幸せなひととき

カテゴリ:enjoy☆残りの大学生活への道( 47 )

中学友達との飲み会

 今日から怒涛の飲み会4連チャン♪大丈夫なのか?私の胃袋?!
 今日は中学の時からの友達と2人で飲み会。彼女とは何かと節目の機会に飲んでいる仲。彼女もこの4月から新社会人になるのです。が、彼女の勤める会社はもう配属が決まって彼女は東京勤務!マジ羨ましい(*^。^*)彼女も東京を望んでいたので、とっても良い結果でよかった☆彡

 彼女はこの2ヶ月の間に香港やマカオ、タイに行ってきたようで、私に負けず劣らずの膨大な写真を見せてもらいました!やっぱ東南アジアはまた欧米やトルコとは違う文化があってとっても綺麗だった☆彡まだ、私、仏教文化には触れたことがなかったから、すごく新鮮な写真だった!!日本の仏教ってなんかすごくおとなしい色使いで、どっちかといえば暗い印象なんだけど、タイの仏教って違うね!!赤とか青とか緑とかすごいの!!ちょっとガチャガチャした色使いではあるけど、すごいパワーの出る感じ!!マジ、実際に見たくなる♪

 彼女は彼女で私の膨大な(ある意味迷惑ともいえる)写真を見て、「ヨーロッパはなんか雰囲気違うね!!」とヨーロッパに行きたい気分に浸ってました(笑)。みんな、ぜひぜひヨーロッパに行ってちょうだい☆彡

 彼女とはホントもう10年もの付き合いなので、次にどんな話を切り出してくるかも予測できてしまうほどの気心知れた中で、将来のキャリアプランやライフプランを語り合いました!!気づいたときには自分たちは9時だと思いきや、なんと10時半!!というくらいしゃべりまくりの会食でした。

 ところで、WBC、ホント良かったですね~~☆彡あたしは野球別に好きでもなんでもないけど、そんな興味のない私でも興味を持ってしまう試合でした!!野球に関心ない私だからルールなんて分からないけど、今回を振り返るに、王さんの人格とイチローの熱い思いが日本人の関心を一気にヒートアップさせたと思う。最後のアメリカの会見で言ってた王さんの一言
「野球もいいゲーム、いいプレーをすればファンはついて来てくれるのが分かりました。」
努力にプラスアルファーして人も納得する結果をつける大切さ、プレッシャーに弱いほわもかには難しい課題ではあるけど、自分から逃げないための目標をもらった気がしたのでした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-23 12:13 | enjoy☆残りの大学生活への道

出来た!!旅行記!!

 今、やっとカナダ・アメリカ(ニューヨーク)の卒業旅行記完成しました!!特に22日の怒涛のNYのページ!!写真も入れたので、お時間ある人は是非下の方のページをもう一度見ていただけるとほわもか、嬉しいですヽ(^o^)丿

  えっと、旅行記を完成させて幾分満足感に浸っておりますが、ただいまの時刻を見てげんなり(ーー;)はぁ~、もうこんな時間なの??ちょっとショックだわ。

 で、今日の振り返りをしますとね、ちゃんと①学生最後のテストを受験するのカードを選んできました!一通り見直すのが朝の7時半までかかり、労働補償のページは一度しか読んでないという私の人生ありえない展開での受験でしたが、まぁ~、一応裏の半分まで書いたし、何とかなるんじゃないの??

 一夜漬け勉強だったからあんまり頭に残らないかもだけど、労働法は勉強してよかったと思う。産休・育休・介護休、労働時間・残業・フレックスタイム制のこと、賃金・賞与の法的性格等々、知ってたらためになることが多かったからねヽ(^o^)丿

 で、今日は卒業式まで大学に行かないであろう日だったので、兼ねてから久々にいってみたかったキャリアセンター(以後キャリセン)に行ってみました。1年前、かなりお世話になったので、顔覚えられていて、ばれない様にいろんな資料覗いてました。

 私達の学年が残した就活記ファイルを出して、自分のを読んでるとコッパズカシくなりました^_^;結構偉そうな発言しててちょっと後悔もしたり.....。あと、今年、外資製薬G○Kも本学に説明会来るようでかなりおどろいた!!

 そして、帰ろうとしたら、すんごいお世話になった職員Iさんと目が合ってしまった(*_*;
Iさん「ひさびさ~!なんでココに.....(ちょっと汗。もしや再び就活?みたいな不穏な空気)」
ほわもか「もう東京去るので来てみました!」
Iさん「(胸をなでおろした様子)そっか~。今何やてんの??.........」
っとま~、延々だらだら20分も話してしまいましたヽ(^o^)丿

 その中で言われた一言:
君みたいないつも明るいニコニコした人はどうもこのキャリセンには現れないんだよね~
 はい☆彡社会人になってもスマイルは忘れないようにします!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-27 04:06 | enjoy☆残りの大学生活への道

バイトのお別れ式・後半

 今日、またPCが壊れてます!!(ーー;)ネットが使えず、しかも、今日はネット上でやる予定の仕事がたくさんあったので、急遽駅前のネットカフェにおります。もう、ほわもかPCのばかやろ~!!(注:今日のブログ時間は17日0時40分だけど、本当にこの日記書いたのは16日の14時だよ。まさか0時までネットカフェにいる遊び人ではないので)

 で、昨日の続き......

日曜の夜って翌朝から仕事が始まるからピーク早いし、人の帰りも早いのです。比較的9時には落ち着いてます。今日はさっさと仕事を終えて、みんなにお別れしよう!って思ってたのです。そしたら、昨日のリーダーNさんが、
「ほわもか、レジ閉めやってみなよ!」って言ってくれました。レジ締めなんてそんな大それた仕事、いやいや......みたいに思ってたんですね。そしたら
「大丈夫、あんた一人に任せるわけじゃなくて、ちゃんとチェック入れるから.......。そしたら、あんた、うちの店の仕事、全部マスターしたことになるよ!!」
(゜o゜)!!!は!!!(゜o゜)!!

 ここで、やっと気づいたのです。先週、Nさんは私がデシャ苦手と知りながら、デシャ補助に入れました。そして、金曜にはデシャ閉めの仕事を任せました。デシャ閉めってお酒の発注をするんだけど、金曜発注って土曜のピークを左右するから、一番大切な曜日なのです。でも、任せてきました。そして今度はレジ閉め。
 
 彼女はさりげなく、卒業にふさわしく、『この店の仕事は全部マスターしました!卒業おめでとう!』の花道を用意してくれてたのです。
 Nさん、本当にありがとう!

 そして、全部の仕事終わって帰ってきたら......ケーキに花束、記念品が用意されてました!そして、わざわざ私のためにお店に遊びに来てくれてたメンバーまで.....(>_<.)

『ほわもかちゃん、卒業おめでとう!今までありがとう!!』そう言ってくれたのです。昨日のラストメンバーはいつも笑いの渦を作ってたメンバーで、私のおっちょこちょいをいつも指摘されてたから、涙を出すことなく、おなかが痛くなるまで笑ってすごすことができたのです。

 最後の最後、ホールの子からのメッセージ:
 ほわもかは、いつもくるくる×2まわって働き者だったね。止まってないもんね。しかも、いつでもテンション高いし。ラストのとき、最後はみんな『疲れた~』ってだらけちゃうけど、そんな顔見せず同じテンションでいられたのはすごい!そのパワーと体力、社会に出てもいきてくるよ。がんばりなよ!!東京に戻ってきたらいつでもお店に遊びにおいで♪

 あ~、8ヶ月にわたる怒涛のバイト生活に終止符。最後の最後、私の人生にとってかけがえのない、プライスレスの経験をできて本当に良かったと思う。
 私の人生の中で、一番過酷なスケジュールを長期にわたってこなしたと思う。だからかけがえのない人たちに出会えた。この経験、次はMRという本番に必ずつなげて行きたい!そして、いつか東京に戻ってきて、うちの店で接待したい(笑)。だって、金曜にもうちの会社とライバルの外資A社が接待(?)して領収書きっていったもんね♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-17 00:40 | enjoy☆残りの大学生活への道

人生最後のバイト(多分)→身分:大学生にもどります。

b0067388_17428.jpg


 この花、バイト先から卒業おめでとう♪の証にいただきました!キレイでしょ♪バイト先での私のイメージってピンクだったみたいだね(^o^)丿けど、実は花束はもらったもののほんの一部!!それ以外に私のだ~いすきな“ラ・○ゾン”のチョコタルトケーキ、癒しのバスセットもお店のスタッフからいただきました!!ホント、みんなありがとう(>_<)!!

 私の働いていたとこは、和食家庭料理を提供しているお店で、くつろぎの場をコンセプトにしたお店です。お店の中はゆったりとしてるんだけど、ゆったりした空間を提供すると言うことは、それだけくつろぎの場となるようなサービスを提供しなければ成り立たないと言うこと。だし、立地条件が新宿なだけに忙しいときは忙しさが半端ない。だから、結構ハードなお仕事なんです。

 ほわもかって、一見明るそうに見られるらしいんですが、実際は表情とは裏腹に浮き沈みがとてつもなく激しい人間です。そしてなによりブキッチョな人間です。だから、一度自分で壁を作ってしまうとなかなか打ち解けられなくなってしまったりするんですね。ここでの私もそうでした^_^;始めはホント自分が出せなくて、いつも心の中ではビクビクしてました。最高につらかった7/31は帰りの電車でストレスからじんましんが発症したほどでした。

 でも、そこで自分に負けなくて良かったと今ではすごく思います。私、結構苦しいときには結果的に逃げてるから.....。大学受験→推薦もらった、公務員試験→就職したみたいにね。今回も、デシャップと言うポジションは精神的に無理だから完全克服とはいかなかったけど、でも、ここまでハードに続けてこれたことには意味があった!だって、12月、出勤日数が23日の136時間労働だもん。

 今日、朝から決めてた。今日は絶対泣かない。笑って辞めるんだって。
 だけど、想定外の自体が何度も起きるんですよ。

 私、キッチンさんとコミュニケーション取れなかったんだけど、キッチンさんがわざわざ私をキッチンに呼び出してくれて、「ほわもかちゃん、お疲れ様♪」って声かけてくれるんです(>_<)ホント、想定外!!しかも、『ほわもかちゃんの隠れファンでした♪』なんていってくる人もいて、本当にびっくり!!だって、私、キッチンさんからの評価、悪そうって思ってたから....。
 そんでもって、キッチンのTさん(店長の次に偉い人)、彼女は厳しい人だから、私は恐れ多くて(っていうよりビビッてて)、今まで話せなかったんです。けど、最後、キッチンに呼び出してくれて、最後の言葉をいただきました。
 『ほわもかちゃん、5月に入ってきて、最初元気で良い感じだったけど、7月くらいにデシャップ(私が精神的に滅入るポジション)に入ると日に日に元気なくなっていてて、でも、毎日連勤してて、大丈夫かなって心配だったよ。そしたら8月急にバイト入らなくなって....。あぁ~、しんどくなって辞めちゃったのかな?って思ったら、9月、お土産どっさりもって帰って来て、“単にどっか行ってたんだ”って安堵したんだよ。何回かあれ?いない....って思ったらお土産持ってきての連続だったね。休んだ後はどっかり入ってで疲れたね。ありがとう。』とお言葉いただきました。

 もう、自分、色々テンパってミスるからキッチンさんに嫌われてるって思ってたし、ましてやそんな心配されてたなんて思っても見なかったから感動!!思わず涙しそうだった(*_*;危ね~!!
  ......続きはまた明日!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-16 01:07 | enjoy☆残りの大学生活への道

怖い話

 うちのマンションで怖い事件がまたまた発生しました!それはホラーではないです(笑)。けど、怖いのです。

 けさ、バイトに出かけようとドアを開けると、隣の家のドアの前に管理人さんが立ってました。思わずびっくり!!だって、うちの管理人さん、どっちかと言えば癖のある顔だから^_^;

 で、次の瞬間、隣の人が出てきました。
管理人:「あなた、昨日燃えるごみ出したでしょ?」
隣人A:「はい.........」
管理人:「ごみは当日8時までか前日の夜って決まってるだろ?なんで曜日外に出すの!ねえ?ねえ?ねえ?」
隣人A:「すいません。」
管理人:「燃えるごみにあんたの名前の封書が入ってるから分かったのさ!」

でた~、ゴミ箱からごみをあさる管理人さん(*_*;
 確かにちゃんと曜日を守らない住人は悪いですが、かといってこの個人情報がとても重視される時代にごみをあさるなんて.....」

 ごみはきちんと決められた日に出しましょう♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-15 01:48 | enjoy☆残りの大学生活への道

イタリア話

 今日は、新宿のバイト先の女の子とご飯を食べに行きました!朝方夕方まで一緒に働いて一緒に仕事あがって、そんで食べに行きました☆彡

 彼女は大学4年生、A型で10月生まれ、週5でランチをやってる働き者♪っていう、なんとも共通点の多い子です!
 そんなBちゃん、12月末にイタリアに行ったみたい。私も11月に行ったし、お互いイタリアLOVE♪ってことで一緒にイタリアの良さを分かち合おう!っていう運びになってご飯を食べることに....。
 
 Bちゃんは、私と違って、イタリア周遊旅行で、ローマ以外にもベネツィア、フィレンツェにも足を伸ばしてました!お互い、写真を持ち寄って思い出話に浸ってたんですが、すっごくイタリアに帰りたくなりました^_^;ローマのよさは以前にも語ったので置いといて、フィレンツェ☆、あそこに是非是非行ってみたいです!フィレンツェはGOOD!!っていうのはよく聞く話ですが、彼女曰く、人々もすごく陽気で、親切で優しいみたい!しかも、日本で言う京都みたいなトコらしい。彼女、ドォーモのクーポラ(注:クーポラっていうのは、教会の建物のドーム型になっているところで、そこを上ると一面外を見渡せるようになってる、屋外展望台みたいなトコ)に上って、街を写真に収めてたんだけど、ほんっっと、キレイなの!!

 今からイタリアに卒業旅行行く人、結構いますよね?私が知ってるだけで5人いる^_^;イタリア、すごくいい町なんで楽しんできてくださいね☆彡
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-13 01:45 | enjoy☆残りの大学生活への道

今年のバイトは終了!!

 いやぁ~、よく頑張りました、自分!!今日は最後の日にふさわしく10時間働いてきたジョー!!(^o^)丿しかもオーダーを入れる機械がフリーズしたためにもう料理が混乱して大変だったぞ!!疲れた(>_<)

 そして今、年末にふさわしく(?)今年中に終わらせないと自分的に気持ち悪い論文を仕上げていること。論文自体はとっくに(?)終了したものの、脚注と出典をやってなかったもので。これもあと1時間ほどで終了かな??

 その後、大掃除だね!え??こんな時間に??今日やらないといつやるのよ!(ーー;)というわけで、今日はもしかすると徹夜かな??新幹線でしっかり寝るぞ!!

 で、今は論文の気分転換タイム♪おーちゃんから勝手に受け取った『結婚バトン♪』
【1.結婚したい? 】
 したい♪人生一人身は寂しいよ(:_;)
 
【2.何歳くらいまでに結婚したい?】
 27歳までに☆
 以前松嶋○ナコがドラマの役で「女は27歳が一番高値なの!!」って言ってたから(笑)。値段が下がる前に売れてほしい^_^;

【3.結婚相手に求めるものは? 】
 今の自分に妥協しない人
 オンとオフの切り替えが出来る人
 記念日やイベントごとを軽視しない人
 私が成長できる環境を自然に作ってくれる人

 
【4.子供は何人ホシイ?】
 悩ましい問題。子供が欲しいとすれば1人か2人。留学で子供大好きになったけど、子供と仕事の両立を考えると子供に寂しい思いをさせないかとか不安なことが多すぎてね~。

【5.相手の浮気が発覚しちゃった。どうする? 】
 とりあえず、自分と浮気相手、どっちが大事なのか聞く。でも、自分のほうが大事だって言ってくれたらそのまま夫婦続行。そうじゃなかったら考える。浮気って両方等に原因あると思うし。

【6.夫婦円満の秘訣はなんだと思う? 】
 お互いの求めるものが満たされるかどうか。

【7.結婚したら仕事やめる?相手にやめてホシイ?】
 やめたくない!!でも、子供が出来たらちょっと考える。生まれてきた方には責める事由ないんだから、私の勝手で仕事を優先させるなんて出来ない。

【8.結婚生活に求めるものは? 】
 安らぎとマンネリ化しないこと。常に前進する! 

【9.新婚旅行はどこ行きたい? 】
 公衆衛生の整っていてまだ行ったことない国

【10.したい、またはされたいプロポーズの言葉は?】
 え?!何?シンプルがいい!!なんかの文章の引用とか長いの嫌だ(>_<)あんまロマンチストではないからね(^_^.)

【11.将来自分は結婚してると思いますか? 】
 してると思う。こう見えて寂しがり屋なので(笑)。

【12.回したい5人は?】
 最近、結婚ってどうなの??って考えた!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-30 02:56 | enjoy☆残りの大学生活への道

クリスマスって何の日だっけ??

b0067388_254178.jpg
 一応、キリスト教カトリックの中高を過ごしてきたほわもかとしては、一応12月25日が何の日か知ってますよ(^o^)丿中学3年のときはクリスマスタブローしたし、6年間毎年クリスマスミサをしたしね!!
 けど、クリスマスって何なのよ!!って時々思いません?!なんか一人でいちゃいけない日みたいな感じの日になってません?!今日、そのことについてバイト先の人と語っちゃったんですよね。

 原因はバイト先のAちゃんの発言。
友人B:「Aちゃんは今夜予定あるの?(だから夕方であがっちゃうの?)」
友人A:「なにもない。けど、世の中に対して悔しいからさっさと家に帰る!」
え?!世の中に対して悔しいって何??むしろ家に帰った方が寂しいんじゃないの?!これが私と友人Bの意見。バイトをすることと、一人でぼーっとしていること、どっちのほうがgoodかどうかなんて個人の考え方によって違うからいいとしても、『クリスマスは遊びの予定をいれているものは勝ち組!』みたいな考えが根底にあったりしません?!私にはそんな感じが全体からするよ!!

一方で、クリスマス、女同士の集まりが多い気もする。その証拠に、友達は結構クリパを24日前後にやってたし、お店も女の集団がたくさんいたしね!でも、変な集団もいる。なんか、12人の団体さんはすごい漫画マニアックな人たちの集団でまるで電車男の女バージョンみたいな感じだったし、まちを歩いてたら女の子のコートの紐を引っ張って歩きながら引っ張る女、引っ張られる女どっちも笑顔で歩くという意味不明な集団をみたり.....。なんなんでしょう。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-26 02:57 | enjoy☆残りの大学生活への道

ミレナリオの点灯!

b0067388_1227782.jpg


 今日は世の中カップルが多い日ですね!!ホントドコもかしこもカッポー!!(^o^)丿☆電車の7人掛けも女男女男女女男みたいな.....。
 そんな中、ほわもかは東京駅に繰り出してみました☆でも、東京駅周辺はあんま店もないので(丸ビルとかoazoとかあるっちゃあるか?!)、ちょっと社会人気取りで(笑)銀座をぶらりとしてみました!本当にぶらり♪何も買わずに(*^_^*)
 そして、ぶらぶらして5時には東京駅に帰ってきたのです。そしたら.......

 人・人・人・人.............(>_<)人・人・人.............((+_+))
 そして、寒ーーーーーーい!!!(/_;)


 待つこと1時間。見れました!!ミレナリオ!!実は、ほわもか、2001年にも見てるんです!12月25日に。そのころは帝劇に『SHOCK』というミュージカルを見に広島からやってきたのでした。で、それはさておき、毎年形が違うんですね!!今年はこ~んなかたちでした!!超きれいです!!人は多いですけど、見る価値アリです!!ぜひみんなも見に行ってくださいませ☆

 今年で見納めらしいですよ(^o^)丿
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-25 02:27 | enjoy☆残りの大学生活への道

ハードが消え去っていく時代?!

 昨日、ネットを見ていて思ったことをそのまま書きます!
『今年のオリコン1位のシングル曲は何でしょう??』
正解は修二と彰の「青春アミーゴ」!!1stシングルで年間チャート一位!!素晴らしいじゃないですか!!さすがジャニーズやね☆ファン層があついって言うか初登場で1位取れちゃうんだもんね^_^;

って、そんなことが言いたかったんじゃないんです!!その1位が年間どれだけシングル売ったのか?って話。実は、年間一位であるにもかかわらず、100万枚売ってないんです(>_<)100万枚って言ったらすごい数には違いないけど、昔(私が高校のころ)は5位ぐらいまでは100万枚売ってたと思う。しかも、今年、年間売り上げが30万枚程度であっても10位くらいに入っている有様。これってどうなの??

 最近インターネットの普及でCDが売れないとは聞いていたけど、ここまでダメージが大きいものだと思わなかった!(>_<)ちょっとショック....。

私もCDを原則買わない派なので(音楽をあんまり聴かないからね)、大きな口はたたけないけど、CD業界って本当に深刻だし、著作権問題など、早く時代の流れについていかなきゃ、音楽を作る側は本当にかわいそうだと感じた。
ネットって便利だけど、やっぱいろんな弊害も持ってるね。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-21 02:27 | enjoy☆残りの大学生活への道