幸せなひととき

カテゴリ:ほわもか旅行記☆( 53 )

語学力は難しい!!

 やっぱり旅行会社の人が言ったとおり、3週間じゃあんまり語学力は進歩しないですね!
 このケアンズ留学、90%は満足してるんですが、10%語学力の面で不満足です(-_-;)ていうか、留学自体は3週間ですが、1週間は80%日本語によるダイビング講習とライセンス取得だったから、実質2週間留学なんですよね。

 2週間のうち、1週間は恥を掻き捨てるのに時間を費やした感じです。やっぱり、なかなか恥とか捨てられなかったですね、振り返ってみれば。『恥』っていうのはもちろんプライドとかではなくて、『思い切り』です。たとえば、先生の質問に対して、積極的に答えなかったり、自分からコミュニケーションを取ればいいのに(あたし、英語出来ないからどうしようどうしよう.......)って思ってなかなか会話に飛び込んでいかなかったり。

 でも、1週間たったらそれがやっと出来るようになりました。そして、やっと楽しくなった今、あと学校は2回しかないのです(-_-;)今のクラス、本当に環境よくて、スイス人と日本人、韓国人が同じくらいの割合でいて、授業とかもお互いの価値観を知り、分かち合う感じですばらしくいいのです!!そして、前の先生もよかったけど、今のジョン先生、すごく親切でいつも笑顔で面倒見よくて素敵な先生!!

 なのに、やっぱ私のスピーキング力は恐ろしく乏しくて、私が話しちゃうと会話のペースが落ちちゃうんですよね。もうちょっと英語圏ですごして帰りたい感じです。

 あと、もう1~2年早く留学を経験していれば、きっと私の人生は変化していたと思うこのごろです。外国に行くってお金はかかるけど、それでははかりきれない価値が詰まってると思います!!これこそpriceless!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-07 13:36 | ほわもか旅行記☆

留学で必要なもの☆

 持ってきて一番よかったな~と実感するのが携帯電話です。
 英語が出来る(その国の言語が出来る)のであれば、現地に行って借りるのが一番安くていいと思います。でも、そうでない場合は、日本から借りていくといいと思います。

 理由は、オーストラリアの都市部はどこでも公衆電話が備わってるから問題ないのですが、住宅街になったり、あんまり都会じゃないところに行くとどこにでもあるわけではないからです。友達は、家に帰る途中で迷子になってしまい、しかも携帯持ってなくて、家族総出で住宅街を探させてしまい、危うく警察に捜索願を出す手前になってました(笑)。
 
 第二に、友達と待ち合わせをするとき、携帯があったらやっぱり便利だからです。日本人って携帯電話もってる習慣がついてしまってるから携帯なくて友達が来ないとすごい不安になるんですよね。そして、見知らぬ土地だからどうしたらいいかもわからないしね。
 
 自分の携帯が海外用でなくても大丈夫です!!買った会社のショップに行けば海外用の携帯を貸してくれるし、空港受け取りの空港返却なのですごく便利です☆

 よかったら参考にしてみてください!!
 海外旅行のお供にもいいと思いますよ(^o^)丿
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-05 15:23 | ほわもか旅行記☆

キュランダーケアンズ近郊のアボリジニーの街ー

 今日は、友達と『汽車』に乗ってキュランダにいってきました!!このキュランダへいく汽車は観光用の汽車だから1日に2本しか動いてないから笑える。しかも、駅の改札の営業時間が7:30~9:30.....(@_@)9:30ってPMじゃなくてAMですよ!!つまり日曜日は2時間しか営業しません!!オーストラリア人はほんとのん気だよ(+_+)

 キュランダはケアンズより標高が高いとこで、高原みたいなとこなのです。なので、途中はスゴイきれいな滝が見えて感動!!観光用の汽車なだけあって、名所と思われるとこは超スロースピード!!このサービスには満足満足!!

 そして、この旅で初めての経験―それは『時間に追われるということ』。
 このオーストラリアにきて時計を気にしたことがなかったのですが、キュランダでは時計が命でした!!オーストラリア人は早くに店を閉めちゃうし、鉄道の終了時間も4時くらいだからそれを見越して2時半には街を出ないといけない!!でも、ついたのは12時!!つまり2時間半しか自由時間がないのです!!

 その間に、手作りアイス(有名!)食べて、バスで片道15分かかるRainforest(熱帯雨林の意)行って、1時間の熱帯雨林探検して、コアラと写真とって(>_<)!!

 でも、結局は達成できました!!
 コアラと写真撮れたのは感動!!コアラってなかなか抱いて写真撮れないから。噂ではクイーズランドと西オーストラリア州しか抱けないとか.....。

 いい思い出出来ました☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-04 22:09 | ほわもか旅行記☆

8月最終日!!

今日って8月31日なんですね!!¥こっちにいるとまるで曜日も日にちも感覚ないです。

今日もネットカフェにきてるんだけど(バスセンターの横がネットカフェ)、あと5分で終了のため、コメントにまたもや応えられないです(>_<)

私の英語力についてですが、あんまり上達してなさそうな予感大です!旅行センターの人にも「1ヶ月くらいだったらほとんど向上しない」って言われたんですが、そのとおりって感じです。でも、友達とも話してたんですが、『あいづち』だけは英語らしく言えるようになってきました(笑)。あと、こっちの食文化もだいぶん慣れてきました。こっちの人、ほんと野菜少ないです!!夜ご飯にはしっかり野菜が出てくるんだけど、朝も昼もノーベジタブル!!野菜生活みたいなジュースも売ってないです!!こっちの人の消化器官ってどういう構造なのかみんなで不思議がってます。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-31 16:02 | ほわもか旅行記☆

やっとついに!!

ついに自分のブログを見ることが出来ました!!その勢いで壁紙も変えました!!
今日、10分だけ学校でチェックできて、今はネットカフェみたいなとこにいます!!あともう少しでバスが来るからやめないといけないんだけど。
学校のほうは、6人クラスという小規模なクラスに入れられててなかなかいい感じ☆だけど、唯一のスイス人がかなりの自信家で大変!!スイス人のほうが発音間違ってるのに「ほわもか葉発音直せ!!」って怒ってくるからマジで困ってます!!今の時期、さすがに日本人ばっかりで、オイオイって言う面も多少あるけど、ホスト先ではオールイングリッシュだから、日本にいるよりはいいかもって思うこのごろです。


コメントをくださった皆さん、本当にありがとう!!今日はバスに乗らないと帰れないので次の機会にコメントします!!ごめんちゃい(@_@)
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-30 16:24 | ほわもか旅行記☆

無事帰還!

昨日ついにグレートバリアリーフを去ってケアンズに戻ってきました!!結局この旅で13回ダイビングしました。やっぱりGBRはすごかった!そしてあそこでライセンスとれて最高!!アドバンスまで取得したから、今度からどこの海でも水深30メートルまで泳げます☆彡
夜はインストラクターおすすめのお店でパーティー♪そこで人生初☆彡ワニの肉をたべちまいました(^O^)/ワニ肉は歯応えあっておいしかったよ!今度はカンガルーにも挑戦したいです!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-29 05:39 | ほわもか旅行記☆

グレートバリアリーフ4日目

今日がいよいよGBL最終日になりました!!
このダイビングはじめの参加者は20名近くで、最後のアドバンスコース申し込みをした人が16名で、しなかった人3人だったのに、船酔いした人、しんどくなった人で結局のこったのは10名!!いままで食堂に2つの大きなテーブルを陣どってたのに今や1つのテーブルでOK!!そして、人数の現象に伴ってクルーの数も減少(-_-;)すごく船内がさびしくなってきました(涙)。でも、私たち『海猿』はめげずにがんばります!!
今日は、GBRの海底をガイドなし(つまり、地図も何も持たないで、クルーに教えてもらった情報を飲み込んで海底20メートルまで潜る)のダイブをしてきました!!
ほんと、ダイビングは命の危険と背中合わせだから大変!!残圧チェックや残留窒素量を計算しないといけないから。でも、何とか見るものを見て帰ってきました☆迷子になったけどね(^o^)丿
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-28 16:10 | ほわもか旅行記☆

グレートバリアリーフ三日目

今日は、アドバンスのライセンス取得に向けて四本ダイブしました☆彡この三日間で10本!!こうなれば器材も使いこなせるようになるし、トラブルもある程度処理できるようになりました!
今は船の上で星空を見上げてます!周り海で明かりがないからものすごい数の星☆彡時に流れ星も見えてます!!
明日早朝には日の出を見る予定!水平線からの日の出が楽しみ♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-27 22:34 | ほわもか旅行記☆

グレートバリアリーフ2日目

今朝は天候にも恵まれて晴れ!!というか、こっちに来て、傘を使った日はないです。
朝七時に朝食とったら即1本目のダイブ! 水温は20度ということで、ウエットの下に薄いサーフ用のウエット来たら大正解!!寒がらずにダイブ成功!朝2本潜ってオープンウォーターライセンス取得☆彡
午後はもう一つ上のライセンスの習得とナイトダイブの2本で、計4本ダイブしました!!
GBL(グレートバリアリーフ略)はマジすごい!熱帯魚はわんさかいるし、鮫はいるし、ナポレオンフィッシュには会えるし触れるしで大感動です!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-26 22:24 | ほわもか旅行記☆

グレートバリアリーフ一日目

こんばんは!今、グレートバリアリーフの海の上!つまり、船にお泊りです☆彡明日でオープンウォーターライセンスというダイビング免許を取得できそうです。
今日は海底 15メートルまで潜ってニモも見ました!また、明日二回潜ります!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-25 22:05 | ほわもか旅行記☆