幸せなひととき

カテゴリ:未分類( 55 )

国会参上

あやうくブログの更新を忘れてしまいそうでした(◎-◎;)
昨日のことではありますが、久々に議員会館に行ってきました。私、2年前の今頃議員インターンをやっていて、衆議院第二会館に通ってたので、久々に就職報告兼ねて行ってきました。

まず、行って驚いたのが第二会館の様子がガラっと変わってた(◎-◎;)べつに綺麗になってたとか機能が増えてたとかじゃなくて、選挙で顔触れが激変してた!!うちの議員は部屋変わってないけど、両サイドが与党に変わってた(◎-◎;)ってか、野党第一党の部屋が与党第一党に交替してた!!政治の世界はリアルで恐い(*_*)
その後、代議士の部屋に行くとポスターが変わってた!!!ポスターって定期的に変えないと有権者から『いつも変わらないね』ってクレームがあるんだって。しかもプロカメラマンに300~400枚撮ってもらい、選挙ウケのいい顔を1枚選ぶんだって!

久々に秘書さんと談笑してると代議士が委員会から帰ってきて、溜池山王の17階にランチをするため、連れていっていただきました(ポケットマネーで)☆彡

中華マジおいしかった☆彡ではなくて、お話が有意義でした!!私がいたころは代議士も議員半年ぐらいだったし、事務所自体“ALL NEW!”って感じだったけど、今は議員も理事とかなってるし、会館のエレベーターで議員さんとすれ違うときもなんか貫禄あったし…。

代議士は1時の本会議と12:40からの懇談会(本会議前の党内打ち合せ)のために途中で帰っちゃったけど、医療制度改革の内容や人生の生き方論的な話をきけてとても有意義でした!!
永田町ってホント一回の選挙や一つの失敗で大きなものを得たり失敗するトコだけど、でもやっぱ好きな場所です。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-18 21:13

足って大事

ちょいっとしたヒビしか入っていないとはいえ、見た目は痛々しい様子(*_*)何もなくて普通の生活を送っているものの、お風呂に入れないのはイタイ話。しかも今日はお世話になった国会議員さんに会うというのに…。というわけで、『入浴禁止』を告げられてる私、入っちゃいました(笑)。あまりにすごい方法で、ブログで紹介するのは 恥ずかしすぎるので却下。

昨日は春らしいぽかぽか天気だったので、不自由な足の存在も忘れておでかけ♪やっと春服をGET!!!でも、めっちゃ迷って、店員さんに笑われました(◎-◎;)迷ってたのは白のシフォンスカートとシルバーのシルエット綺麗なスカート☆彡

店員さん:春なんで、白とかかわゆくないですか?お客さまはファンシーとクールで言えばクール好きですか?
私:ファンシー大好きです。
店員さん:じゃあ白じゃないですかぁ♪
私:いや、だめです。大好きですが、社会人になるので卒業しなきゃって思ってるんです。
店員さん:買いたいけど…って悩んでるんですね。ハハハ…
 で、20分悩んでシルバーをゲットしました\(^O^)/

まわりがみんな「社会人になるからそれ用のを用意しなきゃ!」っていってるから脱学生スタイルをめざしてるけど、4月3日からいきなり私の中身が変わるわけではないから、なかなか服の趣味を変えるのは難しぃなぁと思う毎日なのでした☆彡
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-17 11:01

やっちゃったなぁ…

帰国して、ドキドキして向かった先は…整形外科(^o^;目的は……診察。あのぉ、3/3にブラナム宮殿で負った古傷が未だに痛んでて、治りそうにないので、打ち身であることを信じて行ったのです。

が、敢えなく撃沈。やっぱりヒビが入ってました。。。全治3週間。はぁ~、ため息しか出ないよ(*_*)やっぱ旅先で急ぐとろくなことないよ。

医師の一言「なんで2週間も放ったの?あっちで行っとけばもっと早く治ったのに…(◎-◎;)。下手したら屈伸で折れるとこだったよ。」なこと言って、もしイギリスで診療受けたらトルコ行けなかったよ…なんて思ったのでした(^o^;

入社式に間に合わないっていう結構恐ろしい事態(汗)。病院で自分の会社のポスターが貼ってあってちょっと恐ろしかったりするのでした(◎-◎;)。入社式、バレないようになんとか…。研修でバレちゃうかなぁ……。

って心配しつつ、今から新宿に遊びにお出かけだったり…。

P.S. トルコについて更新しなおしました☆お時間ある人、トルコに興味ある人はぜひ見てね☆ミ
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-16 11:25

日本だぁ

日本に帰ってきて20時間ほど経ちました。なんか、1ヵ月ぶりの日本は異様な感じがしましたが、一晩寝て起きたら元通り、居心地のいい場所になりました☆彡

それを人に言ったら「何?その海外かぶれ」って非難されたんですが、ホント1ヵ月日本語がミニマムな社会にいると、車内放送で一番に日本語が流れてくるのが不思議なの。しかも2日間、まともに日本語で話す機会なんてなくて、英語で必死に客引きをおっぱらう生活だったから、ほんとこんななんか安心してらくに暮らしていいの?っていう変な違和感あったんですけどね(^o^;トルコ出国の日、離陸するとぎ人生ではじめて泣いたんですが(笑)、ホントこの1ヵ月素敵な経験が出来て良かった☆彡撮った写真も1000枚!!写真やさんも大変だ(*_*)

のこり10日の学生生活、ラストスパートかけます(笑)。←まだ遊ぶんかい?!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-15 10:21

トルコ2日目

 トルコ2日目の私の足取り....
9:00 アヤソフィア訪問
10:00 ブルー・モスク訪問
11:15 ドマバチェフ宮殿訪問
15:00~ タクシム広場→街を見る
16:00 ガラタ橋を渡る
17:00 モスク訪問
18:00 再びブルーモスク
20:00 ホテルに帰る

 とまぁ、相当な距離を歩き続けました。

 アヤソフィア、知ってる人は知ってると思いますが、キリスト教の『教会』とイスラム教の『モスク』が融合した建物。もともとはキリスト教の教会だったんですが、オスマントルコ時代(確か)にスルタンがイスラムを信仰し、そのため、教会をモスクに変え、美しいキリストやマリアのモザイク画に土を塗り、隠していたという建物。
 トルコはまだまだ観光地化が進んでいないためか、パンフレットのようなものはなく、紹介文も英語とトルコ語のみ。宗教がらみの単語になると意味不明なため、たまたま居合わせ卒業旅行生グループについて、解説を聞いてました。ビザンツ絵画は嫌いなので、感動とまではいかなかったけど、本物はすごい綺麗だった☆

 ブルーモスク、ここは始めっからイスラム教のモスクで、内部のブルーのタイルが綺麗なとこ。信者さんと観光客とで見れる範囲が違うんだけど、信者さんがメッカのほうに向かって床に頭をつけて祈る姿はすごかった。

 ドマバチェフ宮殿。ここはトプカプ宮殿の後に作られた建物で、トプカプの実用性に疑問を感じたスルタンが建設させたもの。もう、ここは本当にすごい!!本当にため息しか出ない(ToT)/~~~
何がすごいかって、クリスタルの量がハンパないの。シャンデリアはオールクリスタリルで、奪取されては困るから、自由に見れなくて、写真撮影も許可制で、ツアーじゃないと見れないの。
もう、写真に収めたくてしょうがなかったので、写真撮影許可をとって、ツアーに参加(もちろん日本語なんてなし)。もう、圧巻!!石造りの宮殿だからさむいんだけど、隙間風にクリスタルがゆれて『きらきらきら....☆』って言ってるの。すごい!!綺麗!!トルコに行く人はぜひお勧め!!

 2度目のブルーモスクは、礼拝の時間に行ってしまいました。本当はお祈り時間には入れないんだけど、お祈りを聞いてみたいとお願いしたら、『女性は基本お祈りの時間は入れないから、ベールをして、絶対立たないならいいよ』と許可をいただいて、日没のお祈りを見せてもらいました。すごいね!!お祈りが始まったらどんなに騒がしくしていた少年たちも黙って、メッカのほうに向かってひたすら祈り続ける.....。床にはトルコじゅうたんで、一人一人の祈りスペースが確保されてるんだけど、そこに一人ずつきちんと入って、祈る。祈る。祈る。
 イスラム教徒じゃなくても、あの時間は心洗われる感じ。ホント、素敵だった!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-13 22:44

トルコ着

b0067388_0323410.jpg

再び来ました!トルコ\(^O^)/今回は7時についたから早めにチェックイン出来た!!トルコは英語も通じにくいので、行きたい場所をトルコ語で書いて示して生きてます。

チェックインしてそのままいればいいのに、カメラに写真を収めるために走ってモスクまで!でも、祈ってる可能性あるから外観のみ。

その後、小腹がすいたのでケバブにチャレンジ!が、トルコリラを持ってないことに頼んだ後気付く!(・・?)
「ホテルに取りに行くから待ってて!」というと、「いいよ、食べていきな。明日持ってきて☆彡」と気軽に無銭飲食認めるありさま。サンキュー!
帰り、水を買おうとお店に行けば、「おつりがないから持っていけ。明日払っとくれ」(・・?)現地通貨も使えない国ってなんだぁ?
ほわもかのヘンテコ旅が始まりそうです。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-12 18:32

最後のスクール

1ヵ月間通いつめた学校とも今日でお別れ。昨日の夜から約3時間かけてクラス全員(15人)に手紙を書いた私(;^_^Aマジ途方にくれる作業すぎて途中半泣き。でも、ある人には渡してある人には渡さないってなんか嫌じゃん?!そんなんなら誰にも渡さないほうが良いと思って…。それで、頑張りました!!

まず始めにテスト!!テストっていうから合格ラインとかあるかと思いきや、受けるだけらしい。そのあと、certification(修了証)をばっちりいただきました☆彡無くても出国とか何でも出来るけど、やっぱり欲しかったこの証書。

その後、クラスに戻って最後の授業…ってかお別れタイム!!もう写真撮りまくり(笑)。うちのクラスだけなんかしらないけど15分くらい戯れてた(・・?)他のクラスの友達が「なんでこのクラスは…」って不思議そうなかんじ。
多分、今はホリデー中のDAVIDのおかげ☆彡彼はホントにgood teacherだったと思う。毎回ゲーム形式、チーム戦で問題に取り組む感じで、いつも違う国、違う人と会話できるように組んでくれたの。だからクラスみんな名前覚えてたし、名前で呼びあったし…。イラクとかブッシュ政権、イスラム教の話になると本音でバチバチやってたクラスだけど、マジみんないい人。最後はみんなでチュッチュ×2キスでご挨拶(笑)。そんでクラスを出ようとしたらブラジルの青年(38歳くらい)が私にプレゼントくれたの\(^O^)/彼も私と同様の写真好き・祝い事好きで二人で写真を見せあいこしてた仲。中はブラジル国旗Tシャツ!!大事にします。そしたら今度はトルコの子がトルコ伝統の石細工のマグネットをくれた☆彡マジみんないい人過ぎる(>_<。)

涙涙のお別れの後は色々ともに出掛けたチャイ人とのお別れ。笑ったり怒ったり驚いたり色々あったけど、たくさんの思い出ありがとう!!あとは日本人数人と写真撮影。

十分にお別れをした後は……今度はヴァッキンガムに日本から来た大学の友達と再会。やっぱり彼女は細い!!そして変わりなく元気そうで良かった(*^_^*)そんで、一緒にイギリス料理・fish&chipsにチャレンジ!!ここのも揚げたてが出てきてなかなかGOOD☆彡イギリスのfish&chipsは当たり外れが無いっていうのはホントかも\(^O^)/

あぁ、明日はいよいよイギリス出国!!再びトルコにゆきます☆彡
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-11 20:46

やりつくした

イギリスも残り2日。
やりのこしたことを探そうとしても見つからないくらいやりました。いろんな人に「楽しんでそうだね」って言われますが、ホント反論しようがないほど楽しみました。唯一やりのこしたのはパブやバーに行かなかったこと。でも、夜遅くに出歩いて帰れなくなったり、変な人にからまれたくないから良いのです。夜はやっぱり怖いので。

あぁ、辞書を無くして1週間経ちました。辞書がないというのもなかなか良いもので、自分の少ない単語の中から一生懸命検索して脳みそ回転している感じです。

一方でブレナム宮殿でこけて出来たあざは今だに紫のまま。しかも屈伸するたびに激痛がはしる有様(;^_^A旅の際は『急がば回れ』『郷にはいって郷に従え』ということも痛感ってトコでしょうか。また、年をとると治りが悪いのも感じるこのごろ…。

あぁ~~、イギリスに不法滞在でもなんでも良いから残りたい(>_<)。日本に帰ったらもちもちしたジャポニカ米を一番に食べたい!!

そういえば昨日ホストママが焼そばに似たものを作ってくれました!!スパゲティーを茹でて醤油で味付けし、炒めたもの。なかなかの味でした☆彡
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-10 22:25

ロンドン橋おちる♪

ローンド橋おちる、おちる、おちる♪
の歌で有名なロンドン橋。でも、実はロンドン橋(London Bridge)は普通の石畳の橋であって、稼働式ではないのです。あの歌で有名な橋の名前は『Tower of Bridge』!!

で、Tower of Bridgeは年に900回くらい跳ね上がっているらしい。ちょっとへぇ~。って感じかな?

日本だったら橋が上がるのをぜひとも観光名物にと何か企画でも何でもやりそうなものだけど、ロンドンではそんなものなし(;^_^A
端のうえにインフォメーションセンターあるんだから、「次は◯時に跳ね上がりますよ」って表示してくれたって良さそうなのにそれもなし。

でも、どうしても見たいほわもかがまずやったこと
①インフォメーションセンターに電話してみる
→撃沈。音声ガイダンスで音が割れてるし速いしで何言ってるかさっぱり(>_<)知りたい情報の番号を押せ!しか解読できず…
②インフォメーションセンターに直接赴いて人に聞く→成功!ボディーランゲッジの使用を先生から禁じられてるほわもかですが、使うことでばっちり情報ゲット☆彡

そんな経緯を経て橋の跳ね上がるとこを見に行きました。情報によれば19:15に跳ね上がるとのこと。7時から場所も陣取って準備万端!!ってか、私以外誰も陣取ってない…(;^_^Aみんな知らないから…。

時間は刻々と過ぎてゆくのに橋は跳ね上がらず……
が、19:25。ついにその時が来ました\(^O^)/!!!
短めのサイレンの後、徐々に橋が上がっていきます……その間を大型船が……と思いきや、意味不明な小型でやたら帆のでかい船が通ってゆき……橋はもとに戻ってゆきました…。

ほんの3分くらいのあっと言う間の出来事だったけど、見たいものが見れて良かった(*^_^*)
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-09 17:30

自由な休暇

イギリスにきてまたまた驚く出来事発生!

明日からうちの担任が変わってしまうのです(>_<)これだけ聞くとなんでもなさげですが、週の始めではなく、週半ばから担任が変わるって変じゃない?!しかも誕生日も一緒に祝ったりと他のクラスより仲イイ印象のあるクラスなのにどうして……(>_<)

さすがにこの事態にはクラスメートも食らい付いて、なんで?!の嵐……

先生の答え:「footballの試合があるんだもん♪」

は?(・・?)多くの生徒は事態をのみこめない様子。試合観戦のために休むの?!そしてそれがフツーに認められるわけ?!しかも試合観戦のために2週間も休暇をとるらしい(;^_^Aこれまたビックリ!!

授業後、先生に「もっと一緒に勉強したかったよ…(涙)」と伝えてみると、「ごめんよ。けど試合の日にちは僕には変えられないんだ」とまぁコメディーチックな返答(笑)。
これだから「日本人は働きすぎだ!」って言われるんだなぁと納得!!

先生が変わるなんてやだなぁ~~。
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-08 18:03