幸せなひととき

カテゴリ:就職活動( 46 )

ありがとうございました!!

 ご無沙汰してました!!
 ほわもかも無事、4年間通った大学を卒業し、月曜から会社の研修を受けてます。

 学生時代、様々な人々にお世話になりましたこと、深くお礼申し上げます。卒業式は、わたしの人生の中でもっとも切ない日になりました。こんなに涙したのも、いや、涙できたのも、皆さんとのすばらしい出会いができ、充実した学生生活が送れたからこそと考えています。

 学生という身分を離れることで、社外秘事項も多くなってきて、社会人としての自覚も少しずつ芽生えてきたという感じです。そこで、まことに勝手ながら、本日を持ちまして、『幸せなひととき』のページを終了させていただきます。

 今日まで、いろいろとお世話になりました。
                            
                           3月28日  ほわもか☆彡
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-28 23:59 | 就職活動

2007年度採用活動のお手伝い!

 今日は新宿の労働ナッシング♪その代わり、浜松町のあるホテルで2007年度採用の会社説明会(ってか業界セミナー)が行われました&それのお手伝いをしにいきました!

 ホント朝早すぎて死ぬかと思ったよ!!だって、5時半に起きて7時50分に浜松町のほてる集合だよ!!ってことは6:25ごろの電車に乗らないといけないわけで.....。はい、本日寝不足です!!一応寝忘れたってことがないように6時に母にモーニングコールをお願いしてたけど、自力で起きれて6時には化粧が完了してた(^o^)丿

 そんなこんなで朝は大変だったけどなんとか会場について、もう一度今日の仕事についての確認をやってぶっつけ本番みたいな感じだったのです。
 で、今日の仕事は①班毎に分かれて体験ゲームをし、その司会役
            ②アンケート用紙、配布資料を配る
            ③学生の質問に答えるだったのです。

内容は社外秘ってこともあるし言えないんだけど、やっての感想としては1年前は逆の立場だったんだなってこと。みんな、まだ就職活動が本格化してない分、すごい聞いてくる内容がシンプルで答えやすいもので楽チンでした。そしてフレッシュな感じ☆うちの会社が本命だって言ってもらえるとうれしいし、思わず熱く就活について語っちゃったよ^_^;

英語のスキルはいるんですか?SPIはどんな形式なんですか??選考の基準は?とにかく質問攻めにあっちゃいました☆みんなイイ子だったなぁ(^_-)そして、みんなこの時期はテストセンターの仕組みとか性格診断のこととか全く知らなくて、すごいキラキラとした視線で私のほうを見てくれてました^_^;照れるよ。

同期のいしえみちゃんのブログ(勝手にトラバさせてもらってます)を見て思い出したこと。人事のTさん、すごくいいこと言い残してくれました。
「アンケートの結果を読んで皆さんどう思いましたか?良いことを書かれていたならそれはあなたのイイとこという評価であり、しっかりと覚えておいてください。悪いことを書かれていたなら、次注意しよう!と思ったらすぐに忘れてかまいません。自信てものは、こういう小さな評価を受け止めて積み重ねて育てていくもんです」
自分のつたない経験であっても、人のためになることがある!これ、小さなことだけど、しっかり心の中に残して、自信の一歩につなげて生きたいものです。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-20 01:24 | 就職活動

インフルエンザ予防接種!

 今日は本当にマジで忙しすぎる日でした!
①早朝インフルエンザ予防接種に行く
②郵便局にオーストラリアのホストファミリーにバースデーカードとクリスマスプレゼントを贈る
③郵便局で旅行代金を引き出す
④図書館で英文のハンドアウトを印刷
⑤授業をサボってる友人にプリントをコピーしてあげる
⑥事務室でレポートの体裁を整える
⑦英語でディスカッション
⑧情報処理室で家で仕上げた研究論文(23000字)をプリントアウトする
⑨授業
⑩ゼミ論文を提出
⑪ゼミ員と卒業行事の伝達
⑫教授に忘年会のアポトリ
⑬旅行センターにお金を入金
⑭家庭教師

.....ホント目まぐるしすぎた!!(-_-;)

で、肝心のインフルエンザ。睡眠4時間だというのに受けに行ってきました!なんと接種料2500円☆安い&良心的な医師!!もう、いよいよインフルエンザ予防接種も締め切りなんですよ。抗体ができるのに2~4週間かかってしまうから(>_<)
前に並んでたおばあちゃん達の診察がすごい長くて45分も待たされたけど、自分の診察は3分くらい。痛くも痒くもないワクチンでした☆で、今日のワクチンはきっと○ステラスが売ってるワクチン。患者用の添付文書が○ステラスだったからね(^_-)☆来年は「予防接種受けた患者さんにこの資料を配布していただけますでしょうか?」なんていう営業をやってるのかな??
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-15 01:21 | 就職活動

MRセミナーと仲間達☆

 今日はモチベーションをビジネスにしているあの有名なL会社でMR研修を受けてきました。
 といっても、そんな難しいものではなくって、2007年度入社予定の人たちにMR職を理解してもらおう!っていうための説明会の運営スタッフの研修会なのでした。

 このL会社、まぁ、就活中に興味本位で受けた会社なんですが、社長が○クルート出身で、起業した会社で、もう熱い人間が多いことで有名。そして社員の人も超高学歴の人が多いんですよ。私が受けたグループディスカッションも7人中5人が早慶だった(笑)。で、もちろんモチベーション人並みにしかない私はあえなくご縁ナシでした。

 で、やった内容は多分書いちゃいけないので簡単に言うと、MR職をゲームを通してイメージしてもらおう!ってかんじ。でも、単にゲームやっても盛り上がらないから、スタッフがこのタイミングでこのアクションを起こそうって指導してもらってたのです。いや、あの会社の人のモチベはすごかった!!なんか、営業スマイルといわれればそうかもしれないけど、なんか、人生楽しんでるオーラがそこにはあって、なんか勉強になった!さすがL○I!!

 その後は、我らの親しき仲間が勇気を出してみんなをひきいて飲み会に☆さすが都会っ子!!いいお店をチョイスしてるんだな♪すごい落着いていて、料理も美味しくて、ドリンクも美味しいところで20人の飲み会をしたのです!
 ホント、うちの会社の同期はマジ素敵!!みんな面白いし、ノリがいいし、このアホなほわもかを受け入れる体制が出来てて最高!!ノリで日テレ前のアンパンマン像の前で20人写真撮っちゃうしね(笑・写真は右下・21歳以上の人たちがやることじゃないでしょ?!)みんな一言声をかけるとうわって集まってくる感じ♪その場のノリで次回の飲み会も決まっちゃったしね♪
 ここの集まりって『会社』なんだからもっと気を引き締めていかなきゃならないと思うんだけど、あまりにみんなが温かくて熱いから、本当にサークルの延長線にある感じがする(^o^)丿子の仲間ならきっとキツイ研修も乗り越えられるはず☆頑張るぞb0067388_2314387.jpg!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-18 02:31 | 就職活動

営業職の心得

10月って新入社員が巣立って配属先に行き、仕事を覚え始める時期ですよね(^o^)丿来年の自分、無事に巣立っていけてるかな??

 最近、社会人の人からある新入社員(どっちかといえば悪い例)の話を聞いていろいろ考えさせられてます。その新入社員の人がどう悪い例なのかどうかということはさておき、営業をする上で必要なスキルって言うのを書こうと思います。

①会話のキャッチボールが出来ること
 会話のキャッチボールってホントよく言われるし、そんなの分かってるよ~、話が続くようにすればいいんでしょ??って思うけど、これが意外に難しい。今までは、面接にしろ、学校にしろ、相手の矢印が私たち学生に向けられてて、相手が話を聞きだそう聞き出そうというキャッチボールだったから簡単だった。けど、営業ともなると、相手が見向きもしてくれてない中でキャッチボールをしないといけない場面も多々。そんななかでどうやってキャッチボールするのか.....。方法としては相手に突っ込みをさせたくなるようなアクションを起こして、それに対して笑いを誘うような切り替えし、次の質問をしたくなるような返球をすること。
 例えば、「君、猿に似てるね~」って言われて「ショックです」みたいなことを言ったり表情をしたらそこで敢え無くチーン。だけど、そこで「うちの父は猿で母が人間なので似てるんだと思います」なんて言ったら「こいつ結構おもろいじゃん?!」って思ってくれるし場が和むしみたいな。
 
 ②先入観は捨てる 先輩の話や情報はとっても貴重だけど、それを全て鵜呑みにしない!また、鵜呑みにして勝手にしり込みしない。

 ③やってもないのに「無理」とか「目標が高すぎる」なんて口走らない
 無理だと思ったらその地点で目標は到達できなくなるから

 ②・③の傾向、ほわもかは強いからホント要注意ですよ!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-10 23:27 | 就職活動

またそろそろ就活なんだね

 今日、大学の後輩に頼まれて就職活動の秘話を語ってきました!!
 改めて振り返ってみるとかなり懐かしいものですね^_^;あの緊張感と不安感、今では遠い昔の彼方へとほかされてるし、3月・4月は『いずれは○○社に入って、内部の人間に勝ってやる!』と闘志を燃やしていた志も、いまや日々の何気ない日常の中に埋もれてしまい&同じ会社の同期が良すぎて、消えちゃってます(ダメじゃん、私.....)

その相談してきた3年生は、司法試験を目指しつつ就活をしたいという女の子。なんか話を聞いてて自分とダブルところが多々あってなんだかすごく頷いてしまった!だって私も去年の今頃は○ECに通って公務員試験勉強してたからさ♪

 なんか、就活ついこの間な感じがするけど、改めてスケジュール帳を見返したり、履歴書を見てみると意外に過去の話なんだなぁ~って感じました。そして、やっぱり10月頃に書いた履歴書と2月末に書いた履歴書に成長っぷりが現れててホント面白かった。

 就活、泣いたり笑ったり、痩せたり太ったり色々あったけど(笑)、人生のなかで一度は経験しておいたらいい行事な気がします。この瞬間が一番自分の生い立ちを見直すチャンスだと思うしね(^o^)丿

 私は世の学生の就活より受けた企業も業種も少ないから大きなことは言えないけど、履歴書なんて自分を売り込む見合い写真だし、面接なんてお見合いだと思ってかかってイイと思いますね!SPIとかGABとか色々就活対策本は出てるけど、最後は売り込める力が問われるから、それだけは手を抜いちゃいけない項目なのかな?って思いますね。

 これから就活が待ってる人!!頑張れ!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-07 23:36 | 就職活動

やばいよ!!ラーニング!!

 こんな大事な時期に再びPCが壊れちゃった!!やっぱ私のPCはもう寿命なのかな??
 っていうのも、PC自体は使えるんだけど、音が出ないの!!

 あれ??音が出ないってそんなに大事??
 今の私にとっては一大事!!今、あさって締め切りのTOEICネットラーニングをやってるんですが、音が出ないからリスニングの100問ができないのよ!!これはかなりピンチ!!ってか、最後の最後で計画崩れるって感じ。。。ほんと、しっかりしてよー!!

 で、大学のオープンテラス(そんな見事なものではない)でノートPC借りてやってみたものの、雑音がやっぱり多いし、音が割れててまるで外人の言ってること聞けない.......。

 これは困ったぞ!!今日、ついに人生初の日本のネットカフェに行っちゃうのかな.....私。(-_-;)

《続編》ほわもかのその後......
 で、今日は帰りに人生初のマン喫&ネットカフェとやらに行って来ました!!私の友達がネットカフェでバイトしててごたごた事件に巻き込まれちゃったから、『日本のネットカフェ=ヤバイところ』っていう意識があってなかなかほわもかは足を踏み入れられなかったのです。というわけで、友達に連れてってもらいました☆
 ホント、ネットカフェってすごいとこだね!!私的にはカラオケBOXより全然好き!!話が出来ないのが難点だけど、すごい落着けるとこだった!!にしても、ネットカフェでTOEICやってる奴なんて私以外にいないだろ~な~(-_-;)。で、音声もすごい綺麗に聞けて無事、なんとか終了!!最後のクリック→送信完了!!のはず.......。
 ((+_+))(ー_ー)!!なんと、PCがフリーズ!!(-_-;)
 はい、もう一回リスニング100問聞きなおし.....。そして、今度こそ送信!!!
ガーン!!!またもやフリーズ!!(ー_ー)!!なんじゃ~??
 友達によると、そこのネットカフェのセキュリティーが厳しくて送ることが出来ないって感じらしい。は~、今日の私、TOEICにとことん運が見放されてる.....。

 で、なんとか自分の答えだけ写して家のPCで送信!!

 ついに完了!!ホント、今日の私は色んなPCで格闘した!頑張った、自分!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-28 14:56 | 就職活動

デキル社会人

 今日はちょっと先輩社員にお話を聞く機会がありました☆て言うことで彼の職業はもちろんMRで、残念ながらC外のMRさんではないです。でも、他社でありつつ快く話をしてくれた先輩には感謝×100!!

 その先輩はつい最近、世の中で言う『ヘッドハンティング』されてきた優秀なMRさん☆一度他業界からの転職OBに話を聞いたことはあったけど、ヘッドは初☆先輩はホント気さくな人で、どんどん粋なツッコミ(?)を入れてくるし、話してて楽しい人でした。こういう、仕事の話をしてても、常に硬い感じではなくて、相手に質問の余裕を与えるような場の雰囲気作りがデキルとこも凄いと感じました。

 色々他の会社の状況とか聞いちゃったんですが、さすがにここでは社名を隠しても話せないので書きません^_^;ごめんなさいね。

 でも、その中で私がイイナ~、凄いな~、見習わなきゃって思った点を書きますと.....
①人を絶対見かけで話したらいけない。
 私が、「今の人、見た目怖そうでしたが、話すと意外に優しかったですね」という一言がきっかけだったのですが、見かけ判断は絶対辞めた方がいいみたい。特に医者の場合、怖そうに見える人こそなかなか話しかけてもらえないから寂しがってて、逆に積極的に声をかけに行くと凄いかわいがってくれる。

②どんなときでも心配り
 色々人の考えってあるとは思いますが、飲み会の席で「なんで私が取り分けなきゃいけないの!お酌しないといけないの!」って思ったり、大皿のものが目の前でず~っと放置されてる場面ってあるじゃないですか。デキル人になるには、どんな場面でもみんなに気を配る必要があるらしいです。これは男性諸君にも言えて、「そういう給仕的な仕事は女が....」なんて思ってたらこれからはダメらしいので、そういう習慣を身につけたほうが◎

③オンとオフの切り替え
 先輩の凄いトコは、仕事がいくら忙しくても、自分のプライベートは確保して、自分のやりたいことをしっかりやっているところ。そして、自分が参加したいものでもオンの仕事に支障が出るものであれば断る!っていう習慣が身についてるトコです。あと、その切り替えがあるからこそ、2ヶ月先の予定であってもしっかりプライベートに確保できてるんですね!!

④予定が全部脳内スケジュール帳に更新されいる
 デキル人は、その日の日程だけでなく、1週間先の予定まで事細かに詰め込まれてて、一歩先をよんで行動しているんですね♪さすが!!

そんな感じでした。
 まだまだ、わたしには『デキル社会人』は程遠いですが、頑張ります☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-27 00:58 | 就職活動

就活を終えた仲間と語る♪

 今日はスポーツ系サークルの子(実はほわもか、こんなサークルにも属してたのよ☆年5回参加するか否かだから大きな声でいってないけど)とランチをしました♪

 その子とは1年のときからの友達でとってもチャーミングな子☆とにかくかわゆい子なので、会うと声のトーンが高くなっちゃいます♪かわゆいから男子メンバーも彼女の言うことなら聞いてくれるしね(^_-)これでいて性格もイイからホント素敵☆

 学部も違うから会うことが少なくて、仲はいいのに一緒に遊びに行ったことがなくて初めて実現しました!話の話題はサークルの人間関係と就活と人生プランかな?!ブログ上では人生プランのお話だけ☆

 彼女は某学習塾の一般職入社を決めたようでした。最終的な決定要因は『子どもと接する仕事』ってことだったみたい。だけど、女の人は大抵寿退社で、会社もそれを前提に採用しているとのこと。しかも、週休1日制みたい。週2日休みじゃないのは、午前は仕事無くて午後出勤だかららしい。
 内定もらった当初は朝のんびり出来ることがいいなぁ~とおもって返事をしちゃったけど、よくよく考えれば、終電で帰れないほど残業があるからこそ午前がないっていうのが現状らしくてどうしよ~~(-_-;)と内定ブルーになってるとのことでした。

 私は就職するときに自己実現以外の分野では、『世間一般の人が休みを取るときにきちんと休める仕事』っていう項目がありました。休みさえあれば土日が休みじゃなくてもよくない?!っていう意見もあるけど、働きながらプライベートも充実させて人間らしく生きたい☆って言うのが私の理想だから、休みって大事だなぁ~と思います(^_-)

 って休み好きオーラを醸し出しつつ、今週木~日曜まで連日10~12時間労働だから矛盾してるよね((+_+))あぁ~、今週末はほんとに恐ろしや!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-26 01:51 | 就職活動

恐るべし女社会....ではなく、頑張れMR!!

 これまたバイト先での一コマ。

 うちのバイト先、インテリアにちょいと凝った店で、6~8名入れるちょっと仕切られた部屋があるんです。そこに、今日6名様で予約入ってました(ココは予約しか基本使わないトコ)。

 予約時間は7時。なのに、男性2人が30分前の6時半に来店。しかも、「女性がいらっしゃったら料理を開始してください。」とのこと。(お!!なんと優しい男性諸君なんだ。レディーファースト素敵☆)と感じるほわもか。そうすると、なにやらいきなり白い壁にパワーポイントを映し始める((+_+))なんなんだ~、この人たち!!!

 そして、7時ちょっとすぎ、堂々と30くらいの女性2人来店。はじめの10分、パワーポイントで打ち合わせ。そして料理開始。いや~、男性方の動きはすごい!!女性が食べ終わったらすぐに女性の周りを綺麗にして、食器を下げるよう私に要求(ちなみに私の担当エリア)。赤ワインをチョイスされてたんだけど、「このメニュー以外の高いやつはないですか?」と聞いてくる始末。いや~、さすがにバーでもなんでもないんで、メニューにないワインなんてないです(笑)。
 そんでもって、今日は各デパートバーゲン初日☆だから、客数も半端ない!!しかも、スタッフが足りない!!というわけで、私もわたわた(ー_ー)!!キッチンも料理が遅れがち。

 すると、男諸君はキッチンに入ってくるんじゃないないかと思うくらいの勢いで「デザートお願いします」だの「アイスウーロンお願いします」だの言ってくる。

 ホントこの人たち、何もんなんだろう(-_-;)??

 はい☆耳をダンボにして聞いていると、製薬会社の接待だった!!!

 どうやら骨の代謝の新薬か治療法の接待らしい。そして、男サイドが製薬会社のMR。女性2人がどっかの女医さんらしい。もしかしたら大学病院の女医かも?!だって「~先生の許可がいないとうちの病院で使うのは難しいもんね」って言ってた(笑)。女医さんだから女の方が強い立場なんだぁ~と思う。

 そして、お客様が帰ったあと、一人男性客が「もう一本吸ってイイ??」と残っていらっしゃいました。そこで思い切って「どっかのMRさんですか??」と聞いてみました。するとものすごい驚いて「なんでその用語(MR)知ってんの??リアルだわ~」との反応。
ほわもか:「実は、来年MRになる者なので。パワーポイントで骨の代謝をしていらっしゃたのでそうかな~と」
MR「へぇ~。どこのMRに?」ほわもか:「○○に」
MR「マジ?リアルだわ~。うち、アベ●ティス。お宅とはマジ敵陣だわ!!」
確かに.....。うちの会社の重点領域は骨だもんね♪
MR「スパイがこんなトコにいるとは思わなかったよ~。頑張れ!」と帰って行きました。

 そして、閉店後に聞いた話。あの団体は『●ーザイ』で領収書をきって行ったとのこと。つまり、他社と共同の接待だった!!接待って大変って聞いたことあるけど、あの男性諸君の心遣いを見てると、ホント大変そうだった(汗)。頑張らねば!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-02 03:15 | 就職活動