人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せなひととき

社会人はスゴイ!!

 今日は社会人の人にたくさんお話を聞いたのであります。
 ホント社会人の話はタメになる!!

 私はホントにまだまだ子供だなぁ~と思った。私って本当に不器用な子なんです(-_-;)人見知りはしないほうなんですが、先入観とかをすごい持ってしまったり、噂に頼って怖気づいてしまったりするほうなんです。
 でも、それでも私の周りにいる人たちはみんないい人ばかりだし、毒を吐くような人はいないので何にも傷つかず、むしろ温室環境のようのところでやってこれました。

 しか~し、社会ってそんなもんじゃないんだなと痛感。まだ2回しかお会いしたことの無い女性の社会人の人だけど、すごい説得力あった。

 私たち学生って、学校って言う単位で同じ学年や同世代がいっぱいいて、その中から一部の人間を自分の意思で選んで、グループ作ってワイワイガヤガヤみたいな感じでしょ?だけど、当たり前だけど、社会って、会社ってバラバラの世代が会社の人事とという枠で勝手に決められてその中でやっていかなきゃいけない。
 私たち学生の間では常識・フツーなことでも、年配の人から見れば『非』常識ってことも多々ある。
 学校だったら、先生(つまりは上の立場の人)は違反してる人にそれぞれ注意していく。だけど、会社は『言いやすい人』つまり注意してもそんな凹んだりしない強そうな人にばっかり注意して、悪く言えば見せしめのような感じで注意されることもあってそれに耐えていかないといけない。それは『わざわざ注意してくださってるんだ。ありがたい。』という気持ちを持って......


 なんか、ホントさばさばした感じのデキル女性で尊敬してるんですが、そんなすごい人でも普段見せてないだけで色々耐えてらっしゃるんだなぁ~と痛感。
 私の周りの社会人の人ってすごいポジティブで、明るくってって言う人が多いし、励ましてもらったりアドバイスをもらってばっかりなんだけど、見えないところで苦労してるんだなぁ~、勉強になるな~と感じた日でした。
by cocomopinacolada | 2005-09-25 23:33 | enjoy☆残りの大学生活への道
<< ケアンズ~熱帯雨林と海~ 内定者万歳!! >>