幸せなひととき

もうすぐ閉幕!愛・地球博☆

万博まであと3日になりました!!皆さん、万博行きました??私は1回行きました。我が家はみんな万博を見に行ってます。万博、当初見込みは700万人だったのに、1000万人を超える大盛況で、つくば博を抜く博覧会史上3位の入場者数みたいです。

 しかも、今、駆け込み入場者数が凄いらしく、夏休み平均の13万人/1日を越える23万/1日らしいです!!これじゃホントに何も見れないのではなかろうか(-_-;)
 万博、終わってしまえば会場は迎賓館を残して公園になり、その他のものは売却されるらしいです。マンモスはロシアに帰り、トヨタ館のロボットはトヨタに返されるって。そして、ドイツ館のレストランはテーブルや椅子、装飾品ごと全て名古屋市内のお店に買い取られるらしい。さすが愛・地球博だね☆

 この万博は地球にやさしいだけでなく、人と人とをつなぐ博覧会でもあったみたい。コーカサス地方って知ってます??ロシアの南でカスピ海の近くなんだけど。北側はロシア連邦で西からクラスノダール州、カラチャイ・チェルケス、カバルド・バルカリ、北オセチア(アラニア)、イングーシ、チェチェン(イチュケリア)、ダケスタンと共和国が並んでて、南側はグルジアとアゼルバイジャンで。そして、歴史的経緯からしてアルメニアもコーカサスの国に含まれるのです。一般にコーカサス3国というと、これら旧ソ連邦の南コーカサスの国々を指すことになります。

 と、まぁ~地方の説明はこれくらいにして、南コーカサスが民族問題を抱えてて、グルジア、アゼルバイジャン、アルメニアの人が交流することなんてないんだって。だけど、万博に働きに来ると、コーカサス館では3つの民族の人が来てて、はじめは戸惑うこともあったけど、仕事をしていく中で、お互いの意識にも変化が出てきて、わだかまりとかなくなったとさ。

 なんかいい話じゃありません??万博が地球に優しい博覧会って言う意味だけではなく、人と人との関係においても役立ってるなんて素敵だと思いました。
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-23 17:39 | つぶやき~変わりゆく世の中~
<< 内定者万歳!! 車 >>