幸せなひととき

語学力は難しい!!

 やっぱり旅行会社の人が言ったとおり、3週間じゃあんまり語学力は進歩しないですね!
 このケアンズ留学、90%は満足してるんですが、10%語学力の面で不満足です(-_-;)ていうか、留学自体は3週間ですが、1週間は80%日本語によるダイビング講習とライセンス取得だったから、実質2週間留学なんですよね。

 2週間のうち、1週間は恥を掻き捨てるのに時間を費やした感じです。やっぱり、なかなか恥とか捨てられなかったですね、振り返ってみれば。『恥』っていうのはもちろんプライドとかではなくて、『思い切り』です。たとえば、先生の質問に対して、積極的に答えなかったり、自分からコミュニケーションを取ればいいのに(あたし、英語出来ないからどうしようどうしよう.......)って思ってなかなか会話に飛び込んでいかなかったり。

 でも、1週間たったらそれがやっと出来るようになりました。そして、やっと楽しくなった今、あと学校は2回しかないのです(-_-;)今のクラス、本当に環境よくて、スイス人と日本人、韓国人が同じくらいの割合でいて、授業とかもお互いの価値観を知り、分かち合う感じですばらしくいいのです!!そして、前の先生もよかったけど、今のジョン先生、すごく親切でいつも笑顔で面倒見よくて素敵な先生!!

 なのに、やっぱ私のスピーキング力は恐ろしく乏しくて、私が話しちゃうと会話のペースが落ちちゃうんですよね。もうちょっと英語圏ですごして帰りたい感じです。

 あと、もう1~2年早く留学を経験していれば、きっと私の人生は変化していたと思うこのごろです。外国に行くってお金はかかるけど、それでははかりきれない価値が詰まってると思います!!これこそpriceless!!
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-09-07 13:36 | ほわもか旅行記☆
<< 異文化コミュニケーション ナイトマーケットデビュー☆彡 >>