幸せなひととき

カテゴリ:ほわもか旅行記☆( 53 )

ナイアガラ フォ~♪ ヽ(▼o▼)丿♪

 
b0067388_2352939.jpg

宿泊がナイアガラというからには、ご想像の通り、ナイアガラの滝を見に行ってきましたよ☆彡
 一言で言うとデカかった!!今の時期って寒いせいもあってシーズンオフで、霧の乙女号っていうナイアガラの滝の落ちるところまでのクルージング船は休止中だったんですが、うん、良かった!

 ボキャヒンすぎて良かった!以外に表現できないのが悲しいですが、やっぱり日本にはないスケールがあって、滝のゴーゴーいってる音とか、滝から出ていると思われるマイナスイオンパワーが良いのです☆彡

 世界三大瀑布のひとつ、ナイアガラ・フォールスー。そのなかでも、もっとも大きなカナダ滝は幅672メートル、落差52メートルで、毎分約1億5500ℓもの水を落下させてるのです(゜o゜)!!水の勢いで滝の岩盤は毎年3.6センチずつエリー湖に向かって後退してるって言うから相当の勢いです!!

 そんな滝に見惚れると、だんだんと天気は下り坂(ーー;)建物に避難したときにはぐるんぐるん宙を舞うみぞれ吹雪になってしまいました(*_*;シーズンオフともあって観光客はごく少数。記念写真を撮ってもらうにも人がいなくて苦労しました(笑)。

 滝を見て、それからカナダの街を散策して帰ると、思いの外身体が冷たくなってました(ーー;)
冷たくなったときには寝て治そう!そう思ったほわもかはちょっとホテルのベッドで一休みしていると.....マジで気持ち悪くなり.....けど、なんだか身体に力が入らず、部屋の中でバタリ(゜o゜)!!倒れてしまいました!!
 いや、今だから笑って語れるけど、マジ、あの時は本当に「旅、リタイア!」とか「病院行き」「日本に帰れるのか?」「英語でこの心身状態をどう説明しようか.....」と本当に思った。人生で最大に気持ち悪くなった体験でした。
 一緒に旅してくれてるKちゃん、ホント心配かけました。

 このたびで気づいたこと:身体が心底冷え始めたら要注意!!
ちなみに今の季節、夜は滝をライトアップしております☆彡b0067388_2362291.jpg
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-19 00:30 | ほわもか旅行記☆

日本を出国しました!

 ほわもか、海外5カ国目....その地はカナダです!!
 ーカナダ??何をしに??ー
 そんな声が聞こえてきそうですが、卒業旅行なのです!バイトをやめた2日後に海外という恐ろしいスケジュールで強行的に行ってます(笑)。というわけで、案の定準備が終わったのは出発直前。カナダ用の防寒衣類も昨日調達してくる有様。調達し終わったのが21時とかね....。

 というわけで、朝も成田エクスプレスで爆睡!!あ!成田エクスプレス、乗り心地抜群でした!!新幹線みたいな感じの乗り心地で、超安眠できました☆彡

 カナダまで直行便で.....と行きたいトコですが、格安旅行なので、乗継です^_^;乗り継いだトコはデトロイト!!車のまち.....あれ??アメリカじゃん?!ってことで、まずアメリカの入国審査。

 アメリカの入国審査、厳重でした(ーー;)何をやるかって言ったら、指紋押捺ですよ!!指紋押捺なんて、大学の憲法で勉強したときに出てきたような単語であって、まさか自分が.....(ーー;)でした。ある意味ショック!!(゜o゜)なんか、犯罪者扱いされた気分(泣)。しかも、バイトで手荒れしてるせいか指紋が写りません(*_*;額の脂をこすって押しても写りません....ってわけで、こわそ~な税関の職員に強く上から指を押されてなんとか指紋を採取....。ホント犯罪者扱いだよ。

 で、乗り継いでトロント→宿泊地:ナイアガラ・フォールス。
 ナイアガラ、極寒と想像してたけど、意外に暖かかった☆っていうのも、今年のカナダは暖冬なんだとさ(^o^)丿平年より10度近く高いとか....良かった良かった。

 日本を出国したのが17日の14:30。ナイアガラ着が17日の18時。移動時間たったの3時間半??なわけないです(笑)。時差が14時間です。地球のほぼ裏側までやってきました!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-18 00:14 | ほわもか旅行記☆

大きな買い物

 今日、やっとデジカメを買いました!!  
 あれ?ほわもかってデジカメもってなかった?って思う人もいるのでは??私、12月までもってました(^_-)けど、この冬、実家に帰ったときに母に奪われてしまっちゃったのです。ほわマママのデジカメが壊れてしまったので。

 それで年明けからずっとデジカメを探していて、何度も電気店に通い通い通い....で、今日、ついに買っちゃいました!!デジカメ買うのにすごい労力がいったよ....。今、手ぶれ補正デジカメが人気じゃないですか??カメラを取るとき、特に屋内や夜景を撮影するとき、どうしても手ぶれして、キレイにとれず、何度も何度も取り直すっていうことをやってきてたので、この条件だけははずせない!!そう思って探してました。そして、とにかく薄めのもの!最近では1センチ弱のデジカメもあるんですよ!!知ってました??私、あんまり電気屋さんに行かないので知らなかったんですが、内定式のとき、みんな薄型を愛用して、スーツのポッケにちょとっこいれていたので、私も薄型で探そう!って心に決めてました!!

 そうすると、Sニー、Fジカラー、Pナソニック、Cシオの製品が私の中でヒット。そこから絞るのに苦労しました!どれもちょっとずつ差を持ってて、お値段は同じくらい(ーー;)後はデザイン的なもの。1時間、お店の人にいろんな違いを聞いて、一緒に悩んでもらって、決めちゃいました!!SニーのCイバーショット!!

 Cイバーは動画にも被写体にも強いタイプで、薄型の中では結構充電長持ちすること、私のPCがSニーなので、機械に取り込みやすいこと、今週末のみちょっと安くなっていたこと!が最大の決め手でした!

 そんで、最後にメモリーの選択。お店の人は500MBくらいでいいんじゃないですか?って反応。そこでほわもか、「私、旅行に行ったら500枚ほど写真を撮っちゃうんですけど......^_^;」。お店の人の反応:「はぁ~?そんなにとっちゃうんですか?...じゃあ、1GAが良いかと....(*_*;」
 というわけで、1GAを購入(笑)。

 これで思う存分、写真を撮っちゃいますよ!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-14 02:47 | ほわもか旅行記☆

ほわもか写真展①バチカン博物館・サンピエトロ大聖堂

今日はせっかくなのでバチカンの素晴らしさを伝えるべく、写真公開です(^o^)丿
b0067388_0232376.jpg

↑バチカン博物館からみた庭園

b0067388_0233561.jpg
←私の大好きな地図の間。上の天井の絵画もすごくない??


b0067388_023518.jpg




→これ、かの有名な『ラオコーン』。無造作に置いてあるからびっくりする^_^;

b0067388_02484.jpg

←これも有名なラファエロの絵画。日本じゃ、美術品を写真に撮るなんて許されないけど、ココでは当然にOK!





b0067388_0242435.jpg

→これはサンピエトロ大聖堂の中心の天井(?)。さすがカトリック教会の総本山!!それだけの威厳アリ!!上のほうの丸いドームの絵画、実はモザイクなの!!下から見るとモザイクだなんて思えないほど美しい☆


↓これはピエタ像。慈悲深いマリアがキリストを抱き上げている様。ミケランジェロ作で、唯一彼のサイン入りの作品。


b0067388_0243647.jpg



→サンピエトロ広場からみたサンピエトロ大聖堂。列柱回廊の上に並んでいるのは140人もの聖人。

b0067388_024548.jpg
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-10 00:26 | ほわもか旅行記☆

写真が出来上がりました!

 帰国が私がまず一番にやったこと....それはデジカメのメディアを写真屋さんの持っていくこと!!
 私、このローマ・パリ旅行でな、なんと約500枚も撮ってしまったのです^_^;一番どこを撮ったかと言えばオペラ・ガルニエ(オペラ座)かな??20~30枚くらいはあると思われる。そのほかにもベルサイユとかは凄かったね!

 で、今日、写真を撮りに行ったんですが、2枚ずつ印刷した(親と別に暮らしてる)ので、な、なんと、総数約1000枚!!!写真屋さん、ご苦労様でした!!


 出来栄えはサイコー!!やっぱ、思い出はプライスレス♪ですね(笑)。
 ほわもかの写真、興味ある人は見てやってくださいませ。いつか、このブログでも数枚紹介しますね。

 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-06 22:34 | ほわもか旅行記☆

とりあえず無事帰国

 はぁ~、なんとかフランスから帰ってきました!!万歳!!日本!!

 もう、あれから本当に大変だったのよ!!((+_+))大変さは『17時間の飛行』この一言に尽きるって感じです!!(パリー成田間は通常12時間飛行なのです)

 なぜ、17時間もかかったのか??それはモスクワに緊急着陸したから!!((+_+))ひぇ~~~~!!そんなあなたの声がココまで聞こえてきます^_^;

 私もまさかモスクワに行くなんて思ってなかったです(-_-;)

 ことの経緯を話すと、パリから安眠してて、ふと起きて飛行ナビゲーターを見たらモスクワを過ぎたあたりのほわもかを乗せた飛行機が180度航路を変えてモスクワ方面に飛行してたのです。なんだろ??と思ってたら、フランス語で機長がアナウンスー。はい!フラ語分かりません(-_-;)

 そしたら日本語に通訳してアナウンス!

「当機はモスクワに緊急着陸いたします」
えーーーーー!!!((+_+))
「乗客の女性の方が急病になりまして、モスクワの病院に搬送いたします。モスクワでは急いで給油をいたしまして、成田に向けて再び離陸いたします」

は、はぁ~~。だって、モスクワに帰るにも1時間半近くかかる距離まで飛んでて、戻るなんて....。
その後、予想もしなかったロシア・モスクワに無事到着。1時間ほど給油をして再び成田へ!!

その後は、ほわもか、グランバートル上空までぐっすり安眠(^o^)丿

結局予定より5時間遅れの14時半に成田着。みなさん、お疲れ様でした!!

追伸:パリは大規模デモがあったみたいですが、私がいた4日午前までは観光客に危険なく、安全に過ごせました。でも、空港での緊急避難警報のことを考えると、デモが市内まで近づいていたのかなぁ~っていう気もします。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-05 23:42 | ほわもか旅行記☆

いよいよ日本へ

ついにジャポネに帰ります!!もう空港なのです☆彡

手荷物検査で並んでたら、いきなり避難警報がなって、ポリス達がスタンガン持って警備にあたりはじめ、私たちは空港の外に追い出される騒動があってたいへんでした。が、なんとか出国できそう!\(^_^ )( ^_^)/そして今から日本行きの飛行機にのります!!

さらばEU!!☆彡
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-04 20:39 | ほわもか旅行記☆

パリ3日目

今日でパリ観光ラスト!!有終の美を飾るべく、今日もパリ市内を駆け回りました!!\(^_^ )( ^_^)/

まず、カトリックの中高に通っていた私としては外せない(?)、ノートルダム寺院。有名なステンドグラスはやっぱりすごかった!ミサでいくつか教会を回ったことあったし、広島にも聖書に基づいたステンドグラスあるのですが、やっぱりここのステンドはとにかく規模が違ってました!

その後、ルーブル美術館。感想→広すぎて疲れた。でも、有名な絵画彫刻が見れたのは良かったし、ドラクロアの『市民を率いる女神』はフランスらしさが出ててすごくよかったです!

これだけ見ればパリは大満足!!あとは地下鉄駆使してエッフェルと凱旋門☆彡凱旋門はライトアップされた姿をとれてバッチリ\(^_^ )( ^_^)/

こうしてほわもかのパリ観光は終了です。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-04 14:24 | ほわもか旅行記☆

パリ2日目

今日はフランス王家の栄えたベルサイユ宮殿に行ってきました!!

ベルサイユ宮殿ってパリ中心のルーブルの隣辺りにどーんと建ってるのだと思いきや、郊外にあるということで、昨夜計画練り直したのでした。
さすがベルサイユ!!規模が半端なかったです(◎-◎;)有名な鏡の間は修復中で見れなかったのですが、どの部屋も装飾・絵画がすごすぎて圧巻でした!そしてあまりにも凄すぎて途中で感覚マヒしてました(笑)。

その後、オルセー美術館。モネ・マネ・ドガ・シスレー・ルノアールなどを所蔵してる美術館へ。ルノアールのムーラン・ドラ・ギャレット、笛を吹く少年見たさに行ってみたものの、2つの絵はちょうどどこかにお出掛け中で見ることできず(>_<)
けど、他にも山のように有名作品があるから良かったけどね\(^_^ )( ^_^)/

今日はこの辺りですでに夕暮れ。この後はある紅茶のお店の本店に立ち寄って、香り高いティーを楽しんだのでした♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-03 13:04 | ほわもか旅行記☆

パリ一日目

移動日の今日はローマからパリへ☆彡飛行機で2時間くらいでシャルル・ドゴール空港着。そっからすぐにチェックイン済ませて…と計画してたのに運転手の若いお兄ちゃんが道に迷って思いの外時間を消費してしまい、自由になれたのが3時半。そっから出掛けると言っても、朝ご飯以来オレンジジュースとチョコしか食べてないほわもかはおなかぺこぺこだったので、とりあえず遅めのランチ♪ランチのおばさん、英語一切話せず、不機嫌そうだったけど、『美味しいよ』ってフラ語で書いたら超満面の笑みで「私が作ったんだから当たり前じゃん♪」らしきことをフラ語で言ってた。

その後、オペラガルニエに行ったんだけど、本当にすごかった!!サンピエトロとは違うスケールで、美術的にすごいって感じだった\(^O^)/オペラ座、7ユーロかかるけど、それだけの価値はある!!フランスに来た際は行ってみてくださいな\(^_^ )( ^_^)/
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-02 07:51 | ほわもか旅行記☆