人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

広島じゃけん①♪

 このカテゴリー、ホント最近更新してなかった気がする^_^;忘れてたわけじゃないんだけどね。
 にしても何について書こうかね?!
 あ!!広島県人としてどうしても言いたい!!東京の人は「広島の人って『じゃけ(ん)~』って言うんでしょ?」って良く聞いてきます。答えは『YES!』に間違いない!!だからといってやたらめったら使う言葉じゃないんで、語尾にテキトーにつけて広島弁チックにするのはやめて~((+_+))

 お~、おもろい話をしましょう♪これ、先週母と話しててバスの中で大笑いしたほわもか8歳のときの話。(たぶん、ほわママがこれを読んだら絶対「なんであんたぁ~、ネット上でそんなこと書くんね!!恥ずかしいねぇ~。」って怒ると思う^_^;)
タイトルは『8歳のほわもか、家出の巻』

 ほわママ、今では天然ボケキャラの面白い個性はおばちゃんですが(笑)、10年前はプチ教育ママさんだったんですよ、多分。ま、私が一人っ子のせいもあるけど。そのころ私に最も頑張って欲しかったのが『書道』です。私の通ってた書道教室の大先生は書道会では結構有名な先生で、努力をする生徒にしか関心を示さない先生だったのです。ほわママは是非ともほわもかにその大先生の指導を仰がせたいと親心に思ったようで、毎日のように、ってか毎日書道をほわもかに強いていたのです(←小2にはふさわしい言葉)。だから、書道教室のある土曜日は胃が痛くなるほど嫌な日だったのです。行く前に2時間練習、行ってから2時間半練習でしたから。

 その日もいつものごとく、学校から帰ってきて書道ー。ほわもか的には満足でも、ママ的には大変不満足な出来。筆の向き、置き方がちょっとでもずれてたら横から破る始末(笑)。そんな時間が過ぎれば過ぎるほど、小2のほわもかはグレルわけですよ。書きたくないのに、足が痺れてるのに正座させられてるわけですから。

ほわもか「もうやじゃ~。もう書かん!」
ほわママ「あっそう!ろくな字も書けん子は出て行け!こんなけお金あげるけん、もうどこにでも行きんさいや!もう顔も見たくない!早く出てけ!」
......え?!2万円??小2に2万円は相当の大金ですよ!しかもプール教室のバックに押し込まれて、ほわもかとプールバックは玄関先に投げ飛ばされちゃったのです((+_+))幼心に(これで親子の縁を切られたんだ)と確信。けど、昔から頑固者のほわもかはココで『お母しゃん、私が悪かった....』と謝るわけもなく......。(つまりは強情な親子なんです)

ほわもか「こんなお金いらんもん!!」
と捨て台詞を残して玄関のドアを開けたのでした!

............その後は.....また明日☆(え?!引っ張るの??うん、引っ張ってみる(笑)。前半、後半ってのも楽しいかな~なんて(^_-)☆) 
by cocomopinacolada | 2005-11-14 01:10 | 家族・故郷
<< ありゃりゃ かわゆい子① >>