幸せなひととき

異文化コミュニケーション

 今日の学校での授業内容.....[social behavior]でした。今日は、ちょっとまじめな内容でいきましょ(^O^)

 私のクラスは日本人と韓国とスイス。そして、テキストにタイのことについて書いてありました。

 みんな各々のマナーについてガ~って話しててほわもかはメモを取ってなかったから記憶をたどっての話になるのですがお許しくださいませ。

 スイス人て(というか欧米人)、道端で友達に会ったら、右左右(左右左)、計3箇所にキスするのが礼儀。韓国や日本、そしてタイではありえない光景。
 韓国ではお酒を飲むときには半分体をターンさせて(顔をそむけて)飲むのが礼儀。これにはスイスと日本人、びっくり!!
 それから、アメリカは中指を立てるのが侮辱だけど、オーストラリアやイギリスはピースサインを裏返した形が最大の侮辱!!

 逆に、ほかの国の人が驚いてた日本のマナーは、人に物を渡すときに「つまらないものですが」っていう習慣と、「いただきます」っていうこと。「何に対して『いただきます』で、『ごちそうさま』とどう意味が違うのか」って言われて、答えられなかった。どう違うんですか??知ってる人、います??
 それから、欧米人が驚いてたのが、いつでもお辞儀をするアジアの習慣みたい。

 私がおどろいたこっちの習慣(韓国行った時も驚いたかも?)は、みんなが揃う前に各々が食事をし始めることです。日本の『みんな揃って”いただきます”をいって食べる』のって貴重なのかな??ほかの国ではどうですか??
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-08 14:07 | ほわもか旅行記☆
<< 卒業 語学力は難しい!! >>