幸せなひととき

カテゴリ:カフェでひと休み☆( 19 )

ベトナムコーヒー

 今日、バイト先の人とカフェをしてきました☆最近のほわもか、遊びすぎ!っとほわママに喝を入れられてるんですけど、気にせず遊び続けてます!!^_^;

 で、今日はベトナム料理のランチを食べに行って、そこでベトナムコーヒーをいただきました!!これがなかなか香ばしい感じでおいしかった☆ちょっと水っぽかったけど....。

 そんなもんで『ベトナムコーヒー』について調べてみました♪そうすると作り方は以下のよう↓

①グラスにコンデンスミルクを注ぐ。だいたい大さじ1杯分くらい。甘いのが好きな方は多めに。

②グラスの上にアルミのお皿をセットし、上にフィルターをセットしコーヒーを10g入れる。
※10gはコーヒーメジャースプーン1杯分。

④上からフィルター押しをのせる。沸騰したお湯を少し注いでコーヒー豆を蒸らす。蒸らすときは蓋をして!

⑤フィルターの8分目までお湯を注ぐ。蓋をしてコーヒーが落ちるのを待つ
 
 ちょっと薄い気がするんですけど、あの甘い味が気に入っちゃいそうです!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-27 02:04 | カフェでひと休み☆

寒いね☆

 レスでも書いたように、本当に様々な人にタバコで怒られてしまいました(苦笑)。もう、以後吸わないようにいたしますのでご勘弁ください!!
 でも、タバコって箱、イイにおいじゃない?葉っぱだから紅茶みたいな感じでやっぱ匂いがあって.....。セブンでバイトしてたときからずっと思ってたんだよね。私はメンソール系の香りが好きだったな☆でも、本当に吸わないので!!

 そんなこんなで、今日はカフェタイム☆いつものSバックスファンの友達とカフェ!彼女に会うのも数週間ぶり!!大学の友達(ゼミ員以外)にもなかなか会わない生活をしてるもので.....。

 2人で一体何を飲むかで数分ハイテンションで、結局私は抹茶フラペ、彼女は限定もののホワチョコモカを選択。立川のSバックス、改装工事の結果かなり座席数増えて、余裕で座れた&3時間も滞在できた☆でも、オープンだから風が冷たいのがちょっと難点。

 彼女との話はまぁ~、プライベート情報満載なのでよしとして、彼女も私と負けず劣らずの労働娘。それで盛り上がってました(^_-)今日、私が25歳のキッチンさんに言われた一言
「ほわもかちゃん、すごい入ってるけど、大学生なんでしょ?大丈夫?お金に困ってやってるんならいいけど、残りの学生生活、自分のために使ったほうがいいよ」
これ、2人で同感!って言ってました。お金って重要だけど、自分の時間って言うのもお金に交換できないくらい重要で、失ってからでは遅いものですよね~。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-12-13 01:35 | カフェでひと休み☆

ホットな飲み物☆

 ここ2・3日、バイトでランチに徹してたので、バイト終わってからカフェってかえるという余裕が出来ました☆そんな中、いつも新たなホットドリンクメニューにチャレンジ中(^o^)丿

 そうした中での私の評価をちょっと紹介!

・Sバックスコーヒー
①クリームブリュレラテ  ★★★★☆
 疲れたときに飲むと美味しい!!はっきりいってかなり甘党な飲み物。コーヒー好きには「甘すぎ!!」っていう評価かも?!キャラメルのようなこってりとした甘さ(?)ではなく、上品な甘さ。あと、コーヒー風味が少ないからコーヒー苦手な人でもいけるとおもう、!

②ホワイトチョコレートモカ ★★★☆☆
 はい!!出ました!!いつもの定番な飲み物が!!
 実は、私のHN(ネット上のネーム)『ほわもか』、このサイトのアドレス『whitemocha』の生みの親であるドリンクです(^o^)丿
 味のほうですが、「あれ??」こんなに甘かったっけ??って思うほど甘かった^_^;この一年でコーヒー好きになったから味覚が変わったのかな?!とにかく、①よりさらに甘い!

③カフェモカ ★★★★★
 私のオススメはやっぱりカフェモカ!!これが一番美味しい(^o^)丿私のオススメはカフェモカをオーダーして、無料カスタマイズでシナモンをふんだんにかける!!シナモン入れるとマジ旨いから!!試してみて☆

・抹茶系
④抹茶ラテ ★★★★☆  by Mスバーガー
 抹茶ホットってなかなか無いんだよね。泡の部分が多くてちょっと本格的!しっかり宇治抹茶の味がしたから満足!ただ、やっぱり甘い!

⑤抹茶ミルク(I・H可) ★★★★☆ by Wの膳 ろいす
 宇治抹茶の味がしっかりしている。甘さは他の商品に比べて控えめ

⑥抹茶クリームフラペチーノ ★★★★★  by Sバックス
 やっぱりココのが一番美味しい!!私のオススメっていうか裏メニュー☆抹茶フラペにエスプレッソショットを(50円)加えるの!マジ抹茶の味に奥深さが出て、甘さが抑えられてちょっと大人な味がする!

 みんなも良かったらホットドリンクに挑戦してください!
 
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-11-28 02:02 | カフェでひと休み☆

カフェのお時間ですよ♪

b0067388_18555851.jpg

大学の帰りにカフェをするのは初です☆彡てか、カフェ自体そんなリッチなものでも自慢するものでもな~んでもないんですが、なんかやってみたくなって実行!!

けど、この後に家庭教師を控える身としては遠出も出来ず、選んだのは高幡不動の○ULLY'S♪選んだのは限定品のローストアーモンドラテ☆彡とレモンボビーシードケーキ!
カフェ隊ほわもかの評価:総合〇 カフェ◎ ケーキ△。ラテ、結構香りはいいしほろ苦くてGOOD!!ケーキは酸味がないしベターとした味だしイケてなかった。
そして、読み物も何ももってなかった私は…隣の人の話を盗み聞いてしまった(失笑)。内容は会社の新人一年生女性社員の勤務態度について。よく分からないけど、新人なのに“局様”の許可なく喫煙をし、しかも喫煙ルームで管理職男性社員と仲良くなってることが許せないらしい。世の中コワイ!会社ってドコ行っても陰口あるんだろ~な。この間も所長の前で社員が「今度の新人は使えない」って言ってるのを見聞しちゃったし(◎-◎;)

新人…枠に捕われずマイカラーを出しつつ、所属のしきたりはきちんと守ろうと心に誓うのでした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-26 18:55 | カフェでひと休み☆

最近のちょこっと料理☆

 最近、食生活が乱れ気味(原因;バイトしすぎ)なので、ちょろっとでも時間あるときは料理してます☆

 最近のヒットは『なすとチーズのリゾット』。これ、マジ旨い!!レシピは若い女性に人気な○原はるみさんのレシピ☆彼女のレシピって基本的に複雑なものは無いけど色合いとか綺麗だからかなり使えると思う(*^_^*)

 しかも、今回はアムステルダムに行った友達のお土産で『オールドチーズ』を頂いてたから、それを掏っていれて....多分このチーズのおかげだと思うんだけど、お米はしっかりアルデンテにできて、味もコンソメでいい感じにできて最高!!

 そして今日作ったのがクリームシチュー☆シチューはルーさえあれば誰でも作れるので作り方は省略!だけど、私の隠し味だけ紹介!私の場合『すりつぶしのコーン缶』を入れるのです!これを入れるとまろやかさが出るんですよね!あと、色合いとしてブロッコリは入れたいトコなんだけど、ブロッコリを最初に入れちゃうと煮つまるし、色が変色するので、入れないほうがいいですね!入れるとしたら別に湯がいといて、最後にのせるくらいかな??

 でも、ほわもか実家の隠し味は『ちっちゃい海老』ですな!瀬戸内海で取れるちっちゃい海老!東京じゃ売ってないから隠し味が入れられないのがとっても残念!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-08 22:06 | カフェでひと休み☆

自由が丘と新宿

 本日はお友達と自由が丘にcafeを楽しみに行ってきました!
 以前私がこのブログで紹介したcafe本を手に、抹茶スィーツのお店に行ってきました☆

 自由が丘は本当に落着いたいい街でした(^_-)私が自由が丘に行くのは母と東京に遊びに行った高1の夏以来6年ぶり!!でも、なんとなく雰囲気は変わってませんでした。あの時はただただ母の目的の店に行くためについて行っただけなので、お店の名前とかは覚えてなかったのですが、お店の感じや入り口を見て、来たことある~~!!って言うのが分かりました。で、まちの感じとしては下北沢に似てるんだけど、下北は10代・20代の街なのに、自由が丘は20代・30代の街って感じでした☆

 で、お目当ての『green tea cafe』はとっても素敵な抹茶カフェでした(^o^)丿1~2階は禁煙席ルームで、3階は喫煙ルーム♪そして、1階で注文したら好きなスペースでお茶をする。何時間いても店員さんが上に上がってくることはなくて、食べ終わったら固定の場所に置いて帰るって感じ。3階は○タバみたいにソファー席があって、十分にくつろげる系でした☆多分私たち、2時間くらい話しまくって気がする。

 その後、自由が丘と新宿をぷらぷらしながらそれぞれの購入したかったものを探して、ショッピングして、友人のバイト先に偵察に行って冷やかして(笑)、私のバイト先に食べにいきました♪

 私も自分のバイト先に行くのは初で、お客さんにお料理を説明するためにも、今まで食べたことのないお料理を頼んで食べてみました!!友達は『銀鱈の西京焼き・お米で作ったブラマンジェ』、と私は『金目鯛の甘酢あんかけ・チーズの載った揚げ出し豆腐・キウイのパウンド』がオススメでした☆
 自分でお店の料理食べて感じたことは、やっぱ、うちのお店のメインには真っ白ご飯が良くあう☆そしてコースを頼めばバランスよい食事を済ませうことが可能☆最後に全部食べれば絶対満足できる!!でしたね(^o^)丿今日の食事を機にもっと具体的な料理説明が出来るようになったので、お客さんにどんどんアピールしてみなきゃ♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-21 00:58 | カフェでひと休み☆

チャイティー♪

 今日はカフェについて☆

 今私がハマっているドリンクはチャイです☆チャイとミルクティーの基本的な違いはチャイが素材を「煮出す」ことに対して、ミルクティー(紅茶)は「抽出」することです。チャイを作るときは紅茶の葉もスパイスもはじめからいれて、何分か沸騰させた結果、素材の成分が完全に出てしまうんです。これに対し、ミルクティーは茶葉も入れっぱなしにせず、適度のところで成分をだすのをやめてしまいます。よって、両者が同じような味になってしまうケースというのもあるんです。例に出すならシナモン味のチャイと、シナモンミルクティーです。

 チャイについてわかっていただけましたかね??で、今私が愛飲しているのが○fternoon tea が発売している紙パックの濃縮チャイです!これ、かなりまいう~(=うまい)です☆チャイとミルクを1:1で飲むんですがかなりまろやかです!しかもホットでもアイスでも簡単に作れちゃうのでその日の気分のTPOに合わせらるんですよ!!

 チャイはやっぱり牛乳で煮出すのが一番美味しいと思います☆今日某所で豆乳ほうじチャイを飲んでのですが、やっぱり豆乳臭さが残ってていまいちでした(-_-;)
美味しいチャイの店を知ってる方は教えてくださいね☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-17 01:42 | カフェでひと休み☆

抹茶 PARTⅡ

 最近また、抹茶ブームが来てませんか??そこでほわもかの選ぶ抹茶特集☆

・まず1点目ー○スレのキットカット 宇治金時ミルク仕立て
b0067388_23141086.jpg

 これって、○ブンイレブンだけの限定商品みたいです!!一口かじるとすぐに抹茶の濃厚な甘みが入っていて、ベースとなっているホワイトチョコのコクをそのまま頂いたかのような、たっぷり練乳をかけた雰囲気☆ほんのりやわらかいアズキの味も加わってますます宇治金時の一体感が出てきてます。雰囲気としてはこの冬に発売されてた『キットカット 宇治抹茶』とほぼ同じですね!ただ、アズキがちょびっと入ってるのでもう少し甘みが加わったかも。カロリーは1袋(2本)120kcal、一箱は2袋入り。

・2点目ー○cVITIE'S Mini GREEN TEA
 これ、結構美味しいです!!胚芽入り全粒粉使用のダイジェスティブビスケが美味しいんです☆そんでもって、宇治抹茶も作った感じの抹茶ではなくて、本当にお茶の味がしてるんです。カロリー278kcal

・3点目ー定番、○ターバックス 抹茶クリームフラペチーノ
 って、普通の抹茶フラペをオススメしようと思ってません!!通常のやつは物足りなさ過ぎる!!((+_+))
 私のオススメは『エスプレショット・エキストラ抹茶パウダ・エキストラホイップクリームーフラペチーノ』 今、Sタバに行ったらスタンプカードもらえて、それを3ポイント貯めるとカスタマイズ増やせるのはみんなご存知ですか??そこで店員さんに「抹茶フラペにエスプレッソショットをチョイスすると大人の味に変わりますよ!」と言われて試したら.......うん!!納得♪マジ、ちょっと甘みが落ちて旨い!!すごい!!
 枝~~??抹茶にエスプレッソ??と思う人が沢山だと思いますが、ホントにあうんですよ!!一回試してみてください(^_-)

そして、今日改めてここ2~3日の自分のブログを見て唖然.....。文章になってないし、誤字脱字多いし、支離滅裂だし....。というわけで、微妙に内容を修正しました☆良かったらもう一回見てくれると幸せだったりします。(でも8~9割がた内容変わってないんだけど)

〈個人的に.....〉 ほわもかパパへ
  肉離れ、大丈夫ですか??また今度電話でお見舞いするね☆今日は明日のR君のEnglishノート提出でテンパっとるけん電話出来んかった!!ちょっとメールの内容は後日触れるね~☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-07-06 00:09 | カフェでひと休み☆

カフェーる

 はぁ~、今日はもう息切れする(ー_ー)!!悪循環続いてて、今日の投稿に5回失敗!!もう、5回も打ち込んでた内容を削除してしまった(-_-;)今日は手元がくるってるし、漢字検索の相性が悪くて打ち込むスピード遅いので、もう降参!!

 といった昨日夜ですが、今夜は元気(日本酒で若干頭痛い(-_-;))なので、編集しました!!
 先日日曜に後輩と行った渋谷のカフェ☆私のカフェのイメージって、基本オープンカフェなイメージだったんだけど、日曜のカフェは、新しいビルの3階でした!!その名は『SUZU』(HP→ココをクリック)店の様子は右にクリックできるように添付しておいたので、そっからジャンプしちゃってくだしゃい!!なんか、HPで知ったけど、渋谷はチェーン店らしく、本当は広島が拠点らしい!!びっくり(@_@;)

 なんか、インテリアも結構力入れてて、ソファー席もまぁまぁある感じ◎私たちは4時くらいに行ったので、ホントカフェをしただったけど、私の好きな抹茶ミルクもメニューに載ってたし、おいしそうなケーキやパフェも10種類近く揃ってた☆ケーキセットが1000~1100円♪どっちかといえば焼きケーキが多かったけど、今度食べてみたい気分にさせられた☆ランチも、ベジプレート(本日のサラダ+デリ3品+豆乳のチーズケーキ+ドリンク) ---- 945円。なんか、身体によさそうな感じ大!!
 結構オススメな」カフェです!!
 マイ評価→★★★★☆ってトコです。抹茶ミルク、Sバックスのほうが美味しい気がしたから^_^;

 
b0067388_3373982.jpg

東京には素敵なカフェが多いので、またイイトコ発見したらブログにて紹介していきまする☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-21 03:02 | カフェでひと休み☆

東京居るのもあと数ヶ月??

 今日、バイト前にふらっとバイト先の1階下の本屋さんで本の立ち読み☆目に留まったのは東京グルメブック♪ほわもかも来年の配属はどこになるやら分からないので、もう、東京にいるのもあと数ヶ月なんかな~と思い、せっかく東京に住んでるんだから、今年は色んな街のカフェに行ってみよ~と衝動的に思いつき、記念にカフェガイドブック買っちゃいました☆うちのお店にもソファー席ってあるけど、私、未だソファー席でカフェした経験なし(-_-;)今年こそはソファーに座ってやる!!

 で、一緒にカフェに行ってくれる人大募集!!表参道や代官山、はたまた銀座等でいっしょにセレブりながらカフェしてくれる人、この指と~まれ(^_^)
 b0067388_213272.jpg

 そんでもって、今日もまたまたHAPPYな出来事in バイトでありました☆☆☆

 な、なんと、バイト先からご褒美に5500円も現金いただいちゃいました(^o^)丿こんなことってあるんだね~~。
 理由は、『大入りだった日にお店で働いてくれてた子に、1日500円ご褒美であげてて、5月のほわもかさんは大入りの日を11回体験してた証拠』らしい。これはモチベーションを上げて、一品でも多くオーダーをいただこうというための制度みたい☆
 よく、「大入りまであと1万円!」とか言う日は「のこり15分、頑張るよ~!!」とキッチンもホールもすごい気合が入ってて、届かなかったら超悔しがってて、(なんでこんなにここのバイトの子は売上に必死になってるんだろ~、イイことだけど不思議~)と感じてた謎が解けた感じ(^_-)

 そして、今日もラストオーダー前、『大入り』売上金額まであと1000円!!でも、どこのテーブルもほぼ、食事終わってるし、お会計伝票が机に出てるし、かなり絶望的(-_-;)。でも、ココはなんとか頑張らねばと思い、「ラストオーダーですが、デザートとご一緒にあたたかい飲み物などいかがでしょうか??」とずうずうしくも聞いてみると、「そうだね、じゃあ......」と飲み物2つゲットしました☆そして、このオーダーで奇跡の『大入り』達成☆(ホント、大入り+200円だったあたりがその証拠)

 お金でモチベーションを上げるのって良くないけど、頑張ったら頑張った分だけご褒美がついてくる成果主義って、みんながお店のために!!って一丸になれる意味では大きいと思う1日でした。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-06-11 02:13 | カフェでひと休み☆