓子とか配ってて、本当に和んでた受験生もいた(笑)。やっぱ、少子化の影響で受験生様様なのかな?って感じた。

 しか~し、なんか知らないけど、面接の後に泣いて帰って来ることかいて、マジビビッタ!!指定校なんだから泣かすようなことするなよ~って教授に言いたい!!内容が難しいトコは難しく、安楽死の是非、国立のマンション訴訟(憲法がらみ)、裁判員制度.......さらにはサイバーナイフ!!!

サイバーナイフって何???そう思う人も多くない??サイバーナイフとは、ガンマナイフに似た目的で開発された放射線治療装置。ガンマナイフはコバルトを使用するが、サイバーナイフはX線を用いる。ガンマナイフは頭部をフレームに固定。一方、サイバーナイフは、ロボットアームにリニアック(X線を発生させる装置)が取り付けてありこれが動き回ってX線を目的の位置に照射するので頭部の固定が必要なしというもの.....。ぶっちゃけ、私も良くわかんない。もう受験生は頭の中真っ白になってた(かわいそう)。ホント、受験生お疲れさんだわ。私のときなんて、すごい優しい語学教授だったからのびのびできたなぁ~。

 受験生、みんな若かった!!目がキラキラしてるもん!!そんな度肝を抜かれるような質問は来なかったんだけど、
「大学は自分が何かを掴んでやろう!っていう意気込みを忘れない限り、いくらでも自分を成長させられるところ!『これとこれの両立できますか?』っていう答えはなくて、自分が出来ると思ったら出来るし、無理だと思ったら出来ない。高校までと違って絶対やらなきゃならないことはあまり与えられないから、自分のコントロールでいくらでも広がる。逆に、意気込みを忘れてしまったら誰も拾い上げてはくれないからね!それはどこの大学行ってもいっしょだよ」

ってなぜか熱く語ったら、すごい真剣に聞いてくれてた。なんか、ちょっと偏った思考だったかもしれないけど、昨日自己分析して、この3年間で、一番獲られたことだった気がしたから☆

 そんななか、びっくり事件!!!私、実は○研ゼミの大学スタッフやってて、受験相談してたの。相談において、信頼性から、受験生→大学生にはイニシャルで、大学生→受験生には本名で相談応対することになってるの。今年も2人の指定校推薦生担当して、その中の1人の子が「もしかして、○研ゼミの......」って!!!超感激でした!!!今日の朝も私の書いた手紙を2度読んでお守り代わりにもって来ました!とか言ってくれて☆こんな私でも力になれることあるんだな~。
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-11-28 00:10 | 大学生活

あぁぁ~、物価の優等生が!!

 最近、異常なくらい卵が値上がり中!!

 農林水産省が22日発表した11月第3週の食肉・鶏卵小売価格(全国平均)の調査結果によると、鶏卵(Mサイズ、10個入り)は前週比9円高の205円と、今年2月の調査開始以来、初めて200円を突破!!鶏卵価格は徐々に値上がりし、11月第2週に6円高の196円、今回は9円高と、2週連続で大幅に値上がり!!

 鶏卵は、昨年の供給過剰の反動から今年は生産が抑制したこと、クリスマスケーキ用などの需要最盛期となる年末を控え、業者が早めに調達していることが値上がりの要因らしい。

 なんか、以前卵は1日2個以上食べると身体にあんまりよくない!って聞いて、私はMサイズでなく、MSサイズをチョイスしてるの。MSはもちろんMより安く、夏は1パック105円だったのよ、確か。(これは卵が安いお店の値段ね)なのに、10月ごろから155円くらいになり、今日買いに行ったら.......な、なんと228円!!!ありえない!!4ヶ月前の倍!!昔私が多摩センターに買い物行ってた時は○歳屋で78円だったから、3倍じゃん!!ほんと、今年は野菜高いよ!!ちょっと金欠の私としては、にんじんとたまねぎと徐々に回復傾向のほうれん草くらいしか手にできない。かぼちゃもなんだか知らないけど、トンガ産とか.....。トンガがいい悪いではなく、あんま国の状況が分からないトコは信用が.....。もう、野菜どうにかして!!
 昨日の朝日新聞で、農家への補助金直接支払い制度が実現?そうすると、米農家が増えて野菜農家減みたいなこと言ってたなぁ~。そうなったら、ますます野菜高騰?あるいは名前も知らない国からちょっと色の違った安い野菜が食卓へ?!

 そんな世界、嫌だ~~~!!!

 あ!!もう、今自己分析(自己PRと学生時代の成果)を書き上げたのでハイテンションなり☆10時半からC大学指定校推薦応援スタッフとして働くんだった!!3年前、懐かしい!!今日、親子連れの下見姿見たらほほえましかった!!私、広島じゃけん、5時からもう真っ暗になる多摩に親子ともどもビビってたわ~
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-11-27 02:35 | つぶやき~変わりゆく世の中~

専門演習ゼミのご紹介①

 なんだか、このカテゴリだけいつまでも更新してなかったので.....笑
 
 私の所属ゼミ、T 智先生の「公共性について」ゼミは、4年生5人、3年生13人(法律4人・政治9人。男9人・女4人)です☆このゼミ、政治系ゼミに入るのですが、先生いわく、政治系厳しいゼミのトップ3に入るようなトコ!何がしんどいかと言えば、前期は毎週20~30ページほどの論文を2本読み続け、夏休みにゼミ論文16000字書くとこです。16000字って原稿用紙40枚!!(簡単な計算だけど)

 私がこのゼミを選んだのは、せっかく大学に入ったんだから、大学カリキュラムの目玉的存在のゼミは『熱い』とこに入りたい!っていう好奇心なんだよね。それ以外は.....私って、何だかんだ自分の能力内で頑張るより、ちょっと無理な状況で、「無理だ無理だ!」って追い込まれながら作業をするのが好きだから(苦笑)、自分の限界に挑戦☆みたいなノリで論文書いてみたく選びました。(浅はか)
 前期は、本当もう大変!!私は、ゼミ入った当初は「市町村合併の論文書きたい!」と思ってたんだけど、市町村合併問題はほぼ学問上は解決に向っていて、実務上も合併やむなしの方向で進んでいるから、独自性が薄いと言う指摘から(T教授は「合併後のコミュニティー問題は面白い」ていう発展した助言はいただいたんだけど.....)辞め、その後、年金とか色々あっちこっち蛇行していたので、先が見えない不安で、本当きつかった(>_<)
で、結局「若年者雇用における職業教育~インターンシップの可能性~」と言うものに収まりました☆

 論文の話は、追い追いにして、後期は結構楽ですな♪先生自体、

 「頑張るのは夏休みまで!秋からは就職なり、資格の勉強に専念!うちは先行逃げ切り型ゼミ!」

といってるんだよね。13人、みんな思い思いの課題に取り組んで発表するから面白い!農業自給率・環境税・町並み保存に農村保存、介護保険に保育など、ほんと13人13色!!毎週毎週聞いてて面白いし考えさせられるゼミなり☆

 ゼミ合宿とか、グループ学習とかないゼミだけど、自分の好きなことが出来るって言うのが最大の魅力です!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-11-26 22:18 | T教授ゼミ

中・四国三大夜景の一つ~呉・灰ヶ峰の夜景~

b0067388_22155477.jpg


 今日は、私の実家、呉の最高峰(ん?今年から川尻町と合併したから野呂山が呉の最高峰?).....ともかく、高い山の『灰ヶ峰』についてご紹介☆

 中国・四国三大夜景に選ばれた灰ヶ峰の夜景。標高737mは、日本三大夜景の函館山より3倍以上高く、まるで天上から眺めているよう☆宝石のような街の明かりに、呉港に揺れる船と月あかり……。まさに呉のロマンチックスポット。光の筋が「くれ」と読めれば、そのカップルは結ばれるという噂もあり♪
 JR呉駅を出ると正面にそびえる山で、頂上にある丸く白い気象レーダーが目印です。(By呉市ホームページより)
 
 広島って、ナタリーと呉ポートピアランドっていう遊園地があったんだけど、不景気の波にのみ込まれ、遊園地がないんですよ、きっと.....。(みろくの里は残ってたっけ?)それに、国立のように市民パワーは強くないし、東京のように○本木ヒルズやお台場、汐留といったスポットもないんだよね。広島市内に行けば、並木通り、紙屋町付近がイルミネーションやってるけど、呉は.......。そうなると、自然の美しさを!!!!!
 上記の通り、かなり高い山だし、山自体は田舎にあるから、天気いい日は満天の星空の下☆☆☆綺麗だよ!!
 

 今日はちょっとネタがないので地元自慢.....???

 
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-11-25 22:32 | 家族・故郷

キャリアセンター☆

最近、どうしても気になる就職活動。

人は人、自分は自分!!

こんなこと、当たり前で、分かっているものの、つい......。

で、今日、今の不満をぶつけに朝からキャリアセンターへ!!(やる気があるってわけでなく、わがC大って学部棟とキャリセンがあまりに遠いから、予約取れなくて、また足を運ぶってことが面倒だと感じただけ☆)

ま!内容はホントつまらない不満を聞いてもらい、こんな状況でいいんですかねぇ~?!と問い、そして、「今しか情報は獲られないんだから、興味ある話はどんどん聞きなさい!」とのアドバイスをもらいました。

そのなかでも、みんなに利用してもらえる話があったので.............

キャリセンN氏が語る企業の視点
1.自己PR ー自己分析ー(目的・心がけ・工夫・それに対する評価・そこから何を得たのか)
2.志望動機ー会社研究・組織研究ー(HP・説明会・資料・新聞記事・OGB訪問)
3.自分に何ができるか
4.何をやりたいのか
5.あなたにとって仕事は何か(自立?自己実現?社会貢献?)

そうした中で、どの人を採用することが会社の利益につながるのか?ということだそうです。

まぁ、どこの本にでも載ってると言われればそれまでかも知れませんが、参考になればと思い........。
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-11-25 01:52 | 就職活動

あっという間....

 はぁ~い!このHPのぬし、「whitemocha」改め「ホワモカ」(単に略しただけ......)です!さっきこのページの管理をつついてたら、この3日間で30以上ものアクセスがなされていて、ホント驚き!!みんな、見てくれてありがとうね!謝謝!あ!このページ、性別、年齢、大学・職業問わず、色んな人が意見してくれたらいいなぁ~と思ってます☆(ただ、誹謗中傷はお断りね!)あと、

ホワモカ憲法1条ー一応ネット上なので、実名でなくペンネーム交流にしましょ♪

 で、「大学生活」....。あっという間でした!まだ、終わったわけじゃないけど、振り返ってみると...毎日毎日、本当に忙しかったなぁ~と思う。高校のときは「大学生って夏休みが2ヶ月もあって、春休みが2~3ヶ月もあって暇だろうなぁ~」なんて思ってたら全然.....。バイトしてたこともあるんだろうけど、とても暇と言えるものではなかった。

大学生って時間をいかに使うかで大きく変わる!

 確かに!!私の場合、多分、ぼ~っとしてたら時間があっという間に過ぎてたってことは多分なし(ここは親譲り・・・・・?)。でも、色んなことやった割りに、「私のアピールポイントはこれ!!」て主張できるかと言えば....。友達のHPとか見たり、高校の友達がどんどん留学してるの見たり、バイトで友達になった中国の子の話を聞いてたら、もっと海外を見に行けばよかったなぁ~なんて思ったりもするんだよね。でも、1年の春休みは新歓活動準備で忙しかったし、2年の春はインターンシップしてたし(てか、韓国観光はしたね☆)......。あれ???夏は???やっぱ、バイトしてたのかなぁ~??

 最近、ネット上のエントリーしているとこの3年間を振り返ることも多々.....。一言で言えば「充実してた!」「高校時代にやりたいと思ってたことはやった!」って思うんだけど、その充実感を言葉に表したり、人に伝えようと思うと難しいなぁ~と思うのです....。今日は本当につぶやきになってしましました(笑)。みんなも同じ気持ちでエントリーしてるのかな??
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-11-23 22:24 | 大学生活

日本の労働市場~FTA交渉~

  2004年11月20日付 朝日新聞 1面  
 2006年度からフィリピンからの看護師・介護師受け入れへ
 この問題、みなさんいかがお考えでしょうか?
 
 私は、やはり、世の中、自国だけで全てを賄う時代ではなく、もっと世界に門戸を広げるべきという潮流がある以上、やむなしと思います。

 しかし、この問題、あまりにも問題が山積みな気がしてなりません。

 フィリピン政府は外貨獲得のため、受け入れ人数に制限をかけられてくないとしている。確かに財政難で苦しむ政府にとって、海外に出た労働者の本国送金額年間60億ドルは魅力的で、外貨が財政にとって重要な位置を占めるのは理解できる。しかし、外貨に気をとられていて本当に良いのか?
 フィリピンでは、看護士・介護師が英語圏の国々に働きに行ってしまうため、人手が足りず、医師が看護士資格を取り直す逆の現象が起きていたり、マニラのある病院では患者100人に対し、看護士1人であったり、医師が36時間交代で働いているのが現状だ。

 一方、日本の労働市場の問題もある。今のまま外国人受け入れが解放されれば、他の就業機会を減少させたり、自国民と外国人の労働市場の二重構造化問題が引き起こされたり、賃金格差で自国民の失業率が上がったりするのではないか、外国人の社会費用の問題はどうするのか、治安や入国管理問題はどうするのかなど山積みである。

 そして、この看護士受け入れに対して、日本側は人出不足の医療の現状から推し進めているが、従来の工業製品や農作物とは種類が違うことももっと留意すべきではないか。日本側は日本語の習得を条件に入れているが、医療現場において「習得」という段階でよいのかも気になる。私は、政府の課している「日本語検定2級」レベルがいかほどか分からないが、医療や介護には検定では補えないものがあるのではないか。
私は、医学系に進学しているわけでなく、医療現場に立ち会う経験はないので、説得力ある発言は悲しいことにも出来ない。しかし、病気を治すという技術面はさることながら、患者を心理面で支えるということが何より現場で必要なのではないかと推測する。
 したがって、検定では計り知れない、その地域の文化であったり、方言を理解する力も求められるのではないか。

 この問題山積みの現状の中、日本はFTA交渉が世界に乗り遅れているという理由で急速に推し進めてよいものなのか。改めて考えたい......。

 知識不足の見解を許してください(>_<)。意見あったらどうぞ♪

 以上、つぶやきのコーナーでした☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2004-11-23 00:31 | つぶやき~変わりゆく世の中~