幸せなひととき

カテゴリ:つぶやき~変わりゆく世の中~( 59 )

パーソナルコンピューター購入!!

 ついにPC2代目を購入してしまいました!!
 というのも、PC、ついにアイコンが消えて起動しなくなってしまったので、どうしようもなかったんですね。あの気まぐれPCに振り回されなくなったと思うととっても幸せなのであります☆彡

 電気屋さんで、PCを見てると本当にいろいろありすぎてさっぱりわからないですね。ペンティアムとセルロンの違いって何??みたいな......。いとこのお兄ちゃんのお勧めもあってPソニックのPCがほしかったんですが、値段がちょいと高いので断念。F通とS-プで検討。F通のほうが機能もよく、安かったのですが、黒いボディーが苦手なので(ってかそれだけの理由で)S-プの方を選択しました。

 その次に重要となってくるのがプロバイダーの選択!半年の研修を考えると、ワイヤレスでどこでもつながることが重要となってくるので、AIREDGEに決定!!

 これで本当にご機嫌を伺いながらPCを使わなくてよくなりました!!本当にありがたい☆彡やっぱりPCがないっていうのは本当に不便!!PCがあるときには不自由さをまったく感じなかったけど、ないと本当に時間のすごし方がわからなくなってくるし、わからないことは何でも調べればいいや!!って思ってたから調べれらないことへの不安感とか....。
 その不安が解消されて今幸せです☆彡

 
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-20 00:54 | つぶやき~変わりゆく世の中~

パーソナルコンピューター購入!!

 ついにPC2代目を購入してしまいました!!
 というのも、PC、ついにアイコンが消えて起動しなくなってしまったので、どうしようもなかったんですね。あの気まぐれPCに振り回されなくなったと思うととっても幸せなのであります☆彡

 電気屋さんで、PCを見てると本当にいろいろありすぎてさっぱりわからないですね。ペンティアムとセルロンの違いって何??みたいな......。いとこのお兄ちゃんのお勧めもあってPソニックのPCがほしかったんですが、値段がちょいと高いので断念。F通とS-プで検討。F通のほうが機能もよく、安かったのですが、黒いボディーが苦手なので(ってかそれだけの理由で)S-プの方を選択しました。

 その次に重要となってくるのがプロバイダーの選択!半年の研修を考えると、ワイヤレスでどこでもつながることが重要となってくるので、AIREDGEに決定!!

 これで本当にご機嫌を伺いながらPCを使わなくてよくなりました!!本当にありがたい☆彡やっぱりPCがないっていうのは本当に不便!!PCがあるときには不自由さをまったく感じなかったけど、ないと本当に時間のすごし方がわからなくなってくるし、わからないことは何でも調べればいいや!!って思ってたから調べれらないことへの不安感とか....。
 その不安が解消されて今幸せです☆彡

 
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-20 00:54 | つぶやき~変わりゆく世の中~

社会人の心得講座②??

 今日も社会人の人とご飯を食べてきました!!でも、彼は社会人としてのマナーと言うよりは、私のパソコン選びに付き合ってくれましたヽ(^o^)丿彼にはデートとして誘われて......って、従兄弟のお兄ちゃんです!!!

 なんでこんな話になったのかといえば、正月に会ったときに「せっかく東京に4年間いたのに一回も遊ばなかったよね~」って話になり、メアドを初めて交換して、遊ぼう!っていうかんじだったんですね。

 それで、お兄ちゃんは機械メーカーに勤めてるからPCのこともすごく(私から見ればすごく詳しかった!)詳しくて、色々教えて貰いました。
 私のほしい理想のパソコン!
・ノート型
・B5サイズの小型
・DVDも見れてCDRの書き込みも出来る
・軽いタイプ

ってやつ。そしたら、ある会社のいい感じのPC見つかりました\(^o^)/けど、お値段24万なんだよね(^_^;)ちょっと高いかな~、でも頑張っちゃうのかな~?!お兄ちゃん的にはかなりお薦めらしい☆彡でも、確かに軽いし操作簡単そうだし、いい感じ!!きゃは☆彡

 その後、お兄ちゃんにかわいゆい紅茶のお店でカフェして夜はちょっといい感じの隠れ家居酒屋(ホント路地を入っていく隠れ家だった!)につれてってもらってイノシシ鍋をご馳走に☆彡

 従兄弟のお兄ちゃんって、凄く天真爛漫な感じで、いつもいとこ会のムードメーカー的存在なんだけに、こんな素敵なお店に連れてってくれてランラン♪明日が引越しってことも忘れてお酒も飲んじゃたんですね(^_-)-☆

 引っ越し間に合うのかな~......
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-30 06:33 | つぶやき~変わりゆく世の中~

社会人の心得講座①

 今日から2日間、社会人との会食デー☆彡
 今日はほわパパのお友達にお食事を誘っていただき、社会人としての心得講座を受けてきましたヽ(^o^)丿
 
 もう勤続10年目のバリバリ社会人で、法務のお仕事をされてる方だったんですね。全国転勤時代も経験されて今は本社勤務という、ほわもか的に理想的な(ほわもか、いずれは本社のお仕事がしたいのだ!)キャリアを進んでいらっしゃるお方でした。

 その方から学んだことはたっくさんあります。お酒の飲み方、電話のとり方、タクシーの乗り方というホント職業の種類に関係なく必要な基礎的スキルから、場の空気を読むことの重要性、息抜きを取ることの重要性など、来年必要になるスキルのアドバイスを受けちゃいました。どれもなるほど~って思うことばかり...。

 が、今の私、ブログを書いてる場合じゃない!!!(ーー;)あんた、40時間後には部屋明け渡しじゃん??!!!しかも、明日も社会人との会食♪
 だ・い・じょ・う・ぶ???


 追伸:引越しの荷造りしてたら高校の卒業文集発見!!マジ、あれ面白いよ!!今見ると☆彡ホント閉ざされてた学校なんだと改めて実感する。世の中では当たり前に行われてることもあのころの私達には夢の世界だったらしく......。ね??ぽぽさん^_^;17歳バトン、落ち着いたときにやるよ。けど、あなたと一緒に青春を過ごしすぎて同じことを書いちゃいそうだよ(笑)。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-29 02:41 | つぶやき~変わりゆく世の中~

バーゲンについて

最近思うことがあります。
今、私、新宿の駅ビルで働いてるんですけど、セールって本当にお得なんですかね??うちのバイト先、毎日働いてるメンツが一緒になってきて、「あら?今日も会ったね!」って感じなんですよね。しかも私と同じく朝~夜までロングでやってる子も結構いて、「○△ちゃんは、バーゲン行った?いつ行くの?何が欲しいの?」みたいな会話になるんですよ!

私の周りは「行かない」とか「行っても買わない」と買って言う人が結構たくさんいてびっくり!!
なんか、新宿とかって福袋とかバーゲン凄まじい!っていう印象があるんですが、意外にもそうでもないんですよ。3日にバーゲン行ったときもそんなに多くなかったし、4日にバイト入ったときもそんなに死ぬように多いって感じじゃなかったし。そして、お客さんを見ても、2個くらい紙袋を持ってる人はいるけど、大量に抱え込んでる人はいないのね。

 私、思うに、みんな消費者が賢くなってきてるんじゃないかな??友達は「バーゲンは棚からぼた餅的なもの。バーゲンって焦って買っちゃうから意外に似合わないとか損したって思うことも多々。だから、私は正札でいいからじっくり買う!!」

 なるほど~。その通り!!そういう私もセール前に美脚ブーツを定価で買ったんですよね!雑誌に載ってるブーツなんてどうせセール品ならないし、なったとしても私は乗り遅れ組みだから。

 そう考えると、世の中、安いだけじゃだめな時代になってきてるのかな??
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-10 01:11 | つぶやき~変わりゆく世の中~

引越し業界の謎

 ほわもか、あと3週間でこの東京の地を去ります(>_<)!!あぁ~、早かったな、この4年間!4年前の1月って何やってたっけ??たしか......小論文の勉強(C大の研究室に入るには小論文試験があるって言われたから)と静修の日の段取りを組んでた。あ!!静修の日っていうのはうちの良く分からないN高の行事で、小さなミサみたいなことをやる高3の行事。司祭を呼んできて説教してもらって、そのあとにタイムカプセル書いて....。みたいな。あのタイムカプセルっていつ開くんだろう?!

 で、まぁ4年間経ったわけで、あと3週間で実家に帰ります、とりあえず...。ということで、引越しをしないといけないんですね。引越し業者の見積もりをネット上で何社も問い合わせて、で、安いところにするって感じ。

 結果、6~8社問い合わせてたみたいで、いろんなトコからひっきりなしにメールや電話が入ってくるのです。

 私のような東京ー広島を移動し、そして電気製品やベッドを持って帰ると言ったことをすると、定価の相場が12~15万円のようです。ほとんどの会社がそうでした。でも、ある会社が8.5万円!!で出してきたんです(^o^)丿こりゃ行くしかない!!

 でも、前の引越しのときに5万を3万にした経緯があったので、
「他社さんは7.2万で言って来てるんですよね~」とうその値段を言ったんですよ^_^;そしたら消費税込みで7万にしてくれた!!!

 高速料金も一人の助っ人料金もついてこのお値段はかなりお買い得なはず!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-09 09:21 | つぶやき~変わりゆく世の中~

オバサンにはなりたくないのだ!!

 私ももう22歳(>_<)着々とオバさんに近づいてます!!
 でも、オバサンにはなりたくな~い!!オバサンってずうずうしいじゃないですか!!そういう人間にはなりたくないのです。

 今日、すごく嫌だったおばさんのタイプ↓
状況:ほわもか、いつものごとく労働。
お客さん:すべての食事を食べ終わった感じ

ほわもか:「食後にお飲み物などいかがでしょうか?」
オバサン:「あったかいお茶ちょうだい」
ほわもか:「申し訳ございません。お茶はオーダーになりますが.....」
オバサン:「いいわよ」
ほわもか:「お茶は日本茶、中国茶、ハーブ茶ございますが....」
オバサン:(すごくめんどくさそうな感じで)「この店で一番安いお茶を持ってきてちょうだい!!」

 ものには言い方があるでしょ(;一_一)こんな人にはなりたくない!!


 なりたくないおばさんその2
状況:15年ほど前。新幹線の中。ほわもかとほわママは自由席に乗っている。おなかがすいたので、荷物を座席の上において車内のレストランへ!そこへほわもか達が座席に帰ってくる。

オバサンたちが私とほわママの座席2つ分のうち1つを勝手に奪っている!!!

ほわママ:「あの~、ここ、私達が座ってるんですが........」
おばさん:「あら~、そうです~??でも、ここ、自由席だから。座ったものがちでしょ?1席残ってるんだからいいじゃない!」 
 こうしてほわママは怒り心頭のまま、名古屋から新横浜まで重い私をひざに乗せて座っていたのでした。

 こういう自己中のおばさんにはなりたくない!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-06 02:02 | つぶやき~変わりゆく世の中~

自己責任

 薬って本当に生きていく上で大切なものなんだなぁ~て最近つくづく思います。
 っていうのも、今、卒論で『製薬業界と医療問題(仮)』に取り組んでいて、色んな文献を漁ったり、患者対象のアンケート結果を分析したり製薬会社批判の文献を読んだりしていて、薬の重要性、薬価の問題点、患者や医療従事者の意識について感じることがたくさんあります。

 その中でも、『結局、患者の視点に立ったときにもっとも役に立つ医療って何なんだろう。一番ありがたい医療って何なんだろう。』ってことを主軸において研究しています。
 まだ、半分しか出来上がってないので、未完成な意見しか言えないですが、結局一言で言えば『自己責任』が大事なんだと思います。『自分の体、自分の家族の健康は医者や薬剤師任せにしない。薬に対して薬さえ飲めば治ると信じすぎなこと』だと思います。

 製薬会社に勤めようとする者は『薬を過度に信じるな!とは何事だ?』って思われるかもしれませんが、薬には副作用があることを患者は忘れてはならないと思うからです。例えば最近私が経験した副作用は抗生物質を飲んだことによっておなかをこわしたことです。抗生物質には胃の中の細菌まで死滅させるからそのような症状が出るらしいです。その他、2年前はもっと大きな副作用を経験しました。
 だから、私は薬で副作用について説明されるときはちょっと緊張します。
 今回、インフルエンザに効く唯一の薬について『未成者で2例異常行動が確認された』ということで大きく報道されてますよね??あれについて皆さんどう感じてるんでしょかね?
 私であれば『え?!抗インフルエンザ薬唯一の薬で異常行動おきるなら不安で飲めない!』と一発目に考えました。でも、よくよく調べたら、インフルエンザって脳症を起こしやすいので、インフルエンザの症状の重さによってもともと異常行動を起こしてしまうらしいのです。そして、この2例が出る前に販売元は医療機関にたいしてきちんと説明していたとのことでした。
 1万人いたら1万人に同じ効果があって誰一人として副作用がない薬があったらそれに越したことはないけど、それは今のトコ無理なのですよ。だから、患者は自分の薬は何で、どんな効果があって、どういう副作用があって、それに対して症状がどれくらいまでは許容できて、どっからがストップなのかを把握しないといけないと思うのです。

 逆に、医療機関は、そうした賢い患者に対して、きちんと情報開示をしたり、質問をしやすい環境を整えること、患者に自ら薬を選ぶ権利を与えるようプロモーションしていくことが重要とおもってるトコです。

 今日はちょっぴり賢い感じの発言をしてみました^_^;

 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-23 02:15 | つぶやき~変わりゆく世の中~

フランスの暴動②

 2日前にフランスの暴動についてほわもかなりの意見を述べたのですが、あまりに事態が悪化しており、外務省も動きを見せ始めたので、以下載せておきます。もし、フランスやヨーロッパ旅行をお考えの方は是非、外務省HP・報道で情勢を確認して渡航してください。
 *フランス:パリ市ほかにおける騒擾事件 *
※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというものではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めてください。

1.2005年10月27日、パリ市郊外のセーヌ・サン・ドニ県リボリ・ガルガン市
 (パリ市中心部から北東約20キロ)で発生した若者3人(チュニジア系、マリ
 系、トルコ系)の死傷事件を巡って同県のクリシー・スー・ボワ市の若者数
 十人が27日から28日にかけ、自動車に火を放ち、消火にあたる消防や警察側
 と衝突しました。その後、11月初めにかけて、かかる事態はパリ近郊の他県
 にも広まり、数百台の車が焼かれる騒擾事件にまで発展しました。
  現在、騒擾事件はパリ近郊のみならず、パリ市内やマルセイユ、リヨンな
 ど主要都市を含む仏各地で発生しています。これらの事件が発生した地区は、
 一般に失業者や低所得者層の多く住む地域であり、従来より治安上問題の多
 い地区と見られています。

2.つきましては、フランスに渡航・滞在を予定している方は、最新の関連情
 報の入手に努め、騒擾が起こっている地域には決して近づかないようにして
 ください。また、騒擾事件に遭遇した場合は、速やかにその場を離れるなど、
 安全確保に努めてください。


(問い合わせ先)
 ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902
 ○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐に関する問い合わせを除く)
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)5139
 ○外務省 海外安全ホームページ: http://www.mofa.go.jp/anzen/
 ○在フランス日本国大使館
  住所:7, Avenue Hoche, 75008, Paris, France
  電話: (33-1) 4888-6200
  FAX : (33-1) 4227-5081
  ホームページ: http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/
 ○在ストラスブール日本国総領事館
  住所:"Tour Europe", 20, Place des Halles, 67000 Strasbourg, France
  電話: (33-3) 88-52-85-00
  FAX : (33-3) 88-22-62-39
  ホームページ: http://www.strasbourg.fr.emb-japan.go.jp/
 ○在マルセイユ日本国総領事館
  住所:70, Avenue de Hambourg, 13008 Marseille, France
      (B.P.199, 13268 Marseille Cedex 08, France)
  電話: (33-4) 91-16-81-81
  FAX : (33-4) 91-72-55-46
  ホームページ: http://www.marseille.fr.emb-japan.go.jp/
 ○在リヨン出張駐在官事務所
  住所:131, boulevard de Stalingrad 69100 Villeurbanne, France
  電話: (33-4) 37-47-55-00
  FAX : (33-4) 78-93-84-41
                                  BY外務省HPより
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-09 02:29 | つぶやき~変わりゆく世の中~

フランスの暴動

 パリ――イスラム系移民の少年2人が警察から逃走中に感電死したのをきっかけに、パリ北東や北部の郊外地区で先月下旬から多発した放火などは5日午前も続き、10日連続の暴動となった。ここ10年では最悪規模の騒動になっている。車両への放火は「移民都市」マルセイユ近郊でも4日に発生、東部のストラスブール、西部レンヌ、南西部トゥールーズでも続発し、内務省は騒乱の拡大に懸念を深めている。
 同省によると、パリ近郊の少なくとも20カ所の地区で暴力行為が起き、3日夜から4日にかけ、数百台以上の車両が炎上などした。4日夜から5日にかけては全国で約152台の車両が焼かれた。列車への襲撃も起きた。パン屋や倉庫も放火されている。ただ、警官隊などとの衝突は前夜までに比べ、少なくなっているとの情報もある。

                                          By CNN
 どうやら本当にフランスの暴動がヤバいらしいですね!!
 観光産業にも響くかもって((+_+))
 最近、生協の旅行センターでヨーロッパ行きの卒業旅行パンフを取って帰ってる人をよく目にします。行かれる方は是非是非気をつけてくださいね(-_-;)

 でも、海外、どこも危険が潜んでいると思います。渡航危険地域には行っちゃ行けないと思いますが、適材適所に判断すべきではないかと私は思います。
 海外に出かけるたびに思いますが、海外は宝の山。日本と違う文化がそこにあるぶんだけ、そこにはたくさんの発見があります。違う生活があります。
 フランスもイタリアもインフォメーションと公共施設以外ではほとんど英語が通じず、掲示物を見ても何のことやら分からない世界でしたが、まずは何があっても落着いて行動することが大事だと思うのでした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-07 13:47 | つぶやき~変わりゆく世の中~