幸せなひととき

カテゴリ:リラックス・元気の源( 41 )

みんな血をわけてください☆

 みんな、大変です!!世の中血が不足してます!!本日は特にA型、大ピンチです(>_<)100人規模で足りないみたいですよ!!というわけで、元気な人、ちゃんと睡眠をとったひと、きっちりご飯を食べた人(献血前5時間以内にきちんと食事をとった人)、ぜひ献血ルームへ足をお運びくださいませ!!

 で、ほわもかはこんな宣伝をしているものの、まだ、献血してません。しかも大ピンチのAがたなのに....。というのも、私、自分の血が足りず、今日、献血することが出来ませんでした。

 医師に言われたこと:「あなた人にあげる前に自分のが足りてないわよ^_^;」

 あはははは.......。

 最近、献血厳しくなって、今日も私の前に並んでた女性5人中1人しか献血できなかったのです。みんな血が少ないんですね(ーー;)
 今日は献血をしようと朝からたんぱく質をたくさんとって、昼食ではプルーンを食べたんですがだめでした(>_<)どうやったらヘモグロビン増えるかな??
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-28 00:32 | リラックス・元気の源

音楽の力

 最近iPot愛用者がものすごく増えてますよね。あとはMP3とかね....。でも、そんなものはほわもかには必要ないのです。というのもほわもかは基本的に音楽を聴かないので(笑)。私が音楽を聴く瞬間は起床の際の30秒~1分。イントロに近い状態^_^;
 なぜ音楽を聴かないのか?それにはあんまり深い意味がない。別に音楽がない音のない生活でも事足りてしまうから.....あるいは電車に乗ったら立っていようと座っていようと寝てるから....。そんな単純な理由。

 でも、その私がここ3日くらいずっと音楽を聴いているのです。ありえないね^_^;
 理由は一つ!!私の大好きな・しばさきこうがアルバムを出してくれたから!!しばさきを大好きな人って結構珍しいよね。で、もう音楽に縁のない私がアルバムを買ってしまい、そして聞いているのです。彼女の伸びのある声がいいですね♪
 興味ある人は是非聞いてみて☆今回はあんまり明るい曲ではなくてどっちかといえばしっとり系が多いんだけど、でも、そのしっとりが超最高!!私的には....。

 2つ目は今週、人間関係について漠然と悩んでたからかな?人の心を掴むって本当に難しい。そして、人の心をよむって本当に難しい。人の気持ちなんて分からないことが多いし、分からないからこそ考えて考えて試行錯誤するからこそ人間って面白いのかもしれないけど、難しいな....。答えなんてないしね....。自分が相手のために一番最善だと思うことをしたときにかみ合ってないときって辛いしね.....。
 そんなときに音楽って自分の心情を代弁してくれてることが多くて、癒されたりする。
 みんなにとって音楽って何なんだろう??
 ってか、私の音痴を誰かどうにかして(突然の告白)!!来年、接待とかでカラオケとかあったらどうしよう.....(>_<)助けて!!音痴治療法を知ってる人いませんか???
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-17 02:40 | リラックス・元気の源

風邪をひいたら温まろう☆

 私の元気の源は.....『風邪をひいたら雑炊を食べよう!』ですね♪
 ほわもか雑炊はいたって簡単&お手ごろ価格!!
【材料】          【作り方】
 ・ご飯          ①人参と玉ねぎを火が通りやすいよう、結構薄めに切る
 ・人参          ②小鍋に昆布といりこ・水を入れて30分以上放置
 ・たまねぎ       ③火を入れて、沸騰前に昆布を引き上げ、人参・玉ねぎ入
 ・かにの缶詰       れる
 ・卵            ④かにの缶詰を入れる
 ・いりこ          ⑤ご飯を入れる
 ・昆布           ⑥卵を溶きいれる
 

これで完成!!ってこんなけ??手抜きじゃない??
いや、これでいいんです!!美味しいんです!!だって、風邪ひいて熱あるときって、自分で作るだけでも結構大変でしょ?!だからそんなときでも簡単に出来るこのメニューは優れてるんです!!

 ま、元気なときに雑炊を食べるなら、鱈や鶏団子でだしをとるのがイイ!!やっぱ、そっちのほうがいい味でるしね!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-22 02:49 | リラックス・元気の源

風邪対策

 今年初めて風邪を引きました!!
 でも、だいぶん快方に向かってる感じ☆その対策についてお答えします!!

 私、大学入ってからというものの、1日以上熱を出した経験なし!!熱が出ても翌日には完治させてきたのです☆←バカは風邪を引かないてことなのかな?!

 風邪をひいたら......①まず風邪薬を飲みましょう!!②風邪薬とともに併用しても良い液体漢方を飲みましょう!!③ホットレモンを飲んで身体を温めましょう!

 この3つを順順にクリアしていくと翌日元気になってるのです(^o^)丿ただし、7時間以上眠ることが重要ですよ☆

 あとは、あったかいお汁を飲むことですね☆私がいつも完治させるときに飲むお汁は昆布出汁です(どうでもいいかな??)。体の心底から温まるようなお汁をオススメします!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-11 00:23 | リラックス・元気の源

レンコン料理☆

 最近になってマイブームはレンコンになってきました(^o^)丿
 マジ、レンコン美味しい!!実家にいたときからレンコン大好きで、良くレンコンのてんぷら、キンピラ、はさみ揚げをしてもらってたものです。

 ここ数日、新宿のバイト先に連勤してて、毎日レンコンのきんぴらを見てたらホント食べたくてしょうがなくなって(食欲の秋だし♪)、朝からつくっちゃいました^_^;

 お店に似せてレンコンをはすの形にきるのではなくて縦にざくざく切って歯ごたえを残す感じで鶏肉と一緒にしょうゆ等で煮込んで....。鷹のつめないから七味で代用.....。完成!!!
 歯ごたえのシャキシャキ感などは良かったものの、味がやっぱりしみてなかった(-_-;)そして、ちょっと不満足。何かが足りない.....。

 今週金曜に母親とお店に食べに行くからその時に研究せねば!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-24 20:16 | リラックス・元気の源

みんなは何をしてるときが一番幸せなの??

 最近このカテゴリーを全く更新してないことに気づいて更新してみる(笑)。

 みんなってどんなときに幸せを感じたりリラックスできるの??私は....火曜日の夜が一番幸せかな?なんでかって?だって、唯一バイトがない夜だから(笑)。但し、昼間はバイトしてるけどね^_^;

 でも、一番幸せな時って言うのは友達と話をしてるときかな?!友達と話してワイワイすることかな。 昨日も大学の友達とご飯食べて、2~3年前の懐かしい思い出やお互いオープンにしてなかったちょっとびっくりな秘密の話を暴露しあって楽しかったね♪

 あと、デザートを食べてるとき☆今、超すきなのがモンブラン系☆栗大好き!!(笑)近くのスーパーにモンブラン+プリンみたいな商品あって、私はプリンもこよなく愛してるからたまらない♪でもね~、あんま食べるとますます太っちゃうからさぁ~。。。。なんとか我慢しよう我慢しようって自分に言い聞かせてる。
 音楽は...私にとってはあんまり重要じゃなくてほとんど聞いてないかも。聞くのは朝の目覚ましのみかも。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-20 22:32 | リラックス・元気の源

やっぱりいつもの食事が一番!!

 オーストラリアに行って、そんなに太って帰ってないつもりなのですが(汗)、昨日バイト先で「ほわもか、ほっぺが大きくなってるよ!」と言われて焦ってきました!!(その一方で「前より元気そうな感じ」とも言われ、『健康的になった』と解釈するようにしました)

 なので、食生活を見直すことに!!オーストラリア、野菜は少ないというわけではないですが、油の量が半端ないし、彼らにはオンオイルドレッシングという概念がなさそうなので、横に大きくなっちゃうのも納得。そうした食生活に慣れてしまった自分を取りもどそうと、一ヶ月ぶりに冷蔵庫の中を緑黄色野菜でいっぱいにしてみました!!!かぼちゃに人参、ほうれん草にきのこ、納豆、豆腐.....。超健康的!!そして、今日はモロヘイヤという鉄分がほうれん草よりも豊富な緑黄色野菜を購入&調理!ヘルシー☆

 そして、帰国してから牛乳を飲むことにしています。オーストラリアの牛乳、どうも日本の物とは違った味がして、飲みにくかったので3週間コンフレークにかける以外牛乳を飲まなかったのです。すると帰国前にカルシウム不足なのか爪が割れ始めました(-_-;)これに危機感を覚えて帰国後すぐに牛乳。すると徐々に回復して来ました(ふう~

 体重計が壊れてなかったらそんなに帰国前・後で変化はないはずだけど、実際よりも見た目のほうが重要なので頑張ります☆★☆

 今日、ついにオーストラリアの写真が出来ました!!!
 な、なんと........340枚も現像されて出てきた!!!!(ー_ー)!!私のカメラ歴史では最高の枚数。カメラ屋さんに一気に6000円も投資するなんて.....。水中の写真とかもあって、思い出の品になりました!火事が起きたら絶対持って逃げます!!
 また時間があったら公開します☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-18 23:41 | リラックス・元気の源

大道芸人 in 新宿

b0067388_157245.jpg


 今日、3連休最終日!!なのにほわもかは毎日毎日バイト×5でいい加減息抜きをしたいと思い(バイトしすぎて息抜きってなんか変だよね??)、バイト前に新宿でお買い物して行きました☆
 梅雨明けしたこともあって、とにかく新宿は暑かった!!!も~、汗をだらだらかきながら○勢丹や○ルイ方面に歩いていきました☆お目当ては......☆キャハ☆^_^;
 
 ついにやっちゃいました!!学生最後の夏らしく、水着を買っちゃったのです!!!!((+_+))(^_-)もしや湘南の海で.....はい、絶対にそんなことはないです!(断言)私が水着になるとか、公共の福祉に反するような行動はできません(笑)←誰か、一緒に笑って!
 じゃ~、何のため??まさか買うこと自体が記念??そうではないです、さすがに^_^;この夏、常夏のオーストラリア・ケアンズで海に入るためです☆外国だったら水着になっていいのか??って話ですが、まぁ~、許してやってください!青い海と青いさんご礁が待ってるので(笑)。
 それにしても、初めて(小学校のときを除いて)買う水着は楽しかったです!あとは今更だけど、もうちょっと腹筋を鍛えてみましょうかね~(^_-)


 そんなこんなでなんだかすっきりしたほわもかが再び新宿駅方面に歩いていると、大道芸人の方々が色んなパフォーマンスをしてくれていました!!その中でも私がほぉ~っと思ったのが、↑の写真のパイプ椅子の上で逆立ちをしている芸人さん!!ホントすごいです((+_+))
そして、その芸人さんをキラキラと目を輝かせているちびっ子をみてほわもかはあったかい気持ちになりましたとさ。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-19 01:57 | リラックス・元気の源

元気の源~夏にまけるな!~

 あぁ~、ホント昨日は蒸し暑かったですね!!団扇で扇いでも一向に汗は引かないし、生ぬるい風が当たるだけで死にそうでした(-_-;)クーラーつければいいんだけど、なんかね~、クーラーつけると体力落ちる感じがしてなかなかつけないんですよね^_^;

 で、今日は夏バテ対策に!!と思ってかぼちゃを買ってきました☆
 半分はもう湯がいてマッシュパンプキンにしました!あとはクリームチーズを練りこむだけ◎残り半分はかぼちゃの煮物でもすっかな??
 マッシュパンプキン.....今日は横着をして裏ごししなかったんです。そしたら案の定、滑らかさが足りなかった(苦笑)。横着はダメだね!!そして、裏ごし器買わなきゃ(-_-;)前回、裏ごし器がなくて茶漉しで地味~にやったので....。なんだったら実家からパクってこようかな~♪

 そして、今日、大学の帰りに本屋で料理本を立ち読みしてて、急にアボガド食べたくなったんです。よって本屋の下のスーパーでアボガドを即買い!!みなさん、知ってますかね??アボガドって買ったすぐは大抵熟し具合が足りなくてたべれないんですよね(>_<)けど、今日売ってたやつはありえないぐらい熟していたから即eat!
 実家にいた頃の調理法はアボガドを半分に割って、種の部分に大根おろしを入れて、しょうゆとわさびで食べるのが主流でした☆けど、ほんの少しの大根おろしのために大根を買うのはもったいないのでアボガド食べてこなかったんです。けど、今日見た料理本はアボガドに味つきのえのきだけをのせてしょうゆをかける調理法!早速やってみました(^o^)丿

 美味しい!美味しい!マイウ~~♪
 すごい簡単で、ビタミンE豊富なので、是非是非みんな試してみて♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-30 01:13 | リラックス・元気の源

暑いよ~(>_<)暑さに負けるな!!

 今日、マジ暑いですよね!!この家、けっこう涼しいんですが、今日はマジ暑い!!扇風機もない部屋にいるほわもかは団扇を扇いで過ごしてます(笑)。クーラーは体力消耗する(?)からあんまりつけないのだ。
 明日はさらに暑いらしいです(>_<)しかも明日は昼間コンビニ....。ってことは飲料を買いにくるお客がひっきりなしに来そう((+_+))ちゃんと寝て力を温存しなきゃ(笑)。

 さてさて、そんなこんなで、夏バテしないように自炊にも力を入れてみました☆最近、クラッカーにとってもハマっているので、クラッカーにのせる料理を作ってみました♪その名も『かぼちゃのクリームチーズ☆』。これ、日曜の飲み会のときにオーダーした料理で、美味しくて私的に星☆☆☆だったので、自ら作ってみちゃいました!

 作り方→って簡単すぎて恥ずかしい。
 ①かぼちゃを洗って皮をむく
 ②大まかに切って、耐熱性の容器に入れ、サランラップをする
 ③そしてレンジでチン♪
 ④熱いうちにかぼちゃを裏ごしする
 ⑤熱が取れたらクリームチーズを練りこむ

 以上!!つまり材料はかぼちゃとクリームチーズのみ(笑)。これをクラッカーにつけると美味しいのです(^o^)丿良かったら試してみてくだしゃい☆クリームチーズは完全にねりこむのではなく、少し塊が残るくらいの方が美味しい気がしますよ(^_^)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-25 02:28 | リラックス・元気の源