幸せなひととき

ローマ散策一日目

なんとか知恵を絞りながらなんとか身仕度を済ませ、今日の最大のイベント、ヴァチカン博物館へ!!実は今日、月末最終日曜だから全ての人がタダで観覧できるのです\(^O^)/ということは、当然混雑するわけで、開門一時間前に並びに行ったのにすでに長蛇の列!!結果的に入場までに三時間かかりました!
でも、待って良かった☆彡20ユーロ浮いたこともハッピーだけど、その間にイタリア人と会話したり、イタリア語を学んだり、韓国人とフレンドリーになったり…。ここでも日本人には1人しか会わなかったです&イタリア人は英語があまり話せないらしい。会話した人はstudentさえ通じず、道行く若者も少ししか話せないって言ってた。

それにしてもヴァチカン博物館はすごかった!!もう日本のものの何十倍も何百倍もスケールでかいし、ミイラいるし、有名なものがそこら中にあるし…。
そして、システィーナ礼拝堂の最後の審判はすごかった(*^_^*)スケールのでかさ、精密さ全てに大感動!!みんな、あのすばらしさ、是非見に行ってください!!

その後は有名な噴水系をたくさん見て、ジェラートを食べてホテルへ……。


キターー!!\(^O^)/トランクが戻ってきてた!!これで充電できる!!
明日も頑張ってローマを楽しみます♪
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-10-31 04:02 | ほわもか旅行記☆
<< ローマ散策2日目 ローマ着 >>