幸せなひととき

カテゴリ:つぶやき~変わりゆく世の中~( 59 )

やっとここ数日晴れ間!

 東京は長い間曇りor雨の日々で大変でしたね~(-_-;)何が大変って、洗濯物ですよ!!ほわもかの1人暮らし史上最大7日ぶりに洗濯しましたよ!!ほわもかのくだらないポリシーとして『部屋干しはしない!太陽が出る日まで待つ』っていうのがあるのです。それを期待してたらずるずると1週間経ってしまいました。途中我慢できなくなって5日目に小物だけ部屋干ししてしまったんですけどね^_^;

 やっぱ太陽はいい!!いいにおいがする♪

 でも、太陽は『朝晩の冷え込み』まで運んできっちゃったのです(-_-;)ホント、夜がめっきり寒くなってきました!!密かに風邪が流行し始めてるみたいなのでみんな気をつけて!!私も布団出さなきゃ!!

 世の中、すっかり秋ですよ!!
 東京、5時過ぎるとカタって日が沈みますよね(>_<)6時には真っ暗で淋しく感じます。そして、今日、いいものを発見しました!それは新宿南口のイルミネーション!!南から代々木方面に行く道の木々に青色発光ダイオードの電気が巻かれていて夜に青白く光るライトです!!高○屋のイルミネーションの点灯有無までは知らないですが、とっても綺麗だったので、時間ある人は新宿にちょこり寄り道していってださい♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-21 22:18 | つぶやき~変わりゆく世の中~

学ぶ心は重要!

 昨日の話になってしまうのですが、久々に夕方でバイト終わって、今秋2着目の服を買って帰ったのです。そしたら、まぁ時間は9時過ぎで、そっから夕飯食べながらテレビを見てたんです。

 そのとき感じたことっていうのが、『芸能人って偉いなぁ』ということ。

 某TV報道番組の司会をやってる○笑問題の大田さんってすごいなぁ~と思いました。
 私は彼について全然知らないけど、彼の本職はお笑い芸人だし、いつもボケてて、突拍子もないこといってお茶の間を笑わせてるじゃないですか☆それに、ぶっちゃけ失礼だけど、『頭キレそう~な賢い人』って見た感じはわからないオーラ発してるように私は感じるし(ホント大田ファンの人いたらごめんね!!)。

 だけど、昨日TBSと六本木ヒルズ族の話になったとき、たとえ話も混ぜつつ、自分の持論も発しつつ、いつものボケも噛ましてて.......。マジ、この人デキル!!って感じたよ。すごいよ、彼!!
 私も、今を楽しむだけの生き方はやめて、そろそろ学ぶ心を取りも出さなきゃ(._.)

 
 あと、テレビ見てて、感動した言葉がありました。
 結構、日本中の人がぐっときたと思うんだけど、広島カープの野村選手の引退セレモニー。野球人生すべてをカープ一筋に捧げてきた男。野球成績からいったらほかの選手のほうが抜きに出てたりするらしいけど(私、野球知識なし)、引退の挨拶はよかった。

「....子供たち、野球はいいもんだぞ!野球は楽しいぞ!」 

野球好きじゃない私でも、いい言葉だなぁ~と思いました。
大人になった、世の中の嫌な部分も見えてきて、一番初めに感じたものっていつのまにか失っていっちゃいそうだけど、そういう最初に感じたことを忘れないで生きていきたいと感じました。
 野村選手、アリガト!!カープがんばれ!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-17 14:30 | つぶやき~変わりゆく世の中~

プチ不幸な1日

 今日は朝から不幸。っていうより、昨日のお昼から不幸ばっかり!!
 まず、
①2時半に大学を出て、お金節約のために立川経由で新宿に行こうとする。
 モノレールで立川に降りるはずが、いつの間にか寝ていて玉川上水まで行ってしまう(立川から10分先に行った所)

②それでもなんとか立川まで引き返して中央線で新宿へ
 っと思ったらいつの間にか寝ていて、新宿を通り越して御茶ノ水だった!!!(ー_ー)!!
 もう4:30!いつも4:30に新宿にいるはずなのに(*_*)絶対遅刻すると思って、バイト先に電話。でも、なんとか新宿駅を走りぬけ、天も味方して、イイ感じにエレベーターが降りてきてくれて5分前にバイト先のタイムカードをきる☆

 が、ちょっと待って!!私って朝食しか食べてないじゃん!!(>_<)朝食にシチュー作ってたら10時半になってたんだけどさ。でも、ディナーに入ったら、閉店までだから食べれないじゃん!!

 結局、昨日はたまたまオープン2周年記念で、キッチンさんがケーキを焼いてくれたから、閉店後にケーキもらって食べた。

③昨夜終電ギリに帰ってきたのに、今朝は11時からバイト(-_-;)
 それに備えて昨日からシチュー作ってたんだ~♪私って準備イイじゃん♪みたいな感じで楽しく朝から鍋に火をつける。.......ん???なんか酸っぱくない??気のせい??だってねぇ~、もう10月だし、腐るわけないじゃん(^_-)平気!!平気!平気。平気....平気?平気??
 徐々に不安になって、ほわママに電話。
私:「昨日作ったシチューが酸っぱいんだけど.....」
ほわママ:「あ~、最近あったかいから痛んじゃったかもね。あんた、隠し味にコーンを裏ごしして入れたじゃろ?コーン、意外に傷みやすいけんね。」
私:「あぁ~、コーン、1週前の残り使ったけんね。」
ほわママ:「あぁ~、そりゃ絶対腐ったわ。残念じゃね。」

 はい、私のせっかくの朝食は終了。なんとか冷凍庫のストックを温めて一応とりあえずご飯食べる....。でも、ちょっと待った!!私って、17時まで、何も食べれないじゃん!!!

④朝食がそぞろでブルーな私。友達にメールする用事を思い出す。
 ん??携帯忘れてんじゃん!!!(>_<)

 はい、こんな感じで不幸な一日でした。
 夕飯は、サラダ作って、チキンの甘酢あんを食べて、約2日ぶりにまともな食事にありつけたのでした。
 みんな、食事と睡眠は大事ですぞ!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-16 22:59 | つぶやき~変わりゆく世の中~

コンビニ凄いぞ♪

 【お知らせ】 リンク集に高校の友達 ざきさんのブログを追加しました♪

 先に言っておきますが、ほわもかは決してフリーターではございません。正真正銘の大学生ですよ^_^;最近、ほわもかのことを『フリーター』を通り越して、『労働者』と呼ぶ人いますが違いますよ!!ちゃんと大学行ってますよ☆
 この間なんて、酷い(-_-;)クロ○コヤマトのお兄さんに「私、バイト3個やってるんですよ」って話したら「え??ほわもかさんって、やばいことでもしたの?借金とか.....」(ー_ー)!!違うっ~の(怒)!

 でも、ほわもかの行動を見てれば確かに『労働者』なんですけどね.....。

 で、本題!今日はコンビニのバイトだったんですが、コンビ二ってホントすごいと思うのです♪もうコンビニでバイトやって1年ほど経つのでびっくりしませんが、ホント若年層だけではなく年配層も多くコンビニを利用しているということです。今のシーズン、おでんを売ってるんですが、
20・30代だけではなく、40・50代の女性もたくさん買っていきます!今日も60代の女性がおでんを20こほど買って行きました!!

 うちのお店は朝10時半にお昼用のおでんができるのですが、それにあわせて買いにくる主婦の人も結構います。

 そして私の中でコンビ二は『便利さ』追求であって『価格』はあまり問題ではないっていうイメージですが、最近コンビニ間の競争が激しくなってて、3週間前はおでん50円引き、2週前はフランク系10%オフ、そして明日~10日まで中華まん10%オフ☆意外にも毎週何らかの商品についてオフをしてるんです。

 コンビ二、これからももっともっとサービスが充実しそうな予感。そして、意外に年配層にも受け入れられる存在になっているんだと感じられます。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-06 22:00 | つぶやき~変わりゆく世の中~

世界のどこが安全なの??

 秋も深まってきた今日この頃、みんな卒業旅行の話とかしたりしません??

 ほわもかの周りでは結構盛り上がってます☆盛り上がってはいるものの、旅行会社のパンフの多くが年末年始特集だからまだ、日程は組めないんですが、「ココがいい」だの「あそこがいい」だのと言って架空の話に花咲かせてます。

 で、先週の予定だったら「Let's go!!Bali!!」だったのです。だけど、先週、バリ島で無差別の爆弾テロがあったじゃないですか.....。というわけで、今日、また新たな候補地選びに頭を抱えていたのです。

 そこでみなさんに質問!!
『あなたはテロが起きた土地について①危険だから渡航するのはやめておこう②テロが起きたばっかりのところは少し時間を置いてからでないと再びテロは起きないだろうから、今行くのが安全&危険性から観光客減るから行くのは今しかない!!』と思うほうですか??

 さ~どっち?!

 私だったら結構②のタイプに近いですね!!だって、今回バリに行ってた人は数多くいると思います。だけど、事件に巻き込まれた人は数人。つまり、テロがどこの都市で巻き起ころうとも、テロに会うも会わないも全てその人の『運命』であり、何を選んだとしても結果は決まってるんだと思います。
 外務省が要警戒態勢の最中に危険地域に行くような真似は絶対にしませんが、テロと言うたった一つの原因に振り回されること無く、楽しい思い出を作っておこうと決めたのでした♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-05 23:12 | つぶやき~変わりゆく世の中~

ホワイトバンド

 みなさん、ホワイトバンドをご存知ですか??
 
 ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証。これまでの募金活動とはちょっと違ってます。チャリティ(寄付金や援助物資を現地に送る)ももちろん大事だけど、まず3秒にひとり貧困から子どもがなくなるという貧困の現実を知らせること(啓発活動)、そして貧困をなくす政策を採用することが人類史上最悪ともいえる「死ぬほどの貧困」をなくすには不可欠。寄付と言うのもとても大事だけれど、ひとりでも多くの人に貧困の現実を知ってもらうことのほうがもっと大事。みんなが納得するアドボカシー(政策提言)を作って説明したり、ロビイスト(政治家や外交官、財務官僚を啓発できる説明力を持った人)を育てたりすることも啓発活動の一環として必要。

 最貧国の債務を帳消しにする。
 援助の質を高めて量もふやす。
 貿易を公正にする。

どうやったらこの貧困の現実を多くの人に伝えられるか、一緒に作戦を練っていこう。

 ↑↑↑ってのがコンセプトで、ゴム製のバンドが1個300円で爆発的に売られていて、私も身につけてる一人です。
 だけど、ココに来て、広告料に収入が裂かれていて寄付になっていないという批判が議論になってます。

 確かに収入が広告料に費やされているのは納得行かないし、どうにかして欲しいとは思います。だけど、私は思うんです。こうやってバンドを身につけてるだけでも意味があると思うんです。なぜなら、身につけてると『ものを大事にしないと』思うし、冷蔵庫の中に賞味期限切れのものが入ってても『もったいないから....』と加熱調理して食べたりね....。
 そういう意味ではホワイトバンドはきちんと役割果たしてるんじゃないの??
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-01 23:41 | つぶやき~変わりゆく世の中~

もうすぐ閉幕!愛・地球博☆

万博まであと3日になりました!!皆さん、万博行きました??私は1回行きました。我が家はみんな万博を見に行ってます。万博、当初見込みは700万人だったのに、1000万人を超える大盛況で、つくば博を抜く博覧会史上3位の入場者数みたいです。

 しかも、今、駆け込み入場者数が凄いらしく、夏休み平均の13万人/1日を越える23万/1日らしいです!!これじゃホントに何も見れないのではなかろうか(-_-;)
 万博、終わってしまえば会場は迎賓館を残して公園になり、その他のものは売却されるらしいです。マンモスはロシアに帰り、トヨタ館のロボットはトヨタに返されるって。そして、ドイツ館のレストランはテーブルや椅子、装飾品ごと全て名古屋市内のお店に買い取られるらしい。さすが愛・地球博だね☆

 この万博は地球にやさしいだけでなく、人と人とをつなぐ博覧会でもあったみたい。コーカサス地方って知ってます??ロシアの南でカスピ海の近くなんだけど。北側はロシア連邦で西からクラスノダール州、カラチャイ・チェルケス、カバルド・バルカリ、北オセチア(アラニア)、イングーシ、チェチェン(イチュケリア)、ダケスタンと共和国が並んでて、南側はグルジアとアゼルバイジャンで。そして、歴史的経緯からしてアルメニアもコーカサスの国に含まれるのです。一般にコーカサス3国というと、これら旧ソ連邦の南コーカサスの国々を指すことになります。

 と、まぁ~地方の説明はこれくらいにして、南コーカサスが民族問題を抱えてて、グルジア、アゼルバイジャン、アルメニアの人が交流することなんてないんだって。だけど、万博に働きに来ると、コーカサス館では3つの民族の人が来てて、はじめは戸惑うこともあったけど、仕事をしていく中で、お互いの意識にも変化が出てきて、わだかまりとかなくなったとさ。

 なんかいい話じゃありません??万博が地球に優しい博覧会って言う意味だけではなく、人と人との関係においても役立ってるなんて素敵だと思いました。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-23 17:39 | つぶやき~変わりゆく世の中~

3週間で日本は変わる!

 少し、旅から離れて現実に戻ってみましょう!(自分への言い聞かせ)

 実際日本にいなかったのは3週間だけど、その前は青春18で帰省して、韓国行って万博行って.....とろくに新聞も読んでいなかったので、私のなかでは8月7日くらいで止まってます。

 そして、8月8日は衆議院が解散した日!そのニュースは岡山で聞いた。そんな大事な日から私の記憶は飛んでいるので、今、日本がどうなっているのかを知るのに少々必死です。
 
 前にも書きましたが、オーストラリアの経済新聞でも小泉圧倒的勝利!が1面になっていて、2面には民主敗北のニュースが載るほどかなり歴史的勝利だったようですね。私の拙い英語力によると小泉は稀にみる改革者であり、この圧勝によって日本の体制は大きく変わるであろうとの明るい評価でした。

 で、日本に帰ってニュースや報道番組を見ていると、本当にこの選挙が郵政解散であり、郵政賛否論争だったんだと感じました。それは一部を除いて刺客と呼ばれる郵政賛成立候補者が大きく議席を伸ばし、自民単独過半数。

 だけど、選挙後の街頭アンケートによればこの選挙結果について互角ではあるものの『(自民単独過半数・連立で2/3議席の結果)良くなかった』のほうが上回ってました。今回、小泉総裁の選挙作戦勝ちで、年金や社会保障、外交にまで自民に賛成ではないというのが理由のよう。

 一方で、大敗北の民主は大モメな感じ!私の勉強先であった議員もあらゆる局で放送されるほど懇談会で大発言してたし.....。

 今回の選挙戦を見てないから、コメントは難しいですが、本当に選挙って難しいと感じました。
私の予想ではこの郵政、世論に乗っかって賛成票を投じた有権者も多い気がします。だから自民の東京(関東?)比例区は全員当選!そしてもう一人分は社民の比例区の人当選と言う珍現象まで起きたのだと思います。

 この政権態勢で何が起こるかわからないし、もしかすると重要法案が多数と言う理由だけでなんでも可決する恐ろしい事態を招くかも知れないです。そしたらもう一度自分のもつ1票の重さと言うものに国民が気づけるのではないかと思うこの頃です。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-17 15:51 | つぶやき~変わりゆく世の中~

政治に物申す

 最近テレビも新聞も読まない生活をしていてホントダメですね(-_-;)情報不足なほわもかですが、なんか世の中郵政法案で解散かそうでないかでもめてるみたいですね。あとは宇宙船ディスカバリーの故障とか、ちょっと前はアスベスト問題ってトコですかね。

 それにしても、今の重要問題になってる郵政問題ってホントにほかの議案をそっちのけで火花を散らさないといけないほどの大問題なのでしょうか?!世論調査の結果も郵政問題に関して重要視してない国民いっぱいだし....。それより人口問題や防衛問題の方が絶対大事だと思うんですよね。最近サマワも親日ムードじゃなくて抗議デモ起きたり、親日代表者の宝石店が襲われたりと物騒な雰囲気が続いてるんですよね((+_+))

 郵政法案の採決って週明けらしいですね.....ってことは8日か...。小泉総理はそのころまで郵政のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね....。きっと日本の代表だから6日にはヒロシマに来るんだろうけど、平和なんて考えることもなく形式だけ整えてくるんでしょうね...。

 今年って、戦後60周年であり、原爆投下から60周年!!なのに、そんな雰囲気全くないですよね!東京にいるから感じないだけ?!10年前の50周年のときはもっともっとテレビで戦争について特集してたし、注目されてたのに、10年経った今はそんな雰囲気なし。ホントにこんなのでいいのでしょうか??

 解散の有無って政治においてものすごい大事だけど、その原因が国民の関心のない郵政ってどうなんでしょうか?もっと話し合わないといけない問題はたくさんあるはずなんですが.....。

 ずっと小泉推進派のほわもかでしたがそろそろ嫌気がさしてきた今日この頃(-_-;)でも、ほかにイイ政治家いないしなぁ~。

 今日はちょっと政治につぶやいてみました(^_-)☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-05 00:30 | つぶやき~変わりゆく世の中~

個人情報

 つい最近の話。

 私が住んでいるトコの管理人さんの話。うちの管理人さんは50代っぽいおじさん。お願いしたら大抵のことはやってくれたり、聞いてくれるいい管理人さんです。
 そして、先日、8月・9月は不在なことが多いことを告げに行こうと思い、管理人室に行こうとすると、ゴミ収集場所で管理人さんを発見!!
 いつも通り声をかけるとかなり不機嫌(-_-;)原因は住民のゴミの出し方にご立腹の様子。確かに、ゴミの出し方・特に分別方法がなってなくてダメな感じ。そんな時、耳を疑うような言葉を聞いてしまいました(>_<)
「くっそ~、誰だよ、このゴミの出し方は!!なんか請求書入ってないかな~

 ......そして管理人さんはひたすらゴミの中から個人情報を求めてあさってました!!!


 これってどうなんでしょうか??私は管理人さんの行為は罪じゃないかと思います。
 確かに、分別をしっかりしていない住民にも罪はあります。だけど、この個人情報保護が強く叫ばれているこのご時世に、意図的に個人情報を求めて漁る行為はやっぱり罪だと思います。

 じゃあ、この場合、管理人さんはどうしたらいいのか??
 私が管理人さんだったら、『ゴミ袋記名式』にします。名前を書くとヤバイので、部屋番号を書くとか、管理人と住民間のみが知る番号を書いて出す!という形で、無記名のものは回収しないというものです。
 やっぱりどんなことあっても意図的に個人情報を調べたらダメですよ!!

 友達にもこの話をしたんですが、他の賃貸でもこういうこと多いみたいです。請求書といった特に重要なものはシュレッダーかけて絶対に分からないようにした方がいいです!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-22 00:59 | つぶやき~変わりゆく世の中~