幸せなひととき

カテゴリ:大学生活( 50 )

最後のテスト勉強!

 はい??って思われた人、いるかもしれませんが、
『卒業旅行に行っておきながら、私、明日(木曜日)テストが1個残ってます!!!』
あはは.......(*^。^*)のんきな私♪だって、私の予想では、あしたのテストって受講生少ないから1月11日の最終授業でテストのはずだったのです!そして、晴れて卒業旅行!!みたいな........。そしたら、1月26日っていうからさぁ~。グスン(涙)。

 で、やる気あるのかといえば、40%くらい。
 一応単位はいらないし.......じゃあ、受けなきゃいいんだけど、成績表に空欄つくのも嫌だし、4月に『労働法は今後社会でて役立つからやろう!!』って決意してわざわざ履修した!っていう自分の強い思い入れもあり......。やるっきゃないかな??って感じでとりあえず机に座っております。

 が、やる気の反面、教科書すらなく(指定がなくてプリント授業だから)、かといって、いまさら5000円する基本書を買う気にもなれず、公務員試験テキスト(いわゆるマニュアル本)片手に解読中。どうしよ、この中途半端なやる気.....。

 勉強しようとするものの、引越しが月曜ということで、色々な手配もあって、荷造りもあって、まともの集中できず.....ってこれ、いいわけです!!多分.....。

 あ~。どうしよう(ーー;)選択肢は2つ!

①試験を受ける
でも、こんな勉強の仕方じゃ、A厳しい。Bならまだしも、Cなんかつけたらどうしよう....。でも、履修登録したし.....。

②試験放棄
これをしちゃったら、労働法の欄がD(不可)かE(履修中断)が付く(ーー;)
けど、DかEの場合、成績証明書には抹消されるから、たとえ企業に証明書提出を求められても『労働法』履修がバレナイ!!

どうする?私??死ぬ気でがんばって、B狙いでがんばるか!それとも試験放棄で成績原簿的には汚点のDかEをつけても証明書的に美しい『抹消の道』を選択すべきか......。 

とりあえず、。机。つくえ。ツクエ........。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-26 04:38 | 大学生活

体調管理には要注意!!

 今、体調を崩してる人が多いようですが、皆さん大丈夫ですかね??
 私は至って健康なつもりなんですが、そろそろヤバいのではないかと危機感を持ってます。最近、バイト生活残り1週間を切ったということもあって、追い込みバイト生活になってしまってるのです。昼前~夜までバイトという日々が続いて続いて......。毎日睡眠時間確保するのがやっとみたいな.....。気づいたらパソコンの横で明け方まで寝てたことあったりなかったり.....。
 年始から始まっていた7連勤もようやく終了!!よくがんばった、自分!!1週間で実労55時間は働いたと思われる(笑)。あれ??労働基準法的には1週間40時間ですよね??みたいな....。


 でも、もともとはこんなにハードなはずではなかったんですよ(>_<)
 いくらほわもかが労働好きでもここまではやるつもりはないです。身が滅びてしまうから。
 その原因は.....バイトの子が急に体調を壊すから!!

①Aちゃん、年末に外で貧血をおこして倒れてた時に頭をぶつけて検査のため入院
②Aちゃん、年始に復帰したけど、年始のバイトの忙しさについていけず、退社(汗)
③今日、Bちゃん、風邪のために病欠
④今日、Cちゃん、貧血のために病欠
というわけで、そのしわ寄せを私もシェアしちゃったんですね(ーー;)

 私もね~、10月に風邪で39度熱を出して1日休んだことあるから、病欠の子を責められないし、休んだ子の気持ちも分かるんだけど、連勤してると気分は下がってくるし、ミスしやすくなるし、突拍子もないミスするし....。この間も、リーダー、絶対食器とか割らないすばらしい人なのに、グラスをガシャンって割っちゃったしね(>_<)

 私も含めて体調には気をつけなきゃ!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-11 01:13 | 大学生活

初詣!&2006年労働開始!

 今日は明治神宮に初詣に行ってきました!今年も例年のごとく(正月参拝の8割は)、明治神宮に参拝。なんでいつも私はここを選んでしまうのだろうか??結構便利な場所にあって、有名だからかな??去年は1月5日に参拝したかな??去年は絵馬に就活祈願をしたな~。あのころ第一志望の会社から適正診断通過のメールが来たばっかりだったしね。でも、第一志望の会社には縁がなかったみたい。でも、C社にはすばらしい仲間と先輩がいそうな雰囲気満々だからよかった!!

 今年は例年と少し違う!!それは、生まれて初めて、おみくじを引いたことです!!縁起担ぎをよくやるほわもかにとって、縁起は遠い存在でした。しかし、今年はチャレンジ!!ほかの神社では、吉だの凶だのと叫んでいるので、すぐに分かります(^o^)丿引いたところで悪い凶が出てくることはないとなると安心して引けるようになりました☆彡
 じゃあ、電車でもバスでもないとなると、一体だ押したらいいの??明治神宮の御神籤は、天皇が詠んだ歌とされてます。


 そんでもって、今日が2006年の労働開始!!バーゲンで夕食とかめっちゃ大変かと思いきや、ゆっくりペースになったからちょっと安心☆彡
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-05 01:01 | 大学生活

ほわもか、今日は一日しゃべり倒しました(笑)

 今日はまたまた忘年会!もうさすがにいいだろ??(>_<)しかも今日も私が幹事。あんた、ホント飲み会仕切ってるよね?!

 ほわもかは7:30~9:30まで一次会に行き、9:30~10:30までMックで2次会!え??Mックで2次会ってありえなくない?だって、2次会費用、一人100円だよ!!^_^;どんな2次会??
 帰りの電車、友人Aと恋愛論、幸福論について語りつくす!!到着した立川駅は寒かった(>_<)どうやら気温は0度だったらしい。

 帰宅後、ほわもか、あることの決意表明を誰かにやりたくて、友人Bに電話。友人B 、就寝中でした。起こして本当にごめん!!でも、決意表明を聞いてくれて本当に感謝!!

 今度、メールをやってたら友人Cがメールに飽きて電話をかけてくれる。たわいもない話をあ~だのこ~だのしてたら30分ほど経過。この地点で1時!

 お風呂から上がったら1時40分。友人D、電話をくれてた!この子と話すのはしばらく振り!!今度は人生論について話をして、お互いの意見を交換。(って、そんな堅い話じゃないけど)終わってみれば3時(笑)。

 今日、ほわもかはどんなけ話し尽くしたのでしょうか??しゃべり好きにもほどがあります!!さすがに今日はひどい!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-23 03:24 | 大学生活

英語のディスカッション

 2週間後は英語のディスカッションの発表日!!今年の英会話の集大成!!
 で、このディスカッションの何が大変かといえば、英文を探してくるところは何でもないが、英語で書かれた表やグラフを見つけてこないといけないトコ!!ありえない!!英語のグラフなんてなかなか無いよ!!しかも、ディスカッションにふさわしく、盛り上がる内容で、そんなに専門用語を出さなくても話せる内容で探さないといけなくて.....。

 で、論文で脳みそが半分侵されているほわもかは、『インフルエンザ』くらいしか頭に思いつかなくて......。ホント、最近薬のことしか頭の中で考えられなくてどんどん思考範囲が狭くなってるよ(苦笑)。

 だけど、ないんだよ!!抗インフルエンザ薬を使ったときの効果のグラフとか、世界中のどこの国がどれくらい○ミフルを備蓄するかといった図とかさぁ~。今日もネットで2時間続けて探してるんだけど、全く.....。

 これじゃあ、発表の資料が完成しないからテーマ変えたほうがいいかな??
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-03 02:15 | 大学生活

久々に大学生気分♪

 今日は、久々に大学に行って、大学生気分をちょと味わってきました☆
 最近はもっぱらフリーター気分ですから^_^;私、『杉村○蔵、みんなに聞きたい』の会に参加できるんじゃないかと思うほどにね(笑)。

 それにしても今日は過密すぎるスケジュールでしたよ!!!
 今日の私はめちゃめちゃハード!!

・3時―就寝
・7時-起床。理由:)興味のある(笑)、『抗インフルエンザ薬』の特集をすると昨日め○ましTVが言ってたから。ちゃんと7:25~放送。結構満足する情報をいただきました!!来週の中間発表で使おう!
・10時―大学生協へ。卒業アルバムに載せてもらう写真の申請・旅行センターにちょっくら相談。
・11時―学部事務室。年末帰省の学割申請。
・11時15分―情報処理教室。来週水曜のレジュメを作成。
・13時20分ー学校を出る
・14時ー友人Aちゃんと待ち合わせ☆大学生っぽくカフェする(^o^)丿
・15時30分ーAちゃんとお別れ→いざ、新宿へ
・17時ー新宿でバイト......。

 こうして私の1日は終了したのでした。今日はハードすぎてとっても眠いよ....。
 あ!!今日大学行ったら、うちの学部、ポータルサイトなるものが出来たらしく、来年から履修登録とかネット上で出来るらしい!!成績もいつでも見ることが出来て、超便利!!!もっとこのシステム早く出来てくれたらよかったのに(-_-;)
 そして、いい加減、学生証、プラスチック製にならないのかなぁ~??ま、卒業するからどうでもいいんだけど....。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-26 01:29 | 大学生活

普通の大学生!

 ってか、その前に、私の悲痛な叫びを聞いてやってください(-_-;)
「またまた、、またまたPCが壊れました!!そして、今、涙ながらに回復しました!!」 
今回はネットワーク接続に異常をきたし、ネットとメールが使えない世界へと行っていました。が、寝る前にもう一度つついたら直った(いや、治った)!!!
 ホント、このへそ曲がりなPCを一度診断してあげよう!っていう勇気のある人、私のトコまでご一報ください!!
  
 友達のいしえみちゃん(http://yaplog.jp/piyozaemon/)の記事を読んで「大学生と家庭」について考えてみました。
 いしえみちゃんはブログの中で理不尽だ!!って怒ってたんだけど、家庭が理不尽ってそもそも何なんだろうね?

 私も、これまでずっと「うちの家は理不尽だ!!」って思ってた。特にほわママは結構しつけに厳しかったから、本当にそう思ってた。例えばネット上で差しさわりの無い程度だったら、中高時代、わが家は『雑誌・漫画購入禁止』だったよ。きっとほわママに言ったら「そうだっけ?」って忘れてると思うけど、そうだったのです。

 漫画は確か......一度読み始めると買い続けたくなるからダメ!
 雑誌は確か......おしゃれは大事だけど、勉強以外のことに走ってしまっては困るからダメ。他、今のファッションはほわママ的には許しがたいものであり、そのような影響を受けるのはどうかと思うから

だったはず。そんなこんなで、ダメだった。
 あと、化粧、眉毛を剃ることは厳禁!!高校卒業式翌日にはれて薄化粧をしたら、「まぁ~、まだ大学にも入学してないのに....」と白い目で見られちゃったほど^_^;

 うちの家じゃなく、ある友達は「大学生といえど、10時以降までバイトするなんてありえない!!」とバイト先に親が苦情電話を入れたとか。

 世の中、どの家庭も理不尽なことっていっぱいですよ。でも、そこで、本当にやりたいコトに対して折れない姿勢っていうのが大事だと思う。理不尽なことに対して、全部が全部よその家庭と一緒にさせようとするのは、親からすると「わがまま娘。言うことを聞かない子」って思われちゃうから、妥協できるところは妥協し、出来ないとこで粘る!この精神が大学生にとって家庭とうまくやっていく最大のコツな気がします。

 って、ほわもかは大学に入って好き放題やってるんだけど.....。ほわパパ・ほわママごめんなさい(懺悔)。そして、またまたほわもか家庭を暴露しちゃった^_^;広島から苦情電話がかかってきそう.....逃げよっと♪

 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-24 02:20 | 大学生活

人生ってなんやろね

 火曜に遡りますが、高校の友達と飲んだんですよ(^o^)丿彼女とはホント今までも何度も飲んできたし、9月も2人で語った仲なんです。もう随分長い付き合いなもんでお互いのことをしってる....知りすぎてる仲なんです。きっと親の次に私のことを知ってるかも(笑)って思える友達の1人です。

 その子と話してて、火曜は結構抽象論とかも熱く語ってしまいました^_^;『結婚』とかね。結婚相手ってどんな人はいいのか??どんなとき運命の人だって思うのか??とか、結婚と恋愛はどう違うのか??とかね。

 ついこの間はこの話題についてほわママと語っていて、
「どしたん?急に『結婚観』なんて語り出して.....。なんか焦ってるわけ??」
とか聞かれて......。
 
 この場を借りてはっきり言いますけど、今すぐ結婚したい!みたいなのは無いのです!!(>_<)そんなプロポーズ話も無いし!!

 けど、①もう学生生活も終わってしまうこと
     ②友達の中には今のそれぞれのカレシと結婚を考えてる子達がいること
     ③バイトの店長に結婚について語られたこと
     ④1年ほど前に従姉妹のお姉ちゃん(6コ上)に赤ちゃんが生まれたこと
     ⑤従姉妹のお姉ちゃん達が次々結婚しそうな雰囲気であること
     ⑥○REEの友達のページで結婚式の写真を見る機会があったこと
っていう理由が重なって考えるようになったんです。

 なんか、考えちゃいますね。何なんだろう???結婚って......。ある友達には「20年も30年もそれ以上付き合っていかなきゃならないんだから、居心地いい人っていう人なんじゃない?」って言われてそうかぁ~とも思ったり。
 よく、『恋愛で求めるものと結婚相手に求めるものは違う』っていうけど、そんなんでいいのかなぁ~って思ったり。
 考えたって仕方ない話だけどね(^_-)
 もう一回言っとくけど、今すぐ結婚したいとかそんなんじゃないから!!誤解しないでね(笑)。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-17 00:29 | 大学生活

急性咽頭炎

 昨日あんなに『風邪は一日で治る』と言っていたのに、今回ばかりは治らなかったのです(汗)。今日の一日を振り返ると.....。

 朝、7時ー。凄く苦しい夢を見ていて、夢の中で「あなたは期限までにこの仕事を終わらせることはできないでしょう」と誰かに捨て台詞を吐かれて起床。なんだか額は熱くないけどとにかく体が熱い。体温計.......驚愕!!!久々に見たよ、この数字!!39.8度!!!((+_+))

 慌てて母に電話。そしてまた寝る。今度は38.9度まで下がる。そして朝食。
 今日は絶対安静にしておかなきゃ!!なのに今日はそんな家にいてる場合じゃない日!!
 今日は卒業式の写真撮影会の日なの(-_-;)
 だからなんとかお化粧で顔色の悪さをカバーカバー(笑)。出来た!!そして12月並の厚着をして、さぁー学校へ行くぞ!ただ今38.5度。

 今日は絶対に学校に行かなきゃというピリッとした精神があるせいか、風邪のほてりを忘れ去っている自分。それより、忙しいサークルの子達が本当に全員この写真撮影に集まってくれるのかという不安のほうが大きい。
 今日の写真撮影は、私が大学生活の中で一番のよりどころにしていたサークル(研究室)の同期の写真撮影なのです。最近は、みんな進路等で色々考え方とか違ったり、色々あったりしてなんか疎遠になってきてるような不安があったのです。

 でも、そんな不安は一気にかき消されました(^o^)丿なんと、時間通りに14人全員集まってくれたのです(^o^)丿わーい!!うちの学年は本当に研究室に寄り付かなくなってしまったから、うちの学年がこんなにも研究室にいるのは異例!他の学年の子達にも「先輩達、どうしたんですか?」と驚かれる始末(笑)。で、みんなで楽しく写真とって、昼食して......。みたいな感じ。写真撮るとき、女の子は超スマイルだし、男の子達は肩組んでるし、本当にこの同期に巡りあえて良かったなぁ~と実感。

 で、私の熱は......お!!37.6度まで下がってる!!これは同期のパワー?!
 それでも、医者には行ってみる。すると診断は『急性細菌性咽頭炎』。左のどが相当化膿しているらしい。そして薬を処方されて.....。で、今に至ってる感じです。

 今日、親をはじめ、数名の人にホント心配かけちゃってすいませんでした。
b0067388_0263490.jpg
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-12 00:48 | 大学生活

急性咽頭炎

 昨日あんなに『風邪は一日で治る』と言っていたのに、今回ばかりは治らなかったのです(汗)。今日の一日を振り返ると.....。

 朝、7時ー。凄く苦しい夢を見ていて、夢の中で「あなたは期限までにこの仕事を終わらせることはできないでしょう」と誰かに捨て台詞を吐かれて起床。なんだか額は熱くないけどとにかく体が熱い。体温計.......驚愕!!!久々に見たよ、この数字!!39.8度!!!((+_+))

 慌てて母に電話。そしてまた寝る。今度は38.9度まで下がる。そして朝食。
 今日は絶対安静にしておかなきゃ!!なのに今日はそんな家にいてる場合じゃない日!!
 今日は卒業式の写真撮影会の日なの(-_-;)
 だからなんとかお化粧で顔色の悪さをカバーカバー(笑)。出来た!!そして12月並の厚着をして、さぁー学校へ行くぞ!ただ今38.5度。

 今日は絶対に学校に行かなきゃというピリッとした精神があるせいか、風邪のほてりを忘れ去っている自分。それより、忙しいサークルの子達が本当に全員この写真撮影に集まってくれるのかという不安のほうが大きい。
 今日の写真撮影は、私が大学生活の中で一番のよりどころにしていたサークル(研究室)の同期の写真撮影なのです。最近は、みんな進路等で色々考え方とか違ったり、色々あったりしてなんか疎遠になってきてるような不安があったのです。

 でも、そんな不安は一気にかき消されました(^o^)丿なんと、時間通りに14人全員集まってくれたのです(^o^)丿わーい!!うちの学年は本当に研究室に寄り付かなくなってしまったから、うちの学年がこんなにも研究室にいるのは異例!他の学年の子達にも「先輩達、どうしたんですか?」と驚かれる始末(笑)。で、みんなで楽しく写真とって、昼食して......。みたいな感じ。写真撮るとき、女の子は超スマイルだし、男の子達は肩組んでるし、本当にこの同期に巡りあえて良かったなぁ~と実感。

 で、私の熱は......お!!37.6度まで下がってる!!これは同期のパワー?!
 それでも、医者には行ってみる。すると診断は『急性細菌性咽頭炎』。左のどが相当化膿しているらしい。そして薬を処方されて.....。で、今に至ってる感じです。

 今日、親をはじめ、数名の人にホント心配かけちゃってすいませんでした。
b0067388_0263490.jpg
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-12 00:48 | 大学生活