幸せなひととき

カテゴリ:つぶやき~変わりゆく世の中~( 59 )

またもやJR(>_<)

 今朝、JRのダイヤの乱れに巻き込まれた人いませんか??
 私は被害にあってないんですが、どうやら今朝、埼京線線路内に人が立ち入ったらしく、新宿を通っているJR線は全て20分ほどの遅れが出たそうです。
 その事件に対してペネロープさんが意見を述べてます→思慮に欠ける行動(7/11)

 私もペネさんに共感します!ホント、JRの駆け込みって耐えないですね。終電の駆け込みは理解できるにしても、普通の時間の駆け込みはホント許せないです!!
 この前、もっとありえないことがありました(-_-;)な、なんと、乳母車の駆け込み乗車をしてきたのです!!乳母車から突っ込んでくる感じで、まさに乳母車が挟まっちゃいました!!中にもちろん赤ちゃんが入っていました((+_+))もう、その辺にいるおじさんたちも必死でドアをこじ開けてくれてなんとかなったんですが、ホントみんな安堵と恐怖とアンビリーバボーな気持ちで空気が静まり返りました。
 なんで日本人ってこんなに時間が待てないんでしょうね。私も高校のときは恥ずかしながら駆け込みやってました。だって、20分に1本しか電車なかったんだもん。だけど、東京なんて3~4分待ったら電車来るじゃないですか。なんで待てないんでしょう。そして、尼崎の事件、もうみんな忘れちゃったのかな???
 ぺねさんも言ってることだけど、私たち利用者も気持ちよく利用するためには最低のマナーは守らないといけないと思います。

 
 ***今日、英会話行ってきました!!今日の担当のセンセイはオーストラリア人。留学に備えてフリートークしてました。そしたら、面白い情報を教えてくれました☆私の行ってる英会話に芸能人(バラエティに出演多い人)Eさんが通ってます!!そして私の今日の担当の先生が指導!!(証拠の写メ見ちゃった☆)Eさんはアメリカデビュー(?)に備えて勉強してるらしい。まだ、初心者らしいけど、すごい熱心に真面目に授業受けてるらしい...。私も負けられない!!と思ったのです***
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-12 01:53 | つぶやき~変わりゆく世の中~

教育現場

 ほわもかのバイト生活で、唯一あまり触れていない家庭教師について触れたいと思います。

 ほわもかは現在中学1年生(都立の公立中学)を1人担当してます。ココの家庭のお姉ちゃんの高校受験を去年まで担当していて、現在、1年生の妹さんを担当中。

 そして、先週始めての中学校のテストがありました!その子の中学校は変わってて(?)、年に3回しか定期テストがないんです!!!あまりに少なすぎて羨ましいともいえない.....。私の中学(高校)は年に6回(1学期中間・期末・実力テスト・2学期中間・期末・3学期期末)ありましたよ。だから、1回失敗してもなんとか挽回できてたんですけどね~~。
 で、その生徒にとっての初めてのテスト。

 結果は良かったのでいいのですが、あのテストはなんだ~~???

 英数は普通だったのでイイのですが、理科社会は、ホント教科書外でしょ?!&あまりにも隅っこから出してませんか??って感じの問題がたくさんでした。まぁ~、確かに教科書の該当ページが少ないので、隅っこから出すより仕方ないかも知れないのですが、中学1年生の初めてのテストで「17条の憲法について記載していた書物はなんでしょう?」とか「中国の黄河文明以後の国の変遷を並べ替えましょう。」とか、細かすぎませんか??
 確かに、生徒に聞いたら、先生が板書してた気がする....。と言っていたので、指定範囲内なのですが、教科書に載ってないよ!!そんなに教科書に載せる内容が少なすぎると思うなら、きちんと現場から文部省に対してしっかり意見を言って教科書を厚くしましょうよ。教科書だけ薄いのに教える量は昔と変わらないってどうなのでしょうか??
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-07 00:39 | つぶやき~変わりゆく世の中~

マナー

 私は毎日自転車で駅まで行き、駅近くの無料自転車置き場に自転車を停めてどこかにお出かけします☆
 でも、それが大変なのです。無料駐輪場の利用時間は9:00~24:00。10:00になるともう手のつけようがないほどに満車。13:00までは市の職員(多分定年退職した人たちの天下りか敬老会のみなさま?!)の方々が常駐しているので、整頓された停め方。しかし、それが常駐人帰ったと同時にそこは戦場と化します。

 駅前ということもあってみんな急いでるのかなんだか知らないけど、きちんと列をそろえることなくあるいは0.5台分のスペースに無理やり押し込んでいくから、ハンドルが他人の籠に食い込んでたり、後輪の支えの棒が他人の車輪に絡まっててどうしようもないとか.....。
 でも、こういうのってひとりひとりが心がければ整頓できると思うんです。だって、市の職員さんがいるときはきちんと並んでるから....。

 で、今日、通路の部分に「停めるな」って看板があるにもかかわらず停めていうとした50くらいのおばさんがいました。おばさんがその通路に停めてしまえば、奥の自転車は出せなくなるし(それが唯一の自転車を出す道だから)、1つ通路に自転車を停めてしまうと他の自転車も次々と放置していく可能性大なので、
「奥にちゃんと自転車停めるスペースがありましたよ」と嫌味気に言ってみました。すると、バツが悪そうな顔をしつつ、でもすぐに開き直って「私、すぐだから平気よ。邪魔だったら避けてくれて構わないし....」

 そういう問題じゃないでしょ?!守るべき最低ルールくらいはみんな守ろうよ。
 自転車にな限らず、中高年のマナーが本当に悪いと思う。特にコンビニやってると、ホント40~50代の人は我儘。しかも、「コンビニなんて金さえ払えば良いんでしょ?!」という感覚でくるからレジでお金払ったら早速食べながら店内をみてたり.....。一応、お金払ってくれればそこから先は飼い主のものになのであんまり文句は言えないけど、お店を出るまでは我慢するとか、当たり前のことは守ってほしいなぁ~とおもう今日この頃☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-01 02:31 | つぶやき~変わりゆく世の中~

コンビニ☆

 コンビニ店員でもあるほわもか。コンビにって本当にありとあらゆる客層がいて面白い!!ホントお子さんからお年寄りまでみんな利用している。
 コンビニって楽なアルバイトとして有名だが、実はそんなに楽な仕事でもないのが現実。プリペード、FAX、自賠責申し込み、公共料金支払など、サービスは多岐にわたる。そして、店員はそれを全て習得しないといけないから、覚えることは意外に多い。

 そんなコンビニで働いていて感じるのは、「若年層のマナー低下」が日常では叫ばれているが、実際は「オヤジ世代の方がマナーが悪い!」と思います。具体例を挙げると、前のお客さんが会計を済ませてないのにいきなり新聞 御代だけ払って去っていく人。コーヒーも同様、レジを待ちきれなくて一言かけて去っていく人が本当に多いのです。私からしたら、(いい年取ったおじさんが30秒も待てないの??って感じです(>_<)

 そして、お父さんと子ども2人兄弟が買い物に来たときのこと。どうやらお父さんと2人の兄弟は、一人300円くらいと決めていたらしく、その辺の単価の安い品物を一生懸命漁ってました。普通親だったら散らかしたおお菓子はもとに戻すよう教えるじゃないですか?なのにその父親はそのまま放置!!いい大人が子どもに良し悪しの教育もしていないかと思うと情けなく感じました。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-19 03:49 | つぶやき~変わりゆく世の中~

電車とダイヤの乱れ

 今日も中央線は遅れていた。しかも、行きも帰りも.....。行き(13時ごろ)は国立駅での人身事故で20分も乱れていた。帰りは中野駅で人が線路に入って.....。

 そんな中、Yahoo!ニュースに次の記事が載ってました↓↓↓
 JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした。

 これを聞いた別の乗客がJR東日本に抗議、同社は「言葉に配慮がなかった」と非を認め、車掌を指導した。だが駆け込み乗車は実際に事故につながる危険な行為。発車が遅れると運転士は、JR福知山線事故でもクローズアップされた「回復運転」を強いられることにもなる。識者は「利用者の側も、駆け込み乗車の危険性と、多くの人が迷惑を被ることを認識するべきだ」と指摘している。

 JR東日本によるとアナウンスをしたのは男性車掌(48)。同社は「あまりにひどい駆け込み乗車だったので、感情的になったようだ」と話す。

 駆け込み乗車で大けがしかねないのは事実だ。過去には、ドアにはさまれて転倒し骨折したり、衣類のすそがドアに挟まってホームから転落するような事故も起きている。

 駆け込み乗車による電車の遅れも深刻だ。山手線で仮に1駅で5~10秒ずつ遅れると、それだけで電車1本分の運転ができなくなる。JRのダイヤは最短10秒単位で刻まれており、運転士は遅れを取り戻すため、ブレーキのタイミングをずらすなど回復運転をする必要が出てくる。

 これ、どうですか??確かに、最近車内アナウンスがうるさくなってるのも感じます。一度、四ツ谷、新宿、中野と連続駆け込み乗車がなされていたとき、「先ほど駆け込み乗車なさったお客様に申し上げます。再三お伝えしてますが、お客様の駆け込みによってダイヤは乱れます。これはお客様の危険や列車の運行だけでなく、他のお客様の迷惑になります。次からは1本待ってご乗車ください」とまぁ、名指しとも受け取れるような放送がされて、中野から駆け込んだ客は「うっせぇな~」と大きな声で叫んでたこともありました。

 JR側の言い方も悪いのですが、でも、JRの言ってること自体は正論なんですよね^_^;
 私の意見としては『どんなに急いでいても駆け込み乗車をしない!』ってことですかね。最近、バイトしてて感じるんですが、私たちは『客だから何でもしてもらおう』って言う気でいたらいけないと思います。そうではなく、『客として最低のマナーを弁えた上で最高のサービスをしてもらおう』って言う気でないと。一緒に一つの社会を作っていくには、客だから.....ではなく、お互いが最低限のマナーを守って相手が最高のものを生み出す環境を作ることが大事ではないでしょうかね??

 だから、JRに関してだったら、気持ちよく利用するためにも、5分前行動を心がける!!これに尽きると思います(^_-)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-18 02:18 | つぶやき~変わりゆく世の中~

株主総会へ行こう!

今日(6/12)の朝刊15面→株主総会へ行こう より

 6月は3月期決算企業にとって株主総会のシーズン!というわけで、今月末は株主総会ラッシュ!!
 
 でも、『株主総会』って聞いたらなんとなくすごそ~、総会屋が来てコワそ~とかって思いません??あと、やってることは大株主に了解をとった上で形式的にやってるんだから、実質的には意味ないとか....。少なくとも私は商法の勉強をするまではそんなイメージでした。でも、N先生の講義を聴いていると会社形態によっては株主総会の機能を強化していたり、法で厳しく総会屋を取り締まってたりして、そんなに怖いものでないと感じられるように☆

 そう、株主総会って、株主であれば誰でも参加できるし、今や株の取得方法も1口1000株みたいなハードルも徐々に減ってきて、より手軽に株主になれる機会が増えてます!
 そんななかでもこの15面に記事。株主総会に来てもらうように会社によっては食事つきや会社の経営するアミューズメントパークで遊んでもらったあと開催、さらにはその会社所属の若手人気女優との食事会つきだったり......。

 自分の所有する株の株主総会に出て、その会社の方針を知ってもらう意味で、このように楽しく株主総会に出てもらおう企画は悪くないかも知れないけど、会社自体に、経営方針に関心を持った賢い株主が増えることなしに、株主総会後の食事やお土産目当てなだけの株主が増えるのはいかがなものかと思いました。

 でも、会社としてはものを言わずにただ、会社の成長のためにお金を投資してくれる株主が一番効率的なのかと思うと必ずしも否定できなかったり........。
 難しい問題ですなぁ~。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-13 02:33 | つぶやき~変わりゆく世の中~

世の中こわい!!

 今日、コンビニのバイトに行ったら黒板に注意事項が書いてありました。内容はという
 『①昨日、島根警察と名乗る男2人組が白昼お店へ。「今、不審な男の捜索をしていて、ATMでお金を引き下ろしたのではないかという捜索を担当している。そこでATMの防犯カメラの映像を見せて欲しい」という。男はもちろん警察の身なりで警察手帳まで提示される。
②たまたま店長が居たので、店長が事務所で話を聞くことに。すると、始めは流暢に話すのに、こっちがATMのことについて、ATMの会社に直に電話してくれないとそういう引き落とし記録やビデオは見せられないという。
③すると「実際は不審な男を捕まえる模擬訓練でおとり捜査をしている」と話がかわり、不審に思った店長は適当に話を流して警察に帰ってもらうことに。
④その後立川警察に問い合わせると「管轄外の警察が単独で捜査協力を求めることはない。なので、またそういうことがあったらすぐにでんわするように』
とのこと。

 電話だったら多少不審に思っても、その場に居合わせて、警察手帳まで見せられたら絶対に信じちゃいますよね!!(>_<)オレオレ詐欺の後にはこんな実際にやってきて犯罪を犯そうとしている人がいるみたいなのでみんな、注意してくださいね。特に、今、多摩地区はマンションの下の住民を装って『雨漏りがするんですけど!!』って苦情を言いながらドアで刃物を突きつけてくる不審者が居るらしいので要注意ですよ!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-08 00:35 | つぶやき~変わりゆく世の中~

自分に足りないものーはっきり言う勇気ー

 あれ??ほわもかは『ずばずば言う子、なんか世の中をしょっちゅう斬ってる子じゃないの?』とお思いのかたも中にはいるかもしれません。確かに、ずばっと言っちゃうこともあるんですが、こう見えて自分の主張が言えなかったりする繊細な子です(笑)。

 自己分析によると、自分の意見が求められる問題に対しては常に自分の意見で真っ向勝負なのですが、対人関係においては何も言えないタイプです(きっと数人の人は納得してくれるはず・笑)。

 例えば、バイト関係は全く自己主張できないタイプです。そして、今週は顕著に現れてました。
①バイト30分延長
 これは、うちのバイト先は基本的にバイトリーダーがメンバーのシフト把握をしてて、リーダーが時間になったら合図して休憩に行ったり、あがったりするんです。木曜日-。私の上がり時間の5分前にバイトリーダーが休憩に行ってしまい、ずっと「ほわもか、あがっていいよ☆」の声がかかりませんでした。(当たり前だけど)自分では分かっていたけど、①新人であること②その日、皿を割ってしまったこと(また??はい、これで3度目です)による罪悪感で、(自分から言うなんて態度デカイと思われるかな??)と考え、黙ってました。それでも一向に声がかからなくて.......。でも、次の予定もあったので、30分したら、さすがにサブリーダーに言ってみようと思ってました。すると延長28分目にして「ほわもか、時間過ぎてるよ!!あがっていいよ!」と声がかかりました(^o^)丿そして「時間になっても声がかからないときは自分から『あがりま~す!お先失礼します!!』て言えばいいんだよ。我慢する必要ないから」と言われちゃいました。

②皿洗い
 私はもともと手の皮膚が弱くて、薬剤師にも、医師にも『洗い場はやめたほうがいい』と言われれます。でも、(そんな『洗い場出来ない』なんて言ったら迷惑だから言えない)と思っていつも医師の判断を無視して洗い場やってます、新人だしね☆なので、案の定症状は悪化傾向です。
 私と同じ悩みを抱えてて、さらに私よりも酷い症状のメンバーがいて、その人と昨日話してました。そして彼女はついに「洗い場はもう無理です」と手のひらを見せて自己申告したらしいです。彼女からのメッセージは「自分は新人だから、せめて洗い場でも。って言う気持ちはあるけど、でも、どっかで仕事は仕事と割り切ってやっていかないとやっていけない。自分でリスク背負う必要までないよ」ということでした。なるほど~。

③バイトの代わり
 コンビニのほうで、メンバーの代わりを頼まれ、承諾したせいで、15日間連続バイト生活完成☆←実は笑えない。承諾した後で反省。でも、仲のいいメンバーに頼まれると断れないし、私も困ってるときには助けて欲しいから、自分がちょっと苦しくても代わってあげようと思い.....。日程が空いてても、自分のスケジュールと睡眠管理と相談して承諾しなきゃ!といつも心がけているのですが、なかなか出来ないです(-_-;)

 私の今年の目標!!→断る勇気・はっきり自己主張する勇気!!脱お人よし☆ですかね(^o^)丿あと、変な完璧主義者をやめるとか....。ブログも更新したので今度こそ布団に入って寝ま~す♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-05 06:17 | つぶやき~変わりゆく世の中~

COOL BIZ!

昨日から6月!!よくニュースで取り上げられてましたが、ノーネクタイPR活動!!を官公庁からスタートしたとのこと。具体的には、上着を脱いで、ネクタイを外して仕事をするとことで、清涼感をアップさせて、冷房の空調の設定温度を上げ、環境問題に貢献していこうというもの。

 だから、K泉首相もH田官房長官の定例記者会見もなんだかラフな様相。通常国会の様子もなんだか論戦会場と言うよりは、接待ゴルフの前の打ち合わせみたいに見えるのは私だけ??

 私の住む立川市役所はこの制度を採用しているのか否か不明ですが、コンビニでバイトしててノーネクタイの人をチラホラ見ました。
 
 私はネクタイなど締めたことないので、ネクタイがどんなに息苦しいかとか分からないですが、ブラウスも一番上のボタンを閉めるか否かであったかさがすごく変わってくるので、男性がノーネクタイで清涼感を感じる気持ちはとってもよく分かります。
 
 国の方針としては空調の温度を上げることによる省エネ対策を前面に打ち出してますが、本当の目的は本当にそれなんですかね??経産省も見積もりを出していましたが、実は、景気対策の1つじゃないかな?と私は感じてます。ノーネクタイって、シャツのデザインが重要になってくるし、シャツもカラーになってくると、ズボンや靴もそろえないといけない。こっちの経済効果の方が絶対大きいと思うんですけど...。

 最後に1個疑問!!今日から国家公務員の人事面接が始まったらしいけど、そこで面接する官僚ってノーネクタイで出てくるのかな??

 最近、ちょっとずつ就職活動痩せがもとに戻ろうとしてる(-_-;)やば~!!痩せなきゃまずいよ!!だってな.な.夏が来るんだもん!!((+_+))
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-03 01:11 | つぶやき~変わりゆく世の中~

少子化と女性の労働

 きょう(日曜日)の日経新聞の特集ー『少子に挑む』に対する意見。

 ↑ちょっとかっこよくまとめちゃいましたが、頭の中では全く整理がついてないです(笑)。少子化なんて10代の頃はホント社会現象の一つ、社会化の暗記用語と論文対策くらいにしか捉えてませんでした。けど、この半年でその意味も自分に降りかかってくるというのを感じざるを得ませんでした。
 なぜなら第一に、就職活動です。福利厚生の欄に必ず育児休暇制度、短時間労働制度採用などなど書いてあるからです。そして、両親も「その会社にはちゃんと育休とか取れる環境整ってるの?」と聞かれるからです。両親だけでなく、大学の友達、同期入社の子も気にしていたので、私も便乗して気にせざるを得なくなってきました。
 第二に、今働いてるバイト先(コンビニ)店長が毎日9ヶ月の男の子をお散歩がてら連れてきてくれるからです。あと、午前のパートさん(30前半くらい・小1と年中のお子さん有)に「ほわもかちゃん、来週、小学校の役員行事あるから出れない?」とよく相談を受けるからです。

 
 私の友人のponpon-oranngeさんは [5/27] 今が人生で少子化について意見しています。(ponpon-oranngeさんのは←の『今が人生』をクリックして☆)

 で、私の意見は......。育休って大切で、なくちゃ困る制度だけど、今の制度で完璧なの??っていう疑問。これに限ります!!この課題って絶対10人10色の答えが返ってくると思うんだけど、私の環境『専業主婦に育てられた1人っ子』からすると、育休1年でいいの??来年入社する会社は最大3年取れるけど、それって子どもにとって十分なの??((+_+))って思う。
 もちろん共働き家庭でとっても性格のいいしっかりした子はたくさん山のようにいるから、子どもは育つのだと思うけど、私にしてみると家の鍵を毎日開けなければいけない子どもの成長は不安。
 私にとって小さな頃は、家に帰ったらお母さんがいて、夏は絶対フルーツポンチを作ってくれてて、お菓子教室の日はケーキが待ってて、秋には焼き芋のいい匂いがして、時にケーキやクッキーを焼いて待っててくれる。私がおやつを食べてる横で夕飯3時間前から鰹節・煮干・昆布からだしをとって、全て手作り料理を作る母。おやつが終わると、私は学校であったことを宿題しながらペラペラ話して、父が帰る30分前から母を手伝い始めて、てんぷらの盗み食いをして注意され、7時に家族全員でご飯を食べて笑う。
 こんな家庭が子どもにとっては楽しいだろうな~と私は思ってる。でも、よく考えると、私の周りの共働き家庭はみんな兄弟がいる。一人っ子はいない。一人っ子で共働きで、お父さんもお母さんもみんな7時以降にならないと帰ってこないとするとホント寂しいだろーな~と思うのは私だけ??

 大抵の問題には賛成反対をはっきりさせるほわもかだけど、この問題だけは、ホントに答えが出せないですね((+_+))なので、ponpon-orangeさんのマネをして私も箇条書き♪
・共働きなら一人っ子は子ども的に可哀想過ぎるからNG
・主夫は嫌だ(世間体とかではなく、家事は自分でやりたい主義だから人に任せたくない)
・でも働きたい(家にいれない性格&空白時間恐怖症だから)
・働くのは自分にしか出来ない責任ある仕事がいい
・子どもにはたくさん色んなことを教えたいから1人でイイ。2人以上も責任もてない。
・かぎっ子は避けたい
・こどもの成長なんて3歳まででいいなんて事はない!!小学校までは少なくともかかわりをたくさん持つべき!!

以上!!うわぁ~、全くまとまってない(笑)。だいたい希望の子どもの数さえ定まってないもんね^_^;永遠の課題として今後も考えていきます....。って言いつつ時間がたって、仕事に没頭してる間にanegoになってた!なってことないよう気をつけます!!
 この間医学生の友人に聞いたところ、ホント生理学的に出産は20代がイイらしい!!だって、男性の方は永遠に作り出されるけど、女性の方は始めから数が出来てて、1こずつ出し照るだけみたい。卵の鮮度が落ちていくのと全く一緒なんだって(-_-;)だから、若いうちにみんな生んだほうがいいらしいよ!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-05-30 02:46 | つぶやき~変わりゆく世の中~