幸せなひととき

カテゴリ:家族・故郷( 62 )

ほわもか教習所最終講義

 今日でほわもか@広島は実質最後。明日には東京に戻るのです、1日限りですけど.....。で、どうするかといえば、その後はイギリス・トルコですね☆彡

 で、今日はほわパパの出張日。朝の6:35という早朝出発だったのです(-。-)y-゜゜゜でも、これを逃したら当分ほわパパに会えないので、眠い目をこすりながら早起き、そして、即効顔を洗って、お化粧して一応外に出られる顔に仕上げました(笑)。

 そう、ほわもかは今まで5回にわたって危なっかしいほわもかカーに同乗してくれた教官のほわパパを駅まで連れて行こうとして早起きしたのです。

 そして、ほわもかにとって新たなチャレンジ!!それは、一人で車に乗ること!!駅までほわパパを連れて行ったら帰りは当然一人ぼっち。一人と2人って乗ったことある人は分かると思うんですが、違うんですよ、気分が。で、社会人になったら一人の機会も多いはずなのでやってみました。プラスα、一人で駐車ができるように、コンビ二に買い物に行きました!!

 一人で運転は平気だったけど、駐車は結構手こずっちゃいました。何度も何度も切り返してはどっちにハンドルを切ればタイヤが回転するのかを確認をして入れましたヽ(^o^)丿そしたら、まっすぐ自力で入れることが出来ました☆彡

 今回の帰省では車の運転を主にしていたので、その目標がきちんと達成できた気がします。配属、田舎に飛ばされたくないよ~!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-09 01:35 | 家族・故郷

荷物がやってきた

 ついにあの、荷物たちがやってきました(゜o゜)!!
 朝、10時、引越し業者のおにいちゃん2人が私の荷物を持って来ました来ました。

 まぁ~、多い、少ないはよく分かりませんが、段ボール20箱っていうのはやっぱり沢山ありますね(^_^;)しかも、実家に置くものはあまりないと思いきや、意外にあの箱も、この箱もって思ってると、結構な数を家に持って帰らなければならず......。

 お昼から実家の仏間を占拠して実家においておく荷物と留学に持っていく荷物等に仕分けをする作業に....。そしたら、ちゃっちゃかやればすぐにすむ仕事も、色々思い出にふけってたりすると時間はすぐに経つもので.....。何度もほわママに「早くしなさい!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」と怒られちゃいました。

 そして、昨日は『白菜とベーコンの豆乳シチュー』を作りました☆彡
 どっかで聞いた事のあるメニューだって思う人はきっとろいす関係者さんですね(^_-)-☆
 ほわもかがまだろいすで働いてたときに冬の隠れメニューであったシチューなんです。豆乳だからすっごくあったまるスープなんですよ!!ブログで作り方言っちゃっていいのかな??う~ん、見たまんまの材料入ってます!!でも、知りたい人は私まで。

 私、キッチンさんじゃないから材料だけで作り方知らなくて、試行錯誤と自分の舌の記憶を頼りに....だったけど、とっても美味しく出来ました!!ほわママはかなりお気に入りの冬の定番メニューになりそうな勢いです!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-08 00:20 | 家族・故郷

前祝い☆彡

ほわママのバースデープレゼント!!
b0067388_8545588.jpg


 今日は本当はほわママの誕生日ではないのですが、明後日の当日は、ほわパパが出張でいないため、今日前祝をしました!!
 本当は白いバラって縁起が良くないものなんですが(男の子、あんま女の子に白いバラを揚げちゃ駄目だよ!)、ほわママは白いバラが大好きなので、白いバラをあげまちたヽ(^o^)丿

 ホント、うちのほわママはわがまま&思ったことはストレートに言う人なので、白いバラじゃないと駄目なんですよ(^_^;)本人は「別に白いバラじゃなくても、薄いピンクとかうすーいオレンジっぽい色なら好きよ☆彡」なんて言うのですが、実際は色は色でも凄い注文が細かくて.....。きっと色によっても感動の度合いが違う人なので、一生懸命白いバラを探しました(゜o゜)

 広島って、東京に比べてやっぱり花屋も少ないのですが、必死で探しました。また、今日に限って大雪で、吹雪いてるなか......。どこもこの時季花束をあまり作らないらしく、あるいは、送別会用のスイトピーやバレンタイン用の真っ赤のバラ(どっちもほわママが大っ嫌い!!!)なら用意してるけど、白いバラはないんです!!


 で、結局5件走り回って、やっと見つけたのがこれです!!
 ほわママも大満足でした!!そしてほわママには内緒で、かつ、お父さんと仕組んでた計画だったので、感動も増してたようでした!ほわママおめでとう☆彡


 そんで、今日、N高の時仲良くしてもらってたH大医学部のHARIちゃんとランチ@広島駅でしましたヽ(^o^)丿医学部も薬学部に負けず劣らず忙しいみたいでした。また、彼女が人一倍勉強熱心で意欲的なパワフル少女なので、忙しいのかもしれないけど.....。久しぶりに会った彼女はまた綺麗で知的な娘になってました(^_-)-☆
 彼女とは医療の話からプライベートな話まで色々聞いちゃいました。あとはN高同級生の近況とかもね\(^o^)/みんなそれぞれの道で大活躍の様子でした♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-07 08:54 | 家族・故郷

ほわもか教習所4日目

 今日は、ほわパパ教官によるほわもか教習所4日目ー☆自己経路と高速教習☆の2本だてでした。今日は約4時間教習でした。

本日の経路♪
『自主経路』 実家(広島県呉市)→国道375号線→東広島市の回転寿司のお店 
『高速教習』 回転寿司のお店→山陽道(たぶん)西条IC→広島空港

 今日は、祖母ともうすぐ誕生日のほわママを積んで、いや、乗せてドライブ♪ドライブの名前は『行こう!天竺への道』(笑)。事故りませんように(@_@。

 375号線は国道なだけあってまあまあ道は広いし、カーブもゆるくて気分的には少し楽でした。けどさ~、東広島市の中心に入っていくと車の量が多くなるし、回転寿司のお店に入れば物凄い車も多くて、バックとか切り替えしとか.....超不安(/_;)なんかまだバックギアに入れたとき、どっちにハンドルを切ったらどんな感じで車のタイヤが回転するのか良く分かってなくて、隣の車と離れようと思ってハンドルを切ったつもりが、逆に近づいていたり.....。ちょっと汗。

 その後は、人生はじめての高速教習!私の教習所(免許を取ったときの)は高速教習はコンピューターシュミレーションでお気楽楽しい教習だったんですよね。だから本当に人生初めて!!

 まず、高速乗る前にオチが付いてました(゜o゜)!!
 縁石ギリギリまで近づいて切符が出る機械まで車をつけたのに.....あれ???......機械まで手が届かない(-。-)y-゜゜゜.....というわけで、シートベルトを外して、切符を取りました.....手が短いんだな~自分......(/_;)

 実際高速は合流するときがチョイ怖かったけど、意外に平気でした!!ほわパパ、鬼なので(笑)「練習だから.....」とかいって、とりあえず120キロまで出して、右車線に変更して、大型トラックを追い越して、また左車線に変更する練習もしました。なんとか成功はしたものの、人生10年は縮みました(涙)。

 高速教習終わったら、回転寿司をご褒美に食べて帰りましたヽ(^o^)丿スーパーサーモンが超美味しかった(*^_^*)
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-06 09:07 | 家族・故郷

力をつけるのだヽ(^o^)丿

 今日はまたまたのんびり~♪でした。実家は基本的にのんびりなんだよね(^_^;)今回は車の運転を主において帰省したから、友達と会う予定をあんまり入れてないの。だし、もうこんなに10日ほど帰省することなんて今後ないと思うから、実家を楽しんでおこうと思って......。

 けど、けど、けど.......。やっぱり実家は暇だ~!!!!

 というわけで....お医者に行って来た。え???ほわもかってどっか体悪かったっけ??(゜o゜) いえ、基本的に健康ですよ~☆彡けど、ほわもか、血が薄いんですよ。血が薄い....ってことは事あるたびに貧血になるんですよね~(-。-)y-゜゜゜昔っから貧血はよく起こす子で、中3のときには音楽祭の練習中、貧血になり、目の前が真っ暗になって、ひな壇を降りようとしたら足を踏み外して大きな音を立てて落ちたんですよね~(笑)。
 で、ここ1週間、3~5回貧血起こしてて、献血行ったときも超悪い値だったので、病院に行っときました。

 医師「なんじゃろね~。あなたらのわか~もんは(若い者は)そんな病気にもならんしね~。食事もしっかり鉄分になるよ~なもの食べよ~るしね......困ったね~。あんたは丈夫そ~なしね」

って私の体をポンポンって叩いて言ってました。丈夫って見た目だけで判断しないでよ<(`^´)>
 
 で、なんとか医師を説得して(?)薬を貰ってきました☆彡鉄分補給剤!!医師は1週間くらい?って感じだったんだけど、押し切って2週間分貰っちゃった!!未来のライバル社のE社の製品だけどね。

看護婦さん「なんかほわもかさんって見よ~るだけでこっちまで楽しくなるわ~。若いってええね~。」

 私が行ったのは日頃お年寄りの診療所だから私のような20代は新鮮だったらしい(^_^;)田舎の診療所らしく、医薬分業もなされてなくて、病院で薬も貰っちゃいました☆彡ラッキ!!


 そして、今夜の夕食は☆ふぐ刺しと毛ガニ☆!!!
 ほわパパのお友達が料亭にふぐやカニをおろす卸業者さんらしく、買ってきてくれました!!ふぐ刺しも然ることながら、毛がにが凄かった!!!(゜o゜)
 毛ガニ、一人一匹だったの!!!!
 ほわもかは全部食べること出来なかったので、次の日の夜ご飯に再び食べるのだ♪
 ほわもか的にはふぐ刺しのほうが好きかも♪ふぐ、超美味しかった!!!これで元気になったはずヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-05 09:34 | 家族・故郷

広島でお買い物&教習3日目

 ほわもかが実家に帰って早4日!!ず~っとおうちとおうちのまわりしか行動してなかったので、広島市内に遊びに行ってきました!!
 BUT、お昼ご飯に花が咲いてしまい、実際ショッピングする時間が少なくなっちゃいました(゜o゜)

 で、今回買ったのは....ほわママに「社会人になってこんなくたくたになったスーツは着ないで(/_;)」といわれてしまい、スーツを探すことになりました(^_^;)でも、黒のスーツが2着あるので、グレーのスーツを探すことに...。アイボリーもあるんだけど、うちの人事の方が「アイボリーは研修中みんな避けてるから、着てもいいけど目立つわよ。」と仰ってたので、とりあえず却下。

 今の時期って、就活リクルートが中心だから黒ばっかりで、グレーってなかなかないんですよね~(/_;)でも、ありました!!私にぴったりが!!(^_-)-☆私って、シャープな服が似合わない(顔も心もまだまだ幼稚だから...Byほわママ)ので、タイトなスカートは駄目なんですが、ちょっとプリーツちっくな(?)スカートスーツを発見!!即買いで♪

 そうしたら、すでに買える時間(/_;)広島パ○コは春の新作がたくさ~ん飾ってあって目移り目移り.....(@_@;)超ほしい!!試着したい気持ちを抑えて帰宅......また市内に出かけてやるぅ~~~(T_T)

 今晩はほわもかの食べたくて仕方なかったすき焼き鍋♪ほわもか帰郷で奮発してもらったちょっとお高い和牛入りすき焼き♪♪♪きゃん☆彡お肉が口の中でとろけてご馳走様でした\(^o^)/

 その後は......今日もほわもか教習所at夜間部でした。今日は
☆昨日のコースのおさらい(カーブの沢山ある&一寸先は闇の海岸線)と、車量の多いうちの街のメインストリートの国道をひた走るコース☆

 昨日の厳しい教習の成果あって、カーブの曲がり方のコツ(遠心力を極力抑える)をつかんで、何とか復習クリア♪と一安心していると......
ほわパパ:「じゃあ、きょうはトンネル越えて呉(隣町:呉市の中の呉ってこと)行ってみるか?」
ほわもか:「え......はい(汗)」

 みんな週末の夜とあって飛ばすとばす!!ビュンビュンで着いていくのがやっと...とおもってたらメーター.....80キロ!!(゜o゜)!!!!ほわもかの人生50キロまでしか出したことなかったのに.......(/_;)

 で、一人キャーキャー言ってたら、助手席が静か......ん????
ほわパパが寝てる!!!!(゜o゜)!!!!!事故ったら怖いのでとりあえず起こすも、よくお酒が入ってるほわパパはすぐにうつらつ......内心ドキドキしながら無事に着いて安心したほわもかなのでした(ふぅ~)。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-04 10:06 | 家族・故郷

ほわもか教習所

 今日はお昼はほわママ教官、夜はほわパパ教官によるマンツーマン教習所が本格化スタートしました!!

 お昼☆ほわママと工業団地に!!オートマにも徐々になれて、ブレーキの踏み方とか勘を取り戻してきました(*^_^*)やったね!!でも、なかなかキープレフトが出来ないんですよね。ほわもかは背がちっこいこともあってあんま横のミラー(フェンダーミラー)が見えてないんですよね(@_@;)だから?、レフトに寄ってると電柱や駐停車の車にぶつかってしまいそうで怖くて怖くて......。で、結局キープレフト!っていうよりはキープライト?!!

 もう1年半、いや2年半方向変換してなかったらすっかり忘れてて、ほわママに助手席からハンドルを回してもらいながらやって思い出しました!!あ!!そんなこともあったあった!!

 夜☆隠し味入り秘伝のほわ家カレーをおなかいっぱい食べた後にほわパパとドライブ♪お昼の練習の成果あって、国道ではスムーズ!!そのあと、国道を離れてくねくね道の海岸沿い(@_@;)道が真っ暗で、しかも人気がないし、人気がないと思ったら海岸で釣りやってるっ人もいて、どこからおばあさんが出てくるともわからない道(汗)。くねくね道は何処でハンドルを回せばスムーズに遠心力に引っ張られることなく運転できるかを習ってきました☆でも、ほわパパのいう『カーブはキュ~っと曲がって後はキュッキュ!!』って分かるようで分からないのです。
 ほかにも車庫入れをやるんですが、教習所のようにポールがないので、どこでいつハンドルを切って、どこのサイドミラーを見るのか全く記憶無し(笑)。とにかく目視で確認しようとすると、
ほわパパ:「どこを見てるんだ!!<`~´>」
と激怒(あれは注意?)。私は「だ~って.....(/_;)」と弁解しながら一生懸命でした。
 時に溝に落ちそうになったけど、何とか生きて帰れたほわもかなのでした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-03 00:21 | 家族・故郷

のんびり実家生活

 実家はのんびりしてますよ(^_^;)いつもの東京のほわもか生活では考えられないくらいに......。

 そんなほわもか、やらないといけないことは多々ありまして.....。
 まずは、トルコ旅行を考えなきゃ!!
 そうそう、私、10日後にトルコのイスタンブールに行ってきます\(^o^)/BUT......イギリスへのトランジットのため....(^_^;)イスタン→ロンドンは2日おきみたいなんですね。ということで、宿泊先をネットで検索!夜8時くらいになるから、なるべく空港直結電車の駅の近くにしなきゃ!と思って地図を見ながら検索するんだけど、ネット上に載せてある地図はトルコ語で書いてあるから通りの名前とか意味不明で.....。結構時間がかかった(^_^;)
 
 私、銀行振り込みのネット予約はやったことあるけど、クレジット決算ないからちょっとドキドキしつつ.....。でも、なんとか完了!!これでトルコも安心安心☆彡4つ星ホテルが1泊4500円で、しかも都市の中心だなんてラッキー☆彡ってか、トルコ、物価が安い!!\(^o^)/

 
 その後、市役所・警察署で書類の書き換え。これで私も広島県民・呉市民!!呉市民になって気づいたのが、市長がいつの間にか変わってた(^_^;)うちの前市長はわがC大の広島県人会(?)の支部長だったのに。新市長もC大だけど....。

 そんでもって、今日はうちの父方祖母のbirthday!!しかも米寿のお祝い♪お土産と米寿のお祝いのビーバーの毛皮の襟巻きをもって訪ねる。やっぱおばあちゃんも年齢には勝てないらしく、ここ数週間骨が痛いらしい....。うちのおばあちゃんはほっそいんですよ、ホント!!体重30キロ台なはず(゜o゜)だから骨粗しょう症なんですよね.......。骨といえば......うちの会社の強みじゃないですか!!来年の夏にはちょっとくらい詳しくなってかえろ~っと(^_-)-☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-02 09:18 | 家族・故郷

帰ってきたよ~☆彡広島

 広島県人のほわもか・22歳です。
 昨日、広島に帰ってきました。約10時間半のバスの長旅でしたが、そんなことも忘れて約9時間半寝てました(笑)。ってか、笑うしかない。よく眠れるよね~、私。バスに乗って3分で眠りについて、1回だけのサービスエリアで起きて、その後3回くらい寝返りのために目を開けて、その後福山(広島県の東部)まで熟睡。私、どこでも寝れる子だということが確定しました!!

 そいで、実家には9時に到着。とりあえず、スーツケースOPEN!!雪崩のようにものが出てくる(笑)。やっぱりカナダのお土産は家族にすぐに渡したい!!という思いから、スーツケースに持って帰ったんだけど、これが全ての誤りで、ビンものが多かったから物凄い重量になってしまい、そして、スーツケースの中の固定バンドが締められず、雪崩に....。

 ま、それは良いとして、探していたのは私の愛用のデジカメちゃん♪デジカメちゃん、引越し当日の朝9時まで見かけたんだけど、その後行方知らずになってしまっていたんです。バスの中は暇だろうから(といううちに寝てたけど)と思って、手荷物に入れたはずなのに、なくて.....。で、スーツケースにもなく、大慌て!!探せど探せどなくて......。ショックでしょんぼりしていると......2時間後、化粧ポーチから出てきました!!良かった(安堵)。

 そして、午後、ほわパパが3月廃車の白いほわもかカーを持って帰ってくれ、昼食後、ほわママとドライブにGO!!工業地帯を練習場に!と走ってました。私、こう見えてMTドライバーなので、オートマの操作方法知らないんです(笑・汗)。なので、まず、どのやつに入れる(DとかNとかPとかBとか....)のか分からず、ほわママ恐怖の顔をしてました。でも、乗り始めると何とかスイスイ行けました&しっかりキープレフト☆彡だけど、車の寄せ方とかぎりぎりらしく、ほわママ、何度も
「ぶつけないでよ~((+_+))あ~~~~!!危な~い。ほっ!!」
と言ってました(汗)。もう、広島にいる間は猛特訓です!!日曜は恐ろしい&強引な教官・ほわパパが指導に当たるようなので、それまでに基礎はクリアしないと(慌)!!駐車のやり方を教えてくれるようです。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-01 12:00 | 家族・故郷

さらば東京

b0067388_12315040.jpg


この写真はほわもかの家でございます。そして引越し業者さんも帰ってしまって、何もない部屋。。。寂しいね~(T_T)

 とりあえず、2時間睡眠をとって、再び4時半から引越し準備を始めたのですね。今回、引越しをやってみて、「もっと早くから取り組まないといけなかったな~?!」と実感しちゃいました(笑)。私、一度八王子から立川に引越しをしていたので、今回もどうにかなるだろう!って腹をくくってて、引越し前日まで遊んじゃってました(^_-)-☆
 そしたら、間にあいそうもなかったんですね。おまけに連日の睡眠不足で貧血で血の気は引くし......(@_@)作業をしては休憩しての繰り返し....。そんでもって、ただ詰めるだけなら簡単だったんですが、
①実家に帰ったら開封しなければならばい箱
②実家に帰ったら開封しないで、配属が決まった先で開封するであろう箱
③実家に帰ったら押入れにしまうであろう箱
の3種類に分けたのです。そしたら(これってどうだろ~)っていう検討する時間も必要になり、大幅に時間がかかって....死にそうでした。途中からヘルプに来てくれた子には感謝☆彡そんでもって本当に申し訳ない気持ちでいっぱい(^_^;)あの、私の意味不明な片付け方は失敗だったかもと今になって反省(笑)。

 そして、9時半になんとか、部屋が片付いて、ほっとしてると、引越し業者さんがきて、作業開始!!段ボール一箱分片付けてなかったもんだから、最後大慌てで片付けてしまい、個人的に持って帰るべき物とそうでないものがごっちゃになってしまい、あとで大事件を呼ぶことに....。

 でも、なんとか12時に完了し、12時半明け渡し。それがこの写真なの。寂しいもんだね~&この部屋、こんなに広かったんだ(笑)。

 そのあと、最後の立川を満喫すべく、立川のGデュオでヘルプに来てくれた子と昼食。最初で最後の自然食バイキングに行ったんだけど、とっても美味しかった!!新宿○ミネ1人気店○寸三尺箸さんみたいなかんじで懐かしいお袋の味日本食でGOODでした!!多摩地区に住んでる人は是非是非!!

 そして、21時。私は夜行高速バスで東京駅をあとにして11時間のバスのたびを楽しみつつ(?)、広島へと戻っていくのでした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-31 12:31 | 家族・故郷