幸せなひととき

ニューヨーク 怒涛の堪能デー☆彡

 本日、この1日でNYすべてを満喫します!!怒涛です!!
①自由の女神

②NY証券取引所・ウォール街

③グラウンド・ゼロ セントポール教会

④ロックフェラ・センター 5番街 マディソン街

⑤メトロポリタン美術館

b0067388_2452185.jpg
 ①やっぱりNYに来たからにはこれを見なけりゃ帰れないでしょ??シドニーに行ったらオペラハウス行かなきゃ!フランス行ったらエッフェル塔見なきゃ!みたいに.....。で、うちらも例外でなく、自由の女神を見に行ってきました!!ニューヨークは地下鉄がすごい発達してるから便利なのだ♪
 あ!!NYの地下鉄って汚い、危ない、下級層の人が利用するものっていうイメージ強いっすか??実際利用すると全然そんなことないです!!でも、日本より古いので、なんか薄暗い感は否めません。そして、駅名看板もなんか見にくい。たとえば日本だったら、『原宿駅』の看板の両サイドに『代々木』、『渋谷』の文字が書いてあって、進行方向の駅だけ太字になってるでしょ?だから、何番線に乗るかわからなくても、ホームにたって看板見れば進行方向わかるじゃないですか?あれが出来ないんですよ。ただ、UPTOWNかDOUNTOWNかのどっちか。慣れればなんともないんですが、はじめのうちはちょっと戸惑います。
 で、自由の女神が見えるバッテリーパークに行ってみると......意外に自由の女神があるリバティー島まで遠く、豆サイズ!!これじゃぁ、見に来たのか何なのか分からない(ーー;)
 というわけで急遽予定変更!自由の女神コースフェリーに乗船することに!!自由の女神、意外にちっちゃい気がしました。でも、やっぱアメリカの象徴ですね!!時間短縮でフェリーから降りなかったんですが、今はテロの影響から自由の女神の台座までしか上ることが出来ず、以前のようにたいまつまでいけないので、あまり上陸する必要ないようです^_^;

 
 ②自由の女神を見終わったら徒歩でNY証券取引所・ウォール街を歩きました。土曜だったので閑散としていてただの古い建物でしたが、NY証券取引所の重々しさはさすがって感じでした!!ローマの神殿みたいな感じがしました。


 ③私がかなり行きたかったワールドトレードセンター跡に行ってきました!!あの9・11テロの場所に.....。一言で言えば何もないところです。何かの跡地でこれから大型商業地にでもなるのかな??って感じの。でも、フェンスに展示された説明書きを読んでいくと、その何もないちは重い意味を私達に語りかけてくれました。だんだん読んでて苦しくなってきました。自然に涙出てきました。遺族なのかそれともテロ反対を求める人なのか定かではないですが、ある男性がパネルの前で『アメイジンググレース(白い巨塔のエンディングになってたやつ)』をフルートで演奏しつつ、何かを訴えるビラを配ってました。その目は非常に厳しかった印象があります。
 『ここは観光地じゃないんだ!!写真を撮ってそれで満足するなよ!!しっかり考えろ!』と語りかけているように....。
 そして、この何もない地ですが、一部廃材を残して出来た十字架.....。さすがにブログで掲載すべきものか判断が付かないのでやめます。遠い地ですが、知りたい人は自分の目で見てください。十字架の上に崩れ落ちた鉄板が引っかかったままになってるんですが、それを見るとあの9・11のときの飛行機の衝撃でビルの上層部が崩れ落ちていく映像が脳裏に再生されます。
 本当に考えさせられる地です。

b0067388_2453951.jpg
 そして、有名ではないちっちゃい教会ですが、セントポール教会。WTC跡地に行ったら必ず立ち寄ってみてください。そこにはテロの際に自分の命を捨てても救出にあたったFIREMENたちのバッチ(勲章)、彼ら遺族達のメッセージ、世界の人がテロにあてたメッセージを見学することが出来ます。私も、そこの掲示板にそっとメッセージを残しておきました。

 ここにくれば本当にテロがいけないこと、許されない行為だというのを強く感じます。そして、アメリカのイラク攻撃・アフガン攻撃が正当とは思えないけど、なぜ、開戦当時アメリカ国民はこれらの戦争に支持したのかが少し共感できる気がします。それでも『WAR』ではない『PEACE』が大事との見解は変わりませんけどね(^o^)丿

④5番街・マディソン街は通称ブティック街ですね☆彡もう、VトンだのGッチだの、Pラダ、Cルティエ、Dオール、Hルメス、Cリーヌ、Cネルなどなど.........。なんか歩いているだけでセレブになれる通りを歩きました♪
 まさかまさかこの学生身分でそんなお高いものを買うことは出来ないので、本当にウインドショッピングですねヽ(^o^)丿それでも楽しい・うきうきしちゃうんですね♪で、驚いたのが、B-バリーって日本では絶対にセールやらないブランドなんですが、NYはやってました!!オレンジのスエードタイプの手袋が$218が$89になってて、すんごく迷ったんですが、止めました(ーー;)私、手袋あんまりしないから.....。ほわママに話したら「え~、お買い得よ!それは......」って言われ、ちょっと凹み気味。 
 でも、そんな5番街で思い切って記念品を買っちゃいました☆彡自分へのご褒美!!$100もしたけど、日本で買ったら$140~150するから......。でも、すごい迷って、あきらめようとしたら、友人Kちゃんに「この記念品を見たり身につけたりするといつでもこの楽しかった思い出が頭に過ぎるんだよ!!それって素敵じゃん?買っちゃえ(*^_^*)」って押され、勢いで買っちゃいました!!うん♪ピアスなんだけど、買ってよかった!!今では後悔なし!

⑤最後に.....世界4大美術館の一つ、メトロポリタン美術館に行ってきました!M美術館は、ルーブルやヴァチカン博物館とは違う感じがしました。後者は、美術品をただテーマごとに展示する!っといった形なのですが、前者M美術館はその文化があった環境を再現する形をとってました。絵画に関してはただ展示ですが、日本文化エリアですと、寝殿造をコンパクトに再現したり、畳の空間を用意して、そこを休憩室にしていたり....。そして、下の写真のようにエジプトエリアではデンドゥールの神殿を、水の空間のそばに展示して、よりエジプト感を出してました!!この演出、私は好き☆彡ちなみに、石造の間にいる私、面白半分で石造と同じ格好をして3人トリオになってみました(笑)。それをみた外国人が「変な東洋人だな~♪」ってかんじで笑ってました。
 M美術館、日本なんかの美術館よりよっぽどすごいのに、入館料タダでした!!しかも、一応入館料はあるのですが寄付的なものなので、払わなくてもOKとのこと。そんで、私は日本語のガイドブック片手に絵を見てると館員の人が「どの絵を見たいの?ある場所を教えてあげるわよ!」っと積極的にサポートしてくれる感じ♪なんかとっても素敵でした!!
b0067388_245552.jpg
[PR]
by cocomopinacolada | 2006-01-22 01:15 | ほわもか旅行記☆
<< 空白の23日 トロント→ニューヨーク >>