人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

異文化コミュニケーション

 今日は、中国の子と一緒にご飯を食べに行ったのです☆前のバイト先の子で、3人で友達の働いてるステーキ屋さんに行ったんです!!
 ホント久々にステーキを食べられたから本当に大満足!!ホントに美味しかった☆
 こじんまりとしたステーキショップだったんだけど、一人一人丁寧に焼いてくれて......。久々の贅沢だった☆

 で、話は就職のこととか勉強のこととか....。だけど、時間がたつにつれて恋愛トークに発展!
そこで、私の友達の中国人は美国人と付き合ってるのです!!(注:美国人=アメリカ人)彼氏はほぼ英語しか話せないということで、お互いのコミュニケーションがうまく取れないって悩んでた。だから、今はいつでもどこでも電子辞書を持ち歩いてるみたい。

 だけど、話はもっと深いところにあって、『たとえ英語が抜群に話せてもうまくいかないところはたくさんある』ってことでした。
 具体的に言うと、その人の国の文化が違うということです。一つを例に出せば、お互いの意見が対立して喧嘩したとき、中国の男性って必ず謝ってくれるんだって☆たとえ男性側に否がなくても。それくらい目をつむってやるところに男の美学があるんだって(^o^)丿だけど、アメリカ人は自分に否がなかったら絶対謝ってくれないみたい。あと、日本人のように恋人同士が割り勘するところ、女の子が自分のバックを持っていることは彼女達にするとありえないことのきわみらしい。女の子は鞄も全て持ってもらって手ぶらな状態って言うのが最高の女の幸せなんだって!!

 文化って深いなぁ~。
by cocomopinacolada | 2005-12-04 02:39 | enjoy☆残りの大学生活への道
<< ほわパパ・ほわもかばーちゃん・... 英語のディスカッション >>