幸せなひととき

トルコ2日目

 トルコ2日目の私の足取り....
9:00 アヤソフィア訪問
10:00 ブルー・モスク訪問
11:15 ドマバチェフ宮殿訪問
15:00~ タクシム広場→街を見る
16:00 ガラタ橋を渡る
17:00 モスク訪問
18:00 再びブルーモスク
20:00 ホテルに帰る

 とまぁ、相当な距離を歩き続けました。

 アヤソフィア、知ってる人は知ってると思いますが、キリスト教の『教会』とイスラム教の『モスク』が融合した建物。もともとはキリスト教の教会だったんですが、オスマントルコ時代(確か)にスルタンがイスラムを信仰し、そのため、教会をモスクに変え、美しいキリストやマリアのモザイク画に土を塗り、隠していたという建物。
 トルコはまだまだ観光地化が進んでいないためか、パンフレットのようなものはなく、紹介文も英語とトルコ語のみ。宗教がらみの単語になると意味不明なため、たまたま居合わせ卒業旅行生グループについて、解説を聞いてました。ビザンツ絵画は嫌いなので、感動とまではいかなかったけど、本物はすごい綺麗だった☆

 ブルーモスク、ここは始めっからイスラム教のモスクで、内部のブルーのタイルが綺麗なとこ。信者さんと観光客とで見れる範囲が違うんだけど、信者さんがメッカのほうに向かって床に頭をつけて祈る姿はすごかった。

 ドマバチェフ宮殿。ここはトプカプ宮殿の後に作られた建物で、トプカプの実用性に疑問を感じたスルタンが建設させたもの。もう、ここは本当にすごい!!本当にため息しか出ない(ToT)/~~~
何がすごいかって、クリスタルの量がハンパないの。シャンデリアはオールクリスタリルで、奪取されては困るから、自由に見れなくて、写真撮影も許可制で、ツアーじゃないと見れないの。
もう、写真に収めたくてしょうがなかったので、写真撮影許可をとって、ツアーに参加(もちろん日本語なんてなし)。もう、圧巻!!石造りの宮殿だからさむいんだけど、隙間風にクリスタルがゆれて『きらきらきら....☆』って言ってるの。すごい!!綺麗!!トルコに行く人はぜひお勧め!!

 2度目のブルーモスクは、礼拝の時間に行ってしまいました。本当はお祈り時間には入れないんだけど、お祈りを聞いてみたいとお願いしたら、『女性は基本お祈りの時間は入れないから、ベールをして、絶対立たないならいいよ』と許可をいただいて、日没のお祈りを見せてもらいました。すごいね!!お祈りが始まったらどんなに騒がしくしていた少年たちも黙って、メッカのほうに向かってひたすら祈り続ける.....。床にはトルコじゅうたんで、一人一人の祈りスペースが確保されてるんだけど、そこに一人ずつきちんと入って、祈る。祈る。祈る。
 イスラム教徒じゃなくても、あの時間は心洗われる感じ。ホント、素敵だった!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-03-13 22:44
<< トルコ3日目→帰国 トルコ着 >>