幸せなひととき

カテゴリ:つぶやき~変わりゆく世の中~( 59 )

ecute 大宮

 昨日に引き続きさいたま情報。(え?さいたまに興味がない?まぁ~、そう言わず...)

昨日は「エキナカ空間(改札の中にお店が並ぶ)」ショッピングモール『ecute大宮』に行ってきました!!大宮駅って埼京線・京浜東北線・高崎線・宇都宮線・新幹線が通っている大きな駅なんです。というわけで、駅構内も広く、様々な店がたっく~さん立ち並んでました!!

 エキナカ空間ということで、テイクアウトしやすいパン屋、お惣菜ショップ、ちょっと急いで乗り換えの合間に食べたい人用に一人席の多いカレーやピラフ・ラーメンショップ・スープやミックスジュースショップが揃ってました!それから、ちょこっと手土産を、お夜食を買う人用にスイーツが和も用もかなりたくさん揃ってました。しかも、○ミネとか伊○丹といった従来の駅ビルや百貨店に入っていなかったような新しいお店ばかりで、ケーキに関して言えばパティシエ系、ちょっとしゃれたシフォンケーキなどなど☆あと、変わったものとしては『フルーツ黒酢ショップ』なるものがありました!!!

 エキナカ空間は、3連休というわけでものすごい人・人・人で目が回りそうでしたが、駅周辺の○ごうや・マ○イは結構人が疎らで、影響を受けてる感じでした(/_;)かわいそうに。従来のお店が古いわけでも、努力してないわけでもないけど、エキナカパワーはすごかった!!やっぱり、改札を出なくても充分な買い物を済ませることが出来、ショッピングのための交通費が要らないというメリットは最強!っぽかったです^_^;

 今、私の住んでる立川も、立川南口開発が進んで『arearea』が出来たり、カラオケが増えたりしてるんですが、JR東日本の計画によれば、どうやら立川にもエキナカ空間できるらしい。今は2階建ての駅ですが、4階建てになるらしい。

 楽しみ~!って一市民としては思うけど、経済的なことを考えると難しいな~。今までみたいに新しくオープンすればライバル出現であっても、その地域に人が集中することで旧来のお店にもたくさんの人が立ち寄る相乗効果が期待できたのに、エキナカはちょっと都合が違うっぽいからね~((+_+))
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-21 09:07 | つぶやき~変わりゆく世の中~

MOTTAINAI.....

 【今日のニュースの1コマ】
 女性の地位向上などについて討議している国連の「女性の地位委員会」閣僚級会合で四日、ノーベル平和賞受賞者でケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさんが演説し、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介し、会議の参加者とともに唱和した。
 マータイさんは二月に来日した際、「もったいない」という言葉を知って感銘を受け、世界に広めることを決意したという。
 この日の演説では「『もったいない』は消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、資源再利用(リサイクル)、修理(リペア)の四つの『R』を表している」と解説、「MOTTAINAI」と書かれたTシャツを手に「さあ、みんなで『もったいない』を言いましょう」と呼びかけ、会場を埋めた政府代表者や非政府組織(NGO)の参加者とともに唱和した。さらにマータイさんは「限りある資源を有効に使い、みなで公平に分担すべきだ。そうすれば、資源をめぐる争いである戦争は起きない」と主張した。

 このニュースで「もったいないって言葉は若い人は使わないんですよね。ってか、意味を知らない人もたくさんいる」と言っていました。果たして本当にそうなのでしょうか?この言葉を知っている私は古い人間なのでしょうか??(最近になって『どくも(読モ:読者モデル)』という言葉を知ってちょっと時代遅れな自分を発見しました)

 確かに、傘だって100円で買えちゃう世の中、修理に出すよりも買っちゃえば?!っていう傾向はまだまだ続いていると感じます。電化製品だって、5~10年で買え替えるように作ってあると聞いたこともあります。
「あんた、これも捨てるんね。もったいないね~」という言葉、何度となく実家で聞きました。逆に最近は一人暮らしで壊れるまで、汚れるまで使う習慣がいつの間にやらついてしまい、
「え?!あんた、そのふくろ、小学校からつかっとるやつじゃん!!」とか
「え?!これ、いい加減に買え替えた方がいいんじゃないん?!」と言われたりしますが(笑)。

 もったいない、勿体無い、モッタイナイ、MOTTAINAI.......。
 限りある資源、有効活用したいです。.....と、環境愛好家発言もいいですが、『もったいない』って資源だけではないと思います。『人財』ももったいないな~と思うこともたくさんあります。

 結局は就活に戻ってしまいますが、自分の状況や友達の状況を聞いたりしていて、「企業はどうしてこの人のこんないいところを見つけて挙げられないんだろう、『もったいないな~』」と思います。そういう人材をたまたまその企業は求めてなかったのかもしれない。それはそうかもしれないけど、それだけでは人間語れないよさがあると思うんだけどな~~。

 色んな疑問を持ちつつほわもかは成功と失敗を繰り返し繰り返し大きくなっていこうと思います!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-19 01:52 | つぶやき~変わりゆく世の中~

やっぱり文明についていけません!!

 今、私はパソコン恐怖症にかかってます((+_+))
 何が恐怖かって、いつパソコンが大破するのか分からない危機!!!
 私は誰になんと言われてもこのネット社会から逃亡したい。

 というのは突然起こりました.....というよりも先週の月曜日から前兆はやってきています。先週の月曜日...それはNトン・インターネットセキュリティーをインストールした日。

 その日以来先週末にはメール受信が出来なくなるという最悪の事態。そして今日は.....就活で疲れ、他社選考の合格発表日ということでPCの電源をいれ、お茶飲んで、さあ、メールチェック!!とその時、????パソコンの画面からアイコンが全て消え去り、砂時計マークのみ!!は??(゜o゜)意味不明!!その後何度も強制終了や再起動をするも状況変わらず。

 その後すぐに10分先の○ック・カメラへ!!
 すると「これは異常なことが起こってますね。そして、酷な言い方かもしれないですが、当店でお買い上げではないので、あえてどうこうするということはできません。そして、この状態は我々の出来る範囲の修理ではないです。ですから、○ONYのカスタマーセンターに問い合わせて指示を仰いでいただく以外方法はないです。」との答え。はい、絶望。

 そしてカスタマーセンターに連絡し、30分にわたりオペレーターと交信しながらの操作。しかし、一定のところで「え?普通は○○の表示があるはずですが出ないですか??それは異常です。○ONYでもそれ以上のことは分かりかねますので、セキュリティーソフトの会社に問い合わせて設定解除をなさった上でご連絡ください。それでは」......。

 も~、今私の命に次に大事なPCが((+_+))((+_+))((+_+))
 その後はご想像の通りパニック状態のまま実家に電話....状態が良くなるはずはないのに....。けど、パニックを人に感染させることで(笑)、落ち着きを取りもどし、諦めモードで再起動。

 !!!!!!直った!!!!!

 一応メールも無事受信できるようになりました☆
 でも、電源を切ったらいつまた壊れるか分からないので、スタンバイ状態にして電源を切らないことにします。
 も~、ネット社会は嫌だ!!ネット社会は良いにしても、命の次に大事なものは「パソコンです!」っていう寂しい人間から1日も早く脱出したい!!そのためにも私の桜前線、早くなんかして欲しいものです。
 これからまた明日午前のESに取り組みます。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-16 01:18 | つぶやき~変わりゆく世の中~

ネット社会

 ホリエモンは「これからは遅かれ早かれネット社会は確実に来ますから」といつもいってらっしゃいますね。それは本当だと思うのですが、私はネット社会の到来ってちょっと不安です。

 2日前に期限の切れたウイルスバスターを更新するため、新たなものをインストールしました。そしたら、なんだかメールを受信するにもかなりセキュリティーが強化されたのか非常に時間がかかって仕方ないです。しかも、今日においてはタイムオーバーでメールが受信できない事態に.....((+_+))ピーンチ!!もう、かなり大焦りでした!!この時期にメール受信できない&送信できないなんて死ね!っていってるようなもんじゃないですか!!なんとかUSBを抜いてやり直したら出来たので良かったんですが...。

 インターネットって自由に色んなものを売り買い出来るからとっても便利な手段だっていうのはすごく理解できます。でも、やっぱり「顔」が見えない取引が全てになるのは嫌な気がします。現に、みんな利用しているであろう「みんなの○職活動日記」や「中○ねっと」とかって、投稿者の姿が見えないからって誹謗中傷が多いですよね。それから、ウイルスを送りつけてくるような誰とも分からない存在のためになんかひやひやしなくちゃいけないし、ウイルスにかかってしまったら、PC本体だけでなく、その中に入っているデータ全てが消えてしまうなんて......。なんか、たとえは大げさかもしれないですが、ウイルスにやられるなんて放火されるようものと一緒なきがします。

 ホリエモンには既存の社会には負けないで新たな風を吹かせてくれることを祈る一方で、急速なネット社会普及には反対したいですね。

P.S.花粉も怖いですが、気温の変化には要注意です!!実は私、昨晩38度の熱が出ました!!家に帰宅して1時間したあたりからどうもおなかが痛くなり、気分が悪くなり.....みたいになってしまい.....翌日の選考を休むわけにはいかなかったので、8時間無理やり寝て無理やり回復させました。ホント注意してください。企業のなかには「この日の選考が都合つかない人はご縁がなかったことに....」という恐ろしい事態が発生してくるようになりました。体調を壊したらもうチャンスがなくなることもあるので気をつけましょう☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-11 00:18 | つぶやき~変わりゆく世の中~

都立高校入試発表日☆

今日は嬉しいニュースが朝飛び込んできました!!
今日はタイトルの通り『都立高校入試の発表日』でした(^o^)丿

私の担当の生徒は無事、第一志望校に合格できました☆担当教師としてはこれほどハッッピー☆なことはないですね♪

うちの生徒は1月の都立推薦入試で残念な結果を味わいました。でも、推薦は3.5倍だったので仕方ないと諦めました。一般で頑張ろうね!!って......。しかし、一般入試の受付を見てみると、第一志望の高校に人が集中してしまい、倍率2倍強に膨れ上がってしまいました。そして、中学の先生によると、「他の上位校志望者が確実を狙ってワンランク落としてきたために倍率が上がってしまった」ということでした。
それを聞いた生徒はさすがにショックだったらしく、泣いてしまいました。今までとても気丈で、推薦入試で残念な結果であっても涙一つ見せず、「次、頑張ります!」と言ってくれた生徒が泣いていたのにはさすがに面食らってしまいました。そこからは励まし励ましの指導で、言葉では優しいことを言いつつも、宿題は従来の2~3倍与えるという、『アメとムチ』の指導が開始していました。慎重な性格のほわもか先生は「やっぱり失敗から学ぶことは多いとはいえ、15歳にして2度の受験失敗は本人の自信喪失につながるのではないか?」と思い、1日3時間、学校以外の勉強をさせるよう計画表を作ったりしました(笑)。

でも、その困難を乗り越えて成功を得ることが出来たのは生徒にとってとても有益になったと感じています。ある意味、私は生徒を尊敬できます。
なぜなら、その生徒は「最後まで自分の実力を信じてた」から。生徒は私立などの滑り止め校を一つも受験せず乗り越えました。私ならきっと出来ないんだろうなぁ~。どこか保険を求めてしまう。でも、そういう人はそういう人でいいのだと思うけど、大きなリスクを背負っても自分の実力を信じてやりきる能力って私にとっては魅力的だし、学ぶこと多いな!って思うのです。

「本当にココに行くんだ!」。就職では必ずしもその意思だけでは実現しないというのは充分承知ですが(笑)、やっぱり、そのこだわりって絶対大事だと思うので、私はそのこだわりをもって頑張りますぅ!!

P.S. 今、家電の着信履歴をたまたま確認したら、3日前に同じ携帯から3度も着信があるのを発見!!この着信は誰なんだ??めっちゃ気になる!!間違えなのか?それとも企業なのか??それにしてもなんで留守電に残してくれないの?企業だったら留守電に残すよね?この時期だから折り返すかどうかかなり悩む(/_;)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-03-02 00:52 | つぶやき~変わりゆく世の中~

浮かぬ日

*リンク集 追加しました☆
 インターンシップで出会った友達のブログです。ジャーナリスト志望の彼女。ジャーナリスト志望なだけに(私が幼稚なだけ?)、物事を客観的に捉えた素敵なブログです。

 「浮かぬ日」といえど、そんなに冴えない日ではありません。
 ただ、今日は身体が痛くて(だるくて?)なんか本来の自分でない感じがしたため、浮かなかったって感じです。これは風邪でもインフルエンザでもないので、心配ないですよ。
 しかも、ホント、今日は脳の回転が遅く、カテキョウ先で数学を教えているのですがいつものスピードの半分でした。都立高入試の問題(50分)を20分もかかるなんてホント最悪だ。((+_+))生徒よ、ホントごめん!!
 
 1個、「東京だなぁ~」って感じたこと.....
今日新宿の都庁前を歩いていたら、目覚ましテレビのユニフォームを着た人がいた(笑)。毎朝7:20ごろにやってる「目覚まし調査隊」の収録をしようとターゲットの人を探している様子でした。機材を持っている人が小柄な女性で、この業界も肉体労働でたいへんだなぁ~と感じました。

 最近また少年が小学校を襲う事件が起こったみたいですね。怖い怖い((+_+))しかも、さっき用事をしながらだったので少々あいまいですが、大阪府は小学校に警備員を配置するようにし、経費を7億円投入するとか.....。これってどうなんでしょう。
 私は小さい妹弟もいないので、少々無責任な発言なのかも知れませんが小学校を『警備』するのは正しいことなのでしょうか。なんだか私には窮屈に思えて仕方ないです。ホント、こんな状況にさせる容疑者は許せないですが、それをうけて7億円を投入する大阪府の対応もいかがなものかと。これは親御さんの意見を反映したものなのでしょうかね?!
 何度も言うようにそんな恐怖に陥れる容疑者が悪いのは事実ですが、私はそのような警護をしても守れないときは守れないし、過保護とも思えるほどの保護は子どもをダメにしてしまいそうな気がします。あのような残忍な犯人がこの世にいることは許せないことですが、例えば『学校は地域の人で守る』と捉えていつでも生徒の保護者(二親等以内)と自治会・婦人会・敬老会の役員メンバーであれば学校に入れるみたいにするのはどうでしょうか。
 警察を投入すればそれはただの『警備』に過ぎません。しかし、地域の人を入れれば『警護』ではなく、一緒に学び、地域で子どもを育てるという第2の側面がうまれて良いのではないでしょうか?
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-02-19 01:17 | つぶやき~変わりゆく世の中~

ミネラルウォーター市場

 はい、皆さんお騒がせしました☆ついにほわもかの部屋にも明るさが戻ってまいりました!つまり、電気が点きました☆☆☆そんな、大げさな話じゃないと思われる方も多いかもしれませんが、本当に電気が点かないのは辛いんですよ。でも、ほんと良かった♪

 で、最近、ずっと就職関係の話ばかりになっていたので、話題を変えます
 今日はミネラルウォーターについて。

 以前、たぴさんのHP(リンク集参照)で、○ントリーフーズの業績がお茶以外にミネラルウォーターやスポーツドリンクが好調と書かれてました。そして、日経ビジネス最新号にて「需要拡大で飲料業界を潤すミネラルウォーター」の記事があったので、今日は取り上げます。

 ミネラルウォーターはノンカロリーだがカルシウムやミネラルを補給できることから人気が高まり、市場拡大中。1993年には40万キロリットル市場だったのに対し、2003年には146万4000キロリットル市場と10年で3倍強の市場に成長した。健康志向ブームの恩恵をいち早く受けたのが「○ントレックス(販売:ネスレ)」。500ミリの牛乳パック1本分相当のカルシウム48.6mgを含み、女性に人気。2004年は70万ケース売れ、前年比233%。
 この健康志向ブームに目をつけ、昨年10月には特定保健用食品の許可を得たオリゴ糖配合の水「○レアウォーター(販売:五洲薬品)」が登場。2週間飲み続けると腸内ビフィズス菌3倍に増えるというデーターもある。
 その他、○ントリー天然水も2004年は前年比117%販売し、2005年はさらに5%伸びると予想される。
 ミネラルウォーター市場はミネラルウォーターの先進諸国である欧米に比べ、10分の1であることから今後も成長する市場と期待されている。

 ざっと資料はこんな感じです。
 この私も実はミネラルウォーター愛好者です☆なんか、聞くところによるとミネラルウォーターを摂取すると体質改善効果もあるとか。これは本当か分からないんですが、朝、目覚めてすぐに水を200ミリ飲むと、身体が目覚める効果と、水によって体内温度が下がるので、自然に体内温度を上げなければという作用が働き、基礎体温がアップするとか......。基礎体温のことを皆さんどう思ってるか分からないですが、35度の人は、臓器が冷え切って機能低下しているということなので、実は危険なんですよ。特に女性ね。

 そんで、↑のようなことを信じた私はかれこれ半年近くミネラルウォーター飲み続けてますよ。おかげで(?)体温も以前よりあがりました。


 ただね、やっぱ、水であることには変わらないので、なんで水にお金出してるんだろう.....。っていう思いはします。
 不景気だって言いながら、健康のためだったら少々のお金を惜しまない日本人ってやっぱり贅沢なのかな?!お茶にしても、みんな家で作れるのに買っちゃうもんね.....。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-02-13 01:01 | つぶやき~変わりゆく世の中~

政治とカネ

 日々、予算委員会の内容が政治とカネですな~。
 みんなはどう思っているのでしょうか?

 私は、もっと議論すべき問題があると思うんですよね。年金や医療制度改革、自衛隊派遣、憲法改憲とかさ!!
 私は1年前に議員インターンシップをして、国会議員の先生の下で勉強しました。民主党の1年生議員だったので、ホントに色々見させてもらって、国会議事堂も顔パスな勢い(嘘。秘書通行所を首にかけてたら自由に歩けるのね)で侵入して、予算委員会や本会議、党首討論、党内意見調整会議等々見学した。一方で、選出地区の市会議員選挙の民主党応援に行って選挙カーに乗ったり選挙事務所で電話隊をやった。
 そこで感じたのは、政治はカネがかかる。残念だけどそれが今の現状。政治資金規正法とかで縛られてるから、不透明な資金提供は受けられない(抜け道は多いみたいだけど)から、事務所内はどんなちっちゃなことでも領収をもらってきて、秘書の方がきっちり管理していた。私たちがインターンしていた期間中に民主党のS議員が収賄か何かで捕まって、ほんの2・3時間で議員会館から荷物が一式消えるという事態も.....。ホント、政治にはカネがかかるみたいです。

 そして、もう一つ批判を浴びているのは議員年金制度。
 これも私は仕方ないと思ってます。だって、議員って選挙で負けちゃったら無職って言う大きなリスクを背負ってるんだもん。仕方ないでしょ?!田舎議員だったら地元企業とかが絡んでいて世襲議員とかたくさんいて、スキャンダルにならない限り何期も連続当選できるのかもしれない。
 けれど、本当に消費者とか労働者にやさしい政治をしたいと言う人がいたら、その人は企業ほどの強力なグラウンドを持ってないわけで、何期も連続当選できる確信は持ちにくいこととなる。そうしたら、社会的に弱い立場に立たされている人が立候補しますか??しないのではないでしょうか。本当はもっと生活を良くしたいけど、けど、4年後無職になるかも知れない、またその後の老後の不安があれば大きなリスクを避けるでしょう?!


 つまり、言いたいのは、リスクを背負っている人にはそれなりの保険を与えてもいいのではないかということ。そうすることであらゆる立場の人が政治参加できるなら、少々血税の無駄遣いになっても仕方ないのではないかということ。それだけです。

 私も政治詳しくないけど、野党は本題(年金・医療・改憲論議)に取り組もうとするならくだらないカネの問題で時間を使わないでください。通常国会後半に与党に重要案件をどどっと投げ込まれて、議論もし尽くさないまま、国会通過することないようにお願いします。最後の最後に国民へのパフォーマンス的に牛歩戦術をして論議を長引かせる古いやり方、今年こそ避けましょう。牛歩戦術を見て喜ぶ馬鹿な国民はもういないです。     以上//
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-02-05 00:12 | つぶやき~変わりゆく世の中~

ご迷惑おかけしました

 今日の夜中0時ごろから、ブログ管理会社の勝手な、予告なしのメンテナンスが入りまして、アクセスできなくなってました。申し訳ないです。

 ってか、会社もブログ所有者にはちゃんと予告してよ!!

 最近、ますます就活に熱が入ってきまして、スーツ姿の自分が多い。それは、洗濯物に顕著に現れてて、いつもならジーパンとかニットとか洗ってるのに、最近やたらシャツが......._(._.)_頑張ります!!

 そして、最近自己分析したり、会社説明会行く中で、「コミュニケーション能力」って大事と思う。いま、私は朝○新聞を購読してるんだけど、その集金のおっちゃんが態度悪い!!最近も夜9時とか10時に集金にくるんだけど、2回とも在宅してたのに居留守してみた(苦笑)。あんな時間にピンポンするのは新聞のおっちゃんしかいない。宅配だったら管理ロッカー入れてくれるしね♪

 おいおい!!ちゃんとお金払いなさい!!(゚o゚)!って声が聞こえてきそう........。

 ちゃんと明日、お店のほうに払いに行きます~!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-02-02 16:31 | つぶやき~変わりゆく世の中~

あぁ~(-"-)失敗!!

 やっちゃった~!!

 今日、郵便局にて現金を引き下ろそうとしました。もう1月も終わりだから家賃の振込みしなきゃいけないからね~。
 『暗証番号をどうぞ。』
(えっと.....いつもの****!)
『引き下ろし金額をお入れください』
(よし○万円!)
『お手続き中でございます。しばらくお待ちください』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『暗証番号をお入れください』
(は??いつも1回しかないのになんで??
あ!最近はATMで暗証番号を盗み見る事件が多発してるから、セキュリティー強化で、引き出すときにもう一度暗証番号を入れさせるのか~。暗証番号****!)
『暗証番号が違っております、備え付けの電話をお使いください』

え??暗証番号が違う??なんで???あああああ~!!やってしまった!

そう、最近ATMの事件が多発しているので、私、前回暗証番号を変更したのでした。そのことをすっかり忘れてました、というより、変更したのは銀行だけと誤認してました。
おかげで今日はお金を引き下ろせず、105円の手数料を奪われつつ銀行で家賃分を下ろす羽目に.....。
みなさん、暗証番号は変更することも大事ですが、変更したことを忘れないようにしましょう。そうしないと、私のように通帳をパーにしてしまいますよ。今日の失敗のせいで、また窓口で通帳を作り変えてもらわねばなりません。
金融機関も、暗証番号が違うだけで通帳を壊すなんて、セキュリティー強化頑張っているんですね。世の中、「信用」という言葉が通じなくなっている感じがして、なんだか寂しい気がします(-_-;)そう思うのは私だけでしょうか??

P.S. リンク集追加しました☆たぴさん、ありがとう!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-01-31 00:36 | つぶやき~変わりゆく世の中~