幸せなひととき

悩み

ふぅ。今日も授業終わり!!最近、徐々にブルー(@_@;)いつものことながら“NEW コミュニティーブルー”なんだかねぇ。外国人もみんなあったかいし、授業で遭遇したことも話したこともない人に“Hi!!”なんて言われて楽しいことも沢山だけど、自分自身がコミュニケーションとれなくてブルー。

イギリスなだけあって、超発音きれいだし、聞き取りやすいこともあって、以前よりも聞いて分かるようになったものの(あくまでも前より)、自分の言葉で話せない(@_@;)話すとしたら超シンプルな英語。自分で言ってて文章が成り立ってないこと多々あるし、疑問詞のない疑問文は単に語尾を上げてるだけだったり…。それが日本人同士ならそれとなく理解してくれるけど、他の国の人は微妙に発音がずれてたり、理解するまで食い付いてきて困ったり…。
思うに、あの筆記のクラス分けってどうなの?他の国の人って平均的に文法力、単語力少ないと思う。けど、コミュニケーション力は優れてる。語学スクールって7割以上が会話力なわけで、文法力や熟語力は二の次なんだよね。というわけで、クラスわけを筆記でする方法は若干ミステイクと思う。

それと自分自身の課題は、もっとガツガツ行かなきゃダメだということ。日本では手を挙げて発言することがいいことで、そうじゃなかったら先生に叱られる。けど、外国はそうではない。早いもの勝ち。ケアンズもそうだったけど、ロンドンはなおさら!!特にトルコと南米は食い付くのが早い!その答えが間違っていたとしてもジョークでかわしたり、次の答えを用意したりと手早い!これにも乗り遅れてる私……(>_<)
昨日、チャイ人の友達に言われたこと
「ここは日本じゃないから譲ってたらダメだよ!!どんどん言わなきゃ!」
あ!↑はカフェテリアでなかなかパンが買えなかった場面。。。日本以外の世界はガツガツ自己主張をしなければならないらしい。


あと、イギリスは観光的にはベリーグッドだけど、あんまり住みたくないかな?ホント、お風呂に入りたいor広いシャワーを使いたい!!というのが切実な願い。私の住みたくない理由の7割がこれ!今、本当にお風呂が苦痛。畳半畳かそれ以下なシャワー室は苦痛そのもの。電話ボックス以下の狭さなんてありえない。外国だからお湯の制限あるからだしっぱなしはできないし、かといって止めたら風邪ひくかと思うくらい寒いし。そんで、お湯を出したとき、時々熱湯が出るの。けど、電話ボックス以下だと逃げ場がないの(>_<)だから壁に張りつくか低温火傷を食うかの二者択一。私は今のトコ後者で太ももとが火傷中(T_T)だからロンドンには住みたくない。

さぁ!!切り替えて次々!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-02-17 15:55 | ほわもか旅行記☆
<< さらなるナーバス。 イギリス生活 >>