幸せなひととき

カテゴリ:雑談( 62 )

プロ意識

 日本に帰ってきて、数日立ちましたが、最近気になるのが野球!!WBC☆彡
 私は全然野球詳しくないし、誰が誰やらさっぱりわかんないけど、イチローの発言でなんか興味がわいてきました。

 2次リーグの韓国戦でイチローの放ったあの一言
『僕の野球人生の中で最も屈辱的な日でした。』
あの一言に驚いた人も多いはず!!あのクールでマスコミ嫌いのイチローが!!!

 最初、あの一言を聞いたときって「イチロー怖い!!イチローみたいな人が同じ部署にいたらいやだなぁ~」なんて自分の世界に当てはめて考えてしまったけど、あの一言って実は意味が深いと思う。

 今の私たちってそうだけど、勝ちにこだわる姿勢を少し忘れていると思う。結果より努力の過程が大事なんだって。努力もすごく大事だけど、勝たなきゃ意味がないんだ!!っていう負けに悔しがる部分がかけてきた気がする。

 勝ちにこだわるっていうのはすごく自分に対してプレッシャーをかけることになるし、辛い選択ではあるが、それをやってこそ成長があるんだと思う。

 イチローはそんな大事なことを教えてくれた気がするのです。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-19 01:20 | 雑談

Speaking Politely in Japan

語学学校のe ランニングのテキストから抜粋☆

For the newcomer to Japan, knowledge of "keigo" (super polite language) is critical. Polite forms acknowledge the relationship and respect. For example, people may refer to someone as Yamada-san (honorably), or even Yamada-sama (god) if he happened to be a customer. However, in no case could he refer to himself as either. Whenever referring to something concerning yourself, humble forms are used. A fascinating, and often misinterpreted case, is the Japanese male referring to his spouse. In this case, X-san may say my "kanai" (in the house person) or even the more humble, as well as no longer in spoken use, my "gusai" (foolish wife). A more common example could be when you visit a Japanese house and you are offered some fruit with the preamble "please accept my mediocre food."

 上記は日本の敬語についての説明。
 日本の文化を説明しつつ、「つまらないものですが=please accept my mediocre food.」と今度から外国人のお土産を渡したいと思ったほわもかなのでした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-21 01:52 | 雑談

お化粧教室

 みんな、お化粧ってどうやって研究してるんですかね??雑誌で自分に似合う化粧に近いモデルさんを探してそれを真似てるんですかね??

 私も最近化粧がマンネリ化してて、そろそろ変えてみたい気分になってきました(^o^)丿アイシャドウひとつでかなり表情が変わるじゃないですか!ピンクだとファンシー系、ブルーだとクール系、赤や茶色っぽいとレトロ系.....みたいなね。

 そんなことで、化粧を変えたい!っと思っていたところに、私の友人も化粧を変えたい!っと思っていたらしく、意気投合し、「お化粧を教えてもらいに行こうか??」ってことになったのです。友達に言われてなるほど~って思ったんですが、世の中、雑誌で研究以外に、化粧商品売り場でキレイなお姉さんに指導してもらうって言う手があるんですね♪


 今まで、デパートの化粧品売り場というと化粧のにおいがプンプンして、頭が痛くなるからさっさと素通りだったんですが、じっくり見てみるとなかなか面白いもんですね!友達のお奨めコスメがあったり、雑誌に載ってるコスメがあったり.....。

 そして、私はI社のアイシャドウで指導を受けることにしたのです!今までグリーンに挑戦したいと思っていたものの、一度もつけたことなかったし....。そしたら、いきなりまず、自分の目について写真を撮り、それをコンピューター処理してくれて、眼の分析をしてくれました(*^。^*)!!マジピックリ!!世の中、こんなことまでしてくれるんですね!ありがたい!!
 そんで、それに基づいて、化粧をしてくれるんですが、そこのショップは口頭で説明してくれるのはもちろんのこと、サブの人が手書きでメモをしてくれるんです(゜o゜)!!すごい!!

 完成した目は......。やっぱいつもと違ってました!目がパッチリしていて!!さすがプロ!
 デパートのお化粧品、やっぱ高いけど、お化粧指導はすごく価値あるので、時々行って見るのはいいことかな~とおもうほわもかでした!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-08 01:04 | 雑談

ありえない美容室

 今日、念願の美容室に行ってきましたよ!ホントに念願\(^O^)/かれこれ3ヵ月弱行ってなかったから髪の毛重いし、根元の黒い毛が目立ってきてたしで美容室に行きたくて仕方なかったのです(>_<)なのにね、ほわもかと言えばバイトか友達とあそぶかの2つに一つだったからねぇ…。

 で、本来ならクリスマスイブの朝にちょろっと行く予定だったんです、12月最後のバイト休みだったから…(;^_^Aが、前日バイト先から帰るのが遅すぎて起きたら10時(汗)。予約時間の30分前。間に合うはずもなく、敢えなく撃沈。そんなこんなで今日になったのでした。


 今日はなんとか朝から早起きして、支度して、予約時間の3分遅刻で美容院到着。
 ん???!なんか7人くらいの女性がいすに座って待ってるぞ?!なんで?!ま、いいや!

 待てど待てど、カットを終えて帰るお客さんいないし、カットを開始してもらえるお客さんもいないし......待てど待てど.......。

 そしたら、1時間後、やっと順番が回ってきました(>_<) ①予約してるのに1時間も待たされる!これっておかしくない??? ま!気を取り直して髪の毛をアレンジしてもらいますか(^o^)丿
 またまたありえないこと。普通、カウンセリングするじゃん?!それがない!!店員「今日はパーマとカラーですね?!パーマは巻髪風でカラーは根元だけでいいですかね?」それだけ!!巻髪ふうでも色々あるでしょ?! ②事前カウンセリングないっておかしくない?? で、まずは根元のカラーをしてもらう。!!!!またありえない!! ③染料をバッサバッサ塗っていき、お客さんの額にも染料をつけるほどの配慮の無さっておかしくない??普通額の境は丁寧にやるでしょ??
 そんで、染めたら今度はトリートメント。!!トリートメントスプレーは霧吹きタイプ。これって耳の中に入らないように耳に手をかざすとか、向きを調整するとかするよね?? ④霧吹きタイプを忘れて耳の中まで霧吹いてくるってなくない?? まー、その後もカットが荒かったり、パーマが荒いなど、色々不満アリ。

 でも、最後が本当に驚き!! ⑤半乾きのまま帰されて終了!!(ーー;)え??普通、きちんとブローして終わるよね??おかげでお店を出た後頭が超寒かった!!

 確かに、料金はクーポンの中でも格安で、カット・カラー・パーマ・トリートメント・ロング料金なのに1万円前半とうれしい値段だけど、サービスにあまりに疑問を持つ。安いからいいけど、もう二度と行きたくない美容室でした!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-29 01:47 | 雑談

やばい!!

 最近のわたし、すくすく成長してるんだけどどうしたものでしょうか??やばいんですけど....。やっぱり飲み会が多いから????とにもかくにもどうにかしてこの現象に歯止めをかけなければ......。もう飲み会はないことだし......うそ。30日の忘年会します(ーー;)

 ヤバいといえばもうひとつ!!もう年末ぢゃん!!年末にやらないといけないこと①年賀状②大掃除③美容院。はい、今、何一つやってないです....。これから毎日バイトだというのにいつ、どうやってやるんだ??
 寝れない日が続くなぁ~。

 そういえば、今日、芸能人を見たぁーーーー!!
 誰かといえば.......よしもとの若手お笑い芸人の森○中の村上さん!!ほんと、あのまるまるした体で、あのいつもの髪型だった!!
 そしてどこで見たかというと.....うちの店!!お客さんとしてきたの☆しかも私の担当エリアで、普通に接客したよ!!彼女は友達(マネージャーさんっぽかった→会話の内容が)と3人で来て、限定のケーキセットを食べて帰ったよ!!なんか愛嬌ある人でかわゆかったよ(^o^)丿
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-24 02:44 | 雑談

○×バトン

 たぴさんから勝手に受け取っちゃいました(笑)
『○×バトン』
【入院】× 救急車経験もなし!深夜診療と救急(耳を切ったとき)はあり!

【骨折】× 

【献血】○ 4か5回。成分献血では、献血中に貧血になった(笑)。しかも上の血圧が90以下になり、歩行不可能で私の周りにめちゃめちゃ看護婦さん(スタッフ)が囲んでた(苦笑) 

【失神】○ 薬局でズルズルになった傷口に埋まってた脱脂綿をピンセットで取ってもらってたらぶっ倒れた

【風俗】× 女は行かないとこなのでは? 

【万引き】× 夢の中で10円ガムを万引きしたことなら.....(ちっちゃ!)

【補導】×

【女を殴る】× ひっぱたいたこともないな~

【男を殴る】× ないよ(笑)
 
【就職】○ 来春はMRだ!

【アルバイト】○ バイトってか、今の生活週6~7日はバイトだってば!       

【海外旅行】○  今年になってから火がいた

【ピアノ】○ 小学校から中学校3年まで

【テレビ出演】× 新聞だったらある。あとは○CCラジオだったら(笑)

【ラグビー】× 

【合コン】○ たしか5・5でやった!でも1回&合コンの後誰一人として発展無し(笑)

【北海道】○ 大学1年時のサークルの夏合宿
   
【沖縄】○ 高校の修学旅行。7割は平和学習だったような....。泳いだことはなし!

【エスカレーターを逆走】× 臆病もんなんで

【電車とホームの隙間に落ちる】× 

【金髪】× そんなことしたらほわママが卒倒するよ
 
【ピアス】○ 大学2年の5月~

【ラヴレターをもらう】○ 内容は秘密(笑)

【幽体離脱】× 

【先生に殴られる】× 
 
【徒競走で一位】○ 小学校のとき1回あった気がする

【コスプレ】○ 今年の6月、後輩とプリクラのところで5分間コスプレした(笑)ちなみにナース☆
 
【同棲】×

【ストリート誌に載る】×

【ナンパ】○ 新宿歩いてたら....もちろん断ってさっさと歩いたけど

【逆ナンパ】× やっぱ楽しいのかな?

やりたい人どうぞ(^o^)丿
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-11 10:24 | 雑談

昨日の話と真逆ですが.....

昨日、結構ケチと自分のことを言ったものの、実は今ほしいものがたくさんあったり(笑)。しかも、どれも結構高額.....。

①ノート型パソコン13型
 来年から仕事上は会社からの支給PCがあるから、MYパソコンはホント私的なものになるはず☆というわけで、ちっちゃな持ち運びしやすいPCが欲しいの。昨日ビ○クカメラで18万のよさげなものをみっけ☆正月明けに買い換えるかな?

②デジカメ
 今も持ってるんだけど、親に奪われそうな予感大!どうやら1万で買い取られていくらしい。
 というわけで私は薄型で夜景モードありのデジカメが欲しいの!スーツの小さなポッケに入るサイズが欲しい☆

③白のコート
 やっぱ、冬は白いコートに憧れる(^o^)丿けど、白いコートって汚れるし手入れが難しいんだよね。

④ブーツ
 実はこれだけもう買っちゃった☆昨日、バイト後にマルイに行ってクロのロングブーツ購入!ホントにファーストインプレッション!すぐにtry onして、買い!!2万後半だったんだけど、マルイカード割引使ったら3000円近く割引!ラッキー!!買った商品、ファッション雑誌に掲載されてた人気商品なだけに、バーゲンのころには残ってないはずだからいい買い物したかも☆

他にもお化粧品とか色々.....。年明けは旅行三昧だから、今は一生懸命バイトしてお金を生み出さなきゃ!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-10 02:14 | 雑談

お金バトン

ピンクの店員さん♪からGREEを通じてバトンをもらっちゃいました!

①あなたはお金が好きですか?
好きか嫌いかだったら好き☆ってか、好き嫌いの次元のものではない。

②今、お財布にいくら入ってますか?
諭吉さん1枚と野口さんが数枚。数時間前はもう少し豊かだったけど使っちゃった(汗)。

③ずばり、お金で愛は買えると思いますか?
真の意味では買えない。けど、お金があれば、愛が深まったり楽しくなると思う☆だって思い出が増えると思うもん。お金がなくても思い出は出来るっていうかもしれないけど、世の中お金がないと行動できないことも多々ある。そして、思い出=写真に撮ると思ってるほわもかは、現像代が少なくともいるもん!!そういう意味で恋にお金は大事だと思う。

④ファッションにお金をかけるか、貯金をするか、どちらを優先しますか?
貯金!!でも、今しか出来ない最低限のおしゃれには投資する!!貯金優先でその時にしか出来ない楽しみを捨てることまではしたくない。

⑤実はケチですか?浪費家ですか?
きっとケチだろうな。でも、使うときは惜しまず使う。思い出(自分に対しても他人に対しても)につながることにはお金のことを気にせず使う。
基本、お金を使わないほうだと思う。

⑥将来はお金に困らない生活がしたいですか?その理由も教えて下さい。
絶対にしたい!だから今のうちから貯蓄してる(笑)。だって、政府の年金制度とか信用できないもん!!退職したと同時に生活レベルが下がるのは嫌だ!....と思う。

⑦お金持ちの定義とは何ですか?
贅沢するところとしないところの区別をきちんと使い分けてる人
流行に追われず、長持ちするものを選択する人

⑧ブランド品を持ってる人はお金持ちですか?
違うんじゃない?そりゃ、数百万するような装飾品をもってればお金持ちかもしれないけど、数十万のブランド品ではお金持ちかどうかの選別はできないのでは?

⑨今100万あったら、何しますか?
貯金(笑)。
あ!!でも、20万使って今ご機嫌の良くないPCを買い換えたい!

⑩今1億あったら、何しますか?
貯金(笑)。1億得たからといって仕事を辞めたり豪遊とかしたくない。
1億ってすんごい大きなお金だけど、軽はずみで何かをやってしまえばすぐに消えるもの。お金ってそんなものだよ。堅実にやるのが一番(どんなけ年寄りな意見だよ・笑)。

⑪ずばり、お金とは何ですか?
水!
蛇口を閉め忘れたらいくらでも流れて消えていくものだし、お金がない(=水がない)と私たちは生命の維持ができなくなるもの。

⑫今、巨額の資金が舞い込んだとしたら(例えば通常の会社員の生涯賃金を超える4億円以上の資金)、仕事はやめますか?どのようにすごしますか?
仕事はやめない。日常生活レベルも変えない。普段どおり。

『お金バトン』は難しいね!!すごい真剣に考えてしまったよ。。。労働者なもんで(笑)。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-09 00:49 | 雑談

ギャー!!火事ですよ!!

 もう、朝からびっくり仰天ニュース!!
 今朝、8時ごろ、立川市に住むほわもかさん(22歳)の自宅でボヤ騒ぎがありました。けが人はいない模様。また、被害は小規模で、損害はないとのことです。

 詳しいことを話しますと....今朝、バイトに行くために作り置きしていたお味噌汁を温めてました。でも、朝は時間がないので、メイクしながら鍋に火をかけてたんですよ。そして、鍋がゴトゴトいい始めたから火を止めに行こうとしてドアを開けたところ.....

......パチパチパチパチ........メラメラ........オレンジ色の5センチくらいの炎?!
 なんだ??夢....かな???ナニカラシュッカシテルノ((+_+))???

 シュッカ、シュッカ、出火??キャー!!!火を消さなきゃ!!!
 
 消してみると....何とそれは炊飯器の内蓋のプラスチックが燃えており、溶けているではありませんか!!!((+_+))

 最近、ちょっと料理を張り切って色んな食器を使ってしまい、流しに皿を干す場所がなくなり、炊飯器の内蓋はコンロの上で干してたんですよ。そしたらそのまま忘れて鍋を火にかけてしまい、そのまま引火しちゃったっていう始末でした。

 幸い、何にもなくてよかったけど、ホント、空気が乾燥してくる時期なので火の元には気をつけます&みんなもコンロに火をつけるときは気をつけてね!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-07 01:24 | 雑談

またまたもらっちゃったよバトン☆

今日はたぴさんからもらった血液型バトン♪

Q1. 自分の血液型は何ですか?
A型だよ☆
  
Q2. 血液型で合う合わないはあると思いますか?
う~ん。どうだろうね....。合うかどうかは分からないけど、長い付き合いの親友にB型が多い!!

Q3. 自分の血液型は周りにどう評価されていますか?
O型って言われる。でも、なんかの幹事とかやるとA型っぽいって言われる。

Q4. 自分の血液型で得した、あるいは損したことはありますか?
得はとくにないよ。でも、A型だから几帳面なんだって過大評価されてるところは得してるのかも。よく「B型だからマイペースなんだ」って言われてるB型の人を見ると、Aって得なのかな?って思う。

Q5. 友達で一番多い血液型は何型ですか?
B型!!最近、びっくりなことにAB型の人と友達になることが割と多い!!

Q6. 各血液型に持っているイメージを教えて下さい
A型  :長所→几帳面。 人に気を使う。 頼みごとを確実に任せることできる。短所→気が小さくて度胸が無い
B型  : 長所→マイペース。裏表がなく信頼できる。思いっきりがいい! 短所→自己中傾向がある
O型  : 長所→よく笑っている。 親しみやすい。 短所→時間が守れない。守れなくても持ち前のおおらかさであまり申し訳なく感じてない
AB型 :長所→A型とB型のいい面がでるところ 短所→AB型の人の関心事でなかったらA型とB型の悪い面が出るところ

Q7. もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?
どれも短所があるから......とりあえずA型でイイや!!でも生粋のA型はきついので、今の私みたいにA型とB型の親から生まれたい!

Q8.苦手な血液型はありますか?
特にない!血液型より性格!

Q9.恋人(好きな人)は何型ですか?
確かAB型?

Q10.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?
苦手な血液型はないからどうでもイイ!

Q11.旅行に4人で行くことになりました!
A型  :幹事
B型  :行きたいところの案を考えてもらう
O型  :レク係!
AB型 :う~ん。副幹事?

Q12.バトンを回したい5人をどうぞ
誰が何型か分からないから好きな人やって!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-29 02:46 | 雑談