幸せなひととき

カテゴリ:ほわもか旅行記☆( 53 )

プール実習☆

今日からダイビングライセンスのためのプール実習始まりはじまり☆
なんだかダイビングってホントにきれいな&ロマンチックなイメージだったんだけど(>_<)現実は全然甘くなかった!なんか『summer snow』にあこがれてたんだけど。違ってました。機材はありえないほど重いし、水の中でいろいろ問題をクリアしないといけないんだけど、指示がわからなくて死にそうになるし(+_+)まじ、今日は死ぬかと思った。水深3メートルでも死にそうになってる私は今後どうなるんでしょうか(-_-;)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-24 20:20 | ほわもか旅行記☆

失敗は成功のもと?

昨日のことですが、朝、バスに乗ったら、大変な事態発生!!私は忠実にホストファミリーのいうバスに乗って、いわれた通りの時間に出たのに大遅刻!原因は、乗る場所を間違えで住宅街を一周しちゃいました。ドキドキした…。ホントに日本のバスがありがたいといと思った瞬間だよ!!だって、巡回バスに近いんだけど、おんなじトコロを二度も三度もグルグル回ってるし、時間道理にバスは来ないし(>_<)マジ悲惨!!ただいまバス恐怖症です!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-23 01:14 | ほわもか旅行記☆

学校初日☆彡

あ!なんで海外から更新?って疑問の人いますか?ほわもかは海外用の携帯をDoCoMoからレンタルしてきたので、海外から電話もメールも手軽にできます!料金はexpensiveですが…。
で、今日は学校初日!学校に行ったら、日本人、スイス人、韓国人だけでした!そんでもって、私の属するダイビングコースは日本人オンリー(;^_^Aでも、まぁ心強いといったらいいかな?といっても、周りが英語だから、気取ってるわけでもなく、みんな片言の英語でトークしまくりです。
今日は頑張って一人でバスに乗って帰りました☆彡「バスごときで何??」って思うかもですが、バス、大変でした(*_*)ケアンズはバス停に棒しか立ってなくて、停留所に名前ないし、だから車内放送一切なくて自分の降りたい場所手前でブザー鳴らして降りるの。昨日来たばかりのほわもかには、バスがどこ走ってるのかさっぱり…。しかも家の前を通るわけじゃないから不安でした。。。が、バスのなかでマップ広げて鉛筆で印付けたらなんとか迷うことなく帰れました!!一安心(^O^)/
明日からプール実習開始!またそのうち更新します。そして、自分のブログに入ろうとしたら、ブログ自体セキュリティーにひっかかるらしく、見れないんですよね~。ちょっとショックかも。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-22 20:15 | ほわもか旅行記☆

ケアンズ着

ケアンズに無事到着しました。税関もホストファミリーも優しくて一安心(^O^)/ただ、朝がかなり寒くてびっくりです。パーカーきても寒いし…。今はマザーと買い物行って私の手土産で遊んで、ランチしたとこです。
手土産でおりがみ、はし、おまもり、紙風船買ったらかなり評判善かったよ!ではではは。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-21 12:27 | ほわもか旅行記☆

愛知万博②&青春18切符完了!!

 そんなこんなで苦労しつつも入場は何とか完了!!で、万博の目玉はやっぱり『ロボットでしょ??』というわけで、企業パビリオンへ!!

 これまた企業パビリオンは凄かった!!あるパビリオンは入場開始30分で当日予約・整理券が完売してるし、車で有名なとこのロボットショー☆も17時以降の講演でないと空きがなくて、電車の都合上無理!!ということで企業パビリオンは全て却下!

 そこで私たちは事前にインターネット予約を行っていた『マンモスラボ』『大地の塔』そして、友達が勧めてた諸外国のパビリオンを数個見学することにしました。

 マンモスに関して言えば、展示品は確かに思ってる以上に実物は小さいんだけど、やっぱり体毛とか全てリアルに見えるからやっぱり感動した☆また、大地の塔は、本当に綺麗だった!!要するに万華鏡みたいなものなんだけど、あの万華鏡の同じ模様は二度と作れないそんな幻の世界が広がっていて素敵だった!

 そのほかは、アメリカ・シンガポール・ブルガリア・トルコ・国連などなど立ち寄って、色んな国をちょろっと覗いて、かなり満足のいくものになりました。

 万博にいて気づいたのが、意外にパーク内のものが安いということ。ペットボトルも1本150円と良心的な値段で販売してるし、食べ物も1000円でできたのナンが出てきたりとかなり充実してました。そして、今後万博行く方、事前予約は絶対に採って行ったほうがイイですよ!


 さてさて、今日は新宿・渋谷にオーストラリア行きの荷物の買出しに行ってきました。ちょっと贅沢(もったいない)使い方だけど、今日で青春18きっぷを使い切りました!!ね!ちゃんと5つハンコ押してあるでしょ??
b0067388_33523.jpg

[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-20 03:03 | ほわもか旅行記☆

愛知万博①☆

 昨日の予告どおり、愛・地球博についてコメントします!

 8月8日6時に名古屋駅に始発電車が停車したとき、例年とは比べものにならないほどの若者達が下車したのです。これは.....『愛・地球博』に違いない!!と勘付き(誰にでも分かることだけど)、鈍行で疲れている母を気遣うこともなく(苦笑)、6時半にホテルをチェックアウトして、万博会場へ!!

 途中の藤が丘でも入場制限にひっかかったりして、7時50分ごろ到着☆
 と、ところが......もう、人・人・人・人.............((+_+))見渡す限りの人!!空はこんな私たちをあざ笑うかのようにギラギラと輝いてて......^_^;暑かった~(ー_ー)!!

 こんなに並んでたら、8時オープンかな?なんて考えてたらなんのその!開かなくて、多分8時半ごろオープン!!
 その間、もう、暑さ地獄!!時々盆明けらしい涼しい風が吹いてくるんだけど、それをも吹っ飛ばすほど、人がひしめき合ってるから、息が出来ないほど苦しくて....ここで熱射病になるかと思った!

 そんな中、8時半過ぎ、オープニングソングが流れると......みんな戦闘態勢に切り替わったのです(ー_ー)!!私とほわママはその人の変わりように驚いて大爆笑でした!

①戦闘態勢1-格好
 女の人も男の人も首にかけてたタオル(長さ1メートルくらいの)を頭からかぶり始めました!!
 まるで女の人は農作業をするおばさん!男の人は軍隊の人!状態でした。

②戦闘状態2-言動
 状況:子ども3人連れた家族5人組の会話。どうやら長男と二男(ともに中学生くらい)はボーとしてて、前に並んでいる母と父と妹組との間に違う人が入ってしまったらしい。
母「あんたら、何やってんねん!!早く来いや!!何のためにこんな早よーから暑いのに並んでると思ってんや!!あほちゃうか!!
 大激怒の母の姿は凄かった!!

 そんな感じで人間模様は凄かった^_^;
 もう、テロ対策で荷物検査が厳しくて、入場に40分ほどかかって、9時10分!!ようやく入場に成功!!さ~!いよいよ万博だ!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-19 02:31 | ほわもか旅行記☆

ほわもかの夏休み☆前半戦終了!!東京に無事帰還☆

 ☆ほわもかの夏休みのイベント前半戦をおさらい☆

7月30日→立川花火大会
8月1・2日→高瀬ダム・黒部ダムツアー
8月7日→広島に向けて青春18きっぷで深夜品川を発つ
8月8日→8:30 青春18きっぷにて京都で途中下車・西陣を巡る
      12:30 京都を出発→広島へ!
8月10~12日→韓国へ交換留学生としてショートホームステイ♪
8月16日→早朝出発。青春18きっぷで東へ! 京都にて休憩を挟み、名古屋in!!
8月17日→早朝より『愛・地球博』。16:30東京に向けて出発!
        23:30 無事、最寄り駅に到着!!

という感じでした!ダムとかホント随分昔な感じがしちゃいます(笑)。
 青春18きっぷによる『東京⇔広島』の旅に関して言えば
・JR走行移動距離→1800キロ
・所要時間→33時間

 ホント、自分でも呆れてしまうほどのアホっぷりです^_^;で、今回初めて青春18きっぷで往復をしてみたわけですが、そこから見出した私の意見としては

・ナンダカンダ言って日本は狭い!
  だって、新幹線使わなくても在来線で広島と東京を往復できるんだもん♪
・そうは言っても新幹線は速い!
・青春18きっぷで往復すると根性がつく
  母から「帰り1万あげるから新幹線で帰りんちゃい♪」と甘い誘惑に乗せられそうでしたが、断って在来線で帰ってきました。静岡でうるさい小学生の団体に巻き込まれ、電車内が落着かず、かなりイライラしてましたが、何とか耐えしのぐ・我慢することが出来ました。
・どこでも・いつでも寝られる人でないと出来ない旅
  私、この電車のたびの1/3は確実に寝てました♪なので凄く元気に旅行できたし、それほど電車が長く感じなかったのです。これがベットじゃないと寝られない人はきっと大変
・ポケット時刻表はいつでも持っておくべき
  青春18きっぷとセットで売るべきではないかと思うほど必需品!!米原~名古屋間、姫路~岡山間が非常に便数少ないからココの乗り換えに合わせて電車に乗らないと、何にもない地に30~40分フツウに投げ出されてしまう(-_-;)

 そんな感じです。万博については明日必ず報告します!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-18 02:18 | ほわもか旅行記☆

2泊3日最終日☆彡

 こんばんは☆彡ついに日本に帰ってきました!!あ~、もう少し韓国に残りたかったよ(T_T)ホストファミリーのみなさま、カムサハムニダ!!

 ブログ停止中の間にも、いつもと同じくらいの人が私のブログに来てくれていたことに感謝します!!ホント、毎度ありがとうございます(*^_^*)

 韓国の2泊3日については、追って書き残しますが、本日の韓国について今日は報告です!
 今日の朝食は....なんとプルコギでした!!私たちはもう朝から目が点でした(゜o゜)しかもハンパない肉の量にびっくり!!思わず、「いつもこの家庭の朝食はこんなに豪勢なの??」ときいちゃいました(笑)。だって、日本で言ったらお客さんが来たときの夕飯レベルなんだもん(^_-)-☆そしたら「今日はスペシャルだよ☆彡」と言ってくれたのでひとまず安心。朝食後、ホストファミリーの『アパート』見学会♪

 『アパート』と言っても『アパート』ではなくて、私からしたら『一流マンション』でした。というのも、アパートだからもちろんワンフロアーだけど、その一軒の広さがおよそ80坪ほどあるんですよ!!いや、もっとあったのかも知れない!!建坪100坪の一軒家って日本で考えると相当大きいですよ!!だから、家にシャワー室が2つにトイレが3つもあるのです!!そんなアパート38階建て(39階?)には、屋上にヘリが止まれるヘリポート有り、2階にはバッティングセンターにヘルスクラブ、サウナがあって、3階には屋外プールつき☆彡こんなアパートを見るのは初♪どうもありがとうございました!!驚きの連続でした。b0067388_20043.jpg

 見学会を終えたらいよいよホストとお別れの時間、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママそれぞれからたくさんのお土産をもらって帰ったのです!カムサハムニダ!!

 その後、コリアのニミチュアのテーマパークに寄って、世界一周旅行気分を味わって、いよいよ仁川空港へ☆彡
 空港には、最後の最後までお世話になったホストファミリーのパパとドーター、到着の出迎えに来てくれた方が見送りに来てくれました!!ホントコリアの人々は礼を重んじている、とても親切で温かい人ばかりでした!ホント、いい思い出をたくさん持って、飛行機で日本に戻ったのでした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-13 02:17 | ほわもか旅行記☆

アニョハセヨ!!

 今日は4時から韓国文化について学ぶ会に参加してきました!!
 なんと、明日から2泊3日で韓国に交換留学生として行ってきます(^_-)-☆交換留学生といっても2泊3日のショートステイだから留学というより観光主なんだけど.....。

 なんの交換留学生かといえば、大学とかそんなのではなくて、ほわパパの所属する団体の交換留学生として行きます!!何から何まで会費負担で行くので、実質タダ旅行なの☆彡わ~い!!(^_-)でも、予定が大雑把過ぎるし、どんな人がどんなことをしてくださるのか、この交流の主目的は何のかはっきりしないのが玉に瑕!!ってか、めちゃめちゃ不安だよ!!

 そんな旅行、ほとんどのことが決まってなくて、何も用意してないです!ウォンもまったく両替してないし、服装も不明。そんな用意も無いまま、文化を学ぶ会に参加!!そこで初めて日程や一緒に行く留学生の女の子と対面。やっと旅の趣旨や方向性が前日の夜に分かったって感じ。服装とかもほわパパ言ってたものとちょっと違うし、いきなり「浴衣とか着たら喜ばれるかも?」とか言われるしで、結構大慌て!だって、東京の家に全部置いてきちゃってるもん!!どうすればいいのさ??

 そして、トドメが韓国語講座!!30分間講師による指導があったんだけど、私はてっきり「アニョハセヨ(こんにちは)」「マシッソヨ(おいしい)」とか片言言えればいいだけかと思いきや、自己紹介をちょろっと韓国語でやるらしく、しかもホストの家は日本語あんまりなのか、「これは食べられません」とか「あなたの名前は?」っていう会話までたったの30分で叩き込まれて、「明日がんばってくださいね☆彡」って感じ!!え~~~(T_T)そんな~~~!!だよ....。

 今、一生懸命支度してます。また、韓国での出来ごとは報告します☆彡
 そんで、3日間くらい、初めてブログの更新が止まります!!でも、後日必ずアップするので、見ていただけると嬉しいです!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-10 00:35 | ほわもか旅行記☆

京都☆彡

 今日は6:15に名古屋に到着、大垣と米原で乗り換えて京都に8;30到着。
 京都はものすごい暑いイメージがあったけど、意外や意外、結構涼しかったですよ(^_-)-☆直射日光はさすがに暑かったのですが、日陰はからっとした風が吹いててとっても気持ちよかったです!!

 今回、京都に途中下車した主目的は①抹茶パフェを食べること②神社めぐりをすること③ホストファミリーへのお土産をさがすことでした。京都だったら日本らしいお土産が沢山ありそうだからね♪

 まず、②から実行!!京都駅から嵯峨野線に乗って、バスに乗り換えて北野天満宮へ!!北野天満宮といえば学問の神で知られる菅原道真を祭った神社です!!大宰府には行ったことがあったんだけど、北野は初!!私の周りには国家試験やロースクール入試を控えた受験生が沢山いるので、その子たちにいい結果が出るように祈りつつ、神社の説明とか読んで見学。その後、安部晴明の晴明神社へ(*^_^*)とってもちっちゃい神社だったのですが、ここはちょっと変わったデザインのお守りが売ってるという情報を聞きつけて行って見ました!!営業力がアップする向上守やこどものための子供守りなど、変わったデザインのお守りでした、ホントに。お守りって言うのも日本独特の文化だと思うので、ホストファミリーに買って帰りました☆彡
 その次に③を実行!晴明神社の近くにある西陣会館で日本のものを捜索。すごく悩んで、折り紙!折り紙だったらこどもと戯れることも出来るし、いいかな~なんてね♪

 最穂に①!!京都駅○勢丹内にある茶房で抹茶パフェを食べたよ!!抹茶クリームに小豆に栗に抹茶ゼリーと私が好きなものが盛りだくさんでめちゃ美味しかった!!京都に行った際は絶対に食べたい一品だった!

 その後は死の列車の旅.....(T_T)京都を12:30にでて、実家に着いたのが19時!!姫路(兵庫)~岡山って山陽本線って言うおおきな本線なのに40分に1本しかないんだよ!!そりゃないよ~~!!まぁ、ほわもかはいつもの疲れが相当溜まっていたのかめちゃめちゃ寝ててのでいつの間にか岡山や広島についてて、意外に短かったんですけどね(^_-)-☆

 今週一週間、広島でくつろぎます......理想では.....。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-09 01:02 | ほわもか旅行記☆