幸せなひととき

小旅行☆彡

 今日、8月1日、2日は来春入社する我C製薬内定者による小旅行☆
 行き先は立山・黒部ダム見学ツアー♪総勢10名!

 きっかけはある女の子Sちゃんがうちの会社の最終面接でのエピソードがきっかけ!それを人事部長が話してくれたことから話が発展して、みんなで黒部にいってみよう!!ということになったのです。それが4月の話。

 でも、うちの会社の内定者はアツイから、その場のノリだけでは終わらせない!!Sちゃんの呼びかけに応じた10人はほんとに黒部に行くべく、計画をたて始めたのです!!私もその一部だけど.....。みんないい人ばっかだから、車を快く出してくれる人もいるし、入金も期限までにみんなきっちり払い込んでくれるし、Sちゃんは綿密な計画をたててくれるしで、ホント大きなトラブルもなく、無事その日を迎えたのです!

 8時45分、誰一人遅れることなく、結団式を済ませ、いざ、立山に出陣!
 私の乗せてもらったイエローカー、高速で最高速度165キロ強を出す、恐ろしいスピードカー(笑)。ホント、最高速度のときは死の天使が近いと思った^_^;その後、インターにて車換えが行われて安全運転カーになってほわもかは後部座席にて夢の中へ.....。起こされたときは昼食会場☆そこで信州そばを食す!

 その後、歌歌ったり、写真を撮って青春を感じていると、本日の目的地『高瀬ダム』に到着!!ここ、ホントいいトコでした!凄い穴場なんです。普通のガイドブックに載ってないトコなんだけど、石をピラミッドみたいに積み上げたダムで、凄い迫力でした!!しかも、そこには車の許可とかないといけないトコで、一般には公開されてないトコなんだけど、Sちゃんの素晴らしい下調べで、○京電力の無料バス見学ツアー(事前予約)に入れば、見にいける、知る人ぞ知るめったに出来ない体験でした。b0067388_17551970.jpg
高瀬ダムは、ロックフィルダムといわれるもので、岩石や砂利を積み上げ、ダム内部または上流面を水に適さない材料で築いたダムなのです。高さは176M、堤体積1159万平方メートルのダムです。
 そんなダムを見た後は新高瀬川発電所見学☆自然保護の観点から、発電所を全て地下に作ったという素晴らしい発電所でした!しかも、野生のサルやカモシカ(?)がいるということで、バスの運転手さんがリモコンでシャッターを開けて、ずっと地下道を下っていく感じで、バスに乗ったメンバーはまるでインディージョーンズになった気分でおおはしゃぎ(私だけ?)!!発電所内はほんとにひんやりと寒く、しかも、わが国最大級の発電電動機とポンプ車があり、感動!!私の場合、機械自体にも感動したけど、秘密基地に来た感じで、2重の感動がありました!!

 ま!こんな感じで1日目は終了!!その後のホテルは、ものすご~く楽しいものでした!!でも、プライベートな話もたくさんつまってるので、この場では割愛☆花火やったり、ワインに日本酒に、ビールに焼酎に.....とまぁ~色々飲んで騒ぎまくったとさ☆
[PR]
by cocomopinacolada | 2005-08-02 01:57 | ほわもか旅行記☆
<< 黒部ダム 昔の知恵 >>